ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

地方の建設会社に勤務する者です。住宅展示場(モデルハウス)の駆け出しの営業です。昨年4月オープン時は毎日かなりの集客があったのですが、最近はどうにも客足が悪くなっています。そこで現在は定期的にイベントを打ち、粗品進呈、キャンペーンガールの起用等工夫をしています。普段はチラシのポスティングなどしています。しかしなかなか結果に結びつきません。何かその他に良い知恵、効果のありそうな方法は考えられないでしょうか。同様の仕事を経験された方、現在していられる方、まったく異業種の方、一般の方等、参考になるご意見を広く募ります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般人です。

展示会に行く方ですが。

周りを見て思うのは、幼稚園くらいの子を持つ人が多いですね。まあ小学生に入るまでに家をと思う人が多いからかとおもいます。

・子供の遊ばせるところがある
・託児所あり
はありがたいですね。
家は母親の意見が結構幅をきかせますが子がいるとなかなかじっくり見られませんから・・・。

逆の発想で
「アンケートはありません」とうたう、というのはどうでしょうか?
変な売り込みがありそうで展示会に行かない人もいると思います。

あとは、各種無料講習会あり。
マネープラン
家の構造
土地の選び方
不動産やさんを呼んで宅地情報連絡
とか
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに託児施設があると安心ですね。
参考になりました。

以前建設会社の営業をやっていました。

私が所属していた部署は賃貸マンションを建てる部署で地主さんをマンション見学会参加を呼びかけるのに苦労しました。
一般住宅とは違いますが、お迎えをした無理やり連れて来る事もやりました。
その他には粗品は日帰り温泉の入浴券・美術館入場券のプレゼントしました。これは、会社が旅館や温泉建築などをやっていたので安く手に入りました。それに温泉が近くにたくさんありましたが・・。

持ち家に住んでいる友人がモデルハウスに行きたいと言っていた理由は、リホームの参考にしたいからだと。

新築を求める顧客を探すのは当然ですが、既に家を持っている方がこれから取得する為の人を連れてくるかもしれません。現在賃貸に住んでいる方だけが見込み客とは限りません。
顧客を絞らずに見学会にたくさん人が集まればそこから見込み客も増えると思います。

従って広告の案内も増改築・リホームの方も参考になる物件です。と言うような訴えも新しいアイデアと思います。
増改築するつもりが新築になったと言う方もいる思います。多分今は家の新築をお考えの方と言う宣伝ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに新築、建替えが主と考えている営業が多いです。土地持ちの方は大変ありがたいお客様です。
リホーム希望で来展される方も多いので、大切にしたいと思います。

一般人です。

住宅展示場、すごく行きたいです!
でも・・・すごく行きづらいです。

試食販売とちがい、家は「なんかもらったから買っちゃおうか」みたいな事はできませんよね。
買う方はシロウトなので各社の物件を見て比較したいのですが、以前に一度行ったら「粗品」とはいえないくらいに沢山のものを頂き、購入するわけでもないのに申し訳ない気持ちでいっぱいになりそれ以来足が向きません。

マンションの展示ルームみたいにフラツと気軽にのぞけるほうが私は気楽でいいです。物はいりません。(銀行なんかもそうですがもらって困るセンスのものも多いし・・・)

帰宅後にじっくり見れるパンフレットをもらえるといいな、と思います。(専門用語が詳しく説明されていると尚うれしいです。)

あと私は運転出来ないので駅から遠いと行けません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
当展示場は駅から徒歩5分です。駐車場も完備してありますので、足には困らないと思います。
ただ、ご来展されると必ず誰かが接客するので、確かに入りにくいでしょうね。

肝心のモデルハウスはどのくらいの期間で更新していますか? 確かに、その建築会社の買って欲しいプランや装備・設備なのかもしれませんが長期間モデルチェンジが出来ないまま、中身が何も変わらなければ人は来なくなるのはごく普通です。

小手先の方法を使ってもいずれ冷やかしは来ても購買層が来なくなるのは当初からわかっているはずなのでしょうけど。20年近く前に地元の建築会社10数社の展示場に行きましたが、1度行けば「あぁこんなものか」で終わる程度でした。
そこに行かなければ経験できないものは無いのでしょうかね?
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>そこに行かなければ経験できないものは無いのでしょうかね?
そうか・・・そうですよね。考えます。

一般人です。

ご存知とは思いますが、モデルルームに来た方の一番の情報源は新聞広告だそうです。
購入意思のある方を集めるにはこれが一番のようです。
私もこれでモデルルームに行きました。

ただ、人が集まれば・・・ということなら、タレントさんでも使うなどもアリかもしれませんね。

住宅を購入する環境の方って、小さいお子さんがいる場合が多いと思いますので、お子さん向けのヒーローショーやキャラクターショーなんかも効果があるかも・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

宣伝費と相談しながら検討したいと思います。

こんにちは。

一般人です。

現在、どのようなイベントをされているのでしょうか?
家の近所では、土日は、ポップコーンやら、ミニSLなどの催し物をたまにやっているようです。

ちなみに、キャンペーンガールというのは、ファミリー向けにあまりそぐわない気がしないでもないですが・・・。

この回答への補足

イベント内容は、“専門家を招いての土地・建物相談、奥様方を意識した手作りパン教室、お子様方を意識したかわいいワンちゃん大集合”などです。あとは旦那様方を意識してのキャンペーンガール・・・というわけではないのですが、すみません、言葉が足りませんでした。実際は派遣会社から来る、きちんとスーツを着た女性が接客をします。(ガールと呼べない年代の方も来られます)

• 2