在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は、群馬在住の三十代前半の家族持ちの男なのですが、転職に失敗してしまいました。

元々はとある企業(サービス業)で契約社員(管理職)をしていましたが、退職金がないことや、正社員になれないこと等を理由に事務職に転職しました。転職する前は人間関係にも恵まれていて、また従事していた仕事も自分に合っていたので、現職の採用が決まった際も、転職するかどうかをとても悩みました。しかし家族を支える者なので、好きなことだけをやって生きていくのは止め、家族の将来のためにと思い転職に踏み切りました。
 しかし、転職してみると、休日は増え労働時間は大きく減ったものの、収入も大きく減り、生活がままならなくなってしまいました(仕事を始める前に労働条件を確認することができない状況でした。)また、仕事はなかなか覚えることもできず、覚えた仕事もとてもミスが多く、それが原因で人間関係もうまくいっていません。正直なところ、毎日仕事に行くのがとても憂鬱です。
 最近は、自宅に居てもずっと鬱な状態で、支えなければならない家族に逆に精神的に支えられていますが、そんな不甲斐無い自分が許せなく、より鬱な気持ちになってしまっています。
 このような状況ですので、再び転職を考えているのですが、現職に転職してからまだ半年しかたっていないため、こんな短い期間で転職してしまっていいものなのかと考えてしまいます。
 どんな内容でも構いませんので、皆様の意見を教えていただけないでしょうか。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

自力で解決可能な問題は努力しましょう。

仕事はとっとと覚えてください。
給料については、入社前に確認しなかった質問者様のミスですが、今更いろいろ言っても仕方がないので、将来の給料アップに期待するしかないですね。

今後他の仕事に移れるかどうかは、質問者様がどの程度の能力を持っているか次第だと思います。
今の仕事がなかなか覚えられない、ということは、結局は起用ではないということですので、他の会社に移っても同様の可能性が高いと考えられるのではないでしょうか。

という訳で、仕事が本当にできなくて「クビ」を宣告されるまでは、とりあえず今の会社にしがみついたほうがいいと思います。
    • 5

私も半年や1年未満で転職したことがありますが,それは病気のせいでした.

はっきり言って新卒と同じような人が半年,1年で仕事ができるとは思いません.質問者様は30代である程度仕事のスキルをお持ちなのかもしれませんが,どうなのでしょうか.

転職はやはり何か資格とか,技術をもっていないと難しいのではないでしょうか.私の場合病気が治って新卒のつもりになって新たな職場を探し,そこで20年務め続けています.その間に業務に必要な技術もかなり身につけました.

質問者様も仕事の技術が身についていないようなので,まずはそこを何とかするのが第1選択ではないでしょうか.技術をもたずに職を転々とするより,きちんと仕事ができるようになるまで努力しましょう.すぐにはできませんが,長く続ければきっとできるようになります.

30代前半ならまだまだ新しい技術を身につけられると思います.今やっている仕事を効率的にミスなくするにはどうすればよいか.この時重要なのは漠然とOfficeソフトの操作技術マニュアルを読むだけのような勉強をすると,実務に生かせないことが多いので気を付けてください.実務に活用するためにOfficeソフトのこういう機能の使い方を学ぶというようにするのです.私はこうやって,AccessとExcelの連携技術までマスターしました.私の職場はIT化の進んでいない職場ですので,かなり重宝されます.

短期間やって仕事うまくできない→転職:また0からやりなおし

この負のスパイラルにはまってしまわないようにしましょう.
    • 4

厳しい事を言う事になるかもしれませんが、転職を6度も経験してる

ものから一言言わせて下さい。(転職した理由は、会社倒産→
単身赴任による鬱から事実上の解雇→鬱がなおらいまま、デモシカ
タクシー運転手→タクシー内勤だったが違法行為に耐えられず→
(ポリテクで技術習得)→社長賞をえる仕事をするも上司に横取り→
会社都合)

今、転職するのはよしとして、今、あなたに売りになる物はありますか?。
履歴書に書ける資格はありますか?。ないしは職務経歴書に書ける
人に胸を張って「こんな仕事をしてきました」という仕事はありますか?

今、転職6回終わり、8/20から新しい会社に就職していますが、
それは一番最初でしてきた内容を評価されたからです。
業種が同じで、同じ職種だから、30代の若い応募者も居たにもかかわらず
あなたに掛けた、と後で聞きました。職務経歴書にその業種に関する過去の
実績を3つ程あげ、何をどの様に解決したか、具体的に提起しました。

私が応募したのは大阪人材銀行という所で、他社の面接に時間があったので
離職した後の説明会で人材銀行がありますよ、と言うのを聞いていたので
言っては悪いですが、期待もせず、申し込みをしました。
そうしたら、「実は」と出された来たのが今の会社の求人票でした。
すでに受付から15日過ぎており、7名募集されていましたが、人材銀行担当者
からの「この職種を受けなくてどうします。あなたのホームグラウンドでしょう?」
という強い言葉に気がつき(10年以上離れているので自信がともになって居な
かった、という事実はあります)、その場でアポを取って貰いました。
面接は私のホームグラウンドだったと言う事もあって比較的難なく進みました。
強いて言えば、商社の品質管理、という事で貿易業務を覚えないといけない、
くらいですが、書式が決まっているのでチェックリストをつければ問題ないと
判断しました。

あなたも契約社員とは言え、管理職の経験がありますので、ハローワークには
届かない求人票が人材銀行担当者に届いている可能性がありますので、
一度人材銀行を覗かれてはどうでしょう。覗く暇が無い、と言っておられる
状況下にない、と推察しています。
まずは、アポをとってあって貰えるか、その前に先方からあなたの職歴を見て
興味を持って貰えるかですが、全てはその書き方に掛かっていますので、
人材銀行の書式には時間を掛けて相手にあなたの思いが伝わる様に
書いて下さい。いわば、あなたの書く人災銀行の申込書は相手がそのまま
見ますので、即一次審査書類、となります。再就職支援会社が悪いとは
いいませんが、ハローワーク・人材銀行経由の求人はまだ、嘘が少ない様な
気がします。

読みが甘かったとはいえ、生活もままならない様では本末転倒ですので、
再転職もあり、と思います。上述したように人材銀行はその場に行かねば
ならないので時間も取られますが、Webでの申し込みなら、自宅からでも
できますので、その点は安心できます。

あと、1点。
何か、履歴書に書ける資格はお持ちですか?
今の世の中、大企業に行って管理職をしていても実績が無かったら、
ただのおじさんですし、「俺は管理職だったんだ」といっても、新しい会社では
新人ですから今をなしません。前職の権威を引きずる方もおられるので
かえって始末が悪い、とも聞きます。
それを吹き飛ばすのが資格です。これは嘘をつきませんから。

あなたは資格が無かったとしても、管理職、としての経験があるから
人材銀行で救われるかもしれません。当然、即戦力として力を発揮して
貰えるか吟味されますので、申込書=1次審査書類は大事です。

いまの仕事をこなしながら、6ヶ月過ぎていますので、有給も発生している
事でしょうから、上手く活用して転職に成功される事を願っています。
    • 3

今はどこに行っても、似たりよったりで、こちらを立てれば、あちらが立たずと、

ベストな職など皆無のような気がします。

それだけ、ストレス社会が進展しているような感じがしてなりません。

だから、我慢して、できる仕事をやっていく。しかし、精神的に耐えられない。
やっていけない。もう無理だと判断したら、別の仕事先を探すしかないのかな
と思います。

私もサービス業ですが、トップが変われば、方針が変わり、仕事の量も増えました。
それとともに、年齢も上がり、体力、精神力は低下しています。しかし、家族がいる
ため、稼ぎ手として踏ん張らないといけないのは事実です。

誰も、決して、楽をして稼いでいる人はそんなに多くないだろうと自分で勝手
に考えて、自分自身を励ましています。

だから、ミスをしたら、ミスをした分、どこかで別の形ででも、取り返す。信用される
人間になろうと日々、頑張っているところです。
しかし、人間には限界があると思うので、もうだめだと見切りをつけたら、辞めざ
るをえないかなと考えています。その時は家族には頭を下げて、就職先を探す
つもりです。

そうならないように、やっているのが現状です。

休日が増えたということは何かの資格を取得するとか、自分の可能性を広げる
チャンスでもあると思いますので、キャリアアップのために、時間を使われては
いかがでしょうか。

私も、時間的には非常に厳しいのですが、この仕事ができなくなった時のことを
考えて、他の仕事の資格を取得しようと、調査中でもあります。

大変だとは思いますが、あなただけが大変ではないと思いますので、
プラス思考で、自分の可能性を求めて生きていきましょう。

苦労しているのはお互い様です。

気に障る表現があったら、ご容赦ください。

体を壊さないように、仕事が続けられることをお祈りします。
    • 2