アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 FP協会の一級実技試験を受けてきましたが 過去数年間に比べ難易度が急に上がったような気がします。普通の問題でも引っ掛け問題や難問があったほか 論述問題(金融ADR制度)なんか私をを含め受験生のほとんどが予測もしていなかったでしょう。多少は書けましたが その問題の配点の1/3も取れなかったでしょう。多分不合格 トホホ
おそらく 合格率は 過去3年の95%以上を大きく下回り 20年試験の75%も下回るでしょう。
どうしてなんでしょうか・・・ 今年の受験生は損したような気がします。過去の例だと論述問題は2年続けて同じ問題が出ますから 来年の受験生は楽勝でしょう。
どうしてこんなに難易度を上げたのか 不思議です。

A 回答 (2件)

たしかに これまでは金融商品取引法の適合性の原則とか、個人情報保護法関連などは 2年ないし4年も連続して全く同じ問題が出されているよな

今年が問題を変える節目の年として 諦めるしかないよ。たしかに金融ADR制度なんか これまで普通の一級、2級の学科試験には一回も出ていないようだから いくら勉強を重ねていても ビックリするよな
まあ、不合格者の来年の受験料稼ぎ(2万円)とかのゲスのカングリもしたくなるだろうが そういうこと無いだろうよ
アテにならない慰めを言えば 配点は非公表だから その正答率を見て その問題の配点を下げる操作をするかもしれないなぁ。ということは有り得ないだろうなあ
まあ、来年に向けて頑張るか きんざいでも受けて見たら でも口頭試験は嫌だよなぁ(特に受験者が年配で 試験官が若造だと 偉そうに質問されるのも嫌だろうし)
答えにならなくてスマン

この回答への補足

無事合格しました 

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。ADR=裁判外紛争解決とだけはか覚えていたので 少しは書けましたが 他が75%くらいの出来なので 論述問題が100点中20点以下の配点なら ギリギリ合格ですが ボーダーだけに悩ましいです。
私は、不合格なら 来年も きんざいの口頭試験は敬遠して FP協会の方を受けるでしょう。同じ問題ならラッキーですが

同じFP技能士試験を実施している「きんざい」との合格率の差が以前より

指摘されています。あちらの方が口頭試問もあり、普通に難しいですからね。
そういう批判や公平性への疑義が出ているのも影響しているのではないかと
思います。しかし、2年連続で同じ記述問題が普通に出てるんですか?ちょ
っと考えられないです。といいますか、国家資格なだけに問題ですし、その
ことと上記の合格率の高いのとが関連しているなら尚更です・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。NO2の方の回答にもありますように 過去は連続同じ問題がありました。
監督官庁から指摘されたのかな 他団体との合格率調整でしょうか きんざいの1級実技合格率は80%ですから 協会の方が相対的に合格率が高いですが  というか 私も その合格率の高さで協会試験を選びました。