アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでPC購入から使用開始までの過程を教えて下さい。

現在両親が使っているデスクトップがあるのですが壊れてしまい、仕方なくネットでノートブックPCを購入し、それを両親に送る予定です。

つまりプロバイダーとは契約している状態で、Lanケーブルは差し替えればいい状態です。

私が知りたいのはノートブックPCが販売店から発送される時点でWindowsのOSはインストールされていて、到着したPCをLANケーブルに接続するだけで使えるようになるのでしょうか?

Loginパスワードだとか、ネットワーク設定だとか、何らかの過程を踏まなければならないのでしょうか?
ご教示お願いします。

A 回答 (6件)

>私が知りたいのはノートブックPCが販売店から発送される時点でWindowsのOSはインストールされていて、到着したPCをLANケーブルに接続するだけで使えるようになるのでしょうか?

出来ません。
ルータ使用ならば『DHCPサーバ参照』として設定出来ますが、
無い場合、PPPoE設定をする必要が有ります。
メールのアカウント設定も行う必要が有ります。

高齢者の場合ですとアンドロイドタブレット、iPadの方が後々楽です。
    • 0
この回答へのお礼

アンドロイドタブレット、iPadの方が後々楽ですが、PCに慣れているため、新しく覚えてもらうのは難しそうですから…

お勧めは、購入される Pc の送付先を あなたのご自宅とし、

Mail 設定。
セキュリティ 無料 Sw 【Ms Security Essentials】 導入。
 そして ご両親宅についてから、発生するトラブルに備え、
個人利用では、無料 の 【Team Viwer 7】 Pc 遠隔操作・支援 Sw!も 導入
されてから、ご両親に送られたらと思います。

送られてきた梱包パッケージを残しておけば、余分な出費は 宅配便 1,000円程。

最近は、カメラ内臓の Note PC が 多いので、この際、Skype とかもセットされれば、電話代も浮き、必要があれば、ご両親の様子も確認できますよ。

もうひとつ、その
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの方法が最適なのですね。

> 私が知りたいのはノートブックPCが販売店から発送される時点で

どう言うお店で購入されたか?に寄ります。

これ?と言う1つの答えは、有りません。

どこどこで?こう言う PC ?を購入しました。
では、なく…どちらのメーカの製品?をこの名前の店?で買いました。
と明確に書き込みされないと回答を得る事は、出来ません。

詳しく、聞きたいのなら?購入店にお聞き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだ購入してないもので…

>販売店から発送される時点でWindowsのOSはインストールされていて、到着したPCをLANケーブルに接続するだけで使えるようになるのでしょうか?

その通りです。
セットアップはパソコン名やユーザー名の入力程度でしょう。
購入したメーカーのユーザー登録とかもあるかな。
ノートの初期設定は、ディスクトップと同じかそれより楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私が知りたいのはノートブックPCが販売店から発送される時点でWindowsのOSはインストールされていて、到着したPCをLANケーブルに接続するだけで使えるようになるのでしょうか?

インストール済みですが、
セットアップが必要で、多少時間がかかります。

さらに、Win7SP1であったとしても、それ以降のupdateが待ってます。

ネットワークの設定は有線であれば、ただ接続すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートすっかり忘れてました。私が自動にする必要がありそうですね。

接続先の機器の状態が不明なので、モデム以外にルーター、もしくはルーター内臓のモデムならば、プロバイダーとの接続IDやパスワードなど必要な情報は記録されていますが、モデムに直接PCとなるとPC側で接続用ソフトをインストールして、IDやパスワードの認証が必要になります。

又通販で買ったPCでもパスワードの設定画面は出ますが、そのまま設定せずにENTERでパスワードなしとすることはできますが、、アンチウイルスソフトの導入など考えたら、まず、通販で買って、あなたの家に付くようにして、設定を全て終えた状態で、両親に送られては如何ですか、ノートPCなら箱など全部入れても3Kg程度ですから。
それとルータを仲介せずに接続しちるダイレクトの場合は、無線LANルーターも同時に買って、ご両親の所に送られてきている、プロバイダーの手紙のコピーをFAXもしくは郵送してもらえば、貴方の所で接続設定まで出来ます、無線LANの方が何かと便利だと思います、冬、コタツに移動することも出来ますから。
無論設定したルーターをあなたの家のモデムに接続すれば、インターネット通信のテストもできます。

自分もよくわからないからというのであれば、NTTコミニュケーションズの訪問設定サービス
http://506506.ntt.com/internet/user_support/
があります、また、通販では、NTT-Xで破格的安い価格でPCが購入できます(特にナイトセールは割引クーポンが付いたりして、結局2台のノートPCはNTT-Xで買いました、一番安いと思っていたアマゾンより安かったので)まあ同じNTT系列なので何かと良いと思いますが
http://nttxstore.jp/
    • 0
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございます。とても参考になりました。