グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日、車の買い替えを行い、その際に出した下取り車についての質問です。
下取り価格は56万円でした。何社か見積を取りどこもほぼ同じ価格でしたので、ディラーに売却しました。1週間ほどして、知人からの情報である中古車店にあるとの情報で確認したところ間違いなく以前
の自分の車でした。
但し、価格は183万円の値札がついており、自分の目を疑ってしまいました。
車種はスカイラインGTR 平成10年式 走行距離は84000kmでした。販売会社はディラー同系列の中古車販売店でした。
こんなに利益を上乗せして販売するこが正しい事なのか、どなたかアドバイスがあればお願い致します。

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A 回答 (2件)

はじめまして、私は日本一の安さを目指す車屋です。


あなた様の御質問にお答え致します。
もし、当店でしたらあなた様の平成10年式のGTRを130万円で買い取りさせて頂いたでしょう。
もちろん、人気の度合いによって高く買い取りの出来ない車もございます。
業者によってまちまちですが、従業員の数によって支払う給与や在庫管理費や家賃などいろんな経費が掛かってしまうので、その辺はなんとも言えませんが、当店は従業員を抱えず、在庫も持たず、私1人でやっておりますので、車の販売に関しては、どこよりも安く提供出来る自信があります。なぜなら、オークションにお客様と参加するシステムを取っております。一緒にオークションに参加するという事は、車の仕入れ額を公表するということです。そこに私の利益、0~100万円以内の車なら3%の3万円を頂くだけです。もちろん、その他の費用としてリサイクル料、自動車税、陸送料、車庫証明、名義変更等の費用はどうしても掛かりますが、私の儲けは3%ですので、どこよりも安いです。
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その車の人気・希少性などにより、買取店がいくらで買い取るのも法的根拠は一切ありませんし、販売店も仕入れ原価の何割増し以下でないという法規制もありません。



極端な話、車に興味ない人が、家にある古い車を処分したいとAE86レビンを未だに人気があると知らない家人が、買取店の
「こんな古い車、値段もつきません。
本来なら、処分費を頂くところですが、今回は特別に無料で廃車手続きを行い、車体も引き取ります。」
と言って、長い間ガレージ内で眠っていた外観綺麗な物を整備して200万で販売しようと1000万で販売しようと、誰も文句言えません。
また、店頭に並べる為に外観だけなく、内装、エンジン、足回りなど徹底的に整備すればその程度の金額なる場合もあるでしょう。

何も問題ありませんし、文句も言えません。
実際にその価格で買う人がいるから、つく値段です。

安く仕入れて高く売る。
商売の鉄則です。
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Q中古車販売額

素朴な疑問なんですが、気になって書き込みさせて頂きました。
今度H13年式、走行距離4.4万キロ、車検1年有り、660cc、MD・ナビ付きのジムニーを約80万円で購入しようと思っていますが、この程度の車は元の持ち主から幾ら位で買い上げて、いくらの利益を見込んで上乗せ価格にしているものなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 軽ではありませんが、以前に45万円で中古車取り扱い会社に売った車がそこで79万円(車両本体価格、諸費用含まず)で売られていたのを確認しています。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

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ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車の売却をキャンセルしたい

乗用車を買い換えるため、車買い取り○○○-へ売却する契約をしました。そこで車を購入するわけではありません。
その後、身内で買い取る話が出て、売却をキャンセルしたいのですが、契約書を交わしており、すでに6日経過しています。
キャンセルは可能かどうか、賠償金が発生するかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的には厳密にいえば、#2の方の回答通りあなたに賠償義務が発生します。
しかし相手の賠償額といっても、その車を転売するために広告を打ったとか、転売先の客を見つけてほぼ契約がまとまったとか契約したとかの事実がなければ、実害はほとんど無く、あなたとの交渉や売買契約書作成の手間経費程度ではないでしょうか。

実は私にも15年以上前のことですが、同様の経験がありました。
当初の査定でディーラーの下取りより中古車店へ売った方が高額でだったため、中古車店と売買契約をした後で、父親が弟のために買い取ってくれることになったため、契約解除を申し入れたところ10万円の解除損害金を要求されました。
当時は私も若く、法学部の学生であったこともあり、ゼミ教授に相談し知恵をもらって、中古車店に対し「支払っても良いが、10万円の根拠となる詳細な明細書を出して欲しい。またあなたの店は買い取り契約後4日程度でキャンセルした程度で10万円も請求するといった事実を、周りの人間に言いふらしますよ」と告げました。
そしたらその2日後くらいに、賠償金は一銭もいらないと言ってきたことを覚えております。
今思えばかなり不誠実なことをしたものだと反省しており、せめて3~5万円程度に値切って支払ってあげれば良かったと思っております。

よって、私のやった方法はかなり無茶でしたが、もし多額の賠償金を請求された場合は、あなたが納得する金額で交渉する余地は十分あると思えます。

法律的には厳密にいえば、#2の方の回答通りあなたに賠償義務が発生します。
しかし相手の賠償額といっても、その車を転売するために広告を打ったとか、転売先の客を見つけてほぼ契約がまとまったとか契約したとかの事実がなければ、実害はほとんど無く、あなたとの交渉や売買契約書作成の手間経費程度ではないでしょうか。

実は私にも15年以上前のことですが、同様の経験がありました。
当初の査定でディーラーの下取りより中古車店へ売った方が高額でだったため、中古車店と売買契約をした後で、父親が弟...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q中古車の販売時の上乗せ値段を教えて下さい。

輸入車の中古車を購入したいのと今の車を下取りに出したいのですが、中古車販売店ではどれ<らい上乗せして販売するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>だいたい70万から80万くらいの上乗せが一般的ということですよね。

 500万クラスの車だと、それくらい(もしくは100万円以上)は買取価格と販売価格に差があるかもしれません。
 ただ、誤解しないでもらいたいのは、差額は(経費+利益)だって事です。
 お店を構える以上は、土地代(税金等)や人件費がかかりますし、展示している車輌に保険をかけたり、掃除や整備をしたりと経費が発生しますし、もしも売れなければ業販で転売するリスクも生じます。

 以前、BMWの特殊なモデルを買取してもらいましたが、販売額との差額に驚いた事があります。
 国産であれば、クラスに関係なく30~50万くらいの差額が発生することが多いようですが、輸入車であればリスクが大きいためか差額は大きめになるようです。

 買取店や出張査定を何件か受けて最高値のところに売却するか、下取り価格は妥協してX5の販売価格の値引きと抱き合わせで納得するか、知り合いの店では難しい判断かなと思います。

Q中古車オークションの手数料の相場は??

中古車を購入しました。なかなか欲しいのが見つからず結局、知り合いの自動車販売の方にオークション会場まで連れていってもらって購入する事になりました。。こうゆうのは初めてなので価格設定とかが、

よくわかりません。。
で、ここに明細の見積もりを載せますので、妥当かどうか助言をお願いしたいのですが・・。。

車両価格 516000円
消費税 25800円
リサイクル料 11650円
オークション手数料 40000円
登録手数料 5700円
板金代フロント・リア 45000円 (これはキズがあったため)
自動車税 29600円
ナビ代 82000円 (これも中古でさがしてもらった)

合計 755750円

どんな感じでしょう??

☆4年落ちのランサーセディアワゴン(黒)です。車検1年弱付きです。。

Aベストアンサー

文章拝見させていただきました。率直な意見としては良心的な業者さんで会場まで同伴(基本的には会場ルールに反してますが実情は沢山一般のユーザーも出入りしているのも事実です)により代行落札して販売の形ですので購入された質問者様は優遇されてると思います。

料金の(手数料)の高い安いは業者の店舗規模や一ヶ月の経費(人件費等)により上下しますので基準が難しいですね。

オークション手数料と記載ある金額としては最低限の金額で当方では真似の出来ない価格です。

自分の納得いくお車が手に入っただけでも得したと思いましょう。
当然現状販売だと思いますので故障の無いように願いましょう。

中古車業界も薄利多売の時代も無くなり薄利薄売の時代で厳しいですから安価な購入おめでとうございます。

Q中古車販売の無店舗無在庫の独立開業について。

本業ではないのですが副業として無店舗・無在庫の中古車販売(オークション代行)の開業に挑戦しようと考えております。

ずばりお聞きしたいことは。。
無店舗での開業は可能でしょうか?開業とはオークション会場に出入り出来る業者になるということです。某オークション会場ですと審査時に店舗の写真や看板の写真を送らなければなりません。それをパスすることは可能でしょうか?といっても無理だと回答されると困ってしまいます。なぜなら無店舗・無在庫で開業している方が沢山居るからですが。
正確にはどうしたら無店舗でのオークション代行業が開業出来ますでしょうか?といったところです。FC以外の選択肢を教えて下さい。


車屋の知り合いは居ますがこのことは相談していません。
会場への推薦?はしてもらえると思います。
古物商の取得などのある程度必要な事項は把握しているつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

>最後にもうひとつお聞きしたいのですがお勧めの買取を例えば実行する時は自分で買取の金額を決めるという事なのですか?
その場合、不正メーター改ざん等の対策はどうしていらっしゃいますか?

まったくご心配ありません。
アイオークに入会すれば、「相場の相談」ができます。これはプロの買取屋が対応してくれて、非常に正確な買取額「オークション相場」を教えてくれます。そして、そのときに、車体番号と型式を言えば、メーターチェックをしてくれます。アイオークというのは、小規模店向けになっていまして、まさにこれ!という企業だとおもいます。
買い取り額を出す際に相場票だけを見て決めてしまいますと、間違いなく損害がでます。
大手買取店は、その材料だけで金額を出していません。

相場は、上下ありますよね?
たとえば今時期ですと、一年の中で一番相場は安いです。が、価格を決める上での材料の一つとしての過去3ヶ月の相場は、非常に高い相場になっています。この相場で買ってしまうと、損をしますよね?
そういうような、相場の流れなどの経験的な知識など重要になってきます。最初から自分で買い取り額を出すのは非常に危険ですので、最初はプロのアドバイスを受けないと、ヤケドします。一年通しての相場の動きも把握する必要があります。
相場は、1月~7月まで序々にあがります8月にいったん下がって、9月10月はそこそこ高騰して、11月12月は大幅に下落します。この繰り返しです。
あと、買い取る際、グレードを特定しないといけないので、(自分の車のグレードを知らない人が結構いるんです)調べる必要があります。いちいちディーラーで聞くわけにはいかないので、調べられるサイトがあります。
http://www.jaai.com/jaai-net/
ここです。
有料ですが、(年間3万円、入会金1万円)こんな情報がこの金額でいつでも調べられるのなら、爆安だとおもいます。
基本査定額や流通相場、小売価格なども出ますので、いたりつくせりです。ここは、大手買取店もご用達です。
ちなみに私は、元大手の方と知り合いですので、その辺は全てその人から聞きました。
私が加盟している、カービューの「あなたの車いまいくら?」では、その大手がライバルですので、そこのやり方(戦法)を全部知っていますので、ほぼ全勝です(笑)
しつこいですが、これはやったほうがいいですよ!儲かります。
販売はその後のリスク(故障など)がありますが、買取にはこちらのリスクがありませんので、へんなクレームとか付かず、いいとおもいますよ。
高値をつければまた売りに来てくれます。
販売の方はよほどの付加価値をつけて売らないと、リピーターはありません。壊れたりすると、クレームがあったりで二度と買ってくれません。いい噂はそんなに広まりませんが、悪い噂はものすごく広がります。
そして買い取る場合には、査定の知識も必要となります。
お会いできれば、私がタダで全てお教えできるのですが、ここで連絡先などを書くわけにはいきませんので、なんとかがんばってください。
査定は、査定協会というところで講習などやっていますので、お暇があってら受けて見るといいですよ。
でも多少の知識でいいんですけどね。買取契約書は、どこの買取屋も「事故、メーター改竄、冠水車だったら賠償してください」と書いてありますから、事故だったら、支払いの減額をすればいいのです。
買い取ったら、すぐにオークションに出して、評価点を出して、それからお金を払えばいいです。事故の判定は、簡単なものもありますけど、非常に判断が難しいものもあります。
あと、買取に行った際にお客に「事故はありますか?」と一応聞くのですが、大半が嘘を言いますので・・・当たり前ですけどね。

オークション評価点についても、この点はどのくらいの傷か?というのも把握する必要がありますので、何台かは仕入れて勉強するのもいいでしょう。私は、車を買おうとしている回りの人間に無償で、車を販売して、(車両代はもらいますよ)勉強しました。
会場によってもまちまちで、ここは適当だとか、ここは厳しいとかありますので、その辺も勉強が必要です。
あと、オークションで仕入れた車は、高年式でも壊れている場合がありますので(なんかしらの加修が必要ということです)車の知識は必要です。低年式は高確率で壊れています。



>自宅の一部を事務所にしてしまいますが車屋の事務所とラップしてしまうのはまずいんですかね?
ぜんぜんOKです。違法でもなんでもないです。
私は、ごく普通の賃貸アパートですよ!警察にOKもらって古物の許可をもらっているのですから、事務所としてあるならなおさら問題ないですよ。
オークション会員にそのあたりの問題はぜんぜん関係ありませんので、古物の許可が下りれば(だれでも許可は下りますけど)すべてOKなのです。

またなにかありましたら、聞いてください。
普通の方は、このような情報はもったいぶってだれも教えてくれないとおもいますが、私は普通ではありませんので、なんでも教えますよ(笑)
では

こんばんは

>最後にもうひとつお聞きしたいのですがお勧めの買取を例えば実行する時は自分で買取の金額を決めるという事なのですか?
その場合、不正メーター改ざん等の対策はどうしていらっしゃいますか?

まったくご心配ありません。
アイオークに入会すれば、「相場の相談」ができます。これはプロの買取屋が対応してくれて、非常に正確な買取額「オークション相場」を教えてくれます。そして、そのときに、車体番号と型式を言えば、メーターチェックをしてくれます。アイオークというのは、小規模店...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。


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