こんにちは!
GWにハワイ島へ行きます。
レンタカーでドライブをしたいのですが、
その際どの保険をつけるべきかわかりません。
私の持っているカードには携行品の保険もついており
その他の保障額もわりと高いものになっています。
カードでカバーできるのに重ねて入る必要はないと思うけれど
本当に必要な保険がどれだかわからず困っています。
借りる期間は4日間、運転手は2人の予定です。
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

詳しくはカード会社と損害保険会社にご確認頂くのが一番確実ですが・・・。

まずはカード会社にレンタカーを運転する場合の補償について問い合わせて下さい。

確か海外旅行傷害保険ではレンタカーを運転していた時に起きた事故で賠償責任が発生した場合カバーされないはずです。
つまり、運転していて相手の車や人に対してお金を払わなくてはならなくなってもカードの保険や海外旅行傷害保険は使えないと思って頂いたほうがいいでしょう(自分のケガなどには補償される部分はありますが)。
ちなみに携行品とは手回り品の自分の所有物が壊れた時などに使う保険で、自動車事故とは無関係です。
ですのでレンタカーを運転なさるのでしたら、参考URLにもありますように、海外旅行傷害保険でレンタカー運転に関する特約をつけるか、現地で車を借りる際にレンタカー会社で保険をつけるかの、どちらかの選択になるはずです。
実際事故が起きて思ったより高額な損害賠償が必要となった時に「保険に入っていたつもり」では意味がありません。他の方も書いていらっしゃるように保険用語は日本語ですら難解ですし賠償額も価値観の違いなどで思っている以上の請求額が来る可能性もあります。
ですのでまずはカード会社に問い合わせ、その後は損害保険会社にレンタカーの保険のことで、と問い合わせるか、日本からレンタカーの予約をするならレンタカー会社に問い合わせる必要があると思います。

ちなみに昨日オアフ島から帰ってきたところですが、我が家の場合ワイキキにあるハーツに直接出向き、運転手1人で1日ミドルサイズの車を借りたところ、保険はフルカバーで40ドル程度でした。カウンターでは日本語は全く通じず、英語は得意ではありませんが、「インシュアランス、フル」で保険に加入出来ました。ですが運転手2人、期間4日となると日本で手続きしたほうが確実のような気もします。我が家がそういうパターンで車を借りるとなると日本で手続きすると思います。
クレジットカードも持っていて保険もついていますが、海外旅行傷害保険にも別口で空港で一番安いタイプに加入してから行きました。カード会社の保険は、病院に行った場合などにとりあえず料金を自己負担して後にカード会社にお金を請求するという手続きが必要なものがほとんどで、保険会社のものは保険会社が病院へ直接お金を払ってくれるという点が異なりますので、カード会社の保険は我が家では全くアテにしていないのです(つまりオマケ程度のものだと認識しています)。
ですが折角ついているものですからそこにプラスするような感覚で保険をつけてはいかがでしょう。是非カード会社に連絡をしてみて下さい。カード会社でレンタカーに関わる保険がカバー出来ないようでしたら保険会社(プロですから具体的なことに対応してくれるでしょう)に問い合わせ、どの程度の金額の保険が必要なのか、相談してみて下さい。

安心して旅行を楽しむためには保険は必要なものだと思います。価値観も習慣も言葉も違う土地で事故があった時には考えている以上にいろいろ複雑になることは目に見えています。お守り代わりだと思って「あの時ケチっていなければ」などというように思わないようにしたいものですよね。ではよいご旅行を。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kyog/homepage/kantan/hok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
カードについている保険所詮オマケと考えた方がいいですね。
カード会社にレンタカーとの兼ね合いよく聞いてみます。
保険は「つけたつもり」が一番怖いですね。
事故が起きてから、つもりだけだったことに気がついても遅いですよね。
変な所でケチらず安心して旅行できるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/02/05 13:51

#2です。


もし、JCBカードをお持ちでしたら
アラモレンタカーのJCBカード会員優待サービスのキャンペーンが安いと思います。

参考URL:http://www.alamo.jp/rate/hawaii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社の優待は見逃せませんね!
JCBカードも持っているので参考にさせていただきます。
情報ありがとうゴザイマス!

