30も過ぎて恥ずかしいのですが、私は言い争いになるとカーッなって涙が出てきて、泣きながら反論する感じになってしまうんです。怒りながら心の中で『私の気持ちを何でわかってくれないの?!』・・・っていうのに近い感じに思っているようです。もちろん悲しい時にも泣きますが、それとは違うように思えます。最近はむしろ怒っているうちに泣くことが多いです。
理路整然と自分の気持ちを話せば良いのですが、感情のほうが強くて泣いてしまうのです。
主人とのケンカくらいならまだいいのですが、職場でも回数はわずかですが、抑えきれなくて泣いてしまうことが数回ありました。そのときのやりとりの内容はほんとうにたいしたことでもないものです。なのに話すうち泣き出して話にもならず、相手は驚いてしまってるようです。
希望としては住宅のアドバイザーになりたいのですが、こんな状況では人と接する職業には向かないように思えて、将来が不安です。何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じような症状(病気とかではないんですけどね^^;)があります。


けんか、特にどうしてもこの意見は曲げられない、納得いかない、不条理に思うと悔しくて悔しくて怒っているのですが、涙が止まりません。
涙を見せてはいけない相手であっても、自由に止めることができません。
特に職場では困りますよね。
涙を見せると驚かれるし、引かれちゃうし、「いい大人、社会人になって、、、」という目で見られますから。
多分感受性が豊か過ぎるのかもしれません。前にアロマセラピーの先生に言われました。(インナーチャイルドの部分も大きいといわれます。)
我慢すればするほど、泣くのをやめようとすればするほど止まらなくて困るはずですから、泣きそうになったらその場を離れる、等の対策をとってみてはいかがですか??
泣くのを見せるよりはよっぽど良いと思われます。
後は、泣いてはいけない相手(特に仕事関係ですね)に対しての「怒」の気持ちを押さえるようにすること。
具体的に私は「この人は私の意見を聞き入れる余裕もない幅の狭い人間なのだ、今この状態で何を言っても耳をかせないのだから、、、」と言い聞かせます。
自分の意見をどうしても通したかったら、相手が落ち着いている後日でも良いと考えるからです。今はわけのわからないことを言うちょっとセクハラな上司の横暴な言いつけをこうやって切り抜けています。

私は嬉しすぎても優しくされても号泣してしまいますよ。怒ってる時と同じ位の頻度で。こっちはどうしても止まりませんけどね(^^;)

お仕事がんばってくださいね~♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

インナーチャイルドかあ・・・絶対いる!私の中に60パーセントほどいるんじゃないかなあ?(^_^;)この人に言ってもダメなんだ・・・とその場で考える方法、使って見ようと思います。そう思うことで客観的にもなれそうですね。嬉しくて泣くなんて、本当に感受性の鋭い人なんですね。どうせ泣くなら、そんな幸せそうな泣き方をしてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 19:48

はじめまして。


私は3歳の娘がいる、26歳のママです。
実は私も泣いちゃうんです…私の場合、泣きながら反論するというより、泣くともう言葉にならないっていうか。だから主人によく、「泣かないで言え」といわれてました。
感情が湧き上がって、溢れ出したのが涙って感じです。涙が出るとそれからは理論的になれなくってまるでだだっこですね。いけませんね~
最近は泣くことも今のところなくなりました。ちょっとは大人になったのかな?
今は休業中ですが、もうしばらくすると仕事復帰の予定です。出きるだけ理論的に物事を伝えよう努力します。
結局泣いちゃうと自分の気持ちが伝えられないですもんね。
アドバイスになってなくってすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、感情が湧きあがってあふれてくる感じがとても近いですね。私もいざというときに冷静に対処できるように努力したいと思います。仕事、頑張ってくださいね!

