プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税を天引きしないので、各自払ってくれ
ということで、
この間2期分(6、7、8月分)の住民税を払ってきました。

そしてふと気づいたのですが、
タイトルどおり、自分で支払っているにもかかわらず、
その分給料が増えていないことに気がつきました。

単純に負担が増えているのです。(年間で12万も出費が増えます)
これって給料減ってるのと同じですよね?

事前に手払いになることは通知されていましたが、
減給になるとは一切聞いていません。

上手く社長に差額分返還して貰えるよう伝えたいのですが、
どうすれば穏便に確実にもらえるでしょうか?
(とりあえずボーナスもらってから交渉します。。
差額さっぴかれたらたまらないので。)

もし社長がごねだした時の対策等もありましたら
あわせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

給料明細(口座振込であっても)毎月渡さないっていい加減な会社ですね。

本社(経理:給与)担当
が、出していないのか、出しているが、あなたの職場の担当が渡していないのか知りませんが。
アルバイトであっても、渡すのが普通なのに。
それは、さておき、前提として、まず、12万負担が増えたということですが、それは24年度住民税の額のことですね?昨年度は年間いくら(昨年6月から今年5月)はいくらだったのでしょうか?
それがわからないと、正確に計算できません。また、「手取りが減る」「住民税を天引きしなくなっても、手取りが同じ」理由としては、健康保険料や厚生年金の料率(掛け金率)が上がっていることが考えられます。あなたの標準報酬月額がいくらかわかりませんが、住民税12万、月1万として、
健保・年金合わせて1万円に近い(5,6千円ではない)金額が上がっていることは確かです。(毎年上がります)
こういったことも、個々に通知するかはともかく、社内の「連絡」「回覧」などで伝えるのが本筋です。
従って、「減給」にはなっていないと思います。明細を確認するのが一番ですが。

余談ですが、質問タイトルは住民税天引きされなくなったのに手取りが増えていません
が正解ですね。
    • 0

前回の給与明細、今回の給与明細を持って、経理に確認してみてください。

住民税の所の欄が有ると思いますので、そこはどうなっているのか確認が必要です。

単に手取りが変わらないだけでは、何とも回答のしようが有りません。
もしかしたら、時間給の見直しなども有るのであれば、不服申し立てを組合は無いでしょうから、懇談会などで、職員の過半数の代表がいるはずなので、そこに不服申し立てすればよいかと思います。

早めにしないと、事実にされてしまいますけど、後から取るのは大変なので、確認が必要かと思います。
なお、差額分をどこかでまとめて払うことにしているのかもしれませんので、そこら辺も含めて、聞いて見てください。

この回答への補足

なるほど、、。経理が社内に常駐してないので
まずは今月分の明細をもらうことからはじめます。
差額分ももらえるのか確認したいと思います。

• 0

去年まで住民税はどうしていましたか?給与から引かれていたのでしょうか?

この回答への補足

去年までずっと天引きされていました。
給与明細はたま-にしかもらえず、給料の詳細が分からない状態です。

今年の2期分より手払いとなりました。

• 0

給与計算間違って処理しているかもしれないので、そういった内容は、経理または総務に聞いて見てください。

総支給額が同じなら問題ないと思いますが。
手取りが増えてないと言うことでしょうか?

内容から確認できませんでした。

この回答への補足

手取りが今までと同じです。
単純に支払いが増えただけな感じになっています。。

• 0