仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

最終面接での失敗・・・・

4回生の女で、就活生です
内定はいくつか持っているので、最近は関心のある会社だけ受けています
そして、今日最終面接(5次)がありました

かなり興味のある会社だったので、なんとか面接を乗り切りたかったのですが、失敗してしまいました・・・

面接官に新聞は読んでる?と聞かれ、出来るだけ読んでると答えました。しかし、その後、なら今日の一面は?と聞かれ答えることが出来ませんでした。
その時に面接官に、言ってる事と矛盾してるね。と言われました
これは、君は嘘つきなんだね?って言ってるのと同じですよね・・・・

その後いくつか質問を受けたのですが、さらに緊張してしまい、どれも上手く答える事が出来ませんでした。
面接が終わってから自分が情けなく、また倍率も1.5倍~2倍程度だったので悔しくて泣いていました

やhりもう望み薄でしょうか?

.

A 回答 (5件)

いい経験になったんじゃない?

僕なんかはもう社会人で、大体その流れは読める年齢だからあんまり何とも思わない質問だけど
(今日の、が駄目なら昨日おとついは読んでおいて暗記しておくとか手はいくらでもある)。

たぶん慶応とか東大とかの奴もこの手の適応力に強いと思われる。
(元々、学力的に新聞読んでたりってのもあるけど、先輩とかに聞いて情報力を持っておいて
Q新聞読んでる_?

A今日の一面は・・・

と言うパターンを事前に用意してる。
元々、そういうのが好きだったり、基礎体力があったりってのはあると思うけど。

質問内容や、求められるビジネスパーソン像はどこもそんなに変わらない。
あとはそういうのを事前に準備しておいて、あとの1,2割はその場で柔軟に対応するだけ。
望み薄だと思うけど、次に繋がると思えばいい。

※なんで、面接でこういうことを聞くの?っていうとそもそもビジネスの実際の場では度胸や事前準備が必要だから。
だから意地悪してるんじゃなくトレーニングしてるんだよ(そしてそうやって合否がきまってく)。

>その後いくつか質問を受けたのですが、さらに緊張してしまい、どれも上手く答える事が出来ませんでした。面接が終わってから自分が情けなく、また倍率も1.5倍~2倍程度だったので悔しくて泣いていました

自分の結婚式で司会者が「緊張したから上手くできませんでした」ってのは絶対に通らない言い訳じゃん?結婚式とかなら失敗が効かないし、絶対に許せないと思うし。
こっち(お客さん)から見たら言い訳以外の何でもないんだよ。

すっげえ努力して、考えて、何ヶ月もやってきてってなら分かるけど、たいがいこの手の事って練習不足からなんだよね。
要するに「怠けてる⇒緊張して」に言い換えているだけ。

まだまだ先は有るんだから、1つの失敗として次に繋げたら?
(これで君がまだ新聞読んでないとしたらバカだよね。重たく感じるんじゃなく、面接に向かう電車の中でスマホで2,3分読むとかそんなレベルでいいんだよ。それが”改善”なんだ)

じゃないと延々と同じミス、低評価が続くよ。
それは嫌だろ?
    • 0

読んでないものを読んでいると言ってはね…

ちなみに、その質問は嫌みでも何でもないです。
普通は朝に読むものですから。
    • 1

面接者が騙し打ちみたいなことをするのはおかしい など 質問者に同情する回答を書くのは簡単ですが そういう回答を貰ったからといって 質問者は気持ちは晴れるかもしれませんが、現実に採用されるかどうかとは全く無関係です。

面接官は プロです。応募者の誇張やウソを見抜くのも 重要なテクニックで、面接官としての当然の職務です。
最終面接まで進んだのに ウソをついたのは まずかったですね。途中の面接者は 嘘つきの女子学生の本性を見抜けないなんて 面接で何をしていたんだと社内で笑い者になります。
ハッキリ言って 残念ながら望み薄です 最終面接に進んだ質問者の代わりの人は何人も残っていますから、敢えてウソ付きを採用する会社は無いでしょう。後が怖い(嘘つきは何とかの始まりとか)ですから 普通の会社は そのリスクを冒してまで採用しません。
    • 0

嫌味な面接官ですね。

何でもスラスラ答えた人が受かるとは限りません。

私はスラスラ答えすぎて、よく練習してきたね、と皮肉を言われました。

希望は持っておいて下さい。
    • 0

そんなに自分を責めることはありません、

縁がなかっただけです。
次、同じ展開が来たら切り返せるようリカバリしましょう。
    • 0