アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分では解けない問題があり回答がないので解説付きで説明していただけたら幸いです。
水中での音の速度を求めよ。ただし、水の体積弾性率は0.239×10^11N/m^2,密度は1.0×10^3kg/m^3とする。

どなたでもいいのでよろしくお願いします

A 回答 (1件)

音速は物の弾性率と密度との比の平方根に比例しますから…



まずは単位をそろえましょう。
N(ニュートン)なんて単位と
kg(キログラム)なんて単位が
混在していると計算が面倒です。

  1 N/m^2 = 0.1019716 kg/m^2

よって

  0.239×10^11 N/m^2 = 0.02437×10^11 kg/m^2 = 0.2437×10^10 kg/m^2

あとは普通に計算してみましょう。
水中での音速はおよそ1500m/sですので、近い数字が出るように試行錯誤してみてください。
温度と音圧によっても音速は変わるんだけど、そこまで言及してないから割り算して平方根をとれば良いと思うんだ。


…ちなみに単位弾性率の単位は Ns/m^2 、kgs/m^2 が正しいと思うんだけどなあ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!