質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

1か月以上前から携帯電話に対して大量の迷惑メールが届くようになりました。

NTT docomo に問い合わせましたが、犯人の調査は困難で、証拠のために
サーバーログの保管もできないとの回答。

今のところメール受信拒否設定で対処していますが、それだと必要なメールまで
すべて受信できなくなってしまいます。
メールアドレスも変更したところでしばらくするとまた迷惑メールが届くようになります。
それも1通や2通ではなく、1日数十通のレベルです。

弁護士に相談したところ、業務に影響があるなら威力業務妨害、
精神的苦痛なら傷害罪などでまず警察へ被害届を出すよう
指示がありました。

しかし、警察では精神的苦痛なら病院で診断書でも取ってこないと
被害届は出せないとか、威力業務妨害にしてもFAXならともかく
メールでは被害にならないなど、いろいろな理由をつけて被害届を受理しません。

現状、「未承諾広告」の文字が入っていない未承諾広告やわいせつな内容のメール、
はては架空請求まで届いていますが警察は全く対処してくれません。

最終的に迷惑メールが収まれば良いのですが、警察に被害届を受理させる方法、
もしくは迷惑メールそのものを来なくさせる方法はありませんか?

A 回答 (7件)

>NTT docomo に問い合わせましたが、犯人の調査は困難で、証拠のために

サーバーログの保管もできないとの回答。

サーバのログを求めるのは難しいですよ

だから、メールのヘッダーを見るのがよかったりします。
メールのヘッダーだと、ドコモのサーバのログだけでは分からない、情報も得られたりします
ドコモはご丁寧にヘッダーの説明までしてくれています。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

迷惑メール送信行為が、日本国の法律では違法行為となっていますから、サイバーポリスに通報して対処してもらうしかないでしょう。 違法行為ですから、サイバーポリスは対処するはずです。

ただ、通報するにしても、メールのヘッダーが必用となりますので、ヘッダーを取得しましょう。

>現状、「未承諾広告」の文字が入っていない未承諾広告やわいせつな内容のメール、
はては架空請求まで届いていますが警察は全く対処してくれません。

警察は、そのようなものですよ。
架空請求で、支店まで直接いけば、情報提供ってことで話ぐらいは聞いてくれました。
でも、交番にいけば、軽くあしらわれました。

>もしくは迷惑メールそのものを来なくさせる方法はありませんか?

ドメイン指定受信などの迷惑メール対策を行って下さい
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/
    • 0
この回答へのお礼

携帯でメールヘッダーの取得設定ができることに関してはdocomoからは一切の説明がなかったので助かりました。
携帯電話ではヘッダーは取得できないのが常識だと思っていました。
それにしても、証拠のためのログすら取らないというのはなんとも・・・。docomoのドメインから来ている迷惑メールもありますし、docomoも共犯ではないかとすら思えてきます。

あんた自身が戦う気がなくと中途半端だったら、誰も応援しないよ。

朝鮮に拉致された「横田めぐみ」さんの両親を見習いなさい。一生懸命戦っているから、国民も応援するんだよ。

あんたが中途半端だったら、周りは応援しなくなるぞ。

この回答への補足

そうは思うのですが、どうやって戦えばいいですか?
こちらもいくつか策はありましたが、ここまで来ると正直行き詰り気味なのでこの質問を出しています。

• 0

戦いなさい。

あなたが泣き寝入りしたら、被害者は増えるばかり。

あなたは戦うべきだ。
    • 0

被害届けを受理しないのは、どこの都道府県のどこの警察署ですか。

ネット上に公開しなさい。

何を弱気になっているんだ?

戦う気はないのか?

この回答への補足

実は交番と警察署の両方に持ちかけて拒否されています。
元より、警察を信用はしていませんでしたが、まさか拒否されるとまでは思っていませんでした。
暴露すれば警察は動いてくれますかね?今後どう戦えばいいのかが問題です・・・

• 0

ご質問者さんの期待の回答ではありません。

盗聴(メールでもこういいます)は、憲法で規定されている犯罪なので、受取人個人からの申請でも、中身を調べることは違法なんです。発信元を証すのも同じ。

昔は、国家権力でも日本の場合できなかったのですが、法律が変更されて数年前に可能になりました。ご質問者さん宛のメールを盗聴することが、警察や政治家(というか、政府ですね)は実行できます。
なので、先に動かすのは、docomoではなく(対応できないというのか、仕組み上の話ではなく、法令上の話なんです)、警察になります。
それと、被害がどう、ではなく、違法行為を訴える方が良いです。被害者しか被害届は申請できませんが、犯罪行為を伝えることはできます。サイバー警察に伝えることが一番簡単な方法です。

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

繰り返しますが、被害届を受理させるための要件は、その警察の人の話で正しいですし、問題になる点はありません。犯罪行為に対しての「相談」が受理されないということは、普通はないんですが、相談を受理するためには、状況を客観的に説明される必要があるので、その辺が難しいと判断されたのでしょうか? そのメールの本文だけでなく、ヘッダーなどの証拠とかを押さえるだけなので、そんなに難しい話ではないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの交番、警察署の両方で門前払いされましたが、ダメ押しでそのサイバー警察とやらにも言ってみます。
こちらも、被害云々を抜きにしても「これは違法なメールですよね?」と聞いてみたのですが、メールでも普通のダイレクトメールと同じとか、わいせつな「画像」をメールに張り付けているわけではない(テキストメールの仕組み上、URLしか貼り付けはできませんが)などの理由で断られました。
メールの文面だけでは違法ではないと言い張っています。

それにしても、迷惑メールの発信元すら勝手に調べては
いけないとは、なんだか法律もずいぶんと間抜けですねぇ・・・。

必要なメールだけを受信する設定にすれば????

私はこの設定で迷惑メールは来てませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

代替案として一番まともな方法なんですが、必要なメールを片っ端から受信許可設定する手間と、仕事などで新規に受信設定しないといけない場合などの登録し忘れが怖いので、不可能ではありませんが困難です。
ちなみに、迷惑メールの送信者は複数アドレスから来ています。
同一犯かは不明。

そんな電話捨てて、いっそのこと新しい電話番号にしたらどうですか。

携帯にしろパソコンにしろ、インターネットは魑魅魍魎の世界です。私の携帯にはまったく迷惑メールは来ません。だけどあなたには来る。なんかの理由であなたの電話番号、メルアドがそう言う世界に流れているのです。そう言う連中になぶり者にされているのです。これは防ぎようがありません。日本の警察はおろか、CIAもFBIも、泣く子も黙るモサドや中国共産党にも出来ません。仮に警察が訴えを受け付けても、外国のサーバを経由してくる迷惑メールは、捜査や取り締まりの方法がありません。インターネットはそう言う世界なのです。諦めましょう。

この回答への補足

その理屈だと、電話を捨てて新しい電話を買って、また迷惑メールが来たら新しい電話を買うことになりますよね。確かに、もう本当に電話を捨てるしかないのかとも思いましたが・・・。

あと、CIAもFBIも調べられないと言いますが、例えばdocomoからdocomoに来ているメールなんて、システム上、docomoの顧客情報を調べる権限さえあれば簡単にわかるはずですが?
それを口先だけで全く対処しないdocomoを何とか動かすとか、
方法はありませんか?

• 0