アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供就学児一人、幼児一人、ワーキング母です。ここのところ、夫毎日残業、土日も出勤、で機嫌極悪、私もストレス満載の仕事と育児で体調を崩し気味、な最近です。
夫が大変なのは確かで、でも私も大変、を主張すると毎回喧嘩になり、先日もそれで夫を怒らせたので、もうそれを主張するつもりはありませんが、機嫌の悪い自分、子供に怒ってばかりの自分に、つまんねー人生だなー!と、何だか嫌になってきます。
私は、子供の小さいうちは出来るだけ休日も子供と一緒に有意義に過ごしたいと思っており、それで時々苦しくなります。
夫の実家の隣に今年引っ越してきたので、何かと子供は実家へ行き、それで助かる事の方が多いですが、そのストレスも。。その原因は、下記と考えています。
1.上の子がテレビ大好きで、放っておくと何時間でも見ています(ゲームは本人が欲しがらず、持っていません)。私は以前からそれに対して厳し目に言っています。他にも、私はマメな両親にどちらかと言うと厳しく育てられたので、休日にテレビを見っ放しや、ずっとゴロゴロしてるなんてのは怠け者、の考えが多分刷り込まれているのですが夫の実家は1日中テレビがついていて、しつけなどはあまり、な感じで、天気が良くても遊びに行った子供に外で遊ぶ事を勧めたり、はしません。
初めは、家事の合間など子供が退屈しないので感謝しておりましたが、家でテレビを見ていて私に消すよう言われ、外に遊びに行く、と言って実家でテレビを見ているので、嫌になってきます。私は親に言われた事は聞かないと叱られたので、1度2度で言う事を聞かない上の子にすぐいらついてしまい、夫の両親の前で当てつけのように子供を怒鳴ります。
私のイライラは伝わっていて、自分でも嫌で、醜いな、と思います。
テレビやダラダラするのはあきらめて、子供が隣に行っている間は自分の時間を過ごせば良い、とういう考えもありますが、もうだらけた子になってしまっている上の子を思うと、放っておけません。手伝いや、他の過ごし方を提案し、ダラダラ過ごさないようにせねば、の気持ちが、お世話になっているはずの夫の実家へのひねくれた気持ちとなり、当て付けのように子供に怒鳴ります。
今日も、散々テレビを見た後に同じ事が起こり、自分の中に黒い雲が立ち込めてきたのがわかったので、何とか楽しい休日にしようと考えたところに、夫の両親が、子供と一緒にスーパーに買い物に行くから、と言われて、恥ずかしい事に不機嫌丸出しになってしまいました。きっと私は子供の為、と本当に思っていますが、依存している部分も大きいのだと思います。それで、一人になるとちょっと気分がダウン気味になったりします。もっと自分の趣味を持つとか、時間をうまく過ごせるように、とも思いますが、普段は皆が寝てからでないと自分の時間がない為、突然やってくる一人の時間にはとまどってしまうか、趣味やどうのより、子供に教えようと思っていた教材?の準備をしようか、とか、中々手を付けられないでいた片付けか、等、自分でも腰の重たいものをせねば、読書なんてしているとイケナイかも、などと思っているうちに一人の時間は過ぎて、、、といった感じです。
結局何を相談したいかと言うと、子供のテレビの見過ぎで、うちでは規制出来るけど夫の実家では出来ない(とても言えません)ので、それより楽しい事を私が提案してあげるしかないのか、と言う事でしょうか。自分のイライラが恥ずかしいです。まとまりありませんが、ご助言お願い致します。

A 回答 (3件)

二回目です

孫なら上げたくなりますよ
栄養面でしたらジュースをお勧めします
栄養面でしっかりしないといけない子は食が細く偏食です
まずお菓子が好きなのは糖が足りないからとか無い栄養を摂取しようと余計にお菓子をたべがちです
手作りジュースならお腹がいっぱいでも飲みます
ご飯は偏食になるとなかなか治らないし癖になります
言い方を変えて伝えるべきだとおもいます
喧嘩腰だとよけいにあげます
まずはお菓子ありがとうございます
とありがたい気持ちを伝えてから病気の専門用語で畳みかけます
いかに大変か後々に与える影響を伝えます
孫が可愛いなら協力します
ついでに完璧は無理です次はホルモンバランスの乱れによる反抗期。友達からの誘いで陥る非行
親が躾ても非行は友達なので親がきちんとしても陥ります
それより信頼関係を築く事で防ぐ事が大切
だから今のままでは信頼関係は無いですよ
まずは余裕と趣味と怒らない気持ち作りとホルモンバランスをきちんと知る
これが出来れば上手く立ち回れます
    • 0

根詰めすぎです

父もそうでした私はそんな父が大嫌いです躾と縛り付けはちがいますよ
心理学を勉強中の私からは育児ノイローゼと傲慢さを感じさせる文明に思えます
思いどうりにならない子供
まず子供だって自我があり思考があり感情があります
テレビをみてゴロゴロが怠け者ならニュースをみて経済の動きをみても同じですし事件のニュースをみても同じ。

テレビは様々な感情を与えてくれるとおもいます
テレビをみて笑うナショナルキラー細胞が活性化(うつ対策も期待)
悲しい物をみる(良し悪しの感情が豊かになる)
など考えましたか?
みていて貰ってそんな言いぐさなら私ならもう面倒みたくないですよ
しっかり自分の立場をわきまえるべきだとおもいます
あと仕事をやめて家庭に専念するかもっとゆとりある仕事にすかとかあると思います

子供をロボットやうつ病にさせたいなら変わらないお母さんで居てください
子供はゴロゴロというより死にますがね脅しではないんですよ愛情不足や締め付けは危険なので

この回答への補足

ありがとうございます。それと、もう一つちょっと困っている事があって、子供に夕食前におやつをくださるので、栄養を一応考えてく作った夕食が、あまり食べられなくなってしまいます。一度はっきりお願いと言うか、したのですが、あまり言うと角が立つので(いまさらですが・・)、食が細い下の子には、おやつも夕食も全部食べられる位、胃袋を大きくしなさい、と、実家でも家でも言ってますが、おやつの時に、「ご飯食べられるぐらいにしておいてよ!」と、両親の前でも言っています。特に下の子は栄養面で医師にもかかっており、バランスのとれた食事がすごく大事、と私は思っているので、。。孫におやつを与えて下さるのは良心なので、感謝しつつも困っています。

• 0

あなた、十分がんばってるよ。

• 0
この回答へのお礼

あたたかい言葉を、ありがとうございますm( )m