ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

看護師が読めるような、解りやすい精神力動論の本を紹介してください。

A 回答 (2件)

ピエール・ジャネ著 松本雅彦訳 『心理学的医学』 みすず書房

アンリ・エレンベルガー著 木村敏・中井久夫監訳 『無意識の発見 上 ― 力動精神医学発達史』 『無意識の発見 下 ― 力動精神医学発達史』 弘文堂

西園 昌久著 『力動的精神療法 (西園精神療法ゼミナール)』 中山書店

※※※『ダイアネティックス』は精神医学に反対する活動を続けているサイエントロジー教会が採用している「自己開発法」です。精神力動論とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
題名だけだと中々に難しそうですね。
でも、これはと思える本を1冊だけでも読んでみたいので、挑戦します。

心の動きについては、私も関心があり、

色々読み漁りましたが、

「ダイアネティックス」という本はお薦めです。
大変読み応えのある本なので、先ずは書籍内容を映像化したDVDを観ることをお薦めします。
↓↓↓
http://www.dianetics.jp/contact-an-auditor#/book …

他には、感情のトーンの知識が得られるものもあります。
知っていると、とても仕事にも人生にも役立つと思います。

感情のトーンスケール
↓↓↓
http://www.scientology.jp/what-is-scientology/ba …

感情のトーンスケール(小冊子)
↓↓↓
http://www.dntokyo.com/books/52.html

感情のトーンスケール オンラインコース
↓↓↓
http://www.scientology.jp/courses/tone-scale/ove …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。トーンスケールは解りやすかったですね。
でも今回はAnyoneotherさんに紹介して頂いた、正統派の精神力動学の本にします。
ゆとりが出来たら、色々読んでみたいと思います。