お礼日時:2004/02/05 13:29

こんばんは。



昨年ハワイ島でレンタカーを利用しました。
日本からアラモを予約したのですが、保険はフルカバーにしました。
料金的な差がほとんどなかったことと、私は運転免許がなく、ドライバーの彼の方が海外での運転がはじめてだったので、少しでも不安材料を消すために事前にフルカバーで申し込んだようなものですね。
実際にハワイ島の空港でアラモのオフィスで手続きをしているときに、フルカバーにしてよかったと思いました。というのも、こちらで『ハワイ島でのレンタカーを利用するときに英語が出来なくても大丈夫ですか?』という質問をしたところ、『全然問題ありません』という回答を頂き、楽観的に考えていたのですが、とんでもない!実際はある程度英語が出来ないと苦労します。なんとか車を借りることは出来ましたが、保険の説明までは理解できませんでした。
なので、保険はフルカバーにしておいてよかったと思いました。
ということで、まずはお手持ちのカードの保険の内容を確認して、レンタカーの保険とかぶる部分があるかどうか調べてみてはいかがでしょうか?
保険=安心ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ島でのご経験参考になります!
私も主人もハワイ島ははじめてなので、安心の為フルがいいですね。
保険用語の英単語は少し調べておいた方がよさそうですね。
日常会話でも不安があるのに専門用語はお手上げです!
保険=安心、本当にそう思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 13:27

sakura5404さん ALOHA


日本でなくハワイでレンタカーを借りられるのですか、保険の内容は英語が堪能な人でも分かりにくいです。
皆さんが書き込まれているように日本で保険に加入されると分かりやすいです。
カードに付いている保険ですが、ハワイ島での車を運転中(レンタカー)に適用するための手続きをカード会社で事前にしなくてはならない会社もありますから、カード会社にも尋ねておかれたほうがいいですよ。
舗装していない道路を走る時とか、山道を走る時には保険が適用されないことがあります。
もしそのようなところを走られるのでしたら、特別に保険が適用するよう入っておかねばなりません。
 MAHALO
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタカーをする旨、カード会社にも届出が要るのですね!
さっそく問合せしてみます。
通れない道のチェックも必要なのですか。
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/05 13:23

お持ちのカードの保険で不足分だけ保険を追加しても、はじめから全部込みにしても、ほとんど差は無い、または逆に高くつきます。


日本からの予約で「アロハNo.1クーポン」(ニッポンレンタカー)が良いと思います。(ハワイではナショナルレンタカーになります。)
安いのはアラモレンタカーです。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/hawaii/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
はじめからフルカバーのセットの物の方が楽ですし確実ですよね。
フルカバーだと十分過ぎる保険に入ってしまうのかなと思ったのですが、そんなものはないですよね。
HPも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 13:21

まだ時間がありますから、レンタカーの会社に相談しましょう。

大手の場合は、日本から予約した方が条件がいいですし。カード会社の保証の内容が優れたものである場合は、あの糞高い保険料が軽減できるわけですから、順序としてはカード会社の条件を先に詳しく知る方が先でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
尋ねるにしてもどこへ問い合わせれば良いかもわかりませんでした。
そうですね、カード会社へ連絡して
その保険でカバーできないものをつければいいですね!
しっかり問合せしようと思います。

お礼日時:2004/02/05 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き家の掛け捨ての火災保険と地震保険について

昨年父親が死亡して築年数が80年以上の田舎(三重県の志摩半島)の一戸建てを相続しました。父の死亡後、田舎の家は空き家になっています。この家に地震保険をつけたいと考えています。現在はJAの掛け捨ての火災保険に加入していますがJAには掛け捨ての火災保険には地震保険がつけられません。
空き家でも入ることが可能な掛け捨ての火災保険とセットにできる地震保険を探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

相続して引き継いだ住宅ですし、時々様子見
に行ったりして、住める状態になっているの
であれば、専用住宅としての火災保険の加入
はできると考えられます。

ですので、地震保険の指定保険会社の火災保険
に加入すれば、地震保険にも加入できると思い
ます。

地震保険はどこで入っても、値段は変わりません。
下記あたりで火災保険を選べばよいと思います。
http://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/jishin/knowledge/premium/

