46歳男性です。
前からすこしはあったのですが、ここ2~3ヶ月くびまわりに小さなイボがたくさんでてきました。おおきいとイボのうえに小さなイボがあったりします。色は黒っぽいですが、肌色もおおいです。体の他の部分には全くできません。
痛み・かゆみは皆無です。

何か病気で、病名はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イボ」に関するQ&A: イボのくすり

A 回答 (2件)

首洗っている?シャワーだけではないか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂は毎日ですけど、たしかに首は念入りにあらってないかもしれない。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 14:49

軟性線維腫(スキンタッグ、アクロコルドン)などといわれるものかもしれません。


体質や加齢によりできるものです。
特に気にならなければそのままで大丈夫だそうですよ。
http://www.hihuka-shinjyuku-ekimae-clinic.info/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪にできた黒っぽい点

右手の親指の爪と指の境目あたりに薄い黒っぽいしみみたいのができました。痛くもかゆくもないのですが、何かの病気のサインでしょうか?

Aベストアンサー

可能性が高いのは血豆ですね。気付かないうちに痛みも感じずに出来ることもあります。爪の伸びとともに黒い点が爪先に移動していくようであれば、放っておけば治ります。最後は爪を切って終わりです。

それと可能性が高くはないですけど、メラノーマという恐ろしい皮膚癌の一種の可能性もあります。癌の中でも悪性度がかなり高い物で、発見が遅ければ確実に命を落とします。黒い点が大きくなってきたり、黒さが増してきたりするようであれば危険信号です。
悪性度は高いですが、皮膚癌は早期発見なら完治しやすいです。

もちろん、それ以外の物の可能性もありますし・・・・と言うことでとりあえずしばらく様子をみて、心配なら皮膚科へ行った方がいいですね。

Q胃腸の薬の処方で薬の種類がおおいのですが、

以前の質問&回答と重複するものがありましたら、
申し訳ありません。見つけることができなかったので、ここで質問させていただきます。
高齢(70歳超)の母親にクリニックの胃腸科から処方された薬についての質問です。
こんなに多数を同時に飲んでいいのだろうかという疑問と、薬漬けで逆に悪くなるんじゃないかと不安です。
母親に言っても、病院で処方されたのだからと処方とおりに飲みつづけています。処方された薬は本当に必要なのでしょうか。
内容は下記の6種類と飲み方です。薬に詳しい方(医師の方、薬剤師さん)からの回答がいただけるといいのですが、
1.ノイロトトビン錠(4単位)朝1昼1夕1
2.セレキノン錠(100mg)1 1 1
3.ビオフェルミンR錠 1 1 1
4.ガスターD錠10mg 1 昼無 1
5.セルベック細粒10% 1 1 1
6.ベリチームカプセル 1 1 1
7.デバス錠0.5mg   寝前2 

Aベストアンサー

こんにちは。診療所で医療事務をしているものです。
ご期待の薬の専門家ではなくて申し訳ありません。

私の勤務先では7種類程度の薬を飲んでらっしゃる方はわりといらっしゃいます。もっとたくさん飲んでる方もいます。
院外処方なら薬をたくさん出したからといって特に医者が儲かったりはしません。むしろ、7種類以上の薬を処方すると処方箋料が下がってしまうくらいです。なので、不要な薬をだすとは私には思えません。
薬漬けで逆に悪くなってしまうのでは、というご心配ですが、「あの病院にかかって出された薬を飲んでたら逆に調子が悪くなった」なんて話が広まったらその病院には大打撃なわけで…。

とはいえ薬の量が多いのは飲むのも大変でしょうし金銭的にも負担ですから、調子が良くなってきたなら先生に相談して可能なら種類を減らしてもらえばいいのではないでしょうか。

