地方の建設会社に勤務する者です。住宅展示場(モデルハウス)の駆け出しの営業です。昨年4月オープン時は毎日かなりの集客があったのですが、最近はどうにも客足が悪くなっています。そこで現在は定期的にイベントを打ち、粗品進呈、キャンペーンガールの起用等工夫をしています。普段はチラシのポスティングなどしています。しかしなかなか結果に結びつきません。何かその他に良い知恵、効果のありそうな方法は考えられないでしょうか。同様の仕事を経験された方、現在していられる方、まったく異業種の方、一般の方等、参考になるご意見を広く募ります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一般人です。

展示会に行く方ですが。

周りを見て思うのは、幼稚園くらいの子を持つ人が多いですね。まあ小学生に入るまでに家をと思う人が多いからかとおもいます。

・子供の遊ばせるところがある
・託児所あり
はありがたいですね。
家は母親の意見が結構幅をきかせますが子がいるとなかなかじっくり見られませんから・・・。

逆の発想で
「アンケートはありません」とうたう、というのはどうでしょうか?
変な売り込みがありそうで展示会に行かない人もいると思います。

あとは、各種無料講習会あり。
マネープラン
家の構造
土地の選び方
不動産やさんを呼んで宅地情報連絡
とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに託児施設があると安心ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/03 18:41

以前建設会社の営業をやっていました。


私が所属していた部署は賃貸マンションを建てる部署で地主さんをマンション見学会参加を呼びかけるのに苦労しました。
一般住宅とは違いますが、お迎えをした無理やり連れて来る事もやりました。
その他には粗品は日帰り温泉の入浴券・美術館入場券のプレゼントしました。これは、会社が旅館や温泉建築などをやっていたので安く手に入りました。それに温泉が近くにたくさんありましたが・・。

持ち家に住んでいる友人がモデルハウスに行きたいと言っていた理由は、リホームの参考にしたいからだと。

新築を求める顧客を探すのは当然ですが、既に家を持っている方がこれから取得する為の人を連れてくるかもしれません。現在賃貸に住んでいる方だけが見込み客とは限りません。
顧客を絞らずに見学会にたくさん人が集まればそこから見込み客も増えると思います。

従って広告の案内も増改築・リホームの方も参考になる物件です。と言うような訴えも新しいアイデアと思います。
増改築するつもりが新築になったと言う方もいる思います。多分今は家の新築をお考えの方と言う宣伝ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに新築、建替えが主と考えている営業が多いです。土地持ちの方は大変ありがたいお客様です。
リホーム希望で来展される方も多いので、大切にしたいと思います。

お礼日時:2004/02/03 21:04

一般人です。


住宅展示場、すごく行きたいです!
でも・・・すごく行きづらいです。

試食販売とちがい、家は「なんかもらったから買っちゃおうか」みたいな事はできませんよね。
買う方はシロウトなので各社の物件を見て比較したいのですが、以前に一度行ったら「粗品」とはいえないくらいに沢山のものを頂き、購入するわけでもないのに申し訳ない気持ちでいっぱいになりそれ以来足が向きません。

マンションの展示ルームみたいにフラツと気軽にのぞけるほうが私は気楽でいいです。物はいりません。(銀行なんかもそうですがもらって困るセンスのものも多いし・・・)

帰宅後にじっくり見れるパンフレットをもらえるといいな、と思います。(専門用語が詳しく説明されていると尚うれしいです。)

あと私は運転出来ないので駅から遠いと行けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
当展示場は駅から徒歩5分です。駐車場も完備してありますので、足には困らないと思います。
ただ、ご来展されると必ず誰かが接客するので、確かに入りにくいでしょうね。

お礼日時:2004/02/03 19:03

肝心のモデルハウスはどのくらいの期間で更新していますか? 確かに、その建築会社の買って欲しいプランや装備・設備なのかもしれませんが長期間モデルチェンジが出来ないまま、中身が何も変わらなければ人は来なくなるのはごく普通です。