Q携行品保障について

先日スペイン(バルセロナ)で財布を紛失しました。
警察に届けを出した際、フランスの長距離電車が割引になる『カトル12-25』(12歳~25歳が買えて、TGVなどが最大50%になる)というカードの説明をするも、スペインだからわからないと言われ、盗難届けに記載してくれませんでした。
私も英語が流暢なわけでなく、説明してもわかってくれませんでした。
日本に帰国したら、携行品保証金を請求しようと思っているのですが、電車の割引カードは携行品保障の対象になるのでしょうか。

現在フランスにいて、保険の詳細がわからない状況です。
ちなみに、保険はライフカードの付帯保険です。

Aベストアンサー

携行品保証ですが、具体的に価値が数値で出てくる
品物であり、なおかつ遺失したという証明ができる
ものに限られます。

保険会社の担当員によって多少差違はあるかと思いますが
基本的にそうです。

Q生命保険 掛け捨て?積み立て?

こんばんは。
生命保険に入ろうと思うのですが掛け捨てか積み立てどちらにしようか迷っています。
初めは掛け捨ては勿体無いから積み立てにしようと思っていたのですが、
いざ郵便で話を聞くと20年満期で300万の保険を一括で払うと280万程の支払いで済むそうです。
しかし、その300万を銀行の10年2.2%の定期に入れると税金を引いても20年で100万円程度の利子が付きます。(10年後も今と同じ利率だった場合ですが。)

それなら300万を定期に入れて利子分で掛け捨ての保険に入った方が良いと思うのですが、保険は積み立ての方が良い理由とかあるのでしょうか?
郵便と同じ保障を掛け捨てで掛けた場合の保険料はまだ計算していないのですが保険料次第では掛け捨てにしようと思っています。
郵便のは途中で保障内容を変更する事が出来ないので、もし結婚を期に保障を厚くしようと思っても出来ない不便さとかもあるので。

月額2~3000円程度の掛け捨て保険の保障内容を知りたいのですが、
生命保険の場合は車の保険みたいにweb上で登録不要で保障内容を入力したら大雑把な保険料を知る事の出来るサイトは無いのでしょうか?

自分は26歳男で未婚です。
自分の考えでは未婚で借金無し、葬式代程度の貯金があれば死亡保険金は不要と思っているのですが実際の所どうなのでしょうか?

何かめちゃめちゃな質問になってしまいましたが宜しくお願い致します。

こんばんは。
生命保険に入ろうと思うのですが掛け捨てか積み立てどちらにしようか迷っています。
初めは掛け捨ては勿体無いから積み立てにしようと思っていたのですが、
いざ郵便で話を聞くと20年満期で300万の保険を一括で払うと280万程の支払いで済むそうです。
しかし、その300万を銀行の10年2.2%の定期に入れると税金を引いても20年で100万円程度の利子が付きます。(10年後も今と同じ利率だった場合ですが。)

それなら300万を定期に入れて利子分で掛け捨ての保険に入った方が良いと思うのですが、保...続きを読む

Aベストアンサー

26歳、未婚……
年収や貯蓄、職業、家庭環境などがわからないので、何とも言えないのですが……

一般的に、医療保険・がん保険は契約した方が良いと言われています。
医療保険には、色々な考え方がありますが、26歳という年齢を考えると、これからも見直しをする機会があると思います。
(1)当面は、共済などのコストパフォーマンスの良い保障でカバーする。
(2)見直しを考えて、解約払戻金のある終身医療保険に契約する。
(3)生涯続けることも考えて、掛け捨ての終身医療保険に契約する。
という3つの選択肢があります。
(2)と(3)を選んだ場合には、もう一つの選択をしなければなりません。
それは、気休めかリスクをカバーするか……ということです。
医療費を貯蓄でカバーすることをメインとして、医療保険は気休め程度で良いという考え方ならば、一回の入院限度日数60日型、入院給付金日額5000円で十分でしょう。
なにしろ、気休めなので。
一方、率は低いとは言っても長期入院のリスクをカバーしたいとお考えならば、一回の入院限度日数は120日、180日以上を選択するべきです。入院給付金日額も高額の方が良いに決まっています。
問題は、保障を厚くするとコスト(保険料)もアップするので、どこでバランスを取るかと言うことです。
どちらが正しいという問題ではなく、どちらがご自分の考えに近いかと言うことです。
つまり、考え方によって、選ぶ保険も変わってくるのです。

