愛媛の松山にある常光寺で、わら人形による呪いを実施してくださると
聞きました。効くのでしょうか?実際に、わら人形による呪いを
以来された方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。
また、わら人形に限らず、呪いなどで愛する人を手に入れられたとおっしゃる方、成功したと言われるかた、いらっしゃいましたら、助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分に非が無く、理不尽なことをされて、怒らない人はいないでしょう。

そういう場合は、怨む、呪いたくなるのは、正常な感覚だと思います。ただわら人形が効くとは思えませね。
でも、犯罪には手を出しては、いけません。
本当は、人を呪わば穴1つだと思います。
参考に呪う方法や魔術アイテムで行う呪いの仕方のサイトを見つけました。参考にどうぞ。

参考URL:http://noroihouhou.seesaa.net/
    • good
    • 0

恋愛相談というべきかどうか…


ただ、わら人形を作ってまで憎い相手というのは、もうきっとあなたの恨みの念を受けていると思います。私の友人で不倫をしていた子は、占いで彼(元ダンナ)は生き霊に憑かれていると言われました。別れることを薦められて今そのように動いていますが、例えばその生き霊が奥さんだとしても奥さんのところに、彼は戻ってはこないと思います。
    • good
    • 0

「常光寺」は知りません、すいませんが。



ただ、もしよろしければこの本を読んでみて下さい。
(漫画化されているようですが、そちらは読んでいないので・・)
夢枕獏 著 「陰陽師」「陰陽師~飛天ノ巻」「陰陽師~付喪神ノ巻」
「呪」について主人公の阿部晴明と親友の源博雅の会話があります。
中には「わら人形」の話もあります。大変おもしろいと思います。
    • good
    • 0

 恋をしたことがないんで、アドバイスしたできませんが…。


 ちょっとタイトルにつられて(^^;

 呪い(のろい)と呪い(まじない)についてですよね。
 どこかの番組(特命リサーチ200Xだね)でやってましたね。

 で、まず呪いに関してのボクの意見です。
 「人を呪わば穴二つ」といいますけど、あれ何ででしょうかねぇ。ボクはこう思うんですよ。人を呪うという行為はとても神経を使います。怒りや憎しみを持続させるからです。
 その結果、相手がどうなろうとも、精神的に参ってしまうからではないかとボクは考えます。まあ、呪いの効果というのが「噂の伝播」とそれによる「プラシーボ効果」によるらしいですが。

 で、呪い(まじない)の方ですが、これも実はプラシーボ効果じゃないかと思うんですよね。相手を思う気持ち、そう呪い(まじない)という儀式で高められる精神効果によって、美しく見せる。
 よく言うじゃないですか、「恋する乙女は美しい」って(本当なのかな?)。

 ちなみに呪というものは、要は想いですからね。ポジティブかネガティブかはともかくとして、想いは自分の体に影響します。だから「人を呪わば穴二つ」であり「人を愛する者は人常に之を愛す」でもある訳です。
 ちょっと想いというモノを過信しすぎですかね?

 何にしても、恋の分からないボクにはこれが精一杯のアドバイスですね。
 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980201/f031 …
    • good
    • 0

僕も回答じゃないけれど、一言だけ。



人を呪う、ていうのは止めた方がいいです。
呪いというのは恐ろしいもので、必ず自分にその呪いが返ってくるものだと聞きました。
余計なお世話でしょうが、もう一度お考えくだされば幸いです。
また「呪い」で恋が成就したっていうのは僕は聞いた事ないですね(^^;
(僕が知らないだけかも知れませんが(笑)

どうせなら、「縁結び」の方で願かけてみてはどうですか?
京都には「阿部晴明」で、有名な「晴明神社」あります(愛媛でなくてすいませんm(_ _)m
恋愛成就には、かなり効くらしく、休日にもなると、カップルや若い女性達がわんさか来るらしいです。
この他にも各地に縁結びの所はいろいろあるでしょうし。