小手先の方法を使ってもいずれ冷やかしは来ても購買層が来なくなるのは当初からわかっているはずなのでしょうけど。20年近く前に地元の建築会社10数社の展示場に行きましたが、1度行けば「あぁこんなものか」で終わる程度でした。
そこに行かなければ経験できないものは無いのでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>そこに行かなければ経験できないものは無いのでしょうかね?
そうか・・・そうですよね。考えます。

お礼日時:2004/02/03 18:45

一般人です。



ご存知とは思いますが、モデルルームに来た方の一番の情報源は新聞広告だそうです。
購入意思のある方を集めるにはこれが一番のようです。
私もこれでモデルルームに行きました。

ただ、人が集まれば・・・ということなら、タレントさんでも使うなどもアリかもしれませんね。

住宅を購入する環境の方って、小さいお子さんがいる場合が多いと思いますので、お子さん向けのヒーローショーやキャラクターショーなんかも効果があるかも・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
宣伝費と相談しながら検討したいと思います。

お礼日時:2004/02/03 18:33

こんにちは。


一般人です。

現在、どのようなイベントをされているのでしょうか?
家の近所では、土日は、ポップコーンやら、ミニSLなどの催し物をたまにやっているようです。

ちなみに、キャンペーンガールというのは、ファミリー向けにあまりそぐわない気がしないでもないですが・・・。

この回答への補足

回答有難うございました。
イベント内容は、“専門家を招いての土地・建物相談、奥様方を意識した手作りパン教室、お子様方を意識したかわいいワンちゃん大集合”などです。あとは旦那様方を意識してのキャンペーンガール・・・というわけではないのですが、すみません、言葉が足りませんでした。実際は派遣会社から来る、きちんとスーツを着た女性が接客をします。(ガールと呼べない年代の方も来られます)

補足日時:2004/02/03 18:20
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手住宅メーカの外壁割れについて

大手住宅メーカ(D社)より規格住宅(軽量鉄骨)を94年に購入致しました。
転勤の為に、やむなく借家としておりましたが、3月に借家人が退去する為、退去立会時に気が付いたのですが、南面1階2箇所に外壁割れを確認しました。(割れ発生は築7~9年の間で発生したと推定しております)
住宅メーカへ連絡を取り割れ確認を行って頂き、交換を行う事となりました。【住宅メーカの割れの考えられる原因】
(1)施工上の取扱い不備
(2)輸送時/積降時の衝撃
(3)外壁製造上の問題  を教えて頂きました。
【質問】
築9年であり交換後、他の外壁及び交換した所の割れが発生した場合、保証期間切れになった後に外壁割れが顕在化を懸念しております。当方としては交換部分だけでも保証期間の延長を希望しましたが、受容れて頂けず 住宅メーカへ保証の延長を希望するのは無理があるでしょうか?

Aベストアンサー

rundyさん、こんにちは。

>調査報告書の提出要求は一般的なのでしょうか。

ハウスメーカーさんにとっては「一般的」では無いかもしれません。(こんなこと、”何度も経験済み”という方がよろしくないですよネ)

ただ、官公庁発注工事や、比較的ちゃんとやらなければならない改修工事、まじめな(?)リフォーム屋さんなどでは、通常、調査結果を設計図書として作成します。その結果が工事の施工方法の選択、施工金額算定の根拠となります。たとえば外壁の改修でしたら、立面図に実際の割れの位置・深さなどを記入した現況図的なもの+考えられる原因+改修施工方法+工程etc・・・というもの程度になるとおもいます。施工調査報告書とそれに伴う施工計画書的なものの提出は、工事を進める意味では何ら特別なものではありません。

>外壁・シーリングの調査とは、やはり人による目視調査となるのでしょうか。

そうなると思います。

>出来るかぎり人によるバラツキを排除した調査方法は無いものでしょうか。

第3者による調査なら、バラツキというか、公平な(?)調査にはなるのかなとは思います。たとえば、この住宅建設に関係のない1級建築士とか・・・。
ですが、他の無関係の人を登場させるのは、今回の場合、あまり得策ではないと思います。”バラツキ”は心配かもしれませんが、メーカーさんを信用して調査していただくことで良いと思います。そして、その調査内容は、1つ1つrundyさんがメーカーさんと確認してください。割れの1本1本まで。そうすることで、心配は少しはクリアになり、工事へとすすめると思います。