●現時点で、死亡保障は必要ないけれど、障害を負ったときのカバーをしておきたいとお考えならば、終身の介護保険という選択肢もあります。
また、死亡保険に付随する高度障害+傷害特約(ケガによる障害の保障)という選択肢もあります。

●貯蓄性についても、どうように考えます。
例えば、現時点で300万円の現金があるとして、その300万円を同じ物に使うという必要はありません。
まずは、使い道を考えることです。
10年間塩漬けにして忘れる……というのならば、10年定期預金という方法もありますが、終身保険の10年払いに使うという方法もあります。
いや、全額を塩漬けでは困る……ならば、200万円を塩漬けにして、100万円を一年定期にするという方法もあります。

商品を先に考えてしまうと、迷い道から抜け出せません。
目的や使い道を先に考えることです。
そうすれば、どのような商品を選ぶのが良いのか、自然に見えてきます。

ご参考になれば、幸いです。

26歳、未婚……
年収や貯蓄、職業、家庭環境などがわからないので、何とも言えないのですが……

一般的に、医療保険・がん保険は契約した方が良いと言われています。
医療保険には、色々な考え方がありますが、26歳という年齢を考えると、これからも見直しをする機会があると思います。
(1)当面は、共済などのコストパフォーマンスの良い保障でカバーする。
(2)見直しを考えて、解約払戻金のある終身医療保険に契約する。
(3)生涯続けることも考えて、掛け捨ての終身医療保険に契約する。
とい...続きを読む

Q海外旅行傷害保険と現地で払うレンタカーの保険

明後日からアメリカ・ロサンゼルスに約1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りる予定です。
保険のことに関してわからないことがありましたので、質問させて頂きます。

レンタカーは予約済みで保険もフルカバーで加入します。
それで今日、海外旅行傷害保険に加入しようと思い色々と調べていたのですが、レンタカーのフルカバー保険にプラスして海外旅行損害保険のレンタカー特約も付ける必要はありますでしょうか?

レンタカー特約を付けるとなるとエース保険しか選択できなくなってしまい、今までエース保険という会社を聞いたことがなかったのでもしも何かあったときに保険の請求などの不安です。

ちなみにレンタカーの保険内容は以下の通りです。
Rental Liability Insurance(対人対物保険)
限度$30.000
Supplemental Liability Insurance(追加自動車損害補償保険)
RLIを超えた分から$1,000,000まで
Collision Damage Waiver(自車両損害補償制度)
Personal Accident Coverage(搭乗者傷害保険
死亡時:契約者$100,000 同乗者$15,000
治療費:契約者同乗者ともに$1,500
救急車費用:契約者同乗者ともに$100


よろしくお願いいたします。

明後日からアメリカ・ロサンゼルスに約1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りる予定です。
保険のことに関してわからないことがありましたので、質問させて頂きます。

レンタカーは予約済みで保険もフルカバーで加入します。
それで今日、海外旅行傷害保険に加入しようと思い色々と調べていたのですが、レンタカーのフルカバー保険にプラスして海外旅行損害保険のレンタカー特約も付ける必要はありますでしょうか?

レンタカー特約を付けるとなるとエース保険しか選択できなくなってしまい、今までエ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

追加加入は必要ないでしょう。

ただし、エースの特約の内容が
対人、対物の保障が無制限ならば
考慮する価値はあると思いますが。

保険の加入はもちろんですが
未舗装路を走らない(補償範囲外になる)、
交通規則を遵守する(横断歩行者優先、全方向一時停止など)
などといった
事故を未然に防ぐ、
万が一の事故のときにもこちらが不利にならない心がけも
大切にしてください。

Have a nice vacation!

Q終身保険(掛け捨てでない)お勧め教えて頂けますか?