ご質問の回答になってませんが、
気になったもので・・・・。
すいませんでした。
(お気に召さなければ削除してください)
    • good
    • 0

わたしもびっくりしました。

直接の解答ではありませんがアドバイスとして書きます
嫌でしたら、無視して結構です。

昔から人を呪わば穴二つというように、あとあと自分にも
いろんな悪影響がでてくるとおもいます。
あとになって後悔することに・・・多分なるんじゃないかなぁ
後悔すると後ろめたさがずっとつづきますよ。

私の考えとして
恋愛(または愛情)は非常に神聖な位置付けであって欲しいです。
そこで自分の良心に嘘をつくとホントに自分が嫌になると思うんです。
あまりオススメしませんねぇ。

どうしてもっていうんなら、あなたの人生ですからお好きに・・・
    • good
    • 0

こんにちは.


ふだんは通り過ぎるだけなのですが,あまりに,表題が衝撃的なもので,
直接の回答にはなっていませんが,いいですか.

恋愛は人それぞれで,100人いれば100通りのやり方があるし,それにたいする反応も100通りあると思うんです.回答される方も色んな考えありますよね.
でもちょっと,呪うことで愛する人を手に入れようというのはちょっと... まずくはないですか?
おまじない(決してのろいではないですよ!)というのは,自分を前向きにしてくれるきっかけづくりだと考えています.それは,人にもよりますが,とてもいいことだと思います.
しかし呪いというのは,後ろ向きですよね.そんな気持でたとえ,愛する人を手に入れたとしても,本当に幸せな気持になれますか?「わら人形のおかげであなたを手に入れることができた」なんて,言えますか?
何かつらいことがあったのかもしれませんが,呪いだなんておっしゃらずに,自分の足で自分の言葉で,前に進めてみませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古ならば現行デミオと先代スイフトどっち

中古ならば現行デミオと先代スイフトどっちがよいでしょうか?

価格的には60万円以内で、デミオは2007年式あたり、スイフトは2006年式あたりです。

私が求めるものは燃費と軽快なおもしろい走りです。

(ヘタリとかは大丈夫かなぁ。。。)

Aベストアンサー

どっちも面白いから迷いますね。

スイフトには代車で乗りましたが、笑っちゃうくらい面白かったです。
ほんとに、FFのゴーカートにでも乗っているような感じで、パワーはないものの、ステアがクイックでした。
家族乗せる車でなければ、衝動買いしてたでしょう。

デミオも、マツダらしい軽い感じなんでしょうね。
こちらは、乗ってないので何とも言えませんが。

どちらかといえば、デミオの方が、良い状態のが多いかもですね。

Q毒舌呪い系母とどう接すればよい?

私の母は、はっきりいって人間的にレベルが低いと思います。性格(中身)がまるでダメなんです。性格は一人でいるのが好きで、毒舌で怠け好き。学生時代は自分の人間関係が好ましくなかったらしく、呪いの本を読みあさっていたそうです。

たとえば、昨日、家が散らかりすぎていたために、父が掃除をしていました。母は、お菓子を食べてTVを見ていたのですが、父が新しい雑巾ないか?と母に聞くと、「あーあー、袖が汚れてるじゃなーい」(真顔)と父のダメ押し、父の機嫌が悪くなりました。見ているほうも不快です。

こんな母とこれから、どう接していいのかわかりません。大人だし母のことなので、性格は変えられないと思います。機嫌がいいときはいい人なのに、機嫌の悪い母が不気味な存在で、一度も母に反抗したことがありません。だから、話合いとかしても母のイヤミに耐え切れず、私はキレてしまうきがするんです。

今大学生ですが、自宅通学です。一人暮らしして家をでるのがベストかなと自分では考えています。なにか、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

大学生の頃は、いろいろな頃が見えてくるようになり、気づいた親の欠点に
嫌気がさすこともあると思います。私も、父親とはけんかばかりしていました。就職して親元を離れると、少し冷静に考えられるようになったように
思えます。一人暮らしは、事情が許すのならば選択肢にしていいかと思います。

Q中古のヴィッツRSと新車のスイフト

春から安いヴィッツRSを探していたのですがMT車に限定したため見つからず、
支払いを上積みするのであれば、ローンむ必要があり、ならば新車のスイフトにしようと個人的には考えていたのですが、
父が「スズキの新車なら、できれば3年落ちがいいけど、例え5年落ちでも3万キロくらいの1.5Lのヴィッツをトヨタの中古車店で購入するべき!トヨタは安心だし、高速や山道を走るから200ccの差は小さいようで大きい!」
と言って譲りません…
金利(3.9→9.8)が高くなるので実質の差額は15~20万というくらいです。
3年後か5年後には買い替えを検討する可能性はないとはいえません。
果たして、トヨタとスズキでそんなに差があり、200ccの差というものは大きいのでしょうか???
みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローンについて。
自動車メーカでローンを組むより、
銀行などの金融関連会社でローンを組みましょう。
そのほうが、金利は安いです。

下取りについて。
3~5年後に買い替えをするかしないか決めていないのに、その買い替えのことを考えて、妥協して車に乗りたいですか?
一番好きな車に乗っていれば、その先もずっと同じ車に乗っていたくなるものです。(私の場合は。)

最後に、2車の比較について。
1300ccと1500ccで、高速や山道の走行シーンにおいては、その差は大きい、と言えるでしょう。
特に、エアコンや複数人乗車の場合に、私なら「1500ccのほうがよかったな」と思うでしょう。
しかしながら、スイフトには、高いですが1600cc(MT)があります。

品質も大事ですが、MT車を選ぶのであれば、楽しい車を選ぶ方がいいですよ。

Q彼との関係がわらなくなった。でもお互いとても好きなんです。(長文)

2ヶ月ほど生理がこなくもしかしてと思い検査をしましたが陰性でした。とりあえず私はそのときほっとしたんです。
子供はもちろん好きだし将来的には望んでいます。ただ今できては自分の力じゃ何もできないし自分のやりたいことだってあります。
検査をする3日ほど前、彼ともし子供ができていたらどうするかを話し合いました。そのとき、私は素直に自分の気持ちを伝えたんです。
彼は私とまったく逆の考えを持っていました。彼は中絶は人殺しと同じだと。
私もそう思います。
ただどうしようもない時には必要だと私は思っています。まだ妊娠かもわかってないのに言い合いになってしまいました。
結局陰性とは分かったものの、彼は私の言ったことにまだ腹がたっているらしく今私たちの関係はぎくしゃくしてしまっています。
実は私はあと1ヶ月ほどで自分の故郷に帰らないといけません。彼と次に会えるのは一年半後。私たちは私が次に彼のもとへ帰ってきたとき一緒にくらし結婚するつもりです。
ただあの言い合いが原因でさらにエスカレートし彼は私に別れたいと言ってきました。
彼の考えは一度別れて私が帰ったときにまたよりをもどし結婚しようと。彼は一年半も会えないのなら一度別れたほうがいいといったんです。なのに彼は私のことをとても愛してると。
確かに私が一年半後に戻れるか保障はないんです。私は何がなんだかわからず受話器を握ったまま泣いているだけでした。
結局彼は私を信じるということで話は収まりましたが、(実は言い合いをしたのは昨日です)メールをしてもそっけない返事だけで彼が冷めてしまったのかとなんだか不安でたまりません。
彼は仕事のために地元に帰っているので逢うことはできません。今週末に会う予定なのですがなんだか全てがぐちゃぐちゃでどうすればいいのか分かりません。ただこれが私が帰る前に二人でいられる最後の週末です。私が今とるべき行動をおしえてください。

2ヶ月ほど生理がこなくもしかしてと思い検査をしましたが陰性でした。とりあえず私はそのときほっとしたんです。
子供はもちろん好きだし将来的には望んでいます。ただ今できては自分の力じゃ何もできないし自分のやりたいことだってあります。
検査をする3日ほど前、彼ともし子供ができていたらどうするかを話し合いました。そのとき、私は素直に自分の気持ちを伝えたんです。
彼は私とまったく逆の考えを持っていました。彼は中絶は人殺しと同じだと。
私もそう思います。
ただどうしようもない時には必...続きを読む

Aベストアンサー

中絶の事はとても難しい問題だと思います。
私は19歳で妊娠し出産しました。
だけど、中絶が絶対にいけないとは思いません。
その時の勢いで出産しても、出産後育てられなくなり我が子を殺してしまったり
育児放棄してしまうのであれば中絶しなかったから良いということにはならないと思います。
elmoさんの彼は、中絶の話し合いが原因で別れると言っているのではないと思います。
たしかに中絶の事がキッカケになったのかもしれないですが、別れると言ったのも
もしかしたら彼の優しさかもしれませんよ。
elmoさんも結婚を考えているほどの彼なら別れたくない気持ちでいっぱいでしょうが
少し距離を置いてみると今の彼の大切さ。
反対に彼もelmoさんの大切さにもっと気付くんじゃないかな。
距離を置いて、気持ちが離れてしまうようならそういう運命だったんだと思いますよ。
少し落ち着いて考えてみてください。
elmoさんがこの週末にとるべき行動は結局elmoさんにしかわからないのですから・・・。^^
 

Q3代目スイフトスポーツ6MT 新車か中古の一括購入を検討しています

そこで相談なのですが先日ディーラーへ試乗へ行ってきた際に一括での見積もりを出してもらったのですが新車と中古、どちらの方がおススメだと思いますか

1.新車 ディスチャージャー装着車
オプション・諸経費込み 190万円

2.メーカー認定中古車
型式:3代目 走行距離:8万キロ
諸経費込み 150万円

3.ガリバー等の中古車専門店
型式:3代目 走行距離:5万キロ前後
諸経費込み 160~180万円

みなさんならどれがおススメでしょうか

参考までに私の環境等
・一人暮らし(駐車場付き)
・社会人1年目
・普段はバイク
・実家にいたころはATに乗っておりMTを常習的にのるのは初

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.が無難でしょう 新車でもメーカー保証も付くし

2.年式が? 8万kmは、走り過ぎで 150万は、高すぎますねー
  +40万で 新車買えるなら 新車でしょう

3.ガリバー等の 中古車は、外観と内装を掃除するだけ 現状販売でしょう 保証なども当てにできません
整備工場を持っておらず よほどの重症故障の車を買い取ってしまった以外 整備工場になど出しません(悪く言うと未整備で添加剤で一時的抑え そのまま売る程度)基本 中古販売店では、なく 買取店の仕入れたまま 右から左に売るだけ

グー保証やカーセンサー保証などあるようですが 保険です 掛け金掛けて故障時に保証が受けられれば 保険が適用でしょうが あまりあてになりません
加入販売店では、あまり使われたくないので 保険適用の判断をし難いでしょう ローンの踏み倒し件数みたいなもの

中古車は、見る目がある人が吟味して この程度なら 何時頃どんな部品交換すれば 乗れるとか 見抜ける場合 得して購入できます。
中古販売店も いかに仕入れた車に 整備費用など掛けずに売るかが商売です。通常 部品交換など極力せずに 販売し 販売後の故障で 中古ですから仕方ない 販売時問題なかったですよねー と言われておしまいでは?

購入価格が割高に感じますが 素人は、ディーラー系中古店で購入し 延長保証などを掛けておけば 部品交換などが スムーズに無償交換してもらえます
グーやカーセンサーの保証とは、全く違います。


走行距離 価格を見ても どう考えても新車の方が良いでしょう!!
中古相場が高過ぎですねー

※一般使用なら良いですが モータースポーツ ジムカーナーやサーキット走行をDEEPにするなら スイフトは、ボディーストラットも付け根が弱く抜けちゃうので お薦めしません

1.が無難でしょう 新車でもメーカー保証も付くし

2.年式が? 8万kmは、走り過ぎで 150万は、高すぎますねー
  +40万で 新車買えるなら 新車でしょう

3.ガリバー等の 中古車は、外観と内装を掃除するだけ 現状販売でしょう 保証なども当てにできません
整備工場を持っておらず よほどの重症故障の車を買い取ってしまった以外 整備工場になど出しません(悪く言うと未整備で添加剤で一時的抑え そのまま売る程度)基本 中古販売店では、なく 買取店の仕入れたまま 右から左に売るだ...続きを読む

Q彼氏と別れて四日目、別れて以来初めて仕事休みの日なので色々考えてしまい

彼氏と別れて四日目、別れて以来初めて仕事休みの日なので色々考えてしまい辛いです。
元々友人も少なく、話せる人がいません。遊べる人も。
解消するにはどうしたらいいんでしょう。
長年付き合った人だったので、別れは初めての経験です。
今の情緒不安定なままでいたら、何かしてしまいそうです。
17から付き合い、今22歳、人生の殆どを彼氏に費やし、生き甲斐にしてきました。
中卒で働き始め、病気の彼氏との生活費を稼いでいました。
遊びも殆どせず、休みは彼氏と家にいました。
彼氏といた世界以外で生活するのは、とても辛いです。
こう言うのを依存て言うのでしょうか。
この先何をすればいいのか、何もかも捨て鉢な気分です。

Aベストアンサー

それは当たり前の感覚だよ。
まだ4日目。
長く付き合っていた人なら。
その恋愛を整理して前に進む為の準備にも時間が掛かる。
そして掛けるべきなんだよ。それだけのしっかりした恋愛を終えたんだから。直ぐに楽になろうとかね、前向きになろうなろうと自分を焦らせない。今のその感覚はそれだけ貴方にとって意味がある付き合いだったという証なんだから。
それでも別れてしまった。
貴方はその現実を受け止めて、今後良い関係になれる相手と同じような事を繰り返さないように。
そして貴方はこの別れから自分の課題や問題点も見えた筈なんだよね。
彼氏の世界だけで狭く狭くなっていた現実があった訳だから。
これからは彼氏の世界ではなくて、貴方の世界を広げていくタイミングなんだよ。急には難しくても。
貴方の人生。必ず自分で動くんだよ。
今のその辛さは当たり前。
今すぐ前が見えないのも当たり前。
捨て鉢気分なのも当たり前。
今は焦らずに、貴方なりに自分の生活を丁寧に、目の前の一日一日を丁寧に過ごしていく事に集中して良い。
時間が必ず貴方を癒す。
その中で当然整理も出来てくる。
これからは自分の為に頑張る時なんだよ。
この恋愛もこれからの貴方に活かしていくんだよ。
今は寒いけど、もう1が月ちょっとしたら春が来る。
春が来ると自然と外は明るく暖かくなって。
貴方を優しく迎えてくれるんだから。
春になったら、貴方なりにもう少し前向きに動き出せば良いじゃない?
今は今で最低限出来る事をしていれば良いんだから。
時間は流れてる。貴方も留まってる存在じゃないんだよ。
焦らずに貴方なりの一歩を☆

それは当たり前の感覚だよ。
まだ4日目。
長く付き合っていた人なら。
その恋愛を整理して前に進む為の準備にも時間が掛かる。
そして掛けるべきなんだよ。それだけのしっかりした恋愛を終えたんだから。直ぐに楽になろうとかね、前向きになろうなろうと自分を焦らせない。今のその感覚はそれだけ貴方にとって意味がある付き合いだったという証なんだから。
それでも別れてしまった。
貴方はその現実を受け止めて、今後良い関係になれる相手と同じような事を繰り返さないように。
そして貴方はこの別れから...続きを読む

Qスズキスイフト、赤のような茶のようなきれいな色は何色というの?

