最近までネットスケープでインターネットをしていたのですが、Internet Explorer 5.5をダウンロードをしてインストールしました。私は初心者なので意味もわからず「次へ」をクリックして設定を完了して再起動したら、画面が小さくなってしまいました。表示される画面が前と比べて3割位小さくなってしまいました。(画面の外枠が2cm位黒くなって何も表示されてない状態。途中で途切れている訳ではありません)何でそうなってしまったのか全然わかりません。どなたか解決方法を知りませんか?windows 95 を使ってます。で、ノートパソコンは NEC lavie Nr12 です。(かなり古い型ですが・・・)

A 回答 (2件)

>画面の外枠が2cm位黒くなって何も表示されてない状態。

>途中で途切れている訳ではありません
>何でそうなってしまったのか全然わかりません。
>どなたか解決方法を知りませんか?

ノートの液晶の場合解像度を変更しても全画面に表示しないで画面の一部を使う場合があります。
次の事項を確認してみれば

※注意! ディスプレイドライバが正しく設定されていないと設定後画面が真っ暗になる可能性がありますので、表示可能な解像度に必ず設定してください。
・ディスプレイの設定の確認
1.[スタート]メニューから[設定]-[コントロールパネル]を選択します。
2・[画面]を開きます
3.[画面のプロパティ]の[ディスプレイの設定]で表[デスクトップの領域]を確認します。800×600ピクセルぐらいに設定してください。
4.[OK]ボタンをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。勉強になりました!

液晶パネルの設定かVGAドライバーの設定を誤って別な設定にされて

いるためだとおもいます。

1.デスクトップ上で右クリックし「プロパティ」を選択。
2.[ディスプレイの設定]をクリック

ここでデスクトップ領域が640×480になっていることが周辺部の黒枠です。
(CRTと違い、ドット数との兼ね合い)

3.デスクトップ領域で800×600が選べればOK。復旧のはずです。

選べない場合は以下の処理です。

4.「ディスプレイの設定」ボタンを押します。
5.アダプタの設定が「NEC・・・・Nr12」では無いと思います。
「変更」ボタンを押して「NEC・・・・Nr12」を選びます。
6.以下、「OK」を繰り返します。

実機が手元に無いのでうろ覚えの部分はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!何とか解決する事ができました。
デスクトップの領域が800×600が選べなかったのですが、選べない場合の処理の方法も書かれていたので、助かりました!今ではちゃんとした画面で使用できてます。