死亡保障のみの保険で掛け捨てでないタイプの保険を探しています
掛け捨ての終身は自分なりに調べて『ソニー生命』が良いかとの結論に達したのですが、掛け捨てでない終身の場合はどこがお勧めですか?
簡保とアリコはHPでシュミレーション見てみました 同じ(1000千万)でも掛け金に差が有りましたが・・
大体どこも掛け金は同じ様な感じなのでしょうか?

医療保障不要
38才 男性
払い込み済み年齢希望無し
死亡時1000万円必要

もし 終身保険のお勧め会社有りましたら教えて下さい
(出来れば外資系希望です)
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

掛け捨てでないものを希望する理由は何でしょうか?

himarayan様のおっしゃるようにオリックス生命の定期保険は最も安いものと考えます。オリックスの定期と、どこかの終身保険を組み合わせての加入をお考えなのでしょうか。
終身保険はいずれ解約して自分の老後資金にするおつもりでしょうか。または必ず遺族にあげることのできる死亡保障としての1,000万円なのでしょうか。

いずれにしても、現在の予定利率では、終身保険のうまみは各社大同小異だと考えます。私は80歳ぐらいまでは定期保険を更新していき、終身保険に加入できる掛け金はすべて貯蓄(投資)にまわすことをおすすめしています。たぶん終身保険1,000万と定期保険1,000万との保険料(掛け金)差額で、80歳までは1,000万円近い現金を残すことができるのではと考えます。

また、終身保険ではありませんが、長期平準払定期保険というのも各社用意しております。これは満了が90歳や95歳といった定期保険ですが、その仕組み上、途中解約でかなり返戻金があるものです。なかなか面白いものです。

すみません、質問の回答にはなってませんが、参考にしていただけたら幸いです。

掛け捨てでないものを希望する理由は何でしょうか?

himarayan様のおっしゃるようにオリックス生命の定期保険は最も安いものと考えます。オリックスの定期と、どこかの終身保険を組み合わせての加入をお考えなのでしょうか。
終身保険はいずれ解約して自分の老後資金にするおつもりでしょうか。または必ず遺族にあげることのできる死亡保障としての1,000万円なのでしょうか。

いずれにしても、現在の予定利率では、終身保険のうまみは各社大同小異だと考えます。私は80歳ぐらいまでは定期保険を更新...続きを読む

Qレンタカーで国境を越えるときに必要な書類は?

12月にシアトルに行きます。その時にレンタカーを借りて、ウイスラーまで行こうと考えています。
パスポート・日本の運転免許書・国際運転免許書・レンタカーの契約書が必要そうだということまではわかりました。
その他、必要な書類・注意など、経験のある方教えてください。
日本のカップラーメンなんかもってても大丈夫なものなのかな?
ちなみに、英語はあまり得意ではありません。

Aベストアンサー

以前、レンタルではなかったのですが、カナダ・シアトル間を以前往復しました。参考になれば嬉しいです。

アメリカからカナダに入国する際、パスポートだけを調べられました。その車が盗難車でなく、きちんとレンタルされてるものだと証明する書類(質問でおっしゃっている契約書でいいと思います)、パスポート、国際免許証があれば大丈夫だと思いますよ。レンタカーの契約書は車に入れると思うので、特に用意する必要の書類はないと思います。

聞かれる質問も空港でされるものと変わりはなかったと思いますが、旅の目的、滞在場所、出国(帰国)日は言えるようにしておいた方がその時になってあわてないかもしれないですね。

日本のカップラーメンもアメリカに普通に持ち込めるものですから、問題ないと思います。

シアトルのパブリックマーケットとそこのピロシキのお店が私はお勧めです。楽しんできてくださいね!

Q掛け捨てはもったいなくないですか?皆さんどれぐらいの保険料を支払ってますか?