スズキスイフト、赤のような茶のようなきれいな色は何色というの?

スイフトの中古を買う計画です♪♪町でハッとするきれいな色のスイフトを見ました。赤でも、ワインレッドでもなく、茶でも、マルーンでもない独特のブリリアントな色に感激しました。あれは何という色なのでしょうか???何年式に設定されているのでしょうか?スイフトに詳しい方お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

赤でも茶色でも無い色だとすると・・・・

どちらかでしょう。

平成16~17年くらいまでのオレンジ色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005383352/index.html
平成17年以降のオレンジ色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005969092/index.html
赤色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005846275/index.html

年式は大体です・・・。お許しください。

どちらかというと、新しいほうのオレンジのほうが濃い目のオレンジです。

Q20代後半のOLです。5年ほど前に恋人と別れて以来、ずっと彼氏ができま

20代後半のOLです。5年ほど前に恋人と別れて以来、ずっと彼氏ができません。
もういい年だし、いつまでも引きずっていても仕方ないと思い、それから色々なことにチャレンジしました。習い事、コンパ、お見合いパーティー、友人の紹介、婚活サイト。たくさんの出会いがありましたが、いつも同じパターンで・・・未だに彼氏はできずにいます。

?「減点方式」で人を見てしまう。
人の悪いところばかり目に付いてしまいます。食事の仕方、マナー、敬語など、自分が比較的厳しくしつけられ、また今現在も特にそれを重要視される職業に携わっているからでしょうか・・・いくらハンサムな方でも興ざめしてしまいます。

?自分がいいな、と思った人からは好かれず、全くタイプで無い人から好かれる。
こんな私にも好意を抱いてくれる人はいました。しかし、なぜか必ずと言っていいほどかなり年上か(30代後半~40代)、太目の方ばかりです。私は生理的に太目の方が苦手です・・・。
ちなみに私は学生時代から容姿を褒められたり、お見合いパーティーでも他の女性より多くお申し込みを頂いたり、何より世間で「キレイでスタイルのいい女性が多いとイメージされやすい職業」についているので今までそれなりに自分に自信を持っていました。しかし、これだけ彼氏ができないのできっと容姿は普通以下なのだとやっと気付きました。なのに婚活サイトで職業を話すと「お綺麗なんでしょうね!」と言われてしまい、プレッシャーに感じます。

?少しいいな、と思っても、脈がなさそうだと分かると、とたんに情熱が冷めてしまう。
これが一番の問題かもしれません。
5年前のその大きな失恋をして以来、しばらく男性不信に陥りました。今はなんとか前よりも前向きになってきたので、無理矢理色々チャレンジしています。しかし、脈は無いな・傷つけられそうだ・と感じると、とたんに気持ちがなくなってしまうんです。
私はおそらく勘が鋭い方で、また「自分が他人にどう見られているか」をとても気にするタイプなので「この人は私のことをどう思っているか」がかなり分かります。
(思い込みかなとも考えましたが、お見合いパーティーに行くと「あ、この人私に申し込んでくるな」と感じると大抵当たります・・・。)

普通、友人などは、例え意中の相手に彼女がいても、脈がなさそうでも自分からどんどんアタックしていってるみたいです。
でも私にはその「闘志」のようなものが湧いてきません。過去の失恋で傷つくのが怖くなってしまい、自己防衛本能でまさに「すっぱい葡萄」状態なのか、それともそこまでの気持ちがわいてこないということは、私にとってそこまで惹かれる相手ではないという事なのか・・・分かりません。
ちなみに今までお付き合いした人(5人)はすべて相手からアプローチされて始まりました。自分から好きになって付き合ったことはありません(告白して玉砕したことは高校生のとき1度あります)。
だから自分からどうやって落とせば(?)いいのか、分からないんです。

