初めてシンガポールにツアーで行きます。泊まるホテルが選べるのですがホテルロイヤル(増額なし)、フラマリバーフロントシンガポール(+12000円)、マンダリンオーチャードシンガポール(+22000円)だとどこがおすすめですか?泊まったことや知ってるホテルがどこか一つでも良いので色々参考にしたいのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1 さんに続き再度おじゃまします。


シンガポールのホテルでツアーのエコノミーのレベルで指定されるホテルは、正直言ってお勧めできるレベルではありません。と言いますのもかなりの危険性でシンガポールの評判を落としてしまうからです。(笑)
このクラスのホテルには各国からのツアーの団体客が宿泊します。そして、ご想像の通り、万一にぎやかな地域からの団体がいっしょになると騒々しいです。
安いとは言え一応はまともなホテルですから、設備など大きな問題はあまりないですが、万一問題が生じた場合には対応力に高級ホテルのような余裕がありません。

普通のお出かけにはタクシー、近くのシンガポール・リバー沿いへは徒歩などと考えれば、今回はフラマ・リバーフロントがよろしいかもしれません。

マリーナ・ベイ・サンズまでは、川沿いをロバートソン・キーやクラーク・キー&リバーサイド・ポイントまで10分から15分ほど下って行けば、リバー・タクシーという乗合ボートがあります。途中、ボート・キーやマーライオン・パークでも下船・乗船できます。
ホテルから川沿いをずっと歩きでも慣れた方なら45分程度でマーライオン・パークまで出られますが、歩き通しだと汗だくになりますのでご注意を。

こちらの地図が便利なので、これでホテルとMRT駅などをチェックしておかれるとよろしいと思います。

SG & Singapore Map - Singapura, Singapur, Singapore Information
http://www.streetdirectory.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マリーナベイサンズまで往復で考えると結構かかりますね‥ならわざわざ展望台だけなんで行かなくてもよさそうですね。お二人のお話から宿泊先はフラマリバーフロントにしようかなと思ってます!

お礼日時:2012/09/11 22:01

ご丁寧なお礼文を有難うございました。


No.2 さんへのお礼文なども読ませていただいて、事情が少しわかりましたので、再度アドバイスをさせて頂きたいです。

まずこのサイトはもうご存知かと思いますが、ホテルロイヤルのクチコミの他、写真なども見られます。客室の写真を幾つか見ましたが、寝に帰るだけでしたら、私は我慢の範囲内かな?

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294265-d …

ただ、インターコンチにお勤めとのことを考えると・・・・・無言になります。
今日、ホテルロイヤルのすぐそばのコンドミニアムに住んでいる友人に噂をきいてみましたが、「寝るだけならまともでしょ!」でした。
もしホテルロイヤルにされるなら、部屋に入ってみてちょっとでもヘンなところがあったら、しつこく何度でも「部屋替えろ!」と言った方がいいです。ホテル業界の方ならよくご存知とは思いますが、シンガポールも他国と同じで黙っていると何も良い事はなく、図々しいくらいで丁度いいのです。

あとでふと思ったのですが、もしツアーで観光付とか、空港へのお迎えあり、なのでしたら、フラマリバーフロントもいいかもしれません。
私はNo.2さんの文章中にある、モハメドサルタン通りに住んでいるのですが、チョンバルマーケット(ティオンバルというらしいが、地元の日本人は「チョンバル」と呼んでいます)に買い物に行く途中にフラマの前をいつも通ります。
チョンバルマーケットは結構おもしろいところで、なかなか普通のツアーでは行かれないと思います。市場みたいなところです。地元の人が日々の食料を調達するところです。
2階はホーカーで安くておいしい店などもあり、ガイドブックにもよく載っています。
また、マーケットと反対方向、シンガポール川に出て、エスプラネード(マリーナベイサンズの方向)目指して川沿いに歩くと、本当に夜景が美しく、まさに「こここそシンガポール!」という感じです。(昼間は暑いですから決して歩かないように・・・・)
オーチャードにはないシンガポールらしさを感じることができます。

2泊で追加料金22000円でマンダリンというのは、No.2さんもおっしゃっていますが、私もそんなに支払う価値あるのかな?と思います。
フラマリバーフロントにしてタクシー10000円分乗ると考えれば、結構色々なところに行かれると思います。

ホテルロイヤルは目の前にバス停があり、オーチャードまでバスで10分くらいです。

どうぞ、良い旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ友人に聞いてもらったりしてホントにありがとうございます。ツアーは空港の送り迎え付きです。フラマリバーに泊まると繁華街?(今パンフレットないので場所は忘れてしまいました)までの無料のバスが予約すればいつでも出てるみたいです。あと個人で行くマリーナベイサンズの展望台?の無料チケットが付くのでここからマリーナベイサンズホテルが近いんならうれしいです!なんかお話を聞いて夜も歩いて綺麗みたいだし美味しいお店もあり良さそうですね!
旅行は12月の予定なので早期の割引もあるので今月位には決めようと思ってます。

お礼日時:2012/09/10 22:17

マンダリン・オーチャード以外は、ツアーで指定されて宿泊するか、宿泊費が安いところを探してお泊りになるホテルなので、No.1 さんのご紹介の通り、立地はあまりよくありません。



ホテルからタクシーでお出かけになるのであれば気にならないかもしれませんが、オーチャードの繁華街のど真ん中で、お買い物の荷物が増えたり、疲れたりしてちょっとホテルに戻ろうと考えるとマンダリン・オーチャードは非常に便利です。
MRT(電車)のオーチャード駅よりは隣のサマセット駅に近いですが、オーチャードの中心地の一角でリニューアルされたマンダリン・ギャラリーには有名ショップも入っています。
ツアーでご利用のお部屋はどの程度のお部屋になるのかわかりませんが(最新の増築部なのか、旧来のタワー部分なのか、まあ後者ではないかと思いますが・・・)、まあ、高級ホテルの部類には入ります。

ロイヤルに関しては、残念ながら個人的にはお勧めできるホテルには入っていません。
寝に帰るだけのホテルとなりそうです。
フラマの方も、別の「フラマ・シティー・センター」の方は、お部屋は知りませんが、立地はクラーク・キーやチャイナタウン至近で便利なホテルです。
フラマ・リバーフロントは、ツアー向け的なホテルが固まって立っている地域で、徒歩でMRT駅に行くには遠いですが、モハメド・サルタンなど、夜遊びする地域は近いですね。
あんまり初心者の方が観光やお買い物に歩き回る地域ではないです。

何泊での追加料金なのかわかりませんが、2泊で+22000円だとすると、そこまでマンダリン・オーチャードがいいかと言うと、お部屋その他の設備、特典によっては、やや疑問かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話大変ありがとうございます。 2泊なのですがマンダリンは良さそうなのですが高いんですよね。私は東京のインターコンチで働いており初めての海外で香港に行った時に興味本位でインターコンチに泊まったんですがほとんどツアーでホテルにはいないので朝食と寝る位しか使わなかったのですごい損した気分でしたw。今回もびっしりツアーなので‥ホントは追加料金のないロイヤルが良いのですが口コミがひどすぎて迷ってます。

お礼日時:2012/09/10 18:54

在住者なので宿泊したことはありませんが、レストランなどを利用したり、部屋についての噂などを聞いた範囲で書きます。


この三つのホテルは場所が違うのは当然ですが、ホテル周囲の雰囲気もそれぞれ違います。

まずホテルロイヤルですが、novena という駅から10分ほど歩いた所にあり、周囲はコンドミニアムが立ち並ぶ住宅街といった感じです。友人がこのホテルのすぐそばに住んでいますが、オーチャードに出るのにはバスですぐなので買い物も便利だそうです。
しかしバスを乗りこなすのは、在住者でもかなり時間が必要です。タクシーは日本に比べて安いですので、気軽に使うことはできます。
ホテルはお値段の通り、という感じですが、シンガポールのホテルはどこも高いですから、私なら追加料金なしでここにします。
部屋は期待しない方がいいと思いますが、「ホテル81」みたいな「非常にシャビー」という感じではないと思います。

次にフラマリバーフロントですが、ここはリバーバレー地区にあります。
MRTの最寄駅はどこ?というほど、かなり中途半端なところにあります。
はっきり申しまして、かなり不便です。公園や山?みたいなところに隣接しています。
周辺にホテルも幾つかありますが、HDB(公団みたいな団地)もあり、何ともいえない中途半端な雰囲気のところです。
多分無料のシャトルバスなどホテルで出していると思います。(でなきゃ、客が来ないかも・・・)
ただし、シンガポール川には最も近いので、夜、シンガポール川沿いに散歩するにはよいかもしれません。
チョンバルマーケットというウェットマーケットが近くにあります。(ちょっとわかりにくいですが・・。)
部屋はおそらくロイヤルよりずっとよろしいかと思いますが、立地で私はパスかな?

マンダリンオーチャドーは、その点、オーチャードのど真ん中にあり、不自由がないかと思います。
繁華街のど真ん中です。
このホテル内に「酢重」という日本食レストランが在住者に結構人気です。
でも旅行者の方は、帰国すればいつでも日本食は召し上がれるでしょうから、高いだけ・・・かもしれません。
夫の話では「部屋は大したことない」と言っていますが、ホテル自体の高級感はあると思います。
サマセットの駅からも近いですし、周囲に高島屋でもイセタンでも何でもありますから、大変便利かと思います。

最後に何を優先させるかだと思います。
コストを優先させるなら、ロイヤルだと思います。私ならここでも別に不自由はないと思いますが、部屋の高級感や、快適なサービスを求めるのはムリだと思います。
立地で選ぶなら断然マンダリンです。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなに丁寧にありがとうございます。お話を聞く前はフラマリバーを第一候補にしてました。他のサイトにロイヤルは古すぎて部屋は汚いし匂いがやばいとかあまりにもひどい書き込みがあり、マンダリンは単純に高すぎかなと。1日以外は毎日ツアーなのでそこまで立地は気にしないのですが参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/09/10 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテル(シンガポール)の予約について

シンガポールのホテルを予約するのにホテルのHPで直接予約するより旅行代理店などを通して予約した方が安いですが、なぜですか?
同じ部屋タイプで同条件のお部屋で高い金額を払ってホテル直で予約するメリットはありますか?
代理店を通しての予約は煩わしいので、出来ればホテル直接予約をしたいと思ったのですが、ホテル直接の予約の方が高いのがどうもひっかかります。
金額に差があってもホテル直で予約しても代理店を通して予約しても
同条件の部屋であれば、与えられる部屋は同じですよね?

Aベストアンサー

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても 部屋自体は同じです
あえて違いを言うならば
定価では 提携マイレージの マイルが貯まること
(割引料金や 代理店経由の予約では貯まらない)
部屋をアップグレードされる確率が 多少高いこと
くらいでしょうか
アップグレードとは 予約したランクの部屋より
上のランクの部屋が 割り当てられることです

また ホテル自身がいろいろと 割引料金を設定していることもあります
直接予約の場合でも 割引料金がないかどうか
聞いてみると良いでしょう
定価の 7割や5割で泊まれることも 珍しくないです

旅行代理店といっても 実際にお店まで出向く必要もなく
インターネットにホテル予約のHPが いくらでもあるので
それらを 使うこともできます
手間と言う点では ホテルのHPに 直接予約するのと
ほとんど変わりません
そういった 予約用のHPを使うのも ご検討なさってはいかがでしょう

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても ...続きを読む

Qシンガポール2泊3日ホテル滞在メインでお薦めのホテル

一日目 深夜到着
二日目 フリー
三日目 早朝の便で帰国

夫婦二人で急ぎ足の旅行です。

シンガポールは何度か行ったことがあるため、特に観光したい場所などがあるわけではありません。気分転換できればという気持ちですので、ホテル滞在(+おいしいものを食べること)がメインでと考えています。

このような条件でお薦めのホテルがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
のんびり、ホテルから一歩もでないでいいのなら
シャングリラホテルのバレーウィング、良いと思います。

http://www.shangri-la.com/jp/property/singapore/shangrila/rooms/aboutthevalleywing

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/68020/68020.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

http://www.singapore-travel.jp/hotel/shangrila.html

Qホテル予約のキャンセル料支払いについて

とあるサイトでホテルを予約しました。
予約後4日後に事情がありキャンセルしようとした所キャンセル料全額掛かると表記されました。
ちなみに、予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
ホテルポリシー(キャンセルポリシー)は予約の段階では部屋によって異なりますとしかなく、
予約しようと部屋を決めていた段階で詳細について何も確認することはできませんでした。
予約したホテルのホームページも見ましたがホテルポリシー等は表記されてすらいません。
予約サイトから届いた予約確定メールからもホテルポリシーを確認できませんでした。
おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。そこには予約確定した次の日からキャンセル料が100%かかりますと出てきました。
これはキャンセル料を支払わないかといけないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者センターあたりに
間に入ってもらって交渉するか、簡易裁判でも起こすしかないと思います。

>とあるサイト
ホテル直営のサイトならそんな苦情を食らう造りにしないでしょうから
旅行会社比較サイトかどこかですか?

そんなサイトを金輪際使わない、それでも使うなら何層でも深く掘り下げて
キャンセルポリシーを確認できるまで金を払わないほうが良いと分かった
お勉強代だと思うしかないのでは。

とあるサイトがJATA(日本旅行協会)に加盟していれば、
旅行業界素人の消費者センターではなく、JATAに間に入ってもらう手もあります。
ただしアドバイスをくれるだけですので、過度な期待は禁物ですが。
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

上述URLの重要部分にこうあります。
当協会の苦情解決業務は、お客様と旅行会社の話し合いを促進するもので、
当協会がお客様の代理人として旅行会社と交渉したり、
旅行会社に対して一定の行為を命令したりするものではありません。

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者セン...続きを読む

Qシンガポールで昔「ホテル日航」だったところは、今何のホテル又はビルにな

シンガポールで昔「ホテル日航」だったところは、今何のホテル又はビルになっていますでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

シンガポールには「ホテル日航」は無かったと思います。「ホテル日航」になる予定のホテルはありました。他の方が言っていますように「コンコルド」です。現在は「Holiday Inn Atrium」になっています。詳しいことは分かりませんが、オーナーと日航との折り合いがつかず結局中止になったようです。ホテル日航になる予定のホテルが建設中及びそれ以前はKing's Hotelが日航クルーの定宿となっていました。このKing's Hotelは現在は「Copthorne King's」になっています

参考URL:http://www.hoteltravel.com/jp/singapore/singapore/holiday_inn_atrium.htm

Q海外ホテル予約のダブルブッキング

海外のホテルを予約するときに、あるホテル予約サイトから予約→キャンセルし、同一ホテル(同一部屋プラン)を、別のホテル予約サイトから予約するときは、どのくらい時間をあけるものでしょうか。

キャンセルした同日中であっても、いまどきコンピュータ管理で心配いらないようにも思うのですが、ダブルブッキングなど、トラブルを避けたいと保守的に考えて、質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかという質問に「時々サイトをのぞいてもらうしかない」といかにも海外らしい返答でしたが、誰も予約しないで~と祈りながら毎日何度ものぞき結局4日ほどして戻っているのを見つけて最初の条件で再予約できたという事がありました。
5年ほど前のことですのでキャンセル後すぐに戻るようなシステムに変っているのか、そのサイトだけがそうだったのかは分かりませんが、あの時のやっちゃった!感がトラウマになり、以後は乗り換えるサイトで同行者の氏名やカード(大抵家族になります)で予約をしてから先に予約したサイトのキャンセルをするようにしています。
同じ氏名やカードでも大丈夫なのかもしれませんが混乱を避けるためです。
予約サイトを介して予約するとサイト側はホテルに部屋の確保はさせても予約客の氏名などの情報を連絡するのは宿泊間際ということが多かったのですが、最近はすぐに伝わるようになっていることが多いので。

最初に予約したらドーンとしてればこんなことにはならないのですが、キャンセル可能な期間はついつい同条件で安いところがないかとウロウロと探してしまいます(笑)

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかとい...続きを読む

Qツアーでシンガポール航空を利用しますがマイルはどうためれば良い?

ツアーパックでシンガポール航空を利用することになっています。
成田⇔シンガポール⇔マーレ(モルディブ)で
結構な距離になるのでできれば貯めたいと思っていますが、
「貯めたものを利用」となると、まず全日空としてしか使わないと
思います。
すでにANAマイレージカードの会員ではありますが、
ANAマイレージとしては
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html
にあるようにツアーパックでは貯まらないのではと考えています。
そこでシンガポール航空のクリスフライヤーなどに入会した場合は
ツアーパックでもマイルを加算してくれるのでしょうか。
また日本のANAで使えるほど(11000マイル)マーレとの往復で
マイルは貯まるのでしょうか。(そもそもクリスフライヤーの
マイルでANAに乗れるかどうかも含めてですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局は、発券される航空券の予約クラスに依ります。
シンガポール航空の場合、有償エコノミークラスでも十種類以上の予約クラスがあります。
(例)YEBMHWVTSQNLK


成田/シンガポール/マーレ/シンガポール/成田と往復すると、おおよそ10,900マイルになります。

ANAマイレージクラブの場合:
EYS(100%)/BHKMUWL(70%)/それ以外(0%)

クリスフライヤーの場合:
VQGNT(0%)/それ以外(100%)

マイレージプラスの場合:
YBEHKMSWLU(100%)/それ以外(0%)


ツアー用の航空券(=格安航空券=IT航空券)の多くが、何処にも加算できない予約クラスの場合が殆どです。
答えを書いてしまうと、何処にも加算できない可能性が極めて大きいです。

Qホテル予約開始30秒以内に予約

受験のときの宿としてじゃらんで、予約受付開始と同時にホテル予約したいのですが、
調べたら受付は来月からみたいです。

この場合ネットでの予約は
11月1日0:00丁度から予約できると考えていいでしょうか?

また、
去年痛い目にあって、今年も他の希望していたホテルがもう満室だったのでおそらくこのホテルもすぐ予約終了になりそうです。

なんとしてもこのホテルを予約したいのですが、ネット予約と電話予約ではどちらがいいでしょうか。ネットだとタイムラグがありそうですがそこまで早く予約は埋まらないんでしょうか。

どうぞ助言ください。

Aベストアンサー

両方ですね。
ネット画面を開けながら、それぞれ10分前に電話、ネット予約をチャレンジする。それを5分前、ちょうど、5分後と繰り返す。
多少のラグは認めてくれることが多いので。
もし2コ被ってしまったらすぐ取り消せばいい。
キャンセルは4日前までじゃなきゃ無料のはずだから。

Q香港と台湾、シンガポールだったらどこに行きたいですか? シンガポール→物凄く罰金とかマナーが厳しそう

香港と台湾、シンガポールだったらどこに行きたいですか?

シンガポール→物凄く罰金とかマナーが厳しそう、暑そう、外国人が多い多文化。
香港→夜景、広東料理、旧植民地の英国の影響。
台湾→親日国、近くて行き易い。

Aベストアンサー

私は台湾一択です。

台湾のいい所
近いし日本の結構な空港から直行便がある
香港やシンガポールのように都市国家ではないので、台北以外に見どころも多く、自然も堪能できる
日本好きな人が多いので、簡単な日本語が特に台北を中心として分かる人が多い
香港やシンガポールより抜群に治安が良い
香港やシンガポールより宿泊施設の相場が安い

台湾のいまいちなところ
都市的刺激を求めるなら香港やシンガポールの方が上(特にお高級さを求めるなら見劣りがする)
料理の洗練度は香港シンガポールの方が上
台北、高雄以外は各都市内で公共の交通機関で動きやすいとは言いづらい
(主要都市間は西海岸なら新幹線でOK)

香港のいい所
ビクトリアピークの夜景に始まり都市的刺激が一番ある
MTR(地下鉄網)が充実していて動きやすい
食は広東にありとかつて言われたようグルメ度は高い
日本好きな人が多いので、台北ほどではないにしろかたこと日本語ができる人がいる

香港のいまいちなところ
無駄に宿泊費が高い
食材や水道水が中国本土から賄われているので食の安全面での心配が残る
基本都市国家+郊外が旧英領だった場所なので、自然を求めるのはやや弱い
一応あまり足を踏み入れない方がいい所があるので調べたうえ行ったほうが良い

シンガポールのいいところ
マリーナベイサンズのプールなど香港にはない近代建築がある
都市的刺激は台北よりはある(香港とはやや街の性質が異なるのでどちらがあるかはお好み)
MRT(地下鉄網)がそれなりに充実していて、台北よりは動きやすい
基本旧英領海峡植民地(今のマレーシアの中から華僑が勝手に独立した都市国家)なので、マレー料理も食べられる

シンガポールのいまいちなところ
案外遠い(東京から片道7時間かかります)
無駄に宿泊費が高い(香港よりはマシであることが一般的)
はっきり言って観光地とは言い難いので、行って楽しいか微妙(仕事や会議に行くところ)
ガム禁止から始まって、つまらない規制が多いし、屋台などが規制されていてアジアらしさがあまりない
香港より狭いため自然度は低く、人工的な都市に興味が無ければ行ってもきっとつまらない
個人の好みによりますが、その3都市では一番食に弱いかも

私は台湾一択です。

台湾のいい所
近いし日本の結構な空港から直行便がある
香港やシンガポールのように都市国家ではないので、台北以外に見どころも多く、自然も堪能できる
日本好きな人が多いので、簡単な日本語が特に台北を中心として分かる人が多い
香港やシンガポールより抜群に治安が良い
香港やシンガポールより宿泊施設の相場が安い

台湾のいまいちなところ
都市的刺激を求めるなら香港やシンガポールの方が上(特にお高級さを求めるなら見劣りがする)
料理の洗練度は香港シンガポールの方が上
台北、高...続きを読む

Qホテル内レストランの予約時期について質問です。

ホテル内レストランの予約時期について質問です。

11月下旬に旅行をするのでホテルを予約しました。
そのホテル内のレストランの個室を予約したいのですが、今時点で予約するのは早いでしょうか?

個室は2部屋しかありません。

Aベストアンサー

個室が少なければ、早めの予約です。ホテル予約時に同時でも良かったです。

Qシンガポール トランジット無料ツアーについて

今月末にシンガポールでトランジットをしてプーケットにいく予定です。
シンガポールの空港到着12:55で出発時刻が18:35です。待ち時間5:40あるので無料ツアーの資格であるトランジット時間5時間以上をクリアしており、ツアーに参加したいと思っています。調べてみると参加出来る便は14:30発のみなのですが、時間的に参加出来る可能性はあるのでしょうか?詳しい方教えてください。申し込み順で終了するようですし、どの程度申し込む人がいるのかも分かりません。時間的に絶対に無料なら1便早めようと考えています。また、無料ツアーが間に合わなかった場合でも5時間のトランジット中に自分で主要な観光ポイントに行けるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トランジットツアー利用したことがあります。

利用する人は5時間以上のトランジット時間なので、遅いツアーのほうが早く締め切られる傾向があります。
私が利用したのは11時ぐらいの回で、9時台に到着して申し込んだのですが、むしろその後のツアーのほうが先に満席になっていたようです。

つまり長いトランジット時間の人が、早めに午後の申込をしてしまうと午後のほうが満席になりやすいのです。どうしてもトランジットツアーに参加したいなら1便早めという手もありだと思います。

しかし、一便早めてシンガポールに到着し、出発時刻が同じなら待ち時間が8時間近くになるのでしょうから、自分たちで勝手にトランジットツアーしてもいいのではないでしょうか。

空港からMRTに乗り、ラッフルズホテルやマーライオンなどのあるシティーホール駅かラッフルズ・プレイス駅までは大体30分程度ですし、ここの周辺にはラッフルズ卿上陸地点やヒッポバス(市内観光バス)そしてサンズホテルもすぐ近くです。

自分で空港から出る際は、トランジットエリア内の荷物預かりに荷物を預ければ身軽に行動できます。

注意点としては、空港があまりにも広いので、出発の2時間前には必ず入国審査場に着くように予定を組むことです。審査場も時間によっては出国に時間がかかることもありますし、預けた荷物を引き取ってターミナルを移動するとすごく時間がかかります。

それらを考慮して3時間程度と実際の移動時間を差し引いた時間が実際に観光に利用できる時間でしょう。8時間の滞在でマーライオン近辺を回るなら4時間弱が滞在時間というところでしょう。

トランジットツアー利用したことがあります。

利用する人は5時間以上のトランジット時間なので、遅いツアーのほうが早く締め切られる傾向があります。
私が利用したのは11時ぐらいの回で、9時台に到着して申し込んだのですが、むしろその後のツアーのほうが先に満席になっていたようです。

つまり長いトランジット時間の人が、早めに午後の申込をしてしまうと午後のほうが満席になりやすいのです。どうしてもトランジットツアーに参加したいなら1便早めという手もありだと思います。

しかし、一便早めてシンガ...続きを読む


人気Q&Aランキング