ソニー生命で生命保険に入ろうと思っています。が、保険のことは全然分からなく、何を重視していいのか分かりません。

夫34歳 自営業(配達)
私32歳 主婦 
長女 幼稚園6歳 ・県民共済(月1000円)・ソニー生命学資保険
長男 0ヶ月 ・ソニー生命学資保険

夫の一日の日当が割りと高額なため、入院などを重視して掛け捨てにしたほうがいいのかと思うんですが、万が一がなければもったいないと思ってしまって。
皆さんはやっぱり万が一に備えて掛け捨てでも十分な保険料を支払っているのでしょうか。うちは5000円ぐらいの保険料なら入ろうかな、と思ってましたが、入院一日10000円と終身200万円と万が一の保障2000万円で約1万円の保険料でした。

掛け捨ての保障はどれくらいあればいいのでしょうか。
保険会社の方に聞いたら高い商品を言われそうなのでここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

掛け捨てでない保険は、結局払ったものが戻ってくるだけです。
それだけ、掛け捨てより割高です。
保険会社がお金をくれるわけではありません。(そうならば保険会社は簡単に破綻します)
単に多く払わせていたお金を戻すだけです。
それなのに、「お祝い金」など恩着せがましいことを言って腹立たしいものです。

定期と終身も分けて考えます。
定期は、死ぬかもしれないと言う確率論で、保険料が算出されています。
しかし、「終身」は、人間必ず死ぬため、必ず支払われます。よって、低金利のご時世ですので、その保険金に近い額を払うことになります。これは貯蓄と似たようなものです。
終身を保険と考えて重視すると、「高い掛金・低い保障」になります。

保険と貯蓄は分けて考えたほうがいいでしょう。

生命保険には、死亡保障と医療保障があります。
死亡保障は・・
遺される遺族のために入ります。
よって、死ぬことによって経済的に困る人がいない場合は、特に加入する必要がないものです。
独身・専業主婦などは特に入る必要はないと思いますが、家族を養っている人は必要です。
(生命保険金額が命の値段ではありませんから誤解されませんようご留意ください)

死亡すると、公的保障(遺族年金)・配偶者が働くなどのお金が得られます。
また死亡することにより、遺族の生活費(住居費を含む)・教育費等の負担が発生します。
その差引の差額がマイナスだったら、民間の生命保険で必要な額を掛けます。
遺された遺族に必要な額の「全額」を掛ける必要はないです。
遺族年金は、ごく簡単にすると「100万円/年(子2人なら125万)・18歳まで」なので、子どもの年齢によってはそれなりの額になります。(※定められた期間の未納があるともらえません)
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20061011A/
生命保険会社は不安を煽るCMが多くてそのへんは多くは語りません。

一般的に家族がいる人は、この差額が数百~数千万単位でマイナスになるので生命保険が必要です。

住宅ローンを組んでいるならば、
ローンには団体信用生命保険が付帯されていることが多く、その場合は死亡時に保険で全額が払われ、ローンは消滅し、住宅は遺族のものになります。
(大黒柱が亡くなって多額のローンが残り家をとられ・・ということは、住宅ローンでは起きません)
住居費は生活費のなかでも大きな部分を占めますから、
住宅ローン持ちの場合は、賃貸の場合よりも、必要な保険金・保険料は低くなります。

医療保障は・・
入院日額いくら、というかたちのものが多いです。
高額医療費制度により自己負担額が約8万円以上になると全額保険が出すので、ことさら恐れる必要はないと思います。
しかし8万といってもそれなりに負担ですし、保険の対象にならないもの(差額ベッド代等)もあります。
それをまかなおうとするものです。
ただし、入院費用の全額を医療保険でまかなう、というものでもないです。
日帰り・1~4日入院給付にこだわって、高い医療保険に入るのは本末転倒だと思います。
それなりの貯蓄がある場合は掛ける必要はありません。

サラリーマンには傷病手当金制度があり、1年半までは給与の60%も保障されていますが、自営業者にはありません。

一般的に、サラリーマンに比べて自営業者は公的保障が手薄なので、サラリーマンより手厚くする必要があります。

共済(県民共済・こくみん共済)をベースに、必要な掛け捨て保険を組み合わせるといいと思います。

掛け捨てでない保険は、結局払ったものが戻ってくるだけです。
それだけ、掛け捨てより割高です。
保険会社がお金をくれるわけではありません。(そうならば保険会社は簡単に破綻します)
単に多く払わせていたお金を戻すだけです。
それなのに、「お祝い金」など恩着せがましいことを言って腹立たしいものです。