自分からアプローチするのが苦手。苦手なタイプからばかり好かれて、理想が高い。この性格では、「相手とお互い同時に恋に落ちるなんていう奇跡」が起こらない限り、もう誰とも恋愛ができないととても怖くなってきました。そんなことまず起こるはずも無いのに・・・。
長文でまとまりないご相談で申し訳ありません。
どんなことでも結構です。私に思うことがあればアドバイス頂けませんでしょうか。
また人を好きになりたいです。

20代後半のOLです。5年ほど前に恋人と別れて以来、ずっと彼氏ができません。
もういい年だし、いつまでも引きずっていても仕方ないと思い、それから色々なことにチャレンジしました。習い事、コンパ、お見合いパーティー、友人の紹介、婚活サイト。たくさんの出会いがありましたが、いつも同じパターンで・・・未だに彼氏はできずにいます。

?「減点方式」で人を見てしまう。
人の悪いところばかり目に付いてしまいます。食事の仕方、マナー、敬語など、自分が比較的厳しくしつけられ、また今現在も特にそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな例を出すとよくないかもしれないけれど…
病床に臥してしまって外に出れなくなった人はどんな事を夢に想うか知ってますか?

『恋をして…たくさんの事に喜んでたくさんの事に傷ついたりもして…そうやって色んな事に泣いたり笑ったりしたい…』って、そんな風に思うんです。

そして…『彼に浮気されたのよ…』と愚痴を言い悲しい顔を見せる見舞いに来た友人に対して“羨ましいな…”って思うそうです。

そういうのを聞いてふと思ったんです。
実は傷つく事、失敗する事も実は“幸せの一つ”なんじゃないかって…。


今…つまんなくないですか?

食事の仕方、マナー、敬語…偏差値や成績や年収や見た目…
それらにこだわる事は悪い事じゃないです。 
“こうするものだ、こうある方がいい”っていうそれらは
それも一つの基準…
自分がそのどこかの誰かが勝手に決めた“良し悪しの基準”を持って採点し減点するのも悪くはないです。
それらは“ばあちゃんの知恵”みたいなものです。 参考にはなります。

でもそれだけで生きてしまうとそれじゃ貴方はどこかの誰かが作った他人の良し悪しの基準で生きてるだけになってしまい“貴方自身”で生きてる事にはならないですよね…

そこには貴方自身が何もないですよね…


ただ観客席の中の観客の一人になってフィールドでプレーしてる人を見てあれはどうだこれはどうだと評価してるだけと同じだし…
まるで病室の窓からとなりの空き地でドッジボールかバレーボールかをしてる子たちを羨ましそうに眺めている子と同じ…
“汚れるような事しちゃいけません”って教えに従って泥んこ遊びをする子を羨ましく見てる子と同じ…
“ダンスってこうするものなのよ!”っていう誰かの教えをただ守るだけで貴方らしいダンスをもう踊れるのに自分らしいダンスを決して踊ろうとしない人と同じ…


それより…自分が踊れる自分らしいダンスを、自分が踊りたい踊り方で踊る方がきっと楽しかったりしますよ。。。
自分がプレーした方が楽しいですよ?
それに服が汚れてもコケても、そっちの方が楽しかったりしますよ?
頭で想像したようにカッコよくパシッ!と上手くボールをキャッチするなんて出来なくて顔にバチンと無様にボールが当たる事もそりゃあるかもしれませんし、そんな風にカッコ悪くなる事もそりゃあるかもだし…もちろん最初は上手く出来なかったりするし慣れるまで上手くは出来なかったりもするし…時には失敗もしますし、失敗すると恥ずかしい事もたくさん味わったりもします。

でも…お行儀よくしてるだけの今よりはずっと楽しいはずですよ?

ただ誰か他人が作った基準にしたがって生きてるよりも…そりゃ時には無様かもしれませんが貴方自身で生きてる方が楽しいですよ?

自分がプレーするかどうか…
自分を生きるかどうか…

そこにキレイかブサイクかなんてあんまり関係ないですよね…。

貴方よりずっとブサイクでずっと不恰好に見えても、自分がしたいプレーをして誰かが決めた枠にそって生きてるより“自分”を生きてる人の方がきっとずっと楽しいしずっと幸せなんかじゃないかなぁ…

上手くボールをキャッチできなくて、顔にバチンとボールが当たって不恰好に失敗しても“失敗しちゃった~”って言いながらそれを笑い飛ばしたり大きな声で泣いたりした方がきっと楽しいのじゃないかなぁ…

今の貴方は“恋が出来ない”のじゃなくて“自分になれない”だけじゃないかなと思えます…。


それに…
例えマナーでは“そんな事するのはするもんじゃない”って事でも、“やってみると楽しい事”もあります。それにマナーでは良くない事でも“してもらうと嬉しい”って事もあるものです。

マナーはあくまで“万人にイヤな思いをさせない為のもの”ですが、万人よりも“貴方”を楽しませたいと思う気持ちや例え他の多くの人に不機嫌に思われてでも“貴方だけ”には悲しい思いをさせたくないってそんな思いもあったりします。
どちらが自分にとって価値があるのかは…貴方が“自分自身”で生きてないと判らなかったりします。


貴方は…
もう少し“自分を生きていい”…んじゃないかなって思います。
もう少し…自分を自由にさせてあげてもいいんじゃなかなぁ…って思います。。

キレイな服なんて脱いじゃえよ!って思いました(笑)
怖がらなくても大丈夫だよ…って思いました^^。

ひどい物言いかもしれませんが、どうかお許しください。

的はずれなら…ゴメンなさい…。

こんな例を出すとよくないかもしれないけれど…
病床に臥してしまって外に出れなくなった人はどんな事を夢に想うか知ってますか?

『恋をして…たくさんの事に喜んでたくさんの事に傷ついたりもして…そうやって色んな事に泣いたり笑ったりしたい…』って、そんな風に思うんです。

そして…『彼に浮気されたのよ…』と愚痴を言い悲しい顔を見せる見舞いに来た友人に対して“羨ましいな…”って思うそうです。

そういうのを聞いてふと思ったんです。
実は傷つく事、失敗する事も実は“幸せの一つ”なんじゃないかっ...続きを読む

Qスイフトとミニ

中古車が欲しいです。
スイフト3代目とミニワン(初代)で迷ってます。
どちらがオススメでしょうか。
よろしければその理由もお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初代MINI ONEですと1.4Lのタイプですね。
スイフトは1.2L。
お勧めは文句なしにMINI。
この時代のMINIは第2世代ですので、ずいぶん信頼性も燃費も良くなっていますので安心できます。
MINIには国産にない独特な世界観がありますので、運転しているだけで楽しくなってきますよ。

Q4年間付き合った彼と、8年前に別れました。それ以来誰と付き合っても彼の

4年間付き合った彼と、8年前に別れました。それ以来誰と付き合っても彼のことを考えてしまい、長続きしませんでした。このたび思い切って会って復縁の可能性を聞いてみたのですが、ムリでした。これを機にすっぱりあきらめよう、忘れようと決心しています。

家族同然に愛しあっていた人を、どうやったら思い出に変えて、立ち直ることができるでしょうか。あまりに長い間思い続けてしまったため、突然彼の存在が心から消えてしまうことが、とても苦しいです。

Aベストアンサー

その気持ちお察しします。。。

やっぱり時間と新しい出会いでしょうね。
それ以外ないと思います。

どーしても苦しくて仕方がないなら、帰ったらすぐ寝れちゃうくらい働きまくるとかスポーツに打ち込むとかはどうでしょうか?

もしくは心に静かに目を向ける瞑想もいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報