あっ、それから、調査書には、メーカーさんの社印をもらっておきましょう。

rundyさん、こんにちは。

>調査報告書の提出要求は一般的なのでしょうか。

ハウスメーカーさんにとっては「一般的」では無いかもしれません。(こんなこと、”何度も経験済み”という方がよろしくないですよネ)

ただ、官公庁発注工事や、比較的ちゃんとやらなければならない改修工事、まじめな(?)リフォーム屋さんなどでは、通常、調査結果を設計図書として作成します。その結果が工事の施工方法の選択、施工金額算定の根拠となります。たとえば外壁の改修でしたら、立面図に実際の割れの位置・深さな...続きを読む

Qそば屋の開店の粗品には?

質問のタイトル通りなのですが
一ヵ月後にそば屋をオープンします。

4日間は仕入れ業者と親戚の人に無料でメニューの中から
食事をしていただいて、その後に一般客のオープンです。

その際に仕入れ業者と親戚の人と一般客に粗品をプレゼントしたいのですが
そば屋では、なにを粗品としてプレゼントしたらいいのでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・
ヤハリ!!そば屋と言う事ですので

>蕎麦茶

は、如何ですか?

Q雨樋のない住宅の外壁はなにがベストなのでしょうか。

雨樋のない住宅の外壁はなにがベストなのでしょうか。

どうも、住宅(建売)設計会社で働いているものです。

最近都内で“樋なし・軒の出なし”の住宅をよく目にするのですが、なにでつくっているのでしょうか。
屋根と外壁が同じ素材で、ガルバのようでしたが、雨だれなど後々は大丈夫なのでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には軒をだして雨樋をつけるの良いような気がしますが。
屋根面を外壁面から送りだして雨を樋にあつめて流す、重力により下に雨おとしてやるという方が
排水性能があるように思いますが。
たとえば鉄骨建て 3方パラペット  水下に雨水を流す建物がある場合も、3方側のパラペットに笠木を取り付け
ているだけではありません。昔はただ笠木を取り付けていただけですが、現在は雨漏り等が多く発生したので
捨て笠木(通常 カラ-鉄板)をつけてから通常のアルミ笠木を取り付けています。
叉鉄筋コンクリ-トの建物もごらんになればわかりますが、庇部分のコンクリ-トに目地をつけ水をきるように
してあります。これも上記のためです。雨水がいつも上から下へ流れると思って工事施工をしたら大間違いです。
風速をともなった雨の場合にはぎゃくに水下から水上にあがったりもします。
よほどしっかりとしたおさまりを検討しなければ、後日雨もりという結果がでます。
通常鉄骨建てで屋根よりも看板部分や化粧物がある場合には、板金業者をまじえて施工方法を検討して決定し施工します。その場合は捨て水切やタイベック等の巻き込み、押さえ部分の捨てシ-ル等で2重にも3重にもガ-ドします。
安易にデザインだけで施工するとあとでしっぺ返しをくらいます。過去の経験をつみ重ねた結果です。
住宅業者さんがどこまで考えているかは不明ですが、ビルものを扱う業者さんは、雨もれで機械がぬれて損害が発生、いろいろなの障害が発生し保証問題がおきる等のリスクを回避する手段を考えながら工事しています。
屋根ガルバ外壁ガルバ だと単一材だと弱いため成形製品になりますよね。とすると必ずかぶせになりますよね。
そこに弱い部分が発生すると、風圧を伴う雨水により漏水しますよね。
たいがい台風時のときの雨もれなどは、ちょっとした弱いところでおきます。
外壁面に面する配管ダクトなどは勾配がとられていないと、逆流して天井から雨もれをおこします。
質問者がはなされたような、おさまり方で漏水しないようにするのは、かなりの手間時間と板金工の腕が必要になると思います。

基本的には軒をだして雨樋をつけるの良いような気がしますが。
屋根面を外壁面から送りだして雨を樋にあつめて流す、重力により下に雨おとしてやるという方が
排水性能があるように思いますが。
たとえば鉄骨建て 3方パラペット  水下に雨水を流す建物がある場合も、3方側のパラペットに笠木を取り付け
ているだけではありません。昔はただ笠木を取り付けていただけですが、現在は雨漏り等が多く発生したので
捨て笠木(通常 カラ-鉄板)をつけてから通常のアルミ笠木を取り付けています。
叉鉄筋コンクリ-ト...続きを読む

Qポスティングについて

現在、母親がしている「男の料理教室」の宣伝チラシをポスティング業者に頼み、まいてもらっております。
実際そこそこ反応があるのですが、思ってたほどのものではありません。
こういったチラシというのはある場所をまけば、それ以後同じところに巻いても反応は期待できないものなのでしょうか?
例えば現在夏で暑く、なかなか外に出たがる方が少ないと思われるのですが、秋になって涼しくなればまた反応が変わってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ポステイング:読む側(ターゲット)の生活時間に合わせて投函する必要があります。サラリーマンの男狙いの場合、ポスティングのチラシを見る機会が多いのは、土日ではないでしょうか?平日の午前中に撒いても、奥様に捨てられるだけです。逆に、奥様に「ダンナにも料理ができるようになって欲しい」と後押しさせる目的(チラシ内容もそうしておいて)であれば、金曜の午前中に撒いて、土日に話をさせる手もあります。
撒く場所ですが、しつこく撒いて認知させる手もありますので、どういう戦略で撒くかが重要です。また季節の料理とかいうフレーズも良いかもしれませんね。
以上は、銀行員時代に、宅配寿司屋の経営者からポステイングの効果について、いろいろ手ほどき頂いたことを元に、記入しました。
男が「料理をしよう」と思い立つシチュエーションを想像して、その場面で目に飛び込む必要があると思います。(ポスティングに限らずね)

Q木造住宅の外壁材に桧を使いたいのですが

木造住宅の外壁材についてお答えください
建築予定中の木造住宅の外壁に桧の板張りを考えています・
知り合いの大工の方のお勧めで、外壁を桧張りにすると耐久性があり、メンテなしでも50年くらいは持つので多少費用がかかってもそのほうがよいといわれました。本当のところ、そんなに持つものなのでしょうか。詳しい方のアドバイスお待ちしています

Aベストアンサー

私の育った田舎では(昔はどこでもそうだと思いますが)外壁は板張りでした
昔はコールタールを塗った家もありましたが、50年以上保ちます
ただ、当地は杉板張りですので、桧張りは意識したことがありません
柱は杉より桧の方が長持ちするので、板も桧の方が良いんだろうなと思います

私が建てた家は、外壁全面が杉板張りです
文字通り、50年、何もしないつもりで、無塗装です
板張りの目的は、漆喰の塗り壁の雨よけです
築後約2年の結果ですが、杉は不揃いだった赤が少し色抜けして揃いました
外回りの桧(角材と30ミリ)は、雨に洗われる部分はグレーになっています
塗装をすると「塗装のメンテ」が必要です
私の場合は塗装なしで、余程の割れ等があれば、部分的に板を差し替えるくらいのメンテはするつもりです
見た目については経年変化があって、「好み」としか言いようがないのですが、「メンテしたくないから板張りにする」という人は私の周りには少なくないです

お知り合いの大工さんに紹介して貰って、実際のお家を見たらどうですか?外観のことだから、さりげなく観察できますよね
(我が家の場合も大工さんに言われて見に来たと、外を見ている人がいましたから、知らない大工です・・・)
大工さんの言うノーメンテは、何もしないことです
木は、何もしないのが一番長持ちします
(私の経験では50年保たない家は、家じゃない・・・)

私の育った田舎では(昔はどこでもそうだと思いますが)外壁は板張りでした
昔はコールタールを塗った家もありましたが、50年以上保ちます
ただ、当地は杉板張りですので、桧張りは意識したことがありません
柱は杉より桧の方が長持ちするので、板も桧の方が良いんだろうなと思います

私が建てた家は、外壁全面が杉板張りです
文字通り、50年、何もしないつもりで、無塗装です
板張りの目的は、漆喰の塗り壁の雨よけです
築後約2年の結果ですが、杉は不揃いだった赤が少し色抜けして揃いました
外...続きを読む

Q教室の集客方法

現在営業目的ではなく、趣味の範囲内でベビーマッサージ教室を
しようと勉強しているのですが、
どのように生徒さんを募集すればいいのかわかりません。

生徒さんからはテキスト代などしかいただかない予定なので
広告費もかけられませんし。
ホームページも作ったことがないです。
赤ちゃんを育てているお母さん方に知っていただくには
どうしたらよいのでしょうか?