お礼日時:2001/05/25 19:37

こんにちは。




私もyuu11さんと同じように、怒りながらも
泣いてしまいます。(^^;;;

でも、職種は違いますが、接客業してましたよ。

相手が「お客さん」であるのと、同じ職場の人間とは
立場が違うので、大丈夫だと思います。
お客さんに対して、ムッとする事は、多々ありますが、
怒りながら泣くという所までは、いかないです。

経験を積んでいけば、接客もスムーズになりますし、
逆に、お客さんに、自分のアドバイスが喜んでもらえ
たりすると、そちらの方の、泣きが、入ったりするかも
しれませんが。(^^;;;

頑張って下さいね。
影ながら応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ経験が足りないのかな。いろいろ経験して、一個一個乗り越えていって、そして何事か起こっても動じないで冷静でいられるように少しづつ頑張って見ますね。

お礼日時:2001/05/25 19:42

私なんかは感情がほとんど表に出ないので、(何も感じていないのではなく)付き合いの浅い人には気持ち悪がられているようで、感情が表に出易い人に憧れます。

なんかちゃんと人間らしいじゃないですか!

いーっつも怒って泣く訳じゃないんですよね?何もないのに泣いてると精神的にまいっているのだと思いますが、怒るという感情に泣くということが付いて来るだけだから、そんなに無理に直さなくてもいいような気がしますが。口論していて相手が泣き出したらそれは驚くとは思いますけど、私の場合は「言葉にならないんだな」と思ってその人が言葉に出来るようになるまで待ちます。もちろん泣いた側も相手に伝わるよう努力する必要はありますが。怒り方って人それぞれあると思うんです。私は無表情なので余計相手の神経を逆なでするみたいだし。でも表に出ないから冷静かと言われると決してそういう場合ばかりでもありません。泣いてしまったら泣き止んでから説明すればいいんじゃないですか?

住宅アドバイザーという職業がどんなものかはわからないのですが、人に接する職業と言うのは得てして作り物の感情になれてしまって、本当の感情に鈍感になりそうですし、本当に親身になってくれているかどうかって判る物ですから、yuu11さんのように、ちゃんと感情が素直に出る人の方が向いているように思います。もちろん、相手はお客様なので我慢しないといけない時が多いとは思いますが。

全然解決になってないですね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒り方ってひとそれぞれ・・・そうですね。なんだか泣くことがものすごくマイナスに思えてた私にとってとても励まされました。ちょっとだけ開き直って見ようと思います。私の怒り方はこういうものなんだって。もちろん冷静になろうとする努力もしていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 19:53

決して治す必要のあるものではないと思いますが。



小学生の頃、僕はそんなかんじでした。
あんまりよくないなあ、という問題意識を持つうちに、なくなりましたけど。

でも、いいんじゃないですか?
女の涙は武器になりますし。あとは言い争いの時に突然黙りこんで泣くくせをつければ相手はちょろいもんです。

ああ、相手が女の場合というのが……
まあ、そういう時は冷静になるように心がけた方がいいですね。
きっちりと理論を組み立てて反論することを常に考えるのはどうでしょう。
もちろん、口論でかっとなるとそういうことができなくなるのはわかりますが、それじゃあまりよくないでしょう。よくないと考えることで少しは改善されるはずなんですが。

ちなみに僕にはまだ後遺症が残っています。泣き上戸なんです……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は泣けば良い・・・と言われるのは嫌なんです。だからなおさら良くない、まずい・・・と思ってますますカーッとなっちゃうんですよね(T_T)。頭の中でどうやって反論しようか・・・と理論の組み立てに集中してみれば、気分がそれてちょっとは収まるかもしれませんね。本当に心が動かされたときの男性の涙は素敵ですよ。

お礼日時:2001/05/25 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Q約10年くらい前から、人と話す時、声がどもるようになってしまいました。

約10年くらい前から、人と話す時、声がどもるようになってしまいました。特に、返事が苦手で<はい>が、裏声みたいになってしまうのです。はずかしいので、そのような可能性のあるところはなるべく避けていますが、それではこれから先いろいろ、困るのではないかと、思い、今回こちらに質問させていただきました。
また、返事だけでなく、話す時にも、調子の悪い時はどもりがきつく、たぶんまわりの人も気が付いていると思います。調子の悪い時は、家族と話すのもどもります。昔はよくおしゃべりするほうでしたが、今はなるべく話さないようにとなってしまいました。
仕事は接客業で、人と話すことが多い職業をやっています。でも、正直すごく嫌だし、どっと疲れます。職業を変えようと思ったこともあるのですが、変えたら本当に人と話さなくなるようで、怖いんです。
 
長々、書いてしまいましたが、もしこんな私に、どもりを克服する方法を教えてくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研究者の学会発表ですら、どもる人がいるので
気にしないように。

どもっていてもいいのだと開き直れば
楽になると思います。

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Q子猫が狂ったように噛みまくるようになりました

3ヶ月になる子猫♀の里親になって1週間です。
猫を室内飼するのは初めてです。
今日、怖い思いをさせてしまい、その後、手足や家具に
狂ったように噛みまくるようになってしまいました。
怖い思いというのは、埃まみれの家具に隙間に入ってしまい、子猫に付いた埃を払うのを2階の窓のそばでやってしまいました。また、そのタイミングで家族が掃除機の電源を近くで入れてしまい2重にショックだったようです。
新しい家に来て直ぐに怖い思いをして、いじけてしまったのでしょうか?
どうすれば、落ち着いてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと初めての経験が重なって驚いたんですね^^;

うちも三か月くらいの子猫を面倒見たことがありますが
もともと我が家にいた10歳の猫と相性が合わず
じゃれあうどころか、信じられない獣なみの喧嘩に発展して
両方の猫が凶暴になってしまいましたが
子猫を里親さんに預けたら、どちらも落ち着きました。

とにかく、そっとしてあげて甘えて来たら優しくして
愛情を注げば治ると思いますよ(^-^)

それと、子猫の間は棒や紐でからかうような遊びは控えた方が良いそうです
あの驚いた姿が可愛くてついついやってしまうのですが......
凶暴になる原因になりやすいそうです。

うちの猫は10歳くらいまですごく凶暴でした^^;
病院の先生に、子猫の頃、ヒモや棒をチラチラさせて遊んだら
こんな風に凶暴になることが多いんだよ。と注意されました
後の祭りですけど。。。
(全ての猫に当てはまるわけじゃないと思います)

14歳の今ではずいぶん大人しく落ち着きましたが^^

あと、ホコリまみれになったときは我が家ではコロコロしてあげます
それが癖になったらようで、今ではコロコロ大好きです。
カーペットをコロコロしてると、自分もして!とせがみます
優しくコロコロするとゴロゴロ言って伸びてます^^

ちょっと初めての経験が重なって驚いたんですね^^;

うちも三か月くらいの子猫を面倒見たことがありますが
もともと我が家にいた10歳の猫と相性が合わず
じゃれあうどころか、信じられない獣なみの喧嘩に発展して
両方の猫が凶暴になってしまいましたが
子猫を里親さんに預けたら、どちらも落ち着きました。

とにかく、そっとしてあげて甘えて来たら優しくして
愛情を注げば治ると思いますよ(^-^)

それと、子猫の間は棒や紐でからかうような遊びは控えた方が良いそうです
あの驚いた姿が可愛くて...続きを読む

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q泣いてばかりです

自分が弱すぎて泣いてばかりいます。
自分を責めすぎます。何でこんなにメンタルが弱いのだと
思い、やった事に対して過去を引きずったり、
受け止めることが出来ません。
20代後半なのですがいつまでたっても子供です。

人に気を使っても、から周りで、気を使うのをやめると
本当におとなしく口下手なので暗い人間になってしまいます。
どもりがあったり、説明が下手な
ために、勘違いをされたりで、生きにくくて
辛いです。
もっと開き直って割り切りたいのに
自分は何もできない人間だと無能に思えて泣いてしまいます。
何でこうなってしまったんだろう?
と思ってしまいます。
誤解されやすい性格なので、人の目が気になったり、
自分の陰口が言われていないかと不安に思います。
どうしたら強くなれるのでしょうか?
そして大人になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

泣いてばかり・・・・抑うつになっていませんか? 大丈夫ですか?
鬱状態だと気力だけじゃ回復しませんので、その場合は、メンタルクリニックとかカウンセリングとかに行ってみてください。

さて、誤解ということ・・・・・。
もしかして質問者さんも相手を誤解しているときがないでしょうか。
「明るくして、いろいろ喋らないと他人には受け容れてもらえないのだ」と決めているとか。
静かで落ち着いた人のほうがいいなぁと思う人だって世の中にはいるのです。
そして、相手が何をどう思っているかなんて、本当は外側からでは分からない。
特に大人はね。
小さな子供は電車の中で楽しければ歌を歌ったり、気に入らないと他人のことも考えず泣いたり怒ったりしますけれども、人間はある程度育ってくると、素直じゃなくなるでしょう。
本心をカバーできて良いとき悪いとき、両方ありますが。

他者とうまく付き合っていくにはまず、自分とうまく付き合っていけるようになるといいです。
イヤになる瞬間は誰でもあるので、完璧にうまく付き合えるわけじゃありませんけれど、なるべくは、ということで。

こちらの本で自己分析してみては?
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

読み物どうぞ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm

泣いてばかり・・・・抑うつになっていませんか? 大丈夫ですか?
鬱状態だと気力だけじゃ回復しませんので、その場合は、メンタルクリニックとかカウンセリングとかに行ってみてください。

さて、誤解ということ・・・・・。
もしかして質問者さんも相手を誤解しているときがないでしょうか。
「明るくして、いろいろ喋らないと他人には受け容れてもらえないのだ」と決めているとか。
静かで落ち着いた人のほうがいいなぁと思う人だって世の中にはいるのです。
そして、相手が何をどう思っているかなん...続きを読む

Q英単語について。お願いします。

高校3年生の受験間近の学生です。
英語が苦手です。
暗記も苦手です。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。

語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070

これは調べた中の一部です。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
⇒なるほど。「五感のうち、なるべく多くの感覚を動員すれば、暗記しやすい」というのは理詰めな考えですね。

そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。
語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070
これは調べた中の一部です。
⇒よく調べましたね! いろんなのがあることに驚きました。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。
⇒向いていないこともないと思いますが、もっといいものがあります。
「自分で作る」のです。

現代映像時代の特徴は、「社会的には情報過多なのに、個人的には摂取不良」です。
「情報過多」に対応するために、単語帳などは買わずに辞書一冊だけ座右に置きます。
「摂取不良」に対応するために、出来合いの料理を食べずに自分で料理します。

次にその料理法を説明します。
重要な5000語(たいていの辞書で*がついている)を料理の素材にします。
料理を盛りつけるお皿は、この場合は「ノート」という入れ物です。

まず、何を作るかを決めます。例として、「意味上対になる形容詞」という名の料理を作ることにしましょう。
(1)辞書とノートを用意します。
(2)アルファベット順に、*がついている形容詞を探します。
(3)ノートの1行に1語ずつ書き取ります。
(4)意味は代表的な意味を1つか2つ書きます。
(5)aからzまで、一通り終るのに数日かかるでしょうが、「すべての品詞を順に覚える」よりはずっと楽で、何より大事なことは、「飽きがきません」。
(6)一通り終ったら、意味の右欄の空白部に反意語を補充します(他の行にあるもののみでいいでしょう)。
(7)例えば、「dark 暗い」まで進んだときはすでに「bright 明るい」の記入があるはずなので、「bright 明るい」(⇔「dark 暗い」)のように。
(8)同じように、重要語(***などとなっている)については、説明や用例を補充する。
(9)完全にでき上がってノートに盛りつけられたものを見ると、すごい愛着がわきます。
(10)いや、それより大事なのは、その料理が完成したときには、すでにその大半が頭に入っている(=覚えている)ということです!

以上で、形容詞を材料とした料理作りを終わります。同じような手法で名詞や動詞…接辞(接頭辞・接尾辞)や造語・派生語などについてもやってみましょう。上記の参考書などからヒントを得てそれぞれの品詞ごとに自分なりのテーマを考えましょう。

ところで、なぜ「覚えようとするとなかなか覚えられない」のに、このように「まとめるとよく覚えられる」のでしょう。それは、「まとめながらノートに書き込む」ことが、「自分語にする」ことに他ならないからです。「覚えようとするのは、いわば、一瞬スライドで写して見る」行為に似ている一方、「自分語にするのは、脳ミソというメモリチップに焼きつける」ということなのです。

大事なことを繰り返します。
「まとめながらノートに書き込む」こと、すなわち「自分語にする」ことは、「脳ミソに焼きつける」ということである!


以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今ま...続きを読む

Q不意に泣きたくなります

何もかも投げ出したくなります。
でもしちゃいけないし、出来ません。

現在2歳になる子の育児中です。手に職を持っております。
出産後はそれまでの伝手でお仕事を頂き育児の合間にそれらをこなしています。
ただ、お仕事は段々手のかかるようになってきた子に集中したいのですが
今まで培ってきた技術が衰えてしまうという恐怖感がありきっぱりとやめることが出来ずズルズルと続いています。
でも実際は確実に衰えていて、それを直視するのも辛さの一つです。
一日数百名様が見てくださる日記も定期的につけていて、それ関係で水面下で活動し、毎年行っている賞にも応募したい。
やりたい事が多すぎるくせに、一つに集中できないのが原因だと言う事はわかっています。
順位を付けようにも1等子供、2なくて、3諸々な感じです。
だったら切り捨てるべきものは分かっているはずなのですがそれが出来ません。
そのくせ全部に全力で取り組めず、できないと言って不意に泣きたくなります。
そんな自分がすごくいやです。
矛盾しているのは重々承知です。
なにかお言葉いただけると嬉しいです。

何もかも投げ出したくなります。
でもしちゃいけないし、出来ません。

現在2歳になる子の育児中です。手に職を持っております。
出産後はそれまでの伝手でお仕事を頂き育児の合間にそれらをこなしています。
ただ、お仕事は段々手のかかるようになってきた子に集中したいのですが
今まで培ってきた技術が衰えてしまうという恐怖感がありきっぱりとやめることが出来ずズルズルと続いています。
でも実際は確実に衰えていて、それを直視するのも辛さの一つです。
一日数百名様が見てくださる日記も定期的...続きを読む

Aベストアンサー

疲れ切っちゃったんですねー

思いっきり直感ですので間違っているかも知れません。その場合は気にしないで下さいね。

○育児
○仕事(技術的な衰えへの不安)
○日記
○それ関係の活動

「やりたい事が多すぎるくせに、一つに集中できないのが原因」

 なんか、それ以外に(あるいはそれらすべてと関連する)あなたの抱えている根本的な原因がありそうな、そんな直感を抱きました。

 カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。そして自分の感情を静かに見つめ、あなたの心の中のいろんな気持ちを見つけていくと、とても楽になってくるかもしれないな、そしてそれと共に「これからどうすればよいか」も自然と見えてくるんじゃないかな、という感じがします。

 カウンセリングではなくてもいいかも知れませんね。誰か話をしっかり聴いてくれる人に話していく、それでもいいと思いますよ。

Q英単語帳のオススメはどちらですか?まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、ま

英単語帳のオススメはどちらですか?
まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、まずは英単語を覚えようということで、聞きたいのですが
「システム英単語」と「出る順 英単語スピードマスター必修2000」だったら、どちらがいいですか?
また、その他もオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよいということです。

それと、なぜ「システム英単語」は入らないかというと、内容が複合的だからです。良い単語帳だとは思いますが、大学生でも一般人でも、私自身も、それなりに納得させるということは、受験オンリーではない以上、別の要素が加わっているということです。これは、DUO3.0 にも言えることなのです。(ただし、「システム英単語(Basic)」、DUO3.0 Selectは、いいのかもしれませんが、これで暗記するつもりならお勧めしません。)

一般に良いと言われる単語帳は、優等生たちが良いというのであって、それも、かなり余裕ある人が言っていることが多いのです。例えば、「単語王」なんていうのは、それは辞めたほうがよいよ、という人たちが大勢います。悪いと言っているのではなくて、それをする必要がないという人のほうが多いのです。

それに暗記するための、コロケーション(collocation)とか、ミニマムフレーズなんていうのは、便利だけれども、それにこだわったら、二倍の時間がかかるかもしれません。覚えるのが得意な人ならいいかもしれませんが、ここの回答者でも、それを操る人は、かなり高度な語学力の人たちです。

「出る順 英単語スピードマスター必修2000」は、あまり記憶にはないけれども、「出る順」は、あまり最初から、手をつけないほうが無難だと思います。出る順で覚えるというのは、目的の大学にピッタリ合っていればよいのですが、そうでないなら、最悪です。無駄なものというよりも、逆に回り道になってしまいます。そもそも、「出る順」は効率のよい覚え方とはいえません。おさらいや復習のためのものです。

「まだ」高校1年ではなくて、たぶん、今度2年生になるわけですよね。
あまり悠長な話を言っていられないと思います。

私がお勧めする方法は、とにかく、高校卒業までの単語数、3,000語を、できるだけ早く、文章の中でマスターしてしまってください。先取りして、高校3年までの教科書を、音読しながら文章ととも単語・熟語を覚えてしまうのが良いです。文章で覚えるので、だいたい3回ぐらい読み通せば、覚えるはずです。文法などは、後でやればよいです。読んで意味が分かるということを主眼にして、半年とかで高校分を終えてしまいます。そして、次に、センター試験等の英語に手をつけていきます。そうやって、読みながら、グレードを上げていくのです。

ふつうの高校生の英語で足らないのは、とにかくリーディング量なのです。とにかく、ひたすら読み込んで、短い時間で意味が理解できるようにすることが大事です。英文を、1日10ページのノルマを課してもよいと思います。ただし、1ページに、20個以上も知らない単語のあるものはダメです。

英単語帳で、ベースの3,000語*を覚えるというのは、あまりお勧めしたくありません。上記、3つの中で、ターゲットシリーズの1400は、せいぜい、1ヶ月~2ヶ月も掛ければ十分なはずです。単語帳というのは、単語の内容確認であって、それで覚えるものではないということです。また、いきなり1900に手を出すべきではありません。別にターゲットを勧めているわけではありません。(*中学1,200 + 高校1,800 =3,000語)

大学受験として、英単語をどのぐらい知っていればよいかは、英検2級レベルを目安にしておくと、当面の目標としておくと、達成度が判りやすいです。言い換えれば、5,000語~6,000語までは、大学のレベルとは関係なく充当しておいてほしいです。もともと、この英検2級というのは、おそらく昔の高校生の卒業の基準だったと思うのです。今は、ギャップが起きてしまっているのです。

最後に、大事なことは、単語帳ではなくて、単語をどのようにして覚えるか、そういうコツを自分でつかむことです。人には人のやり方があります。それを暗中模索しながら見つけることです。それが滑りだすまでは、1ヶ月ぐらい掛かります。

#2様の「単語帳は邪道」は、私も同感です。少なくとも、大学受験レベル(英検2級並)までは、単語帳は不要なのですが、学校で教える範囲と受験にはズレがあるから、どこかで埋め合わせする必要はあるわけです。

白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

有名な講師だからと思いましたが、私はがっかりさせられました。参考にしないほうがよいかもしれません。

「単語強化は音読の繰り返し」
ここから、ずれてしまっています。記憶する方法は人それぞれですが、必ずしも、それが正しいとは言えません。耳から、目から、イメージからと、それぞれ、人には得意な方法があるし、記憶とは、新しいことを覚えると前のものを押し出してしまう、なんていうのは、間違った表現です。短期記憶から長期記憶(意味記憶)に変えていくコツというのは、繰り返ししかありません。

判を押したように、みな同じようなやり方をしても、できる人とできない人がいる、その現実を受け止めるべきなのですが……。記憶の良し悪しは、別のところが関与しているのです。それは、「感情」です。感情が記憶をコントロールしているのです。覚えることが楽しいなら、それは一番覚えます。退屈だとか、逃げ出したいと思ったら覚えません。

覚えることについて、本当にシンプルな答えは、忘れない程度の間隔で、習ったことの繰り返しなのです。

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよい...続きを読む

Qうちの姉がつらい

 はじめまして。長文ではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。
 タイトルにも書きましたが、うちの姉は攻撃性の強さに疲れてしまいます。愚痴半分といった内容ではありますがよろしくお願いします。
 姉を除いたうちの兄弟はみな、(私も含めて)おとなしい草食動物のようにさほど争う事を好まないのですが、姉だけが少しでも非難されるようなことを言うと、きつい言葉を返し、時にいまいちよくわからないことを大声で言って、相手を沈黙させます。
 またその時に姉に非がある場合はさすがに、黙りますが、その後(二、三日後)で小さな嫌味を何度も言ってきます。
 もちろん、女性にはイライラする時があることもわかりますが、そういった時期でなくともその傾向は高いのです。
 また自分のことを棚に上げて、相手を批判する発言することも多く、自己反省をしないタイプだなと思います。
 しかし、外ではそんなことは微塵も見せず、明るいよく笑う女性というイメージをもたれるようであり、友人関係も結んでいるようで社会性にはあまり問題はないようにおもえますが、家に帰ってくると、ちょっとでもイライラしていれば家族に当たり散らし、すぐに彼氏の家へ行ってしまう(週に4~5日程行きます)というちょっと私から見て年齢にそぐわない(姉は今年で30となります)行動をします。
 正直、言うと姉にはかなり疲れてしまいます。私や妹は姉に対し、恐怖と怒りを感じてしまいます。年齢もあり、少しぐらいイライラしてても我慢して欲しいですし、こちらに当たってくるのは疲れてしまいます。 
 正直、うちの姉は少しおかしいのでは?とすら思えてきます。読んでくださる人に聞きたいのですが、うちの姉が少しおかしいのでしょうか? 

 はじめまして。長文ではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。
 タイトルにも書きましたが、うちの姉は攻撃性の強さに疲れてしまいます。愚痴半分といった内容ではありますがよろしくお願いします。
 姉を除いたうちの兄弟はみな、(私も含めて)おとなしい草食動物のようにさほど争う事を好まないのですが、姉だけが少しでも非難されるようなことを言うと、きつい言葉を返し、時にいまいちよくわからないことを大声で言って、相手を沈黙させます。
 またその時に姉に非がある場合はさすがに、黙り...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患というのは他の疾患と違い病気と健康体との境界が曖昧で、その間は連続的です。どこから病気か健康体かというのは線引きは難しいと思います。精神科などの病院を受診するかどうかというの判断は、身体症状が現れているかどうか、通常の社会生活が送れるかどうかだと思います。

質問文からすると、そのようなことはないようです。ちょっとおかしい人という部類かもしれません。しかし、家族全員が質問者さんと同じように感じられていたならば、「通常の社会生活・・・」というものに触れるかもしれません。

お姉さんは、「外ではそんなことは微塵も見せず、明るいよく笑う女性というイメージをもたれるようであり、友人関係も結んでいるようで社会性にはあまり問題はないようにおもえます・・」という部分から、外では自分を抑え、かなり自分を作っているかもしれません。それで、ストレスがかかって、それを家族内で発散しているかもしれません。

ですから、「触らぬ神に祟りなし」で距離を保つ必要があると思います。それと、家族内でストレスを発散しているならば「お姉さん、疲れているんじゃない。」「会社大変だね」と言葉をかけてみてはどうでしょうか。

精神疾患というのは他の疾患と違い病気と健康体との境界が曖昧で、その間は連続的です。どこから病気か健康体かというのは線引きは難しいと思います。精神科などの病院を受診するかどうかというの判断は、身体症状が現れているかどうか、通常の社会生活が送れるかどうかだと思います。

質問文からすると、そのようなことはないようです。ちょっとおかしい人という部類かもしれません。しかし、家族全員が質問者さんと同じように感じられていたならば、「通常の社会生活・・・」というものに触れるかもしれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報