定期と終身も分けて考えます。
定期は、死ぬかもしれないと言う確率論で、保険料が算出されています。
しかし、「終身」は、人間必ず死ぬため、必ず支払われます。よって、低金利のご時世で...続きを読む

Q旅行保険の保障内容

クレジットカードについている海外旅行保険の項目って大体どこもこんな感じですよね?
・傷害死亡・後遺障害
・治療(傷害、疫病)
・賠償責任
・携行品損害
・救援者費用
・(疫病死亡)

この「カードについている保険」に補充する形で保険をかけようかと思っているのですが
同じ項目の保障の増額にはなっても、「航空機遅延費用」「航空機寄託手荷物遅延費用」「入院一時金」が
含まれる保険が見当たりません。

カードに上乗せする形で、これらの項目が含まれる保険をご存知ありませんか?

ちなみに、自分の持っているカードは保険がないので新しく作ろうかと思っています。

もし上乗せするタイプの保険が見つからなければ、カードは作らずにこれらの項目をすべて含んだ保険に
入った方がいいのかなとも考えています。

アドバイスや回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クレジットカードに付帯している保険は、現地で立替払いで、帰国後請求です。
 高額の医療費になった場合においては費用の支払能力がないということで、診療や、治療を拒否される可能性があります。
 それに、現地でそろえなくてはならない書類はかなり多く、そのうち不備や不足があれば保険金は支払われません。
 となると、やはり、現地のキャッシュレス治療に当たることができる病院が多い保険に入ったほうがいいと思います。
 また、クレジットカード会社にこの保険についての資料を請求しても、ほとんど詳しい資料を持ち合わせているところは少ないです。
 おそらく補償内容と、後は、現地で取り付ける書類の内容などでおしまいだと思います。
 nakiaさんが、現地の言葉になれているのであれば、カードの保険でもいいと思いますが、やはり普通に加入したほうがいいのではないでしょうか。
 保険は、お守りですから。

 以前、私が同じことを思って検討してみたところ、当然、渡航地や日程にもよりますけれど、損保ジャパンのOFF!は、他社の上乗せ保険と掛け金がほとんどかわりませんでしたよ。
 

 クレジットカードに付帯している保険は、現地で立替払いで、帰国後請求です。
 高額の医療費になった場合においては費用の支払能力がないということで、診療や、治療を拒否される可能性があります。
 それに、現地でそろえなくてはならない書類はかなり多く、そのうち不備や不足があれば保険金は支払われません。
 となると、やはり、現地のキャッシュレス治療に当たることができる病院が多い保険に入ったほうがいいと思います。
 また、クレジットカード会社にこの保険についての資料を請求しても、ほ...続きを読む

Q原付50cc 任意保険で掛け捨てでは無い保険会社ありますか?

50ccスクーターに乗っています。(車は無いです。)
任意保険は、富士火災海上の保険に入っているのですが、
毎月3千円程度かかります。

任意の保険で掛け捨てじゃないタイプの保険を取り扱っている会社をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

自動車保険で積み立て式のものはありません。
月々の保険料が高く、契約も3年で、無事故の場合にいくらか戻ってくる、というもの(三井住友海上の「もどりっち」)はありますが、掛け捨てのほうがお得だと思いますよ。

Qハワイ島の安宿

今度ハワイ島に行きます。
ホノルルにはユースホステルがあるようなんですが、ハワイ島では見つからず宿泊先に困っています。
安ければ安いほどいいのですが20ドル前後が希望です。
ハワイ島のホステルやゲストハウスの様なところをご存知の方いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.hawaiihostel.net/japanese/japanese_rates.shtml
見つからなかったとの事ですが・・・"hawaii youth hostel"で検索したら1番にヒットしたものです。日本語では18ドルになっていますが、英語版では25ドルの表示。
綺麗な感じですね。私もここに泊まってみようと思います。空港にも近いですね。

ハワイには他にもホステルがありますよ。
http://www.hostelworld.com/findabed.php/ChosenCity.Big%20Island/ChosenCountry.USA

http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/HedonisiaHawaii-BigIsland-7941
雨漏りするから小屋の中にテント張り?のホステル。前は15ドルでしたが、ちょぴっと値上がりしましたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング