新聞の技術に関する記事をデータベースにしようと思い、新聞各社に問い合わせたところ、断られてしまいました。商用目的ではなく、ただの自己満足なので大丈夫だと思っていたのですが…。どうしても作りたいので誰か良い案を教えてください。
記載したい内容は例えば…
株式会社Aが新製品を開発した。
等などです。
どうか御助言よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76881
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電メーカー各社が方法クレームを出願する理由は?

特許法第2条第3項の、「二 方法の発明にあつては、その方法の使用をする行為」に関係する質問です。
少々長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

たとえばですが、以下のような特許があると仮定します。

クレーム1:移動平均フィルタリングするフィルタリング手段と、
ヒストグラムを算出するヒストグラム算出手段と、
を有することを特徴とする画像処理装置。

クレーム2:移動平均フィルタリングするフィルタリング工程と、
ヒストグラムを算出するヒストグラム算出工程と、
を有することを特徴とする画像処理方法。


このクレーム2の文章は、クレーム1の"手段"という言葉を"工程"に置き換えて、さらに"装置"という言葉を"方法"に置き換えることにより作られています。

クレーム2は「方法の発明」であると思うのですが(自信がありません)、この方法を使用する行為とは、どのような事柄を指すのでしょうか。
クレーム2の画像処理方法を動作状態にする行為(たとえば、ユーザーがクレーム1の画像処理装置の電源をONにする等)を意味するのでしょうか。

もしもユーザーの関与が関係するのでしたら、なぜ家電メーカー(例としてデジカメ各社)は、クレーム1だけでなく、クレーム2のような方法クレームもクレームアップしているのでしょうか。

特許法第2条第3項の、「二 方法の発明にあつては、その方法の使用をする行為」に関係する質問です。
少々長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

たとえばですが、以下のような特許があると仮定します。

クレーム1:移動平均フィルタリングするフィルタリング手段と、
ヒストグラムを算出するヒストグラム算出手段と、
を有することを特徴とする画像処理装置。

クレーム2:移動平均フィルタリングするフィルタリング工程と、
ヒストグラムを算出するヒストグラム算出工程と...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、方法クレームの場合には、直接侵害を主張することができる場合は少ないでしょう。

そして、挙げていただいた例のように、
単純に「手段」を「工程」に変えただけの場合には、
クレーム1とクレーム2の権利範囲は、実質的に同じである場合が多いと思います。

したがって、通常は、直接侵害でいけるクレーム1だけで十分だと思います。

しかし、物の発明としてではなく、方法の発明として規定した方が、権利範囲を広くできる場合があります。
そのような場合に、方法クレームの意義があるといえるでしょう。

もっとも、家電メーカーが方法クレームをクレームアップしている理由としては、単に、クレームの数を増やしたい(なぜか、クレームの数が多い方が良い発明と考えている会社が少なくない)という、社内的な事情によるところもあると思います。

Q文字の商用登録についてご質問させてください

例えば私が、ABCD という文字を商用登録していた場合、後発で、A BCDやA-BCDなどの名称が出てきたとき、空欄をあけただけではないか、-をつけただけではないか。と使用差止請求することはは出来るものなのでしょうか。
何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで相談してみてください。

東京都知的財産総合センター

〒110-0016 東京都台東区台東1丁目3-5 反町商事ビルディング 1F
03-3832-3655

www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/

中小企業の支援を行う 東京都知的財産総合センター. 東京都知的財産総合センターは、中小企業の知的財産の創造・保護・活

用の促進を目的に、東京都が設立し(公財)東京都中小企業振興公社が運営している機関です。

Q

「こういう商品が出ればいいな」
みたいな、案だけをどこかに送って、採用されて商品化されればお金が入る、
ようなのはありますか?
「こういう商品が出ればいいな」という案があるのですが‥。

Aベストアンサー

ありますよ

特許、実用新案がそうですね

まずは実用新案取りましょう

Q実案から特許出願への変更

実用新案から特許出願への変更について、
実用新案が共同所有の場合、共有者全員での変更出願しないといけないのでしょうか。

実用新案出願から特許出願への変更は特許法14条に記載があるようですが。(特許の変更 と記載されているのが気になりますが)
また、特許法9条には実用新案から特許出願への変更が不利益行為に入っているのですが14条には記載がありません。

Aベストアンサー

実用新案登録出願から特許出願への変更(特許法46条1項)については、実用新案法第2条の5において特許法14条の規定が手続きに準用する旨が記載されていることと、及び特許法14条に列挙された不利益行為として特許出願の変更(実用新案登録出願と読み替える)が挙げられていることから共有者全員で手続きを行う必要があると解されます。

なお、蛇足かもしれませんが、同じく特許法14条に不利益行為として列挙されていない実用新案登録に基づく特許出願(特許法46条の2)についても特許出願に変わりないので共有者全員で出願をする必要があります(特許法38条)。
実用新案登録に基づく特許出願が14条に列挙されていない理由は、14条の冒頭に「二人以上が共同で手続きをしたときは、」とあることから、最初の手続きである「特許出願」が入るのはおかしいからです。

Q例えば液晶テレビの特許

特許について何も知りません、簡単に教えて下さい。
今韓国のメーカーなどが液晶テレビを安く作って日本のメーカーを脅かしています。
液晶テレビの基本的な部分シャープが開発したのだと思いますが、外国のメーカーや他の日本メーカーが液晶テレビを作るときシャープがもっている技術を使うわけですよねぇ?シャープは何も言えないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん権利行使していますよ。
メーカーの特許戦略として、単に「作るな、売るな」だけでなく、
ライセンス料を受け取り、それにより利益を得る方法もあります。

最近話題になった事件はこれです。
「シャープ、液晶TV販売差し止めで台湾家電大手訴え 」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040610AT1D0908009062004.html
http://www.patentsalon.com/topics/lcd_tv/

東元電機グループが唯一ライセンス料支払いに応じなかったため
このような差し止め請求がなされました。

参考URL:http://www.patentsalon.com/topics/lcd_tv/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報