アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年30歳になる息子がいます。20歳の頃から半年ぐらい働いては、1年ぐらい部屋にほぼこもりゲームやる生活を繰り返してました。2年前やっと仕事が続いてると思ったら、ネットゲームで知り合った女の元(東京)へ今年2月に家を出て行きましたここは関西です。今月になり、家に帰りたいけど金がないから送金してとの連絡がありました。この半年仕事もせず、失業保険で食いつないでいた様子。事情を聞いても金がないの一点張り。相手の女がどうしてるのかもわかりません。
5年程前も同じ様に知り合った女の所へ行き、スロットなどで食いつないでいた様子で1年ぐらいで帰ってきました。
ここで冷たく突き放すべきなんでしょうが、本当にお金がなくて、食事もままならない状態だったらどうしようかた不安になったりしています
どなたか一番よいと思われる回答をお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

せっかくなんで再度回答します。



仕事を続けるのに体力的な話や勤め先にいつまで雇ってもらえるか限りがそろそろ見えてくるご年齢かと思います。
現在は再婚しているのか独身なのかは分かりませんが、結婚していたにせよ旦那さんも同じ様な年かと。

近い将来、年金生活が始まろうとするのにこんな状況だとさぞかし不安だと思います。
息子さんの国民年金も払ってあげてる事でしょう。
正直な話、息子さんにお金を送っている場合ではないですね。


私事なんですが、自分も若い頃は散々遊びました。
息子さんとの違いは仕事は真面目にしていた事。
仕事は会社が倒産するまで20年近く勤めました。
・・・が、金遣いが荒いのがトレードマークの私。
さぞかし両親も不安だったでしょう。

そんな私も結婚を機に家を建て、小遣いもほとんどもらわず遊びに出掛ける事も目っきり減ってますが、文句も言わずにせっせと働いている毎日です。

自分の経験上、自由奔放に生きている人って自我が強く自分の気持ち一つで動く人間です。
良く言えば型にはまらないとでも言いますか・・・、自分に素直なハートの持ち主です。

そこで、私も好きなだけ遊び呆けた分、自分の家族には迷惑は掛けられないという気持ちに入れ替えれたので今の自分があります。

息子さんも同じ様に自分に素直な方だと思われるので、気持ちを入れ替えたら正反対の人間になる可能性はありますよ。


一度息子さんに相談してみてはいかがでしょう?

自分はいつまでお金を稼げるか分からない。
そうなると生活するのもままならなくなって将来が怖いと。

分かったよ・・・なんてぶっきら棒な返事が返ってくると思います。
・・・が、母親の辛い現実を聞かされたら心の中で今までの自分との葛藤があるはずです。
ここで本気に家の心配をして、心を入れ替えてくれたら、もう心配は要らないです。
初めは仕事をちょくちょく辞めて長く続かないかもしれません。
そこで怒るんではなく、お母さんの為に働いてくれてありがとね。って言ってあげれば息子さんも頑張ってくれると思います。

良い方向に話が進んでくれればいいですね。
先程はキツい言い方をしてすみませんでした。


最後に1つだけ。
ギャンブルだけはダメですね。
ハマると昔の息子さんに戻りそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。
親が年老いていく事は理屈ではわかっているのでしょうが、現時点で、私が定年退職したら、収入がなくなると言う事が現実味がなくわからないのだと思います
いまここで、子供を突き放さなければいけない事はわかっていたのですが、どうしても一歩が踏み出せず
誰かに後押しして欲しかったんです
自分に踏ん切りがつきました。 ちなみに再婚はしておりません。

これにて回答締め切らせていただきます

お礼日時:2012/09/09 00:03

不安になるって言って甘やかした結果その体たらくでしょ?



バカ息子が帰ってくる前にあなたは家を引き払って引っ越ししましょう。
帰る家がある、金くれる親がいるから甘えるのであって、
帰ってきたらいなかったら目が覚めるでしょ。

まぁ、二度と会えなくはなりますがもう30すぎまで一緒にいたんだからいいでしょ。
その年齢で普通の親子ならせいぜい会えて年数回ってレベルだし、
会えなくたって一緒。

むしろ今まで甘やかして息子の人生ダメにしたツケをあなたも払うべき。
一生会えないというのはその代償ですよ。
それだけ大きな傷を息子に負わせたのはあなたなんですからね。

お互い共依存してたのだから、お互いきっぱり別れて自分の人生は自分で責任持つべき。

あなただって、老後一人になりたくない、息子にそばにいて欲しいってエゴで息子さんを縛りつけてたところあるんじゃないの?
    • good
    • 11

 30歳の息子さんより、あたなが長生きして息子さんの一生を助けてやれるのなら、助けてやってください。


 年齢から考えて、あなたが他界した後でも息子さんが生きているなら、突き放した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 7

