パソコンを購入したときについてくる”起動ディスク”と、
自分で作成した”起動ディスク”は、中身は全く同じになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bossa-miyaさんのお手元にあるのはどんなディスクですか?


Windows95プレイントールマシンについてくる起動用フロッピーには主に以下の種類があります。

1.Windows95起動ディスク
Windows95のCDとマニュアルと同じフィルムの中に入っているもので、コントロールパネルから作成するのと同じ物です。
起動とディスクのチェック、フォーマットなどが出来ますが、CD-ROMドライブは動作しません。

2.リカバリー起動ディスク
リカバリーCD-ROMというデバイスドライバーやプリインストールソフトも含めて復元するためのCDがセットになっているPCでシステムを起動してCD-ROMの復元プログラムを自動実行させるためのディスクです。

3.CD-ROMドライバディスク
DELLやGateway等のBTOモデルでCD-ROMモデルを選択したときについてくるCD-ROMの認識をサポートした起動ディスクで、CD-ROMドライブの付属品です。

このうち、2と3はCD-ROMドライブを認識可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にあったのは1と2でした。
詳しいご説明ありがとうございます。
またなにかあったらお願いします。

お礼日時:2001/06/07 09:27

システムから作成した起動ディスクにはCDを認識させる為のドライバーが入っていません。

再インストールする場合にこのディスクからのインストールは出来ません。
ちなみにWin98インストール用の起動ディスクでもWin95はインストール出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにWin98インストール用の起動ディスクでもWin95はインストール出来ます。

知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/07 09:29

パソコンを購入したときについてくる起動ディスクは、おそらく「リカバリCD」の内容を復元するためのディスクでしょうから、Windowsから起動ディスクの作成を行った場合とは違う内容のものになると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で作成した起動ディスクはOSが同じなら共通でしょうか?

お世話になります。

友人が知人からもらったWindows95の中古パソコンを最近使い始めました。リカバリCDやWindows95のCDはなかったそうです。全くの初心者なので起動ディスク作成を説明するのも電話だと大変そうなので、今後 調子が悪くなったら、自分が以前作成したWindow95の起動ディスクを持って行こうと考えていますが 機種が違っても使えるのでしょうか?同じデスクパワーですが年式は違います。(私の方が古いです。)

基礎的な事がわかっていない質問ですみませんでした。

それでは よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95の起動ディスクを別のPCで使う場合は注意が必要です。
起動ディスクでPCを起動した際、CD-ROMドライブを認識さ
せる為には”mscd.sys”と言うファイルが必要なのですが、NEC製品のPCではこのファイルとは別に”neccd.sys”と言うファイルが必要になります。
この”neccd.sys”が曲者で、同じ機種/型番の”neccd.sys”を使ってもドライブの型番が違うと動作しません。
このように、昔のPC(Windows3.1~95の時代)では各メーカーにより特殊仕様が施されている可能性がありますので起動ディスクは、各PCごとに作成した方がいいです。

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む

Qxp上から98の起動ディスク作成

win95のノートパソコンの調子が悪くなり、デスクトップのxpからWin95の起動ディスクを作成したいのですが作成の仕方がわかりません。
アドバイスを宜しくお願いします

Aベストアンサー

こちらのサイトからファイルをDLLして起動ディスクを作成してみてください。http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-jp.html

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-jp.html

Q起動ディスクをXPで作成する方法

学校の部活で富士通のC/40Lを使っていたのですが、起動できなくなり、起動ディスクを作ろうと思っていたのですが、98のPCがなくてXPのPCしかありません。
起動ディスクをXPで作る方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>起動ディスクをXPで作る方法を教えていただけないでしょうか。
BOOTディスク fdisk、formatプログラム
http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html

BOOTDISK.COM
http://www.bootdisk.com/

http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html​

Q起動ディスクの作成方法

NEC製のPC9821v20を使用していますがのクリーンインストール(win95)が必要です。起動ディスクを作成しましたがうまくwin95をうまくインストールできません。ハードディスクは既にフォーマットしてしまっていて、新たね起動ディスクは作成できません。

config.sysy のファイルを以下のように作成しましたが、
FDをいてて起動してもエラーになってしまいます。
どのようにconfig.sys

DEVICE=HIMEM.SYS
 DOS=HIGH,UMB
 DEVICEHIGH=BILING.SYS
 DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF
 DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC
 DEVICEHIGH=JKEYB.SYS
 DEVICEHIGH= <NECCD.SYS> /D:CDROM01
 INSTALLHIGH=MSCDEX.EXE /D:CDROM01

Aベストアンサー

CDのドライブへ移れますか?
移れる場合は、
q:
setup
実行しない場合は、
cd\win95
setup
で大丈夫なはずなのですが。

但し9821はHDから起動しないと、インストール出来ませんので、上記を確認したら、FDから下記を実行します。
sys b: 又は c: << どちらかです
copy *.* b: 又は c:
FDを抜いて、リセット
HDから立ち上がったら、
FDの時と同じ事をして下さい。

クール


人気Q&Aランキング

おすすめ情報