今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中小企業診断士の勉強をしようと思っています。その学習方法として「ユーキャン」の通信講座を選択しようと考えています。受講案内は取り寄せて読んでいますので、大まかな内容は分かりますが、テキストの内容の良し悪しなど体験談など、もう一つ踏み込んだ所でのアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数あるビジネス系難関国家資格の中でも正しい評価をされていないと言われる中小企業診断士試験ですが、一部の業者では随分と軽く見られている様です。

正直、U-CANの様な通信講座総合業者の出すもので対応できるほど甘い試験ではありません。
実際、1次試験は1万人超が受けて16~17%程度、2次試験は4000人超が受けて17%程度で、結果として1年に全国で650~700人程度しか最終合格者は出ません。(参考URL:(社)中小企業診断協会、を参照)
まず1次試験を、なんて言ってるといつまでも2次試験に合格できませんし、1次合格の権利は当該年と翌年のみですから、永遠に1次試験止まりという可能性すらあります。
単純に学習時間を積み重ねたからと言って合格できる試験でもないです。法律系資格と違い、法解釈などの様な一定の基準になるものが、経営診断には無いという点が学習を難しくしているのです。
cozy1さんの言われるとおり、本気で合格しようと思うなら通学講座の方が効果も高いです。合格後において資格を活かして仕事する為のネットワークも出来ると思いますので、私も通学をオススメします。

都合上、通信講座でないと難しいと言うのであれば、診断士専門の通学講座を持つ学校をオススメします。
(つまり通学・通信両方を持つ学校ですね)

また、1次試験はテキストで暗記中心の学習でも合格する可能性はありますが、2次筆記試験はそれでは中々合格できないと思います。通学でも通信でも論述添削ありの講座を中心に、実践講座を受講されることをオススメします。

【オススメ受験機関と参考URL】
企業経営通信学院〔通学・通信〕
 http://www.yutori.or.jp/
AAS(アソシエアドバンススクール)〔通学・通信・Web〕
 http://www.associe-jp.net/
大原簿記専門学校〔通学・通信〕
 http://www.o-hara.ac.jp/best/chusho/
TAC〔通学・通信・Web〕
 http://www.tac-school.co.jp/
LEC〔通学・通信〕
 http://www.lec-jp.com/index.html
 http://www.lec-jp.com/shindanshi/index.html
日本マンパワー〔通学・通信〕
 http://www.nipponmanpower.co.jp/
TBC受験研究会〔通学・通信〕
 http://www.tbcg.co.jp/educate/

もしもお時間が許す様であれば、通学・通信に関わらず、一度これらの学校の窓口で聞いてみるのも良いでしょう。
特に、企業経営通信学院やAASは営業色が薄いので、講座受講を無理無理勧められることも少ないでしょう(笑)。経営的に良いかどうかは別にして(爆)。

参考URL:http://www.j-smeca.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しいアドバイスをありがとうございます。知人に経験者がいませんので試験の難易度についても疑問に思っていましたが、大変参考になりました。通信と通学では後者が有利なのでしょうが、残念ながら通学は難しい状況です。まずは紹介頂いた所をあたってみたいと思います。私の場合いずれ独立して仕事をする事を考えていて、今回の中小企業診断士の勉強内容が独立時に有効であろうという事での受講というわけです。ですので資格自体を武器に仕事をしようというのではありませんが、当然ながら資格取得できる実力は身につけなければなりませんので、より良い所を選択できればと思います。とにかく通信講座総合業者では対応はしにくい程の難易度である事を受け止めておきたいと思います。どうもありがとうございました。

通信講座ならマンパワーが良いかと思います。

好き嫌いがありますが、他にもいろいろありますよ。
大事なお金ですから、よく調べて自分が納得するものを選ばれるのが一番かと思います。
但し本当に合格しようとおもうなら、通学口座を受講されたほうが良いかもです。

あくまでご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。通信講座では資格取得は難しいという事をおっしゃってるのだと思いますが、残念ながら通学が出来る環境にありませんので通信講座でと考えています。マンパワーの方の資料も取り寄せてみたいと思います。ありがとうございました。