プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LAN内で、一部のPCだけIPアドレスを固定すると(つまりルーターのDHCPを使わない)、何かデメリットはありますか。セキュリティ上でも何でも・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 通常DHCPではネットワークアドレス以外にもDNSサーバーやルーターのアドレスなども配布します。

Server OS のDHCPだと、WINSサーバーなども配布するものもあります。

 それらアドレスが将来にわたって絶対に変更されないのならいいのですが、変わりえる場合はDHCP使って情報を配布した方が楽です。
 固定だと全端末を再設定しなくてはいけません。
 端末数が多いと涙目です。。。

 あとDHCP使うとアドレス管理がテキトーで大丈夫ですね。固定だとPCの新設・撤去などを人間が管理してアドレスを配布していかないとダメですが、DHCPだとテキトーにやってくれます。
(このテキトー感がメリットという人もいればデメリットと言う人もいます)

 セキュリティはユーザー認証を使ってやるべき世界なのでネットワークアドレスとは別問題です。
 性格がマメでない自分にとってはDHCPが好きです。

 ただ、同じネットワークに複数のDHCPサーバーを立ててしまう失敗談を耳にしますので、テキトーとは言えDHCPサーバーだけは管理が必要(複数立てないように)でしょう。
    • good
    • 0

 更に付け加えますと、私の場合、プリントサーバーなど通常は固定で設定するような端末もDHCP配布にしてしまいます。


 DHCPサーバー側で、MACアドレスでアドレス決め打ちしますので、事実上固定アドレスですが、前述のとおり変更時に各端末に足を運ぶ必要がないので重宝してます。
 DHCPサーバー側で設定変更して、現場の人にプリントーサーバーの再起動(電源OFF/ON)をお願いすれば済むのでラクチンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
考えられるのは管理の手間の問題ですね。
プリンタの件も今後の参考になります。
今はすべて固定ですが。。。

お礼日時:2004/02/05 00:32

>デメリットの情報があまり見つからないんいです・・・



何がなんでもデメリットを探したいのですか?
先に書いたようにメリット・デメリットは使う人次第ですので。

#3のご回答の中にあるIP電話機器・メッセンジャー・ビデオホンなども、最近ではUPnPに対応している機器ならIPが固定されている“必要は無い”とは言えますが、それだけですし。

IPが固定されているとIPの管理が面倒というのを“デメリット”と考えるのも、端末が特定しやすいのを“メリット”と考えるのも使う人の考え(価値観)次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
たしかにおっしゃる通りですね。

お礼日時:2004/02/05 00:27

固定IPにしておくと、そのIPアドレスの特定のPCについて、通常は、グローバルIPを持っていないと利用できないようなサービス(ストリーミングとかテレビ電話など)を利用できるように、設定できるメリットはあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メリットはいろいろあるようですね。デメリットの情報があまり見つからないんいです・・・

お礼日時:2004/02/04 09:35

メリットデメリットは使い方次第です。


dhcpを使うことがデメリットの場合だってあります。
設定ミスさえしなければ後は運用上の都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 09:36

根拠があるわけでなく、思ったことなので、参考まで



PCが特定できることだと思います。(メリットでもあるし、デメリットでもある)

ルータで固定IP用にDHCPの割り振りを変えれば、ぶつからないですし。

あ、でも、会社組織等なら、移動があるから、別フロアや組織のネットワークに入るときに再設定が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCが特定できるわけですが、その具体的なデメリットについてなかなか調べがつかなくて・・・

お礼日時:2004/02/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!