親は普通、最終的に頼っていくところなので、帰りたいというなら助けるしかないかなという気はします。



ただ、傲慢になってるなら断ったほうがいいかも。電話の様子次第ですかね。

「親に迷惑かけてる。なんとかしないとダメだ。」という気持ちがあるかどうか。それがあるなら助ける価値はあります。

甘い考えでいるなら、助けるのは良くないかも。「うちも金はない。もう面倒見れるだけの体力はない。」の一点張りでもいいと思いますが。

要は上を見てるか下を見てるか次第。
    • good
    • 2

見捨ててください。



甘い親だと見透かされています。
ず~と集られますよ。

心を鬼にしましょう。
    • good
    • 4

私なら、新幹線のチケットを送ります。



相手の女性がどういう人なのかわからないけど、息子さんが帰って来たいと言うってことは、その女性との関係は良好でないと考えられるし、万が一喧嘩でもしてその女性を傷つけたりしてしまったら取り返しがつかないし、30歳とはいえ、責任能力もない無職の息子がしたことは、親が全責任を負わなければならないので。


それと、実は私も30歳まで、会社勤めが続かなくて、勤めては辞めて、家でダラダラしてまた勤めて辞めて・・・の繰り返しで、自分でも悩んだし、親にも随分心配と迷惑をかけました。

それで30歳になって出した私の結論は、「私には会社勤めは無理だ」だったんですが、その時親に、「会社勤めだけが生きる道じゃない。会社勤めが無理だと思うなら、違う生き方を見つければいい。」と言われたんです。

それからパソコンを買って、思いつくこと、できると思うことをごちゃごちゃやってる内に、やったことのいくつかが上手くいって、40代でセミリタイア生活ができるようになったんです。

会社勤めが上手くいかなくたって、ダメと決まったわけじゃない。パソコン1台あれば、やろうと思えばいくらでもお金を稼ぐ手段はあるんです。

息子さんを連れ戻したら、パソコンは、ただダラダラとゲームをするためのものじゃなくて、何千万円でも、何億円でもお金を稼ぐことができる道具なんだから、まずは1万円でいいから、パソコンでお金を稼いでみろと言ってみたらどうでしょう。

パソコンでお金を稼ぐことができなくても、他にもいくらでも道はありますから、息子さんが自分に合った生き方を見つけるまで、辛抱強くサポートしてあげればいいんじゃないですか。

他人事と思えなかったので、長々書きました。息子さんが人生に迷っている時に、親が冷たく突き放すのは違うと私は思います。
    • good
    • 6

もし食べるものが本当にないとしても、自業自得なんだからいいんじゃないですか。


いま、あなたが突き放さなくても、どうせ結局あなたが死んだあと、ホームレスになるんじゃないですか。
なら、少しでも若いうちに、突き放して荒療治したほうがいいと思いますよ。

たかり先がなくなったら、目が覚めるか野垂れ死ぬかどっちかでしょう。
この先、最長で70年、養える財力があるなら甘やかしてもいいでしょうが、きっぱり絶縁して、親は姿をくらましたほうが、彼のためではないですかね。
    • good
    • 6

何か犯罪起こされても困りますからね~


一回帰ってこさせて、マグロ船にブチ込んで下さい
    • good
    • 1

両親がそういう考えだから息子がそういう人生を歩んでいるんですよ。


超が付くほど甘いと思いません?
あなた達が自信を持って育てたんなら、きちんと自立して自信のある大人になってるはずです。
甘く育てたと思う節はありませんか?
想像で申し訳ないですが、私はそう感じます。

私も人の親です。
可哀想と思って甘く育てたいのは山々ですが、可哀想と心の中で思ってると本当に可哀想な人間・大人になりますよ。

それで息子さんへの対応ですが、

そっちで仕事見つけて働けと。
給料が出たらその金で帰ってこい。

私だったらそう言って突き放すかな。

よく言うじゃないですか。
『働かざる者喰うべからず』

ってね


あなたの心配も分かるけど、息子さんをいつまでも子供扱いしていると彼は一生子供のままになってしまいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそうですね。息子が小学校の時に離婚して、息子に対して申し訳ないと言う気持ちがあり、ついつい甘やかして育ててしまいました。
今度こそは、今度こそは立ち直ってくれるんじゃないかと期待して良くない事とはわかりつつ今まで金銭的援助をしてきてしまいました。
皆様方の意見を聞いて決心する事ができました。
息子は死んだものと諦めて突き放します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 18:45

ヒモ生活なんてアンタの息子は大したもんだよ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています