アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本人や若者の価値観って、容姿がよくて経済的に余裕があるのが勝ち組で
苦労をしてきた人が負け組と位置ずけられてしまっているのでしょうか?
よそのサイトで親切は「本人の気持ち次第、相手がイケメン以外は無視する」とか「障害者に助けを求めれれたら強姦されることを想像するから気持ち悪い」という女性の書き込みを支持する女性や若者がいて暗い気持ちになりました。発言小町でも中傷され自殺を考えたことも一時期ありました。
ぼくは3級の障害者手帳があります。しかし、すこし不器用ということで学部内で女子から無視されたり、嫌われたりしてつらい思いをしています。
最近になって、弱者や高齢者の幸福を願って、親切を行動に移すと見ず知らずの他人でも
人を幸せにしたり、感謝されることに喜びを感じて、自分が決して不幸ではなく、与えられた人生のテーマが苦しみであっても喜びと感謝に変化してきたように感じます。「どうして僕を嫌うの?何か悪いことをした?」と聞いても、「気持ち悪いから」という返事しか返ってきません。連中を見返したいという気持ちは多少あります、しかし、親切の見返りをもとめてはいません。弱者の人たちが健やかに
暮らせる時代が来ることを祈っているだけです。ただ、自分より劣っている人を吊し上げて、共有して
楽しむ若者が少なくとも存在して増加傾向にあり、自分のしていることがどれだけ人を傷つけたり、
人生を狂わせているのがわかっていないのが情けないです。毎日自分を検索して誰かが何かを言っていないか探すことに時間を費やしている、私をからかうリーダ格の女子学生がいます。
結論から今の若者からすれば弱者を助けることは愚かな行為に映ってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

>日自分を検索して誰かが何かを言っていないか探すことに時間を費やしている、私をからかうリーダ格の女子学生がいます。

イジメをやってる人も、悩みを抱えていると思います。
家庭も円満で人間関係もなんとかやりくりしている人は、そのような他人をイジメるようなことはしません。
マトモに生きる厳しさを解っているからです。
イジメてる人にも何か事情があるんだろうな、と思って入ればいいい事です。

>楽しむ若者が少なくとも存在して増加傾向にあり、自分のしていることがどれだけ人を傷つけたり、
>人生を狂わせているのがわかっていないのが情けないです。

情けないって嘆くより、イジメられたならリーダー一人にターゲットを絞って、言いたいことを言えばいいんです。
繰り返しますが、リーダーをまずターゲットにしましょう。あとは相手にしないで。

こんな言葉があります。
桜梅桃李(おうばいとうり)
桜は桜、梅は梅、桃は桃、李(すもも)は李のこと。転じて、それぞれが独自の花を咲かせること。
自分が必要とされる場は必ず来ます。
質問者さんも、自分は自分と、ある意味開き直ればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章が読みずらいので、総合的な助言は控えておきます。

納得できないなら、読みやすい文章にして質問立て直すことをお勧めします。

気になった点をいくつか。

>苦労をしてきた人が負け組
貧困、病気、迫害などただ辛い思いをしてきただけで、これといった成果を出せなかった人は負け組でしょうね。
成功に繋げられた人だけです、苦労してきたと言う資格があるのは。

>「本人の気持ち次第、相手がイケメン以外は無視する」
この表現はどうかと思いますが、必要最低限の身だしなみすらできてない人間と関わるのは勇気がいるものです。

>「障害者に助けを求めれれたら強姦されることを想像するから気持ち悪い」
そういう事例をネットでですが見ました。
弱者という特権階級を盾に無理難題を吹っかけてくる手合いがいるのであれば、その延長から性犯罪の被害に遭うことを懸念するのも仕方のないことでしょう。

>すこし不器用ということで学部内で女子から無視されたり、嫌われたりして
自分の主観では「少し不器用」であっても、相手にとってはそうではなくとてつもない不快感をもたらしているのかもしれません。

>「どうして僕を嫌うの?何か悪いことをした?」
あなたが障害者という弱者である以上、気に入らない点があるとしてもそれをはっきり言うのはタブーとなっているのでしょう。
気持ち悪いと言ってくれるだけでもまだマシな方だと思います。

失礼ながら、この読みづらいうえに自分の気持ちばかりで相手の気持ちを考えてない質問文だけでも気持ち悪い人だなーって印象を受けました。

自分がしたこととされたことを個別にまとめ、障害という要素を抜きにして考えてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

別にお礼の気持ちはないけど、相手が誰だかわからないことにをいいことに、
何かと不自由な人をおとしめる書き込みしかできないあなたこそ気持ち悪い人だと思いました。
暇つぶしでそんなことでも書かないと生きていけない、社会に溶け込めないかわいそうな
人なのでは、まだ、大勢の人は私の味方です。あなたとは違います。今回はお気の毒でした。

「篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」

「ナンバー・ワンよりオンリー・ワン」

「他人は他人、我が道を行く」ではないでしようか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人が何を思おうと前を見て生きることでしょうね。