Q小さな多数のイボ

もうずいぶん前からあるのですが、首から下 胸から上の部分に小さなイボがたくさんプチプチとあります。見た目は近くで見ないと分かりませんが、触るとすぐに分かります。特に痛いとかかゆいとか何もないのですが、そのままにしていても大丈夫でしょうか?また何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問を読ませていただきました。実際に診察していただいた方がよいと思いますが、(1)イボ(尋常性ゆう贅)(2)みずいぼ(伝染性軟属腫)(3)cutaneous tag のいずれかと思います。(1)(2)(3)とも診察すればすぐわかりますので皮膚科を受診してください。(おそらく(3))
(1)ならば液体窒素で焼くか、伝記凝固で焼く(2)ならばつまんで取るのがはやい(3)ならばはさみで根本を切るか、電気で焼くか、液体窒素で焼く、根本を紐で結んでしばってとるかだと思いますが、診断が大事ですから皮膚科を受診してください

Qイボ?

つい最近、首の後ろに血の固まりのようなイボが出来ました。痛みを我慢して何度かとったのですがまたできてしまいました。髪の毛の生え際です。
同じ症状のかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もよくいぼができるのですがウィルス性のいぼだとまたどこかに繁殖しますし、いぼの芯からとらないとまた出てきますよ。

素人がやると痕になったりするので、皮膚科へ行ってとりましょう。

冷却(凍らす)してとればあっという間に取れます。

ぜひ病院へ行ってください。

Qかゆみについて

ちょっと恥ずかしくて、検診の時には聞けなかったことを質問させてください。

乳輪にかなり強い痒みがあり、まさか人前で手を入れて掻くわけにもいかず、隠れるようにして服の上からすばやく掻いて一時凌ぎをしています。 
その痒みは、もう半年以上続いていて、夜中など知らぬうちに掻いていたり、痒みで目が覚めることもあります。
そのためか、皮膚が象皮化したようになり、ひび割れてはがれてくるときもあります。
何とか自力で調べてみようと検索してみて、似たような症状なのが“アトピー性皮膚炎”でした。
ですが、私はアトピーはもっていなかったと思うのですが・・・。
しかも、その部分だけ・・・なんてあるのでしょうか?
先日外科で乳がんの定期検診を受けたときに聞こう、聞こうと思いましたが、やはり聞けませんでした^^;
市販の痒み止めを塗ってよいものか、悩んでいます。(皮膚がはがれてきたときは、オロナインを塗っていました。これも大丈夫なんでしょうか?)

Aベストアンサー

akkenさん、乳首から母乳は出ていないでしょうか?

私も一時期乳輪のかゆみに悩んでいました。おっしゃるように皮膚が象皮化してひび割れてはがれたり、かゆみで眠れないことも。

着ている服が悪いのかと思って、肌に良いと言われる下着を通販で取り寄せたり、お風呂で使う洗剤が悪いのかと思って良いといわれる物を探したり・・・

結局我慢ができず、産婦人科に行きました。
結論は出産から3年も経っているのにホルモンのバランスが出産後のままで母乳が完全に止まっておらず、母乳にかぶれていたのだそうです。(授乳は2年半前に止めていました。)

ホルモンのバランスを元に戻すための薬を飲み、産婦人科でもらったかゆみ止めを乳輪に塗ったところ、3日くらいでかゆみはおさまり、ホルモンのバランスも1ヶ月くらいで治りました。

産婦人科でもらったかゆみ止めしか使っていないので、市販の薬についてはわからなくて申し訳ないのですが、そのときの先生曰く、乳輪のかゆみを訴えて産婦人科に来る方って少なくないそうです。

もし、病院に行く時間があるようでしたら、産婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?

akkenさん、乳首から母乳は出ていないでしょうか?

私も一時期乳輪のかゆみに悩んでいました。おっしゃるように皮膚が象皮化してひび割れてはがれたり、かゆみで眠れないことも。

着ている服が悪いのかと思って、肌に良いと言われる下着を通販で取り寄せたり、お風呂で使う洗剤が悪いのかと思って良いといわれる物を探したり・・・

結局我慢ができず、産婦人科に行きました。
結論は出産から3年も経っているのにホルモンのバランスが出産後のままで母乳が完全に止まっておらず、母乳にかぶれていたのだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報