30も過ぎて恥ずかしいのですが、私は言い争いになるとカーッなって涙が出てきて、泣きながら反論する感じになってしまうんです。怒りながら心の中で『私の気持ちを何でわかってくれないの?!』・・・っていうのに近い感じに思っているようです。もちろん悲しい時にも泣きますが、それとは違うように思えます。最近はむしろ怒っているうちに泣くことが多いです。
理路整然と自分の気持ちを話せば良いのですが、感情のほうが強くて泣いてしまうのです。
主人とのケンカくらいならまだいいのですが、職場でも回数はわずかですが、抑えきれなくて泣いてしまうことが数回ありました。そのときのやりとりの内容はほんとうにたいしたことでもないものです。なのに話すうち泣き出して話にもならず、相手は驚いてしまってるようです。
希望としては住宅のアドバイザーになりたいのですが、こんな状況では人と接する職業には向かないように思えて、将来が不安です。何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じような症状(病気とかではないんですけどね^^;)があります。


けんか、特にどうしてもこの意見は曲げられない、納得いかない、不条理に思うと悔しくて悔しくて怒っているのですが、涙が止まりません。
涙を見せてはいけない相手であっても、自由に止めることができません。
特に職場では困りますよね。
涙を見せると驚かれるし、引かれちゃうし、「いい大人、社会人になって、、、」という目で見られますから。
多分感受性が豊か過ぎるのかもしれません。前にアロマセラピーの先生に言われました。(インナーチャイルドの部分も大きいといわれます。)
我慢すればするほど、泣くのをやめようとすればするほど止まらなくて困るはずですから、泣きそうになったらその場を離れる、等の対策をとってみてはいかがですか??
泣くのを見せるよりはよっぽど良いと思われます。
後は、泣いてはいけない相手(特に仕事関係ですね)に対しての「怒」の気持ちを押さえるようにすること。
具体的に私は「この人は私の意見を聞き入れる余裕もない幅の狭い人間なのだ、今この状態で何を言っても耳をかせないのだから、、、」と言い聞かせます。
自分の意見をどうしても通したかったら、相手が落ち着いている後日でも良いと考えるからです。今はわけのわからないことを言うちょっとセクハラな上司の横暴な言いつけをこうやって切り抜けています。

私は嬉しすぎても優しくされても号泣してしまいますよ。怒ってる時と同じ位の頻度で。こっちはどうしても止まりませんけどね(^^;)

お仕事がんばってくださいね~♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

インナーチャイルドかあ・・・絶対いる!私の中に60パーセントほどいるんじゃないかなあ?(^_^;)この人に言ってもダメなんだ・・・とその場で考える方法、使って見ようと思います。そう思うことで客観的にもなれそうですね。嬉しくて泣くなんて、本当に感受性の鋭い人なんですね。どうせ泣くなら、そんな幸せそうな泣き方をしてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 19:48

はじめまして。


私は3歳の娘がいる、26歳のママです。
実は私も泣いちゃうんです…私の場合、泣きながら反論するというより、泣くともう言葉にならないっていうか。だから主人によく、「泣かないで言え」といわれてました。
感情が湧き上がって、溢れ出したのが涙って感じです。涙が出るとそれからは理論的になれなくってまるでだだっこですね。いけませんね~
最近は泣くことも今のところなくなりました。ちょっとは大人になったのかな?
今は休業中ですが、もうしばらくすると仕事復帰の予定です。出きるだけ理論的に物事を伝えよう努力します。
結局泣いちゃうと自分の気持ちが伝えられないですもんね。
アドバイスになってなくってすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、感情が湧きあがってあふれてくる感じがとても近いですね。私もいざというときに冷静に対処できるように努力したいと思います。仕事、頑張ってくださいね!

お礼日時:2001/05/25 19:37

こんにちは。




私もyuu11さんと同じように、怒りながらも
泣いてしまいます。(^^;;;

でも、職種は違いますが、接客業してましたよ。

相手が「お客さん」であるのと、同じ職場の人間とは
立場が違うので、大丈夫だと思います。
お客さんに対して、ムッとする事は、多々ありますが、
怒りながら泣くという所までは、いかないです。

経験を積んでいけば、接客もスムーズになりますし、
逆に、お客さんに、自分のアドバイスが喜んでもらえ
たりすると、そちらの方の、泣きが、入ったりするかも
しれませんが。(^^;;;

頑張って下さいね。
影ながら応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ経験が足りないのかな。いろいろ経験して、一個一個乗り越えていって、そして何事か起こっても動じないで冷静でいられるように少しづつ頑張って見ますね。

お礼日時:2001/05/25 19:42

私なんかは感情がほとんど表に出ないので、(何も感じていないのではなく)付き合いの浅い人には気持ち悪がられているようで、感情が表に出易い人に憧れます。

なんかちゃんと人間らしいじゃないですか!

いーっつも怒って泣く訳じゃないんですよね?何もないのに泣いてると精神的にまいっているのだと思いますが、怒るという感情に泣くということが付いて来るだけだから、そんなに無理に直さなくてもいいような気がしますが。口論していて相手が泣き出したらそれは驚くとは思いますけど、私の場合は「言葉にならないんだな」と思ってその人が言葉に出来るようになるまで待ちます。もちろん泣いた側も相手に伝わるよう努力する必要はありますが。怒り方って人それぞれあると思うんです。私は無表情なので余計相手の神経を逆なでするみたいだし。でも表に出ないから冷静かと言われると決してそういう場合ばかりでもありません。泣いてしまったら泣き止んでから説明すればいいんじゃないですか?

住宅アドバイザーという職業がどんなものかはわからないのですが、人に接する職業と言うのは得てして作り物の感情になれてしまって、本当の感情に鈍感になりそうですし、本当に親身になってくれているかどうかって判る物ですから、yuu11さんのように、ちゃんと感情が素直に出る人の方が向いているように思います。もちろん、相手はお客様なので我慢しないといけない時が多いとは思いますが。

全然解決になってないですね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒り方ってひとそれぞれ・・・そうですね。なんだか泣くことがものすごくマイナスに思えてた私にとってとても励まされました。ちょっとだけ開き直って見ようと思います。私の怒り方はこういうものなんだって。もちろん冷静になろうとする努力もしていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 19:53

決して治す必要のあるものではないと思いますが。



小学生の頃、僕はそんなかんじでした。
あんまりよくないなあ、という問題意識を持つうちに、なくなりましたけど。

でも、いいんじゃないですか?
女の涙は武器になりますし。あとは言い争いの時に突然黙りこんで泣くくせをつければ相手はちょろいもんです。

ああ、相手が女の場合というのが……
まあ、そういう時は冷静になるように心がけた方がいいですね。
きっちりと理論を組み立てて反論することを常に考えるのはどうでしょう。
もちろん、口論でかっとなるとそういうことができなくなるのはわかりますが、それじゃあまりよくないでしょう。よくないと考えることで少しは改善されるはずなんですが。

ちなみに僕にはまだ後遺症が残っています。泣き上戸なんです……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は泣けば良い・・・と言われるのは嫌なんです。だからなおさら良くない、まずい・・・と思ってますますカーッとなっちゃうんですよね(T_T)。頭の中でどうやって反論しようか・・・と理論の組み立てに集中してみれば、気分がそれてちょっとは収まるかもしれませんね。本当に心が動かされたときの男性の涙は素敵ですよ。

お礼日時:2001/05/25 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキレると泣いてしまう

本気でキレると何故か涙が出てきます・・・・・
男なので恥ずかしいです。
将来なりたい職業的にも怒ると泣くというのはマイナス面です。
なのでどうにかして治したいです。
どうすれば治せますか?

Aベストアンサー

いっぱいいっぱいなのではないですか。
自分はこんなに頑張ってるのに、自分は本当はこうなのに、分かって欲しいのに、
という「のに」がいっぱい。
「のに」がいっぱいだと、言いたい事がいっぱいあるのに言えずにいると
どうしても自分を被害者扱いしてしまい
「自分はこうなんだ」と言える機会が少しでもあれば、心が決壊してキレて泣く。

なので、言える場所を作りましょう。
人間相手でなくても、netでも日記でも何でもいいのです。
いっぱいいっぱいな状態でなくなれば、心が決壊するのは減ると思います。

Q悔しくて泣くとは

哲学か心理学か迷いましたが、
悔しくて泣いている状態の内というか裏には何があるんでしょうか
泣くのは、負けず嫌いの人という印象がありますけどね

自分は泣くことはありますけど、それは嬉しくて感動したり、可哀想に思った時だけです
悔しいという感情もありますけど、頭に来たり腹が立つという感じで、涙はでません
悔しさの程度が低いから涙がでないんでしょうか
それとも悔しさの種類が違うんでしょうか

教えて下さい

Aベストアンサー

 泣くというのは、ストレスを発散させる行為の1つです。感動するとか、悲しいという感情は、人間にとってストレスになります。そのストレスを解消するために、自然に涙が出てきます。だから、泣いた後って、ちょっとすっきりするでしょ。
 悔しいというのは、自分が期待する状態と現状のギャップによって起こる感情だと思います。自分の思い通りにならないから悔しいと。これも、ストレスになりますので、涙が出るのも不思議ではありません。
 あなたの場合、その悔しいという感情が怒りに変わり、実際に怒ることで、そのストレスを解消しているのかもしれません。ストレスの解消方法も人それぞれですので。もともとストレスに強い人ということも考えられます。

Qすぐ泣いてしまうのは何故?

こんばんは。いつもお世話になっています。

私は20代前半の女性です。
私は、些細な事でイライラしたり、落ち込むと涙が止まらなくなります。

自分でも「なぜこんなことで涙が出てくるのだろう?」と不思議に思うほどです。
ほとんど家族に、言われる言葉で涙が出るのですが本当にちょっとしたことです。(例えば「あんたはわがままだ」とか、自分の見たいテレビを母に消されてしまったりだとか・・・)
普通なら「むかつくなぁ。」程度で終わるはずの事が、それだけでは終われません。そんなことで泣いてしまうのです。そして泣いたら止まらなくなり、2時間は泣き続けますし、最終的には「もうこんなに落ち込むことがあるなら生きているのが嫌だ。」とまで思ってしまいます(実際、自傷行為等はしたことはありませんが)。普通の状態に戻るまで1~2日はかかります。正直、こういう状態になるのが辛いです。

母親には「子供は親に口答えをするな」と言われて育ったので、対立しても自分の意見を言う事はありません。

もしかしたら、言わないでいる事でストレスが溜まり、涙として現れているのではないかと思っています。涙が止まらない状態はある種、感情が抑えきれない状態になっているのでは?とも思います。

こういう症状はよくあることなのでしょうか?
病院に行ってみるべきですか?

アドバイスお願いします。

こんばんは。いつもお世話になっています。

私は20代前半の女性です。
私は、些細な事でイライラしたり、落ち込むと涙が止まらなくなります。

自分でも「なぜこんなことで涙が出てくるのだろう?」と不思議に思うほどです。
ほとんど家族に、言われる言葉で涙が出るのですが本当にちょっとしたことです。(例えば「あんたはわがままだ」とか、自分の見たいテレビを母に消されてしまったりだとか・・・)
普通なら「むかつくなぁ。」程度で終わるはずの事が、それだけでは終われません。そんなことで泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は鬱病を患って6年になります。

質問を拝見させて頂く限り「感情豊かな人だから涙が出てしまうのねぇ」ではなく、何故そんなことでそんなに?と思う泣き方ですね。10代の思春期なわけでもないですし。

前にテレビで見たことですが、女性には本当に感情が揺さぶられた時に出る涙と、ストレス発散の涙があるそうです。女性は泣くことでストレス発散出来るんですって。男性はそれが出来ないそうですが。

たとえ、貴女が泣くのはストレス発散の涙だと仮定しても、
> そして泣いたら止まらなくなり、2時間は泣き続けますし、
> 最終的には「もうこんなに落ち込むことがあるなら生きて
> いるのが嫌だ。」とまで思ってしまいます。
のでは困りますよね。
ストレス発散出来ていないどころか、よりマイナスへ引きずり込まれてる感じだし。

お母様に些細なムカつくことをされたり言われたりしただけで、泣きまくって普通の状態に戻るまで1~2日はかかるんじゃ、健康的な精神状態の時ってどれだけあるんでしょう?

泣きまくる以外に心身に症状が無いのなら鬱病ではないように思いますが、抑うつ状態かもしれないし、カウンセラーさんとお話してお母様とのコミュニケーションを意識することで楽になるのかもしれないですね。
カウンセリング施設のある心療内科を探して、よく先生にお話をして、死をも考えるほどの落ち込みを防ぐ為に薬が必要なら処方箋を頂き、カウンセリングを受ける必要があるかどうかも相談されるといいかもしれません。これ以上、マイナス方向へ落ちていかないうちに。

> 母親には「子供は親に口答えをするな」と言われて育ったので、
> 対立しても自分の意見を言う事はありません。

私も同じ事を言われて育ちましたよ。きっとどこの親も言うんでしょうね。
それでも親は完璧ではなく親にだって間違えはあるし、子供であっても自分の考えや主張を聞いてもらわなければいけない時もあると思ったから、ある程度の年齢になってからはバンバン生意気に口答えしてましたけど。
でも父に「親の脛をかじってるくせに生意気言うな!」と言われるので、じゃあ、社会人になって家に幾らか生活費を入れれば発言権を得られるのか?と働き始めてから親の意見に反論すると、今度は「この家に住まわせて貰ってる分際で生意気言うな!」に変わりました。あらら、お見事… 私は忙しい職場だったので、家に帰ると母のご飯が用意されていてお風呂にもすぐ入れる快適な家庭環境は捨てられず、1人暮らしするメリットはないと実家に居座ってました。でも、言いたいことは言ってました。

親子であっても話し合いや、意見のぶつけ合いは必要だと思いませんか?単に相手の弱点を指摘しあう言い争いになってしまうとNGだけど。
親子だけど意見が違うなんて多々あること。それを子供だからと言うだけで全て押し黙って我慢する必要はないと私は思います。
ましてや、もう小学生じゃなく、20代前半の大人の女性じゃないですか。20歳も過ぎれば、親には理解して貰えないかもしれないけど、自分なりの主張だってあると思うし。

テレビ消されて泣いて落ち込んでズンズン沈んでいくくらいなら、「その番組見てるから悪いけどもう一度テレビつけて。お願いだから勝手に消さないでね」って言う方が健康的だと思いませんか?
「あんたはワガママだ」多くの親が言うんでしょうね。自我を持って自分の思うとおりに行動しなくなった子供に。「何言ってるの?ワガママなのは母親譲りだよ~♪」と笑いながら切り返したっていいじゃないですか。

涙をキッカケにして、どんどんマイナス思考になっていくのを止めるには、意識的にプラス思考を持つように心掛けるとか。
ムカつくことを言われてもチクリと反論したりして、もう泣かずに済むように、落ち込まなくて言いように、これからの自分と親の関係を変えていくとか。

あなたとお母様との関係がどんなか私には分かりません。
実家のと私は、口喧嘩もしますし、お互いにそれはオカシイ!と相手の直した方がより良いと思えることや考え方を指摘して意見を言い合うこともあります。いつまで経っても意見が平行線で「あぁ、もう言うだけ無駄!」と言ってその場を去ることも去られることもありますが、それが悪いことだとは思っていません。母娘としては仲の良い方だと思いますよ。

小中学生が親に口答えをするのと、20代前半の貴女がお母様に意見を言うことは全然違うじゃないですか。
とても神経質で、非常に厳しいお母様なら、意見を言うことも難しいかもしれません。でもそれで口にせず内に秘めて泣いてたんじゃ…

「子供は親に口答えをするな」の有効期限はせいぜい18歳とか20歳までにしておきましょうよ。親にとって幾つになっても子供は子供かもしれないけれど、意見の交換も出来ずにいては距離は縮まらないし理解も深まらない。親だっていつかは子供が成長し大人になったことを認めて、その子が何を考えているのか、自分の言ったことをどう思い、どう捉え、どう話すのか、ちゃんと向き合わないといけない時期が来るんじゃないかな。

自分を主張する時期を逃してしまったから、今も相変わらず出来ないままでいるから、自我を押さえ込むのが苦しくて泣くんじゃないかな…

ごめんなさい。私、カウンセラーでもなんでもないのに偉そうなことばかり。(多分、カウンセラーさんは貴女から話を引き出して自ら答えを見つける手助けをするだけで、こんな風に口を挟んだりしないと思いますし)

でも、もう少し、ちょっとずつでも、お母さんに貴女の意見を伝えるようにしてもいいんじゃないかなと私は思います。それがたとえお母様の意見に対する反論や反抗であったとしても。
別にお母様と肩を並べて対等になれとも、お母様を論破しちゃえ!とも言いませんよ。人生経験が長く多いお母様と対等になれるわけはないし、貴女をここまで育ててくれたのもお母様ですから感謝と尊敬の気持ちは忘れずに。尊敬できることなんて無いと思っても、子供を一人前に育て上げたことでも、どんなことでも必ず尊敬できる物を持ってるはずですから。もし見つけられなかったら、それは貴女が年齢にしては幼く見る目が育っていないのかもしれません。どんな人でも何かを持ってる物ですよ。
貴女も1人の大人の女性として、お母様と向き合い意見を言い合える仲になれるといいですね。

私がお腹に宿った時から守り続け、誰よりも前から私を知っててくれて、苦しかった時も、楽しかった時も、色んな私をずっと見ていた母。パーフェクトな人間では無いけれど、私のことを大切に思ってくれている両親。
これから先、色々なことが起きても何でも話し合えるし相談できる頼りになる友達みたいな母娘が私の目指す関係です。まだまだ叱られたり喧嘩もするけれど、いい感じの関係を今は今なりに築けてると思ってます。

病院に行って薬でコントロールして泣かなくなったとしても、もし泣く原因が母娘の関係にあるとすれば、関係を改善させて原因を取り除くか、結婚してお母様と離れたところへ行かない限りは薬を止めることは難しそうですね。
是非もっとお母様に興味を持って、色々とどんなことでも話してみて下さい。

長文、失礼しました。

こんばんは。私は鬱病を患って6年になります。

質問を拝見させて頂く限り「感情豊かな人だから涙が出てしまうのねぇ」ではなく、何故そんなことでそんなに?と思う泣き方ですね。10代の思春期なわけでもないですし。

前にテレビで見たことですが、女性には本当に感情が揺さぶられた時に出る涙と、ストレス発散の涙があるそうです。女性は泣くことでストレス発散出来るんですって。男性はそれが出来ないそうですが。

たとえ、貴女が泣くのはストレス発散の涙だと仮定しても、
> そして泣いたら止まらな...続きを読む

Qすぐに泣いてしまうのを改善する方法ありますか?

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・・

とにかく感動したり、周囲から攻撃(冗談まじりでも)されたり、自分の言いたいことを言おうとしたりすると泣きそうになったり泣いてしまいます。それになぜ泣くのか自分でもわからないのです。怖いとか辛いとか特に感情が特定できず、なにかが込み上げて泣いてしまいます。

怒りの感情などは少しも出さずにいれるのですが泣くことだけがコントロールできません。
社会人にもなって些細なことで泣くなんて本当に嫌でしかたないです。

泣くことが嫌で誰とも本音で話せません。
唯一旦那には怒りの感情が出せるのですが口論になったり真面目な話をしたりするときに泣きそうになって言いたいことが言えずちゃんと話し合いができません。

周囲に泣き虫だと知られたくなくてそのような場面を作らないようにしてるのであまり泣くことはないのですが、お休みの連絡や話し合いなど大事なときに泣いてしまうかもしれないと思うとものすごく嫌になって億劫になります。でも避けては通れないことですし・・・

子供の頃から自分のことを話すのが苦手で自分の言いたいことをどう言えばいいのかわからず、泣くことしかできませんでした。まさか大人になっても変わらないとは思わず困っています。

小さい子供がいるのでしっかりしなくてはいけないのですが、どうすれば込み上がるものを抑えられるのかわかりません。
泣き虫な母親で子供に悪影響になるのではないかと心配です。
もうすぐ仕事も復帰するので不安です。
どうしたらいいのでしょうか・・・

乱文わかりづらくて申し訳ありません。

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられるくらい、精神的に自立した人間でなければならないと思います。

精神的に強い人というのは、どのような人のことを言うのでしょう。相手の人の事情を一切考えず、ひたすら自分の意見、自分の利益を押し通そうとする人は、果たして精神的に強いと言えるでしょうか。…おそらく、そのような人は、相手に依存することでしか生きられない人、精神的にはむしろ弱い人なのではないでしょうか。

本当に強い人というのは、自分の弱さを誰よりもよく知っている人だと思います。どんな人よりも、自分自身に対してまっすぐに向き合える人のことを言うのだと思います。

ですから、別に泣くこと自体は悪いことではないと思います。本当に重要なのは、泣き虫の自分、何もできない自分に対し、まっすぐに向かい合う、ということだと思います。

こんにちは。

あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられる...続きを読む

Qすぐ泣いてしまう癖についての質問です

私はある場合にすぐ泣いてしまう習慣というか癖のようなものがあるのですが、それを治したいと思っているのでみなさんに質問したいと思います。

私は22歳 女 学生です。

私がどういう時に泣いてしまうかというと、人に直談判のようなものをされた時や、普通だったら泣かずに怒るような時です。
ちょっとこれだけでは分かりにくいと思うので説明します。

私は今語学留学で日本以外の国にいるのですが、前に学生寮を探した時に学生寮の事務所のおばさんがとても態度の悪く意地悪な人で私が何回か「分からないのでもう一度お願いします」と言っていたら「はーもう何で分かんないの?!」と大きな、呆れたようなジェスチャー付きでこれを言われて、悲しみと共に怒りもこみあげてきました。
私の語学力が完璧でないのは確かに原因だと思いますが、ですが外国人留学生の寮であるのだし語学力が完璧だったらわざわざ留学なんてしないし、私としては「そこまでひどい態度を取らなくてもいいのではないか」と思ってしまいました。
私は少し怒っていましたし、他の人でも「そんな態度取らなくてもいいんじゃないですか?!」と普通だったら少しは反論すると思います。
けれど私は反論せずに(できずに?)その場で泣いてしまったんです。悔しさから泣いてしまったのかもしれません。

けれど私はこういう場合だけでなく、両親と真剣な話し合いで分かってもらえない時や、例えば何かについて話し合いというか、誰かと少し喧嘩っぽくなった時に、自分が全く悪くない場合でもなぜか泣いてしまうんです。
自分が悪い場合で自分の罪を責められて、それが辛くて苦しい場合に泣くならまだ分かりますが、人と真剣な話し合いというか喧嘩というかそういう時に、自分が悪くないのに泣いてしまうんです。意見を言おうとするともう泣きだしてしまいます。しかもいつも激しくしゃくりあげながら泣いてしまって、自分の意見を言おうとしてもうまく言えなくて悔しい思いをしています。

私はこの癖を治したいです。子供の時なら許されたかもしれませんが、もう大人ですし人前で泣くのは恥ずかしいです。けれどどうやって治せばいいのか、どうやったら涙をこらえられるのか分かりません。

私は同じように涙もろくもあるのですが、それは治す必要はないと思っています。例えば私は自分が綺麗だと感じたものを見た時はその場ですぐ少し涙が流れます。映画を見てもすぐ感動するし、人との別れや、ドキュメンタリー番組などを見てもすぐ感動して泣いてしまいます。おじいちゃんが死んだ時もたくさん泣きました。
私自身、感動が原因で素直に泣けるのはそこまで悪いことではないし、恥ずかしいことではないと思うのでこれは治す必要はないと思うのですが、これも同じことなのでしょうか。

普段の私の性格ですが、自分でいうのも変ですがとても明るいほうだと思います。バイトなどでも、接客が好きなのでずっと接客業を選んできましたし、全く人見知りをしません。スポーツも大好きで、家に引きこもるというタイプではないです。
友達からも「明るい」「面白い」「変(面白いという意味で)」と言われるし、それが私のイメージだと言われます。
日本の学校でも今の語学学校でも、みんな小さな声で発言しているところに私だけ大きな声でいつも発言するので先生からも「○○(私の名前です)さんは今日も元気ね」などと言われたりします。そういうことから来るのか分かりませんが、友達からは「元気」とか「強い」とか言われます。実際いつもちょっと変なことをして笑われたり、冗談を言ったりしているのでイメージは間違っていないと思います。

でも前に述べたようにやたら泣き虫な面もあって、最近どちらが本当の私なのか分からなくなってきました。ちなみに本当の私はすごく泣き虫で、でも友達が「元気」だというから、一生懸命そのイメージを保とうとしているとか、そういうことは絶対ないです。明るいのは本当に素の私です。

2人ほど友達に相談した時「どっちも本当の○○だから、無理に治そうとしなくてもいいんじゃない?」と言われましたが、さすがにしゃくりあげてしまって話し合いがうまくできないのは少し問題ですし、この先会社に入ってもこんなままだととても恥ずかしいのでどうしても治したいです。

何か私が悪いことをしてそれを責められて泣くならまだ分かりますが、別に何も悪くないのに、普通だったら怒るような場面で泣いてしまうのはあまりに幼稚で泣き虫過ぎる気がします。

こういうのはお医者さんや専門家に相談したほうが良いのでしょうか。
それとも、泣かなくていいような時に泣くのを止める何か良い方法はあるのでしょうか。

真剣に悩んでいます。

何かよいアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

私はある場合にすぐ泣いてしまう習慣というか癖のようなものがあるのですが、それを治したいと思っているのでみなさんに質問したいと思います。

私は22歳 女 学生です。

私がどういう時に泣いてしまうかというと、人に直談判のようなものをされた時や、普通だったら泣かずに怒るような時です。
ちょっとこれだけでは分かりにくいと思うので説明します。

私は今語学留学で日本以外の国にいるのですが、前に学生寮を探した時に学生寮の事務所のおばさんがとても態度の悪く意地悪な人で私が何回か「分からない...続きを読む

Aベストアンサー

泣く泣かない・・と言うよりも、感情のコントロールを学ぶ必要があるように感じます。
まあ、泣くことも感情の発露ではあるのですが・・

女性ですから、泣くのも一つの方法・・はっきり言えば武器でもありますね。
男なら泣いても馬鹿にされるだけ・・の様な場面であっても、女性なら切り抜けられたりしますね。


さて、感情のコントロールが出来る様になると、人生が劇的に変わります。
殆どの人は感情のコントロールなど出来ないで一生を終わります。
つまり、感情のコントロールはそれだけ難しい・・

日本以外の国にいるとか、それがもしアメリカなら、カウンセリングがとても進んでいますね。
それらを受けてみるのも一つの方法でしょう。

取りあえず出来る事・・
深呼吸ですね。

それも腹式呼吸が良いでしょう。
そして、呼吸を見つめる事です。

呼吸を見つめる・・
正式な呼吸は、吐くから始まります。
吐けば、自然と吸える・・・

息を吐く(吸う)とき・・最初は鼻の穴・・などの空気の流れを意識する(感じる)今の時期なら、空気の冷たさを感じやすいでしょう。
吸うときは冷たさを・・吐くときは当然温かさを感じるでしょう。

