初めてシンガポールにツアーで行きます。泊まるホテルが選べるのですがホテルロイヤル(増額なし)、フラマリバーフロントシンガポール(+12000円)、マンダリンオーチャードシンガポール(+22000円)だとどこがおすすめですか?泊まったことや知ってるホテルがどこか一つでも良いので色々参考にしたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No.1 さんに続き再度おじゃまします。

シンガポールのホテルでツアーのエコノミーのレベルで指定されるホテルは、正直言ってお勧めできるレベルではありません。と言いますのもかなりの危険性でシンガポールの評判を落としてしまうからです。(笑)
このクラスのホテルには各国からのツアーの団体客が宿泊します。そして、ご想像の通り、万一にぎやかな地域からの団体がいっしょになると騒々しいです。
安いとは言え一応はまともなホテルですから、設備など大きな問題はあまりないですが、万一問題が生じた場合には対応力に高級ホテルのような余裕がありません。

普通のお出かけにはタクシー、近くのシンガポール・リバー沿いへは徒歩などと考えれば、今回はフラマ・リバーフロントがよろしいかもしれません。

マリーナ・ベイ・サンズまでは、川沿いをロバートソン・キーやクラーク・キー&リバーサイド・ポイントまで10分から15分ほど下って行けば、リバー・タクシーという乗合ボートがあります。途中、ボート・キーやマーライオン・パークでも下船・乗船できます。
ホテルから川沿いをずっと歩きでも慣れた方なら45分程度でマーライオン・パークまで出られますが、歩き通しだと汗だくになりますのでご注意を。

こちらの地図が便利なので、これでホテルとMRT駅などをチェックしておかれるとよろしいと思います。

SG & Singapore Map - Singapura, Singapur, Singapore Information
http://www.streetdirectory.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マリーナベイサンズまで往復で考えると結構かかりますね‥ならわざわざ展望台だけなんで行かなくてもよさそうですね。お二人のお話から宿泊先はフラマリバーフロントにしようかなと思ってます!

ご丁寧なお礼文を有難うございました。

No.2 さんへのお礼文なども読ませていただいて、事情が少しわかりましたので、再度アドバイスをさせて頂きたいです。

まずこのサイトはもうご存知かと思いますが、ホテルロイヤルのクチコミの他、写真なども見られます。客室の写真を幾つか見ましたが、寝に帰るだけでしたら、私は我慢の範囲内かな?

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294265-d …

ただ、インターコンチにお勤めとのことを考えると・・・・・無言になります。
今日、ホテルロイヤルのすぐそばのコンドミニアムに住んでいる友人に噂をきいてみましたが、「寝るだけならまともでしょ!」でした。
もしホテルロイヤルにされるなら、部屋に入ってみてちょっとでもヘンなところがあったら、しつこく何度でも「部屋替えろ!」と言った方がいいです。ホテル業界の方ならよくご存知とは思いますが、シンガポールも他国と同じで黙っていると何も良い事はなく、図々しいくらいで丁度いいのです。

あとでふと思ったのですが、もしツアーで観光付とか、空港へのお迎えあり、なのでしたら、フラマリバーフロントもいいかもしれません。
私はNo.2さんの文章中にある、モハメドサルタン通りに住んでいるのですが、チョンバルマーケット(ティオンバルというらしいが、地元の日本人は「チョンバル」と呼んでいます)に買い物に行く途中にフラマの前をいつも通ります。
チョンバルマーケットは結構おもしろいところで、なかなか普通のツアーでは行かれないと思います。市場みたいなところです。地元の人が日々の食料を調達するところです。
2階はホーカーで安くておいしい店などもあり、ガイドブックにもよく載っています。
また、マーケットと反対方向、シンガポール川に出て、エスプラネード(マリーナベイサンズの方向)目指して川沿いに歩くと、本当に夜景が美しく、まさに「こここそシンガポール!」という感じです。(昼間は暑いですから決して歩かないように・・・・)
オーチャードにはないシンガポールらしさを感じることができます。

2泊で追加料金22000円でマンダリンというのは、No.2さんもおっしゃっていますが、私もそんなに支払う価値あるのかな?と思います。
フラマリバーフロントにしてタクシー10000円分乗ると考えれば、結構色々なところに行かれると思います。

ホテルロイヤルは目の前にバス停があり、オーチャードまでバスで10分くらいです。

どうぞ、良い旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ友人に聞いてもらったりしてホントにありがとうございます。ツアーは空港の送り迎え付きです。フラマリバーに泊まると繁華街?(今パンフレットないので場所は忘れてしまいました)までの無料のバスが予約すればいつでも出てるみたいです。あと個人で行くマリーナベイサンズの展望台?の無料チケットが付くのでここからマリーナベイサンズホテルが近いんならうれしいです!なんかお話を聞いて夜も歩いて綺麗みたいだし美味しいお店もあり良さそうですね!
旅行は12月の予定なので早期の割引もあるので今月位には決めようと思ってます。

マンダリン・オーチャード以外は、ツアーで指定されて宿泊するか、宿泊費が安いところを探してお泊りになるホテルなので、No.1 さんのご紹介の通り、立地はあまりよくありません。

ホテルからタクシーでお出かけになるのであれば気にならないかもしれませんが、オーチャードの繁華街のど真ん中で、お買い物の荷物が増えたり、疲れたりしてちょっとホテルに戻ろうと考えるとマンダリン・オーチャードは非常に便利です。
MRT(電車)のオーチャード駅よりは隣のサマセット駅に近いですが、オーチャードの中心地の一角でリニューアルされたマンダリン・ギャラリーには有名ショップも入っています。
ツアーでご利用のお部屋はどの程度のお部屋になるのかわかりませんが(最新の増築部なのか、旧来のタワー部分なのか、まあ後者ではないかと思いますが・・・)、まあ、高級ホテルの部類には入ります。

ロイヤルに関しては、残念ながら個人的にはお勧めできるホテルには入っていません。
寝に帰るだけのホテルとなりそうです。
フラマの方も、別の「フラマ・シティー・センター」の方は、お部屋は知りませんが、立地はクラーク・キーやチャイナタウン至近で便利なホテルです。
フラマ・リバーフロントは、ツアー向け的なホテルが固まって立っている地域で、徒歩でMRT駅に行くには遠いですが、モハメド・サルタンなど、夜遊びする地域は近いですね。
あんまり初心者の方が観光やお買い物に歩き回る地域ではないです。

何泊での追加料金なのかわかりませんが、2泊で+22000円だとすると、そこまでマンダリン・オーチャードがいいかと言うと、お部屋その他の設備、特典によっては、やや疑問かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話大変ありがとうございます。 2泊なのですがマンダリンは良さそうなのですが高いんですよね。私は東京のインターコンチで働いており初めての海外で香港に行った時に興味本位でインターコンチに泊まったんですがほとんどツアーでホテルにはいないので朝食と寝る位しか使わなかったのですごい損した気分でしたw。今回もびっしりツアーなので‥ホントは追加料金のないロイヤルが良いのですが口コミがひどすぎて迷ってます。

在住者なので宿泊したことはありませんが、レストランなどを利用したり、部屋についての噂などを聞いた範囲で書きます。

この三つのホテルは場所が違うのは当然ですが、ホテル周囲の雰囲気もそれぞれ違います。

まずホテルロイヤルですが、novena という駅から10分ほど歩いた所にあり、周囲はコンドミニアムが立ち並ぶ住宅街といった感じです。友人がこのホテルのすぐそばに住んでいますが、オーチャードに出るのにはバスですぐなので買い物も便利だそうです。
しかしバスを乗りこなすのは、在住者でもかなり時間が必要です。タクシーは日本に比べて安いですので、気軽に使うことはできます。
ホテルはお値段の通り、という感じですが、シンガポールのホテルはどこも高いですから、私なら追加料金なしでここにします。
部屋は期待しない方がいいと思いますが、「ホテル81」みたいな「非常にシャビー」という感じではないと思います。

次にフラマリバーフロントですが、ここはリバーバレー地区にあります。
MRTの最寄駅はどこ?というほど、かなり中途半端なところにあります。
はっきり申しまして、かなり不便です。公園や山?みたいなところに隣接しています。
周辺にホテルも幾つかありますが、HDB(公団みたいな団地)もあり、何ともいえない中途半端な雰囲気のところです。
多分無料のシャトルバスなどホテルで出していると思います。(でなきゃ、客が来ないかも・・・)
ただし、シンガポール川には最も近いので、夜、シンガポール川沿いに散歩するにはよいかもしれません。
チョンバルマーケットというウェットマーケットが近くにあります。(ちょっとわかりにくいですが・・。)
部屋はおそらくロイヤルよりずっとよろしいかと思いますが、立地で私はパスかな?

マンダリンオーチャドーは、その点、オーチャードのど真ん中にあり、不自由がないかと思います。
繁華街のど真ん中です。
このホテル内に「酢重」という日本食レストランが在住者に結構人気です。
でも旅行者の方は、帰国すればいつでも日本食は召し上がれるでしょうから、高いだけ・・・かもしれません。
夫の話では「部屋は大したことない」と言っていますが、ホテル自体の高級感はあると思います。
サマセットの駅からも近いですし、周囲に高島屋でもイセタンでも何でもありますから、大変便利かと思います。

最後に何を優先させるかだと思います。
コストを優先させるなら、ロイヤルだと思います。私ならここでも別に不自由はないと思いますが、部屋の高級感や、快適なサービスを求めるのはムリだと思います。
立地で選ぶなら断然マンダリンです。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなに丁寧にありがとうございます。お話を聞く前はフラマリバーを第一候補にしてました。他のサイトにロイヤルは古すぎて部屋は汚いし匂いがやばいとかあまりにもひどい書き込みがあり、マンダリンは単純に高すぎかなと。1日以外は毎日ツアーなのでそこまで立地は気にしないのですが参考にさせていただきます!