在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は、群馬在住の三十代前半の家族持ちの男なのですが、転職に失敗してしまいました。

 元々はとある企業(サービス業)で契約社員(管理職)をしていましたが、退職金がないことや、正社員になれないこと等を理由に事務職に転職しました。転職する前は人間関係にも恵まれていて、また従事していた仕事も自分に合っていたので、現職の採用が決まった際も、転職するかどうかをとても悩みました。しかし家族を支える者なので、好きなことだけをやって生きていくのは止め、家族の将来のためにと思い転職に踏み切りました。
 しかし、転職してみると、休日は増え労働時間は大きく減ったものの、収入も大きく減り、生活がままならなくなってしまいました(仕事を始める前に労働条件を確認することができない状況でした。)また、仕事はなかなか覚えることもできず、覚えた仕事もとてもミスが多く、それが原因で人間関係もうまくいっていません。正直なところ、毎日仕事に行くのがとても憂鬱です。
 最近は、自宅に居てもずっと鬱な状態で、支えなければならない家族に逆に精神的に支えられていますが、そんな不甲斐無い自分が許せなく、より鬱な気持ちになってしまっています。
 このような状況ですので、再び転職を考えているのですが、現職に転職してからまだ半年しかたっていないため、こんな短い期間で転職してしまっていいものなのかと考えてしまいます。
 どんな内容でも構いませんので、皆様の意見を教えていただけないでしょうか。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自力で解決可能な問題は努力しましょう。

仕事はとっとと覚えてください。
給料については、入社前に確認しなかった質問者様のミスですが、今更いろいろ言っても仕方がないので、将来の給料アップに期待するしかないですね。

今後他の仕事に移れるかどうかは、質問者様がどの程度の能力を持っているか次第だと思います。
今の仕事がなかなか覚えられない、ということは、結局は起用ではないということですので、他の会社に移っても同様の可能性が高いと考えられるのではないでしょうか。

という訳で、仕事が本当にできなくて「クビ」を宣告されるまでは、とりあえず今の会社にしがみついたほうがいいと思います。
    • good
    • 5

私も半年や1年未満で転職したことがありますが,それは病気のせいでした.


はっきり言って新卒と同じような人が半年,1年で仕事ができるとは思いません.質問者様は30代である程度仕事のスキルをお持ちなのかもしれませんが,どうなのでしょうか.

転職はやはり何か資格とか,技術をもっていないと難しいのではないでしょうか.私の場合病気が治って新卒のつもりになって新たな職場を探し,そこで20年務め続けています.その間に業務に必要な技術もかなり身につけました.

質問者様も仕事の技術が身についていないようなので,まずはそこを何とかするのが第1選択ではないでしょうか.技術をもたずに職を転々とするより,きちんと仕事ができるようになるまで努力しましょう.すぐにはできませんが,長く続ければきっとできるようになります.

30代前半ならまだまだ新しい技術を身につけられると思います.今やっている仕事を効率的にミスなくするにはどうすればよいか.この時重要なのは漠然とOfficeソフトの操作技術マニュアルを読むだけのような勉強をすると,実務に生かせないことが多いので気を付けてください.実務に活用するためにOfficeソフトのこういう機能の使い方を学ぶというようにするのです.私はこうやって,AccessとExcelの連携技術までマスターしました.私の職場はIT化の進んでいない職場ですので,かなり重宝されます.

短期間やって仕事うまくできない→転職:また0からやりなおし

この負のスパイラルにはまってしまわないようにしましょう.
    • good
    • 4

厳しい事を言う事になるかもしれませんが、転職を6度も経験してる


ものから一言言わせて下さい。(転職した理由は、会社倒産→
単身赴任による鬱から事実上の解雇→鬱がなおらいまま、デモシカ
タクシー運転手→タクシー内勤だったが違法行為に耐えられず→
(ポリテクで技術習得)→社長賞をえる仕事をするも上司に横取り→
会社都合)

今、転職するのはよしとして、今、あなたに売りになる物はありますか?。
履歴書に書ける資格はありますか?。ないしは職務経歴書に書ける
人に胸を張って「こんな仕事をしてきました」という仕事はありますか?