呼吸を見つめる・・
空気の流れ・・などを最初から最後まで・・意識続ける事です。
これ、結構大変ですよ・・一寸した刺激・・あるいは思考が入ると、気持ちが動きます。
すると、次々の心が彷徨い・・あら、呼吸を見ていたはずが・・となります。

呼吸を見つめる・・・自分を見つめる入門編ですね。
言葉を換えれば、集中でもありますね。

自分を見つめる・・これって大変ですよ。
何しろ、あなたの人生で多分初めての経験となる事でしょう。
何と言っても人の気持ち・・心の働きとでも言いましょうか・・は、外に向かって・・
外部刺激に反応する様に出来ています。
それを自分に向けるのですから・・外向きのベクトルを内向きに向けるとも言えますね。

何よりも必要な事は実行です。
次に必要な事はカンフル注射の様な効果を期待しないこと。
結果が見えるまでには時間がかかります。
毎日・・飽きずに・・必ず実行すること・・があなたの問題を解決する秘訣・・近道です。

泣く泣かない・・と言うよりも、感情のコントロールを学ぶ必要があるように感じます。
まあ、泣くことも感情の発露ではあるのですが・・

女性ですから、泣くのも一つの方法・・はっきり言えば武器でもありますね。
男なら泣いても馬鹿にされるだけ・・の様な場面であっても、女性なら切り抜けられたりしますね。


さて、感情のコントロールが出来る様になると、人生が劇的に変わります。
殆どの人は感情のコントロールなど出来ないで一生を終わります。
つまり、感情のコントロールはそれだけ難しい・・

日本以...続きを読む

Q怒ると涙が出てきます。メンタルが弱いです。

25歳男です。
相手と言い争いになった時に泣いてしまうのは治るものなのでしょうか。
恥ずかしながら社会経験がなく(アルバイトなどはやったことがあります)、精神的にも大人になり切れていない部分が多々あると感じています。
男なのに泣いてしまうと「男なのに」とか「いい歳になって」とか思われそうなので、どうにかして治したいです。
今現在で社会経験をしていないといってもいずれは働く身ですので…。

メンタルの強さというのは社会経験を積めば強くなるものなのでしょうか?それともこういった衝動的なものはどうにもならない人も居るのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もちょうど質問者様と似たようなことで悩んでおります。
ですが、最近いろんな事を考えさせられておりまして、
人生経験の浅い人間ではありますがお力になれればと思いましたので書かさせていただきます。

自分は高校を卒業してまだ少ししか社会人を経験してませんが、
メンタルは社会経験で強くなることもあれば、逆に自分のように弱くなるなんてことも有ると感じてます。

上手くいけば自身がつき、メンタルも強くなる。上手く行かなければそうはいかない。
しかし、ギャンブルのようなものではありません。
社会経験でメンタルが強くなれるかどうか、
結局のところは、自分を社会人としてコントロールできるかどうかなんだろうなって思います。

それから、渡る世間に鬼はなし。社会は泣くことを責める人ばかりじゃないですよ。きっと。
自分の場合はそうでした。

言い争いであなたが泣いてしまう理由や原因までは推測しかねますが、強くなりたいと望んで、そうなれる方法を掴めば
あなたの悩みも解決するんじゃないでしょうか。

強い心でありたいと思うことに関しては、どうにもならないなんてことはありませんよ。



お節介で出すぎた真似かもしれないですけど
似たような心情を持つ者としてあなたのこれからを応援させていただきます。
元気を出して、頑張ってください!

自分もちょうど質問者様と似たようなことで悩んでおります。
ですが、最近いろんな事を考えさせられておりまして、
人生経験の浅い人間ではありますがお力になれればと思いましたので書かさせていただきます。

自分は高校を卒業してまだ少ししか社会人を経験してませんが、
メンタルは社会経験で強くなることもあれば、逆に自分のように弱くなるなんてことも有ると感じてます。

上手くいけば自身がつき、メンタルも強くなる。上手く行かなければそうはいかない。
しかし、ギャンブルのようなものではありません...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報