アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い学生同士、付き合って1年ほどになるカップルです。

彼は年上で、そろそろ就活の時期を控えています。
あまり詳しくは行く道をきめていないようですが、就活はするようです。

彼は日ごろから
「養って」「ヒモになりたい」
という発言をすることが多く
以前は冗談半分だろうと適当に流していたのですが
最近その話題について私が少しだけ掘り下げてみました。

私は人それぞれ好きに人生を生きたらいいと思っていますし
ヒモになる男性、それを養いたい女性がいて、成り立っていくなら全く問題ないと思っています。

しかし、自分が関わるかというと別で
恋人に自分が嫌なことを押しつけて、自分はお金をもらい遊んでばかりという関係は好きではなく
そういう男性とお付き合いする気は一切ありません。

ですが、主夫に対してはまた別の感情を持っていて
家の中の事をきちんとして、家を守ってくれるなら
女性の社会進出が進むこのご時世ですから、ありだと思っています。


そんな考えが根っこの部分にあるので
メールで、本文中に「ヒモになりたい、養って」と出た時に
初めて「主夫ならいいよ」と言ってみたんです。

そうすると返事はあまり好ましくなく
やっぱりヒモが良い、主夫は……というような内容でした。

顔文字やら何やらを混ぜながらですし
また冗談、もしくは「保険」だと思っていたのですが
試しにヒモが嫌な理由を説明してみてもうーんと言っているので
少しいらっときてしまって、思わず「ヒモは嫌、そういう人とは私は付き合えないと思う」
という趣旨の文を、だいぶ柔らかくしてですが送ってしまいました。

どんな返信が来るのか分かりませんが
正直「本当にヒモになったら」と考えてしまっています。

普段あれだけ保険まじりの冗談と思って聞いていて
もし辛くて会社辞めることがあって、家にいてくれるなら
主夫になってもらって私が稼いでこようと思っていた矢先の出来事で
ヒモになられるのはちょっと……という気持ちでモヤモヤとしています。

彼のいう「ヒモになりたい」は、冗談なのでしょうか?
それともずっと本心から言っていたことで、主夫ではなくヒモになりたいような人なのでしょうか。

同じようなことを言ったことがある方
言われた事がある方で真意がわかった方
ご回答いただけたらと思います。

A 回答 (5件)

> 彼のいう「ヒモになりたい」は、冗談なのでしょうか?



本心だと思いますが、本気でなろうとしているかは不明。あなたの発言次第では本気になるかもしれませんね。

ヒモ体質の人と付き合ったことがありますが、私は貢ぐタイプじゃないので彼は他の女の子から貢がれていました。
そういう人って女性を喜ばせたり母性本能をくすぐるのが上手いんですよ。アメとムチの使い分けが絶妙です。

ヒモになるのも資質や能力が必要で、あなたの彼にその資質や能力はないと思います。
あなたも主夫ならいいなどと言わず、馬鹿なこと言ってないで働けと言ってあげたほうがいいと思います。
彼は間違いなく主夫業なんてやりませんよ。「あなたにヒモになる才能は無い」といってあげましょう。

この回答への補足

私も貢ぐのは好きじゃありません。
というか、いくら相手を愛していても
貢いで、と本気で言われたら離れると思いますので
本気にさせないように気をつけてみようと思います。

補足日時:2012/09/09 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいた物をみると、確かにヒモの才能は薄そうです。

普段は「働かないといけんよ」とか
「私がお金持ちになったらねー」なんて適当に流していたんですが
真面目に一度言った方が良いでしょうか。

お礼日時:2012/09/09 08:37

「ヒモ」「主夫」は全く別物です。


混同しているから、話がかみ合わないのでは?

「ヒモ」は、ペットつまりワンちゃんに近い存在です。
不要な時は、ヒモで繋がれています。でも必要なときは、どんなに眠くても、尻尾を振って、ご主人様の要求に答えなければなりません。
それでやっと餌を与えられるのです。
利用価値が無くなれば、捨てられてしまいます。

この関係が発展すると、主従関係が逆になる場合があります。

さて、「主夫」とは、文字通り、「主婦」の逆です。主従関係より先に、お互いが認め合うことが必要です。

あなたの彼氏?が何度も同じことを言うようなら、ヒモの義務が理解できていない、単なる世間知らずなだけです。そのうちにホストクラブで働きたいとか言い出すのではないでしょうか?
でもそこでも決してトップになることもなく、上から顎で使われるタイプです。
何をやらしても中途半端な人間の可能性大ですから、速いうちに見切りをつけた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら混合してしまっているかもしれません。
ヒモになった友人から、あれこれ良い事を聞いた話も(大分前ですが)していたので
可能性としてはあるかもしれません。

事実私もヒモはもう少し楽なものだと思っていました。
彼らもある意味では大変なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:46

本気なんじゃないですか?



彼がほしいのは

「子どもの夏休み」「子どもの生活」じゃないですかね

親が稼いでくれて
家事もしてくれて。

自分の勉強や遊びだけやっていればいい

っていう。

子どもなんじゃないかな。中身が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに子供っぽいところは見受けられます。
普段は落ち着いていて、しっかりしてるんですが
今回の事は子供っぽい面の一つだったのかもしれません。
そういう考えは、たとえ思ったとしても口に出してほしくないなぁと思いますが…。
少し本気かどうか見てみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/09/09 08:31

彼は本気?かもしれないですね。

一般的にあり得ないですが。
彼からの返信が要領を得ない物だったら別れる、というのも
アリと思います。
大抵、冗談で言った話が大きくなって、そんな事になったら
相当慌てると思いますが。

私事で恐縮ですが、婚約中の頃、何かの折、誰かの前で
彼女が一緒にいた時、「万が一、僕が倒れても彼女は看護師だし
ちょっとの間、助けて貰える」という様な主旨の事を言ったんですが
しっかり覚えていますね。今でも。事ある度に持ち出してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も冗談だと思いたいのですが
何度も言われて、加えて今回のことなので、少し不安になってしまいました。
他の部分では今もベタボレで、私から惚れてアタックしてだったので
なるべくなら別れないような展開になることを祈っています。

中々男性から助けてと言われることは少ないですから
きっと彼女さんも心に残ったんでしょうね。
解答ありがとうございました
私の彼も万が一の時助けて程度だといいなぁと、今は思っておきたいと思います。

お礼日時:2012/09/09 08:25

経済難からくる深刻な就職難やリストラまで社会問題は悪化方向に続いてますから、もしかすると、ご自分の将来を危惧して、弱気になっているのではありませんかね~。



あるいは何か景気付けに励まして貰いたいと望んでの会話なのか。?

真意とは違う言葉だと思いますけど、返答次第問いよりは、環境や彼自身の方向性次第ですかね~

今の時代は、男より女の方が稼ぎ易い自体だと思いますし、そういうこと、本気で思うこと誰でも普通にあるのだと・・

でもそれに伴う妨げが続けば、前向きな人は、また新しい事を考えるものだとも思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、就職・就活に少し悲観的な部分があったり
自分の事になると時々弱気になるので
もしかしたらそうかもしれません。

今は女性も実力があればある程度までは上がっていけますから
気持ちは分からなくもないのですが……。
主夫になりたい、なら分かるのですが
流石にヒモになりたい、は私が彼に「パパになって、パトロンになって」って言っているような感覚になってしまってなんとも……。

まだ就活も始まる前ですし、少し様子見をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています