最近の曲で男性ボーカルでサビの部分に「見上げれば月の無い夜だったー」という歌詞がある曲を探しています。歌詞検索サイトなどでは歌いだしでは検索できるようですが、途中の歌詞では検索できないみたいですね。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小林建樹「満月」1999年5月発売のセカンドシングルです。



「見上げれば・・・」は歌い出しなのですが、検索サイトに曲自体が登録されていないようでした。

この曲と、デビュー曲の「スウィート・ランデヴー」はちょっと屈折した、
良質ポップスで個人的に大好きな曲です。
試聴できるところが見つからなかったのですが、ぜひ聴いて頂きたいと思います。

オフィシャルHPを載せておきます。

参考URL:http://www.tateki.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント発行が遅れて申し訳ありませんでした。いまだ確認できずにおりますがこの曲で間違いないと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/25 15:03

小林建樹 『満月』

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の月表示について

英語では月表示がそれぞれありますが、例えば日本では9月の6カ月前といえば3月というようにすぐ出てきますよね。
英語ではどう数えますか?
また、9.11テロはアメリカではなんと呼ぶのですか?
英語でも数字に置き換えるのでしょうか。

Aベストアンサー

興味深い質問だと思いネイティブスピーカーに聞いてみました。
すると、月表示を一度数字に置き換えて計算してるという答えでした。

とはいえ、それは人によると思います。
日本人だって、木曜日の3日前は?と聞かれれば
水、火、月と数えて辿る人もいれば、パッと月曜日と直ぐに答えが出る人もいると思います。(例えとして適切かどうかは微妙ですが、、、^^;)

Qサビが“見上げれば真昼の月が~♪”という曲について

サビが
見上げれば真昼の月が~♪
という歌を今日、本屋で聞いたのですが、
誰のなんという曲なのでしょうか?
低音の声質の男性の声での歌でした。

Aベストアンサー

FOOT STAMPの「真昼の月」と違いますか。先週発売された新曲です。

Q月の公転と地球の自転に関する質問です。

月の公転と地球の自転に関する質問です。
新聞の科学欄に月の公転周期と地球の自転周期が同じになると月の影響は無くなる、と書いてありました。月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

ここでギモンです。なぜ月の公転周期と地球の自転周期が同じになると月の影響は無くなるのでしょうか。この理由の部分が分りません。両方の自転速度が一緒になると、月の引力の影響を受けないと言うことでしょうか。月の引力の影響を受けないとしたら、それはどういうことでしょうか、天文サイエンスはシロウトなので、スイマセンが分りやすくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>月の影響は無くなる、と書いてありました。

簡単に考えれば、そういうことになります。
しかし、月の公転周期と地球の自転周期が同じになるためには、
現在の月と地球との距離38万kmが、約10分の1の3万6千kmにならないといけません。
(3万6千kmは、衛星放送などに用いられている静止衛星と同じ距離です。)

>>>月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

潮の干満については、おっしゃるとおりです。
自転については、あまり関係ありません。厳密に言うと、地球は現に潮の干満による摩擦で自転周期がだんだん遅くなっていますが、干満がなくなると、その要因がなくなります。

>>>月の影響は無くなるのでしょうか

潮の干満はなくなりますが、あるところが干のまま、あるところが満のままになります。
これは紛れもなく、「月の影響を受ける」ということです。
また、
上述したとおり、地球との距離が約10分の1にならないといけないので、引力は約100倍となり、
干(一定)と満(一定)の度合いは甚大になります。

--------------------------------------------

以上は、赤道上を月が回る場合(=月の地球に対する公転軸が、地球の自転軸と一致している場合)に限った話です。

一致していないと、地球から見る月の位置は刻々と変化しますから、潮の干満は発生します。
最も顕著になるのは、北極点と南極点の上を通過する軌道を通る場合です。

こんばんは。

>>>月の影響は無くなる、と書いてありました。

簡単に考えれば、そういうことになります。
しかし、月の公転周期と地球の自転周期が同じになるためには、
現在の月と地球との距離38万kmが、約10分の1の3万6千kmにならないといけません。
(3万6千kmは、衛星放送などに用いられている静止衛星と同じ距離です。)

>>>月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

潮の干満については、おっしゃるとおりです。
自転に...続きを読む

Qこの歌詞(サビの部分)の曲名

たしか太陽族だったと思うんですが…

「人を愛し人を傷つけ
 人に愛され傷つけられて
 やがて人は大きくなって
 誰よりも優しくなれる」

ってサビです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「誇り」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://wmg.jp/artist/taiyozoku/WPCL000010215.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=50863

Q惑星直列 2009年2月14日

2月14に惑星が直列すると人から聞いたのですが、
どの惑星が直列するのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで確認してみてください。
http://www.heavens-above.com/planets.aspx?lat=35.700&lng=139.767&loc=Tokyo&alt=20&tz=JapST
#並んでいるようには見えないですが・・・

Q「見上げてごらん夜の星を」を唄っていた女性ボーカル

4.5日前のお昼頃ですがコーヒーショップのドトールの店内で流れていた「見上げてごらん夜の星を」を唄っていた女性ボーカルが知りたいのです。静かな曲調で唄っていたのですが・・手がかりはこれしかありません。探しては見たのですが分かりませんでした。もしかしてあの人?と思い浮かぶような人がいましたら教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