今、転職6回終わり、8/20から新しい会社に就職していますが、
それは一番最初でしてきた内容を評価されたからです。
業種が同じで、同じ職種だから、30代の若い応募者も居たにもかかわらず
あなたに掛けた、と後で聞きました。職務経歴書にその業種に関する過去の
実績を3つ程あげ、何をどの様に解決したか、具体的に提起しました。

私が応募したのは大阪人材銀行という所で、他社の面接に時間があったので
離職した後の説明会で人材銀行がありますよ、と言うのを聞いていたので
言っては悪いですが、期待もせず、申し込みをしました。
そうしたら、「実は」と出された来たのが今の会社の求人票でした。
すでに受付から15日過ぎており、7名募集されていましたが、人材銀行担当者
からの「この職種を受けなくてどうします。あなたのホームグラウンドでしょう?」
という強い言葉に気がつき(10年以上離れているので自信がともになって居な
かった、という事実はあります)、その場でアポを取って貰いました。
面接は私のホームグラウンドだったと言う事もあって比較的難なく進みました。
強いて言えば、商社の品質管理、という事で貿易業務を覚えないといけない、
くらいですが、書式が決まっているのでチェックリストをつければ問題ないと
判断しました。

あなたも契約社員とは言え、管理職の経験がありますので、ハローワークには
届かない求人票が人材銀行担当者に届いている可能性がありますので、
一度人材銀行を覗かれてはどうでしょう。覗く暇が無い、と言っておられる
状況下にない、と推察しています。
まずは、アポをとってあって貰えるか、その前に先方からあなたの職歴を見て
興味を持って貰えるかですが、全てはその書き方に掛かっていますので、
人材銀行の書式には時間を掛けて相手にあなたの思いが伝わる様に
書いて下さい。いわば、あなたの書く人災銀行の申込書は相手がそのまま
見ますので、即一次審査書類、となります。再就職支援会社が悪いとは
いいませんが、ハローワーク・人材銀行経由の求人はまだ、嘘が少ない様な
気がします。

読みが甘かったとはいえ、生活もままならない様では本末転倒ですので、
再転職もあり、と思います。上述したように人材銀行はその場に行かねば
ならないので時間も取られますが、Webでの申し込みなら、自宅からでも
できますので、その点は安心できます。

あと、1点。
何か、履歴書に書ける資格はお持ちですか?
今の世の中、大企業に行って管理職をしていても実績が無かったら、
ただのおじさんですし、「俺は管理職だったんだ」といっても、新しい会社では
新人ですから今をなしません。前職の権威を引きずる方もおられるので
かえって始末が悪い、とも聞きます。
それを吹き飛ばすのが資格です。これは嘘をつきませんから。

あなたは資格が無かったとしても、管理職、としての経験があるから
人材銀行で救われるかもしれません。当然、即戦力として力を発揮して
貰えるか吟味されますので、申込書=1次審査書類は大事です。

いまの仕事をこなしながら、6ヶ月過ぎていますので、有給も発生している
事でしょうから、上手く活用して転職に成功される事を願っています。
    • good
    • 3

今はどこに行っても、似たりよったりで、こちらを立てれば、あちらが立たずと、


ベストな職など皆無のような気がします。

それだけ、ストレス社会が進展しているような感じがしてなりません。

だから、我慢して、できる仕事をやっていく。しかし、精神的に耐えられない。
やっていけない。もう無理だと判断したら、別の仕事先を探すしかないのかな
と思います。

私もサービス業ですが、トップが変われば、方針が変わり、仕事の量も増えました。
それとともに、年齢も上がり、体力、精神力は低下しています。しかし、家族がいる
ため、稼ぎ手として踏ん張らないといけないのは事実です。

誰も、決して、楽をして稼いでいる人はそんなに多くないだろうと自分で勝手
に考えて、自分自身を励ましています。

だから、ミスをしたら、ミスをした分、どこかで別の形ででも、取り返す。信用される
人間になろうと日々、頑張っているところです。
しかし、人間には限界があると思うので、もうだめだと見切りをつけたら、辞めざ
るをえないかなと考えています。その時は家族には頭を下げて、就職先を探す
つもりです。

そうならないように、やっているのが現状です。

休日が増えたということは何かの資格を取得するとか、自分の可能性を広げる
チャンスでもあると思いますので、キャリアアップのために、時間を使われては
いかがでしょうか。

私も、時間的には非常に厳しいのですが、この仕事ができなくなった時のことを
考えて、他の仕事の資格を取得しようと、調査中でもあります。

大変だとは思いますが、あなただけが大変ではないと思いますので、
プラス思考で、自分の可能性を求めて生きていきましょう。

苦労しているのはお互い様です。

気に障る表現があったら、ご容赦ください。

体を壊さないように、仕事が続けられることをお祈りします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

Q辞めた会社に戻りたいです。

20代の会社員です。
1ヶ月ほど前に5年間働いた会社を辞めて異業種の会社へ
転職しましたが、今は前の会社に戻りたいと思っています。

前の会社を辞めた理由は、5年近く仕事をしてみて
自分に合わないのではないかと悩んでいたからです。

今の会社に内定をもらってから、前の会社での引継ぎがあったので、
前の会社には辞める旨伝えてから約3ヶ月程いました。

その3ヶ月の間に前の会社は私の代わりとなる人材を
募集していたのですが、社長から「応募者の中に君の
代わりになる人材がいなかった。次は年末あたりに募集しようと思う。」
という旨聞かされていました。

何年か前に、ある会社から転職してきた上司が2年程して
元の会社に出戻りしていきました。
それから数日後、社長を含めて先輩達と食事をした事があったのですが、
その時辞めていった上司の話題になり、社長は
「一度辞めた人は再入社させない」と言っていました。


前の会社は社員数が18人ぐらいと少ない方でしたので、
先輩方や上司とはみんな仲の良い環境でした。
先輩達からは私が辞めるという話をした際、
「残念だ」、「辞めるな」という声を頂きました。

部長に辞める旨伝えた時には引きとめはなかったのですが、
ある先輩から「部長から相談があって、君が辞めるのを止める事
をどう思う?と相談された」と聞きました。
その先輩は「本人が辞める意思になっていたら引き止めても
やる気が起こらないのではないか?無理に止めるより、
頑張ってくれと励ます方が良いと思う」と答えたそうですが、
部長も「やっぱりそうだよな」と言っていたそうです。

前の会社を辞めてすぐに今の会社に入ったのですが、
給与や仕事内容、会社の雰囲気など、
まったく聞いていた話と違いました。

たった1ヶ月で判断がつかないと思われる方もいらっしゃると
思いますが、どうしても前の会社と比べてしまい、
その差に今回の転職が失敗だった、自分が未熟だったと後悔しています。

先日、前の会社の先輩に会ったとき、
「戻って来い。社長には俺が説得するから」と言われました。
辞めてから前の会社の部長からもプライベートな用事で何度か
連絡を頂いており、何かと相談には乗ってくれるとは思います。

そこで、自分勝手な理由で辞めてまだ一ヶ月しか経ってませんが、
前の会社の部長に戻りたい旨伝えようか考えています。

前の会社への愛社精神も沸き、前より頑張れる自信もあります。
社長からは昔「辞めた人間を入社はさせない」と聞いてはいますが、
辞める際の社長の話では私に好印象を持っているように感じました。

これから部長もしくは先輩に相談するにあたって、
先に先輩から部長に話をしてもらうのが良いか、
それとも直接部長に相談するのが良いか、また、
どのように話をすれば良いか、
アドバイスしてもらえると非常に助かります。
よろしくお願いします。

20代の会社員です。
1ヶ月ほど前に5年間働いた会社を辞めて異業種の会社へ
転職しましたが、今は前の会社に戻りたいと思っています。

前の会社を辞めた理由は、5年近く仕事をしてみて
自分に合わないのではないかと悩んでいたからです。

今の会社に内定をもらってから、前の会社での引継ぎがあったので、
前の会社には辞める旨伝えてから約3ヶ月程いました。

その3ヶ月の間に前の会社は私の代わりとなる人材を
募集していたのですが、社長から「応募者の中に君の
代わりになる人材がいなか...続きを読む

Aベストアンサー

自分も戻った一人です。
欠員、何より社長の考え方でしょうか??

会社側からすれば、新規で採用するより即戦力で会社に結果を出せるという確信がある人間が早急に必要。
一から教育しても思うような結果が出せないようでは、失敗に終わる。
新規募集することで、第三者にまで事業内容が行き渡ってしまう。

その様な思いがあるのなら後悔しない様、頑張っても良いと思います。
自分も悩みましたが、行動して後悔はないです。
世の中は日々新しい方向へ進んでいます。
こういう考えの会社もあると言うことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング