出産前後の痔にはご注意!

私は、個人でデザイン等を請負っておりますが、新規のお客様と取引する際に、前金の場合は、安心できるのですが、売掛にて取引する際には、契約時にどのような点に注意したらよいか悩んでおります。今までに、売掛金を回収できなかった事はないのですが、今後の事もありますので、やり方を見直し、安全に取引できるようにしたいと考えております。取引の際に、初めてのお客様ですと、そのお客様より、どのような情報を聞き出したり、どのような書類を交わすと良いでしょうか。また、こちらで、リサーチ(調査)などを行った方が良いでしょうか。リサーチなどを行なう場合はどのような手段がありますでしょうか。お手数ですがご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

住所や電話番号はもちろん、相手の取引先金融機関を調べることも良いですね。

あと、いままではどのようなデザイン会社を使っていたかも聞きだせるといいですね。あとでその会社に確認を取れば自分で評価もできます。

将来的には、前払いとして半額もらうとか、一定のルール作りを考えたほうが良いかもしれません。

ただ、個人で経営されているとのことなので、大きな会社からの依頼というわけではありませんよね?だとすると調査は難しくなります。
    • 0

取り込み詐欺などに対して書類契約は無意味ですから、ある程度大口の取引(回収失敗で自社が倒産するような)場合には、帝国データバンクや東京商工リサーチなどで企業評価を参考にした方がいいと思います。

まぁ、一部上場企業もイキナリ倒産するご時勢ですので、調査会社の評価がどれほど役に立つかは疑問の余地もありますが、取り込み詐欺系の会社であればほぼ確実に「評価なし」になっているので、多少は判別可能かと思います。

「帝国データバンクでの評価が○点以下は掛売しない」ってやっている会社、多いですよ。
    • 0