わりと最近の曲だとすると、小野リサさんのアルバム『Japao(ジャポン)』に収録されているものかもしれません。
この曲には途中で子供達(+男声)のコーラスが入っています。

あと、静かな曲調の女性ボーカルで私が知っているのは、#1に挙げてある夏川りみさん以外では、伴都美子さん(Do As Infinity)のアルバム『VOICE』収録の曲くらいです。

Q月の和名の中で、師走が特に知られているのはなぜですか。

月の和名の中で、師走が特に知られているのはなぜですか。
月の和名「睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走」の中で、「師走」が特に知られているのはなぜですか。
12の和名全て知っている人は多くないと思いますが、「師走」だけは皆が知っているのはなぜですか。

Aベストアンサー

単純に、一年で一番月日の流れを感じやすい時期「年の瀬=師走」ということでしょうかね?
あるいは、師走だけは「月」が付かないので、他と混同しないということもあるのでしょうか。
命名が分かりやすいですし。

二番目に知られているのは、きっと「五月晴れ」の皐月ではないかと私には思われます。
だとすると要は、耳にするか?しないか?の違いかもしれませんね。

反対に、如月、卯月、霜月とか、(水無月を除いて)1ヶ月が31日まで無い月は忘れやすい気がしますね。私は。

Qサビが「抱きしめて 口にキスをして」 女性ボーカルのこの曲なんて曲でしょうか?

吉野家で11月1日に聞きましたので、わりと
メジャーな曲だと思うのですが、誰の曲なのでしょうか?

サビが「抱きしめて 口にキスをして」
次のサビが「ありがとう 動けない」
です。

Aベストアンサー

安藤裕子さんの『海原の月』でしょうか、詳細は↓のHPを確認下さい。
違ってましたらスミマセン。

http://www.ando-yuko.com/

参考URL:http://www.ando-yuko.com/hotnews/20071017sg.html

Q篠笛とフルート

最近、篠笛を吹いてみたいと思うようになりました。
私は高校の吹奏楽部でフルートをやっていたのですが、
やはり篠笛とフルートは全く違うものなのでしょうか?
篠笛には篠笛の吹き方がありますが、例えば息の入れ方など、
フルートの経験を生かせる、ということはないのでしょうか…?
篠笛はただ趣味としてやりたいだけなので、独習で吹こうと思っています。
ただ篠笛とフルートの違いについて知りたいと思い、質問させていただきました。
どんなことでも構いませんので、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は長い事、フルートをやってるのですが、その為に、とあるコーラスにいた時、獅子舞をやるのに篠笛をやらされました。

とりあえず出来るには出来ましたが、どうしても音がフルートっぽい音になってしまうんです。

これはフルートの奏法をそのまま篠笛でやってるからだと思います。

一番極端に違うのは楽器の持ち方、構え方です。
持ち方はフルートに比べて極端に歌口を手前に回し、構え方は、フルートで言う足部管側を持ち上げて構え、抑え方は、指の第一関節と第二関節の間で抑えます。

そして一番やっかいなのは、フルートでは禁止されている奏法が、普通にできなければいけない事です。
私はこれが結局出来ませんでした。
ユリ、メリ、カリ、というやつなんですが、メリは顎を引いて息を穴の中心方向にずらす、カリは反対、ユリは、顎を前後に揺らして息の当て方でかけるビブラートです。
フルートのお腹でかけるビブラートとは全く表現が違うので、これをフルート式で代用するとモロにフルートになっちゃいます。

あんまりみんなが「それは篠笛じゃない!」っていじめるので、篠笛で白鳥の踊りをやったら、獅子の人がつま先立ちでマント?を翻して踊り出しました。
他にもガボット、アルルの女などが出来ます。(爆)

こんにちは。
私は長い事、フルートをやってるのですが、その為に、とあるコーラスにいた時、獅子舞をやるのに篠笛をやらされました。

とりあえず出来るには出来ましたが、どうしても音がフルートっぽい音になってしまうんです。

これはフルートの奏法をそのまま篠笛でやってるからだと思います。

一番極端に違うのは楽器の持ち方、構え方です。
持ち方はフルートに比べて極端に歌口を手前に回し、構え方は、フルートで言う足部管側を持ち上げて構え、抑え方は、指の第一関節と第二関節の間で抑えます...続きを読む

Qサビでアイスクリーム?と歌ってる女性ボーカルの曲

先日お店で聴いた曲がとても気になっています。
サビは、アイスクリーム~世界は~みたいな感じの歌詞で、
声はhitomiっぽい感じの声で曲はギターロック風でした。
家に帰ってから、有線の邦楽チャンネルは一通り時間帯検索してみたのですが、
それらしき曲はみつかりませんでした。歌詞で検索してもみつかりません。
漠然としすぎているとは思いますが、どなたかわかる方いませんか?
とても気になっています。
ちなみに聴いた時間は、2月5日の3時30分頃です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

栗山千明さんの「美味しい季節」だと思います!
私も有線で聞いて気になり、必死に探しました。

椎名林檎さんの曲っぽいと思ってたら
やっぱり林檎さんの提供曲でした。

hitomiさんの声に似てますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報