産婦人科や小児科などにチラシを置いていただくことは
頼めばできるのでしょうか?いやがられますか?

なにかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ブログはやっていないのですか?
質問者様の得意なベビーマッサージ教室をPR出来ます。
ただ、大抵のブログは営利目的での使用は不可ですが、ある程度の宣伝効果になると思います。それにお住まい、女性、育児、でヒットするブログにTBしたらどうですか?それと昔、スイミング教室をしている経営者に営業を頼まれたのですが、数あるコースにマタニティコース、ベビースイミングコースがあり、産婦人科でチラシをPCで簡易的に作り、置かせてもらい、簡単なコース概要の説明、短いビデオを見ていただいたら入会の問い合わせが後日来ました。後は良ければ口コミです。そうしながら、家庭に帰っても、質問者様のブログが見れるはいいと思います。また保育園にも行きました。内容がリンクしているので園長先生にプレゼンしたら話を聞いてくれて、バスコースが1本増える状況にもなりました。
また、ベビーグッズも今、流行りですよね。私は、そこへも行きました。かなりのお母様が多く、店長も大変良い方でしたので、協力的でした。この産婦人科、保育園、ベビー用品が最初の一歩ですね。
ただ、今は、こういう幼い子供が悲惨な事件が起きています。行く前にはアポを取り、身の上を明かす、先に資料を送るは必須でしょう。特に保育園は殆どが2重ロックキーになっていて監視カメラも最近はあります。ベビー用品も大手はまず、難しいです。近隣にあればそこはお店なので雰囲気を見ながら行くのもいいでしょうね。
後は学校は殆どが学区域内ですから、ポスティングですね。大体小さいお子様がいるのは分かるはずですが。迷惑がられたら即やめることです。赤ちゃんにはとてもいいことなので沢山の生徒さんが来るといいですね。ご参考まで。

ブログはやっていないのですか?
質問者様の得意なベビーマッサージ教室をPR出来ます。
ただ、大抵のブログは営利目的での使用は不可ですが、ある程度の宣伝効果になると思います。それにお住まい、女性、育児、でヒットするブログにTBしたらどうですか?それと昔、スイミング教室をしている経営者に営業を頼まれたのですが、数あるコースにマタニティコース、ベビースイミングコースがあり、産婦人科でチラシをPCで簡易的に作り、置かせてもらい、簡単なコース概要の説明、短いビデオを見ていただいたら入会の問...続きを読む

Qツーバイフォー住宅のシロアリ外壁補修費用

3月の大震災で住宅の外壁(レンガ張り)に一部クラックが入ったのですが、
先日そのクラックからシロアリの群飛を見つけました。
北側で窓のある外壁のため、もともと結露などがあり、
そこにシロアリが繁殖して強度が弱くなっていたものと思われます。

ツーバイフォー住宅ではシロアリ被害は壁ごとの交換になるようですが、
二階建て建坪30くらいの住宅で、
外壁(レンガ)を全て張りかえた場合に費用はいくらくらいになるでしょうか?
築15年くらいです。

シロアリ被害や建物の状態など、もちろんケースバイケースだとは思いますが、
被災地のため見積もりに来てくれる建築会社もまだ見つからず、
とりあえずの目安だけでも知っておきたいと思い質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通気をとりつつ煉瓦(正確には煉瓦タイル)で仕上げるのであれば、モルタルによる接着で張り付けるより、煉瓦タイルうを下地に引っ掛けて張る工法の方が、挙動の大きい木造住宅には適していると思います。INAXでもベルパーチシステムという桟の付いたケイ酸カルシウムの板にとりつけていくものを品揃えしています。また、アルミレールに実際の煉瓦を何枚かにスライスしたものの裏に溝加工して取り付けるものもあります。材工で10,000円/m2~20,000円/m2かと思いますが、足場掛けの費用は別途かかります。築15年ということですので、一緒に外部周りの、再塗装も必要な時期かと思いますので、この際この足場を使ってはいかがでしょう。壁の一面のやり替えは工夫すれば可能です。私は、第3者監理で、数年前に仕事をしました。煉瓦貼りの外壁は、きっと夢なのでしょうから、是非頑張ってみてください。私も数年前に、自宅を建て替える際、妻の方から煉瓦貼りという要望も出ましたが、私はプロヴァンス風の家がよいと思い、デラクリートにジョリパットの外壁としました。でも、本物の煉瓦タイルの良さは理解します。

通気をとりつつ煉瓦(正確には煉瓦タイル)で仕上げるのであれば、モルタルによる接着で張り付けるより、煉瓦タイルうを下地に引っ掛けて張る工法の方が、挙動の大きい木造住宅には適していると思います。INAXでもベルパーチシステムという桟の付いたケイ酸カルシウムの板にとりつけていくものを品揃えしています。また、アルミレールに実際の煉瓦を何枚かにスライスしたものの裏に溝加工して取り付けるものもあります。材工で10,000円/m2~20,000円/m2かと思いますが、足場掛けの費用は別途かかります。築15年とい...続きを読む

Qポスティング広告費用について

こんにちは

ポスティング広告についてお伺いしたいのですが、
都内(23区・23区外)では1枚配布につきいくら程
料金がかかるのでしょうか?
もちろんポスティング業者によりけりだとは思いますが、
だいたいの相場を知りたいです。

地方でも、大きめの都市ならポスティング業者は存在するのでしょうか?
田舎過ぎると配布先が点々としているのでポスティングには向かないと思います。
地方のポスティング広告配布費は都内より安いのでしょうか。

おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 お調べください。
 印刷物は色が増えるほど高くなる。表面につやがあるほど高くなる。
 *近くの印刷屋さんに問い合わせてみる。
 ポスティングは、新聞配達所などに問い合わせると、枚数・手数料を知らせてくれる。
 あるいは、広告代理店。求人広告に、~枚あたりいくらと書いてある場合がある。

Q住宅版エコポイント外壁修繕

住宅版エコポイント外壁修繕
住宅版エコポイントが出てきたので、リフォームで外壁もやろうかと考えています。自分でやります。
ところが調べてみるとm3で計算されるので、床とか、天井はできそうなのですが、外壁はどのような方法を取ればいいのか分からず困っています。
メーカー側にも問い合わせているのですが、新築ならOKだが、リフォームだと外壁を壊しての工事だからエコポイントの費用だと合わないでしょうと言われました。
どなたか現在工事している方でこの方法なら、このメーカーのこれなら大丈夫というものありませんか。
母屋はモルタルです。増築部分がサイディングの横張りです。

Aベストアンサー

自分で施工したのは対象外ですよ
外壁の張替えでなく外壁部分の断熱改修がポイント対象ですので内側に規定の断熱材を入れる工事になります
工事証明書が必要になるので業者との請負契約が必要です

Qポスティングについて至急ききたいです!

マンションにポスティングの際、管理人さんに許可は必ずえないといけないものでしょうか? また得ない場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして 可動中のものです。マンションの難しいですね 私の場合(うちの会社での目安ですが)管理人が明らかに居られる場合(配るほうが所在がわかる場合  例 管理人室等が視認できるとき)は声をかけること そうでないときは マンション自身の気配等から 投函して望ましいか考えてまいて反応を見るべし (この際の判断材料はポスト付近の掲示にも注意 マンション会社地域によるか不明ですが 一つの町 同じマンション会社の物件 全てポスティング禁止なんて事もあり)という事で考えてます と既に書かれてる通りもありますが 地域によっては県条例で禁止されてる 場合もありますが特に表示のあるところ以外はまずはまいて反応見ようとしてます と 通学時間とう通学路は昨今の事件等から警察 この時期は特にサミットで巡回 職務質問 および保護者さんの目も鋭いです ご用心ください 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング