子供に「たかお」という名前を付けようかと思います。漢字は未定です。
みなさんが、「たかお」と聞いて連想する有名人は誰でしょうか。
世代、性別も教えていただけると大変ありがたいです。

ちなみに私(30代男)は、
ぱっと浮かんだのは

大沢たかお
来生たかお
堀内孝雄

です。こんな感じでご回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歌舞伎 名前」に関するQ&A: 歌舞伎役者の名前

A 回答 (8件)

 こんばんは。


 50歳・女性です。
 私も「大沢たかおさん」が浮かびました。
 因みに、歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんの本名は「孝夫」です。
    • good
    • 0

# 斎藤隆夫・・・!




爺・・・!
    • good
    • 0

40代男性



とりあえず有名人というところでは

来生たかお ですが、

表題だけ見て思い浮かんだのは、
漫画「キャプテン」の主人公

谷口たかお です。
    • good
    • 1

来生たかお



土屋隆夫
    • good
    • 0

山田 隆夫・・座布団一枚持ってきて。



50代の男。
    • good
    • 0

高岡早紀 妹さんができた時に『サキ』と名付けると電話の取次で『タカオかサキ呼んでください』『え?タカオカサキ?』とややこしいことになりそうですね。

(笑)
(家族だからならないか・・・w)
    • good
    • 0

矢口高雄(72歳男)




堀内孝雄(63歳男)


高尾山(東京の山)
    • good
    • 0

たかお→カオシュン→高雄→台湾高雄市、重巡洋艦高雄


タイトルだけみて、イメージが膨らみました。
本文をみたら、名前だったのですね。
イメージはいいですよ。
世代は125ccで二輪限定解除試験組です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歌舞伎 名前」に関するQ&A: 「肩書き」の語源

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の道路状況、兵庫県の多可郡「新松か井の水公園」

1月中に、兵庫県多可郡多可町加美区奥荒田にある、
湧き水で有名な「新松か井の水公園」に行こうと思っています。
自動車で行くのですが、
滝野社ICからずっと、北上して、県道8号線を西に入り、
その公園から高坂峠を越えて西方面に抜けて、播但自動車道で帰ろうと思ってます。

この時期、県道8号線(高坂峠など)の道路状況はどうなのでしょうか?
積雪とか、凍結とか、通行止めとか・・・

Aベストアンサー

今年は雪が少ないので、今のところは路面に積雪の心配はないでしょう。
ただし、高坂峠はあのあたりでは標高の高い峠なので、路面凍結の恐れはあります。
日中、日の当たるところは乾いていても、日陰は凍結している可能性は充分あるので注意して下さい。
なお、冬場はどうかわかりませんが、休日などには新松か井の水公園に水を汲みに来たクルマが駐車場に入りきれず、手前の路肩にずらりと並ぶことがあります。「峠の急カーブを曲がったら目の前に渋滞の最後尾が!」ということがありますので注意が必要です。

Q「ハンガリー」とか「スロヴァキア」についてどんな連想をしますか。

「ハンガリー」とか「スロヴァキア」についてどんな連想をしますか。

ヨーロッパってすごくいろんな国があって
国の名前を聞いても???って思う場合も多います。

TV番組で「ハンガリーには温泉が多い」と知って驚きました。

イメージが浮かばないって感じでもOKです。

Aベストアンサー

 ハンガリー共和国、東ヨーロッパの共和制国家。西にオーストリア、スロベニア、北にスロバキア、東にウクライナ、ルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国であり、首都はブダペスト。 
 国土の大部分はなだらかな丘陵で、ドナウ川などに潤される東部・南部の平野部には肥沃な農地が広がる。首都ブダペストはドナウ川を挟んで、ブダとペストに分かれる。ブダペストにはロンドンに次いで世界で2番目に地下鉄が開通した。

 二次世界大戦前のハンガリーは肥沃な土壌と計画的な灌漑設備により、農業国として成立していた。そのため、食品工業を中心とした軽工業が盛んであった。第二次世界大戦後、社会主義下の計画経済によって重工業化が進められた。特に、車両生産、一般機械が優先され、化学工業、薬品工業がそれに次いだ。しかし、有機鉱物資源とボーキサイトを除くと、工業原材料には恵まれておらず、輸入原材料を加工し、輸出するという形を取った。1970年代には工業を中心とする貿易が国民所得の40%を占めるまで成長した。

 ソ連の崩壊後、共産主義体制から資本主義体制に転換後、1990年代初頭においては、化学工業の比重が次第に大きくなっていく。2003年時点では、全産業に占める工業の割合がさらに高まっており、輸出額の86.8%を工業製品が占めるに至った。そのほかでは、ワイン(1.7%、49万トン)が有名。

 ハンガリーといえば,ハンガリア狂詩曲、あるいはハンガリア舞曲など音楽も有名、街中でもオルガンの演奏などもあって、いかにも音楽好きな民族に見える。


 スロバキア共和国。中央ヨーロッパの共和制国家。首都はブラチスラヴァ。北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー、南西にオーストリアと隣接する。

 古代にはサモ王国・モラヴィア王国として独立を保った期間もあったが、この地のスラブ人は1000年間少数民族としてハンガリー王国の支配下にあって、ハンガリーにとっても歴史的に重要な地域であり、多くのハンガリー人の出身地、ハンガリー貴族の発祥地でもある。

 第一次世界大戦後オーストリア・ハンガリー帝国からチェコと合併するかたちで独立し、その後幾らかの変遷を経て、1993年元旦  にチェコスロバキアから分離独立し現在に至る。

 今日のスロバキアは比較的スロバキア人均一性が高い国民国家としての性格を持っているが、元々はは歴史的経緯から、マジャール人、ドイツ人(ドイツ植民)、ルテニア人(ハンガリー王国に流れ込んだウクライナ人)、ロマ(ジプシー)も多く、入り組んで住んでいた。さらにはユダヤ人のコミュニティーも多かった。スロバキアのすべての町村にスロバキア語以外にハンガリー語の名があり、また多くの町がドイツ語の名前を持っているのはこのためである。

 マジャル人が多いのは、かつてスロバキアが北部ハンガリーとしてハンガリー王国の領域に完全に組み込まれていたためである。スロバキア人は元来山岳民族であり、特にハンガリー平原に連続する南部平地部の住民はほとんど全てハンガリー系住民であった。

 人種的に複雑であったせいか、文化や習慣などになかなか興味深いものが見られるが、生活はとても地味。





NO.1のコピペじゃないWikiのコピペだ(笑)

 ハンガリー共和国、東ヨーロッパの共和制国家。西にオーストリア、スロベニア、北にスロバキア、東にウクライナ、ルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国であり、首都はブダペスト。 
 国土の大部分はなだらかな丘陵で、ドナウ川などに潤される東部・南部の平野部には肥沃な農地が広がる。首都ブダペストはドナウ川を挟んで、ブダとペストに分かれる。ブダペストにはロンドンに次いで世界で2番目に地下鉄が開通した。

 二次世界大戦前のハンガリーは肥沃な土壌と計画的な灌漑設備...続きを読む

Q香りがするラベンダーの品種を教えてください

ちゃんと香りのあるラベンダーを育てたいと思い、
花屋さんやホームセンターを渡り歩いているのですが、
ラベンダーという名前で見た目もラベンダーなのに
香りがしないものが殆どです。。。

香りがあるラベンダー、ないラベンダーと色々あるのでしょうか?

思わず深呼吸をしたくなるようないい香りがするラベンダーの品種を
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「香りのない」ラベンダーは有りません。
比較的香りの強い種類はコモンラベンダーです。
(北海道富良野のラベンダーもこの種です。)
happy_gaiaさんのお住まいのところで、うまく育つかどうか
分かりませんが、
http://hana.lavendertown.com/
などで通販を行っています。
(若干耐暑性が低いと聞いたことがありますが・・・)

happy_gaiaさんの感じるラベンダーの香りが、もし精油のもの
であれば、自然の花にあれほどの香りはありません。
(精油は当然蒸留して香りが強いものですので・・・
おみやげで売っているラベンダーのドライフラワーなどにも
精油を染みこませて香りを強くしています。)

私は富良野に近い場所に住んでいますが、ラベンダー畑で
深呼吸するとむせかえります(^_^;)

Q産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

昨日、第二子を出産しました。
主人はバツイチなんですが、産まれた子どもに前の奥さんの名前の漢字をひとつ使った名前をつけるつもりでした。
(佳奈→佳穂、のように。読みは一文字違いです。)
姓名判断で画数がよかったので、最初は私もいいかなと思って気にしてなかったたんですが、やっぱり産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、この子を見るたびに前の奥さんを思い出すんじゃないか、と思い、先ほどメールで、違う漢字にしてほしいと伝えました。寝てる時間なので返信はまだありません。

パソコンなどで変換すると最初に出てくるような普通の漢字なんですが、気にしすぎでしょうか(>_<)

一人目は男の子で、主人の名前から一文字とっているので、なんだか自分だけ仲間はずれで、前の奥さんの子どものように思えてしまい、悲しくなってきました。

その漢字に決めたとき、主人は「そんなつもりじゃないから」と言ってました。それなのに気になる私は心がせまいですか?
そんなつもりはないと言っていたのに、私が勝手に変な想像をして、一生懸命考えてくれた名前に文句を言うなんて失礼でしたでしょうか(>_<)


ちなみに主人のデスクの上の引き出しに、前の奥さんとの2ショット写真が何枚か入ってます。
自分の若いときの写真がこれしかないからと言われましたがそれも不安です。
彼は奥さんに未練があるのでしょうか?

話が逸れましたが、前の奥さん(旦那さん)の名前の漢字を子どもに使うのは気になりますか?
気にしませんか?

男性にも女性にもご意見を聞きたいです。なんか質問がうまくまとまらず、読みにくい文章になりましたがよろしくお願いします。

産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

昨日、第二子を出産しました。
主人はバツイチなんですが、産まれた子どもに前の奥さんの名前の漢字をひとつ使った名前をつけるつもりでした。
(佳奈→佳穂、のように。読みは一文字違いです。)
姓名判断で画数がよかったので、最初は私もいいかなと思って気にしてなかったたんですが、やっぱり産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、この子を見るたびに前の奥さんを思い出すんじゃないか、と思い、先ほどメールで、違う漢字にしてほしいと伝えました。寝てる時...続きを読む

Aベストアンサー

うちの嫁さんは男の子が生まれたらつけたい名前がもう決まってるんですが、「学生時代に付き合っていた人の名前と同じだから悩むわあ」と僕に何の遠慮もなく言ってきます。それを聞いて特になんとも思わないですね。未練があるとも思えない。

つーか未練があるとか言ってる人、どんだけ不幸なのという気がしないでもない。
確かにその可能性は否定できません。でも世の中あなた方みたいにそんな不幸な人ばかりじゃないですよ。それに本当に未練があるのならばそんなわかりやすいことしないだろうし。

clathasさんが信じると言ってる。もうそれでいいと思う。かくいう僕もうっかりはちべえで元彼女の話をしてしまったり、元彼女が好きだった店に嫁さんと一緒にいく機会があります。
別に未練なんかねーよ。嫁さんは冗談で「元彼女のこと思い出してるでしょ?」とか言うけど、料理がうまいから行くだけだし、美味しい店なのに元彼女といったことがあるというだけで二度と足を運ぶことができないことにしてしまうのは勿体ない。そこになんの感情もない。

赤ちゃんが生まれたばかりで幸せな時に根拠のない推測で不安を感じては駄目ですよ。きっと貴女のご主人僕と似たような感じで鈍感なタイプなんじゃない?鈍感なんて言ったら失礼か。すんません。

うちの嫁さんは男の子が生まれたらつけたい名前がもう決まってるんですが、「学生時代に付き合っていた人の名前と同じだから悩むわあ」と僕に何の遠慮もなく言ってきます。それを聞いて特になんとも思わないですね。未練があるとも思えない。

つーか未練があるとか言ってる人、どんだけ不幸なのという気がしないでもない。
確かにその可能性は否定できません。でも世の中あなた方みたいにそんな不幸な人ばかりじゃないですよ。それに本当に未練があるのならばそんなわかりやすいことしないだろうし。

clathasさ...続きを読む

Q“ラベンダー風味”のゼリー(食品)についてどう思いますか??

私はたまにゼリーが好きで、たまにですが食べます。

少し昔の話ですがある場所で“ラベンダー風味”の
ゼリーを食べたことがあります。


【質問】

ラベンダーというと皆さんは何を想像しますか?

また、ラベンダー風味の食品を口にされたことがある方、
食べてみた感想をお聞かせください。



小生、イメージが貧困なのか、
ラベンダーという名前を聞いたり、
ラベンダーのニオイを嗅ぐと、
「便所の香水」しか想像できません。
瞬時に連想してしまいます。

名前を見なくても、
ニオイと記憶の関係は強力なものがあります。

ゼリーを食べていたところ、
急に便器やトイレのタンクが「ポン」と鮮明に頭に浮かび、
一瞬ですが吐きそうになりました。

(もちろん、ラベンダーさんには罪がない)

お陰様で、食欲もすっかり失せました。
ゼリーの味は悪くないのに・・・。
結局最後までガマンして食べたものの、
二度と食べたいとは思えませんでした(失敬)

Aベストアンサー

ラベンダー風味のアイスクリームを食べたことがあります。

正直言って、トイレに腰掛けてバニラ・アイスクリームを食べているような気がしました。家族全員で笑っちゃいました(そういう意味では、一人で食べたら寂しかったと思います。誰かと一緒だととんでもないものを食べた時に楽しいんですよね)。決して不味くはないんです。高級な手作りアイスクリーム屋で500ml入りのカップを買ったのだし・・・。多分お店の自信作だったのだと思います。
が、しかし、その後、その店でラベンダー風味を見かけたことはない。
っていうことは不人気だったに違いない、って勝手に思っています。

多分ラベンダーも含まれている「花の香り」の紅茶、あれは好きな人が多いですね。微香だし、紅茶自体の香りが主張してるし。私も、毎朝だと飽きると思いますが、たまに午後の紅茶としてなら、大歓迎です(なあんて優雅な時間はめったにない)。もっとも、紅茶の世界はスパイス、フルーツ、塩・・・と「なんでもあり」みたいなところがあるから、許容度が高いのかもしれません。

Q「君の名は」と聞いてどちらを連想しますか。

「君の名は」と聞けばどちらを連想しますか。

1. 新海誠監督のアニメーション映画 「君の名は。」

2. 真知子と春樹との恋愛、松竹映画 「君の名は」

数ヶ月前、テレビをながら見していたら「君の名は」が
映画興行収入、第XX位になりましたと、聞こえてきた時
なんで昔の映画が、そんなに売れているのかと思ってしまいました。

そこで、「君の名は」と聞いたら、貴方はどっちを連想しますか。

Aベストアンサー

2)の松竹映画のほうです。歌もラジオドラマの主題歌がまず思い浮かびます。(子供の頃にはまだ流行っていました)
私も、最近若いひとが「君の名は」と騒いでいるのを知って、「また昔の映画のリメイクでも出来たのか?」と思っていたのですが、今のは全然関係の無いアニメなのですね。

Qラベンダーについてです。

ラベンダーについてです。

去年いつ頃だったかわかりませんが、母からラベンダーをもらい植えました。
全く世話をしていなかったので、気がつけば木の枝?部分がのびにのび70センチ以上になっていました。
義母からも、「ラベンダーって木なんだ~」と言われ、
ふと、世間で見るラベンダーってこうじゃないよね…って思い、
ネットなどで、剪定の仕方など調べてみたのです。
そしてたどりついたのが、「ばっさりきる」ということでした。

なので、思い切って半分ほどに切ってみました。
夏にはまた新しい芽が出てくるとのことでしたが、
どうも、家のラベンダーは世間一般的なラベンダーと違う気がして…
ふつうは木の部分ってそんな長くないですよね?
半分に切った今もたぶん30センチはあると思います。
剪定はこれでよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ラベンダーの樹高は種類にもよりますが30~100cm程度ですので、70cmはそんなにおかしくないです。
また、新しい芽(枝)はやわらかいですが、年を越した古い枝は硬く木のようになってきます。
これは木質化といい、頻繁に切り戻しをすれば木質化する部分は少ないですし、しなでいほおっておけば木質化した部分が多くなります。

質問主さんがお母様に頂いたのは、大きくなる種類のラベンダーだったのではないでしょうか?
市販されているものの中には、小さい種類のラベンダーや、新しく挿し木等で増やしたばかりの株、またよく剪定された株が多いですので。
(成長し大きくした株は、買う方が少ないし値段も高くなるのであまり売っていないのです)

できればその株の写真を添付していただくと、もっと詳しい方からのアドバイスもつくとおもいますよ。

Q2つ質問があります!!! 私は自分の名前が「れな」と言います!漢字は「怜華」と書きます!でも、この漢

2つ質問があります!!!
私は自分の名前が「れな」と言います!漢字は「怜華」と書きます!でも、この漢字「レナ」と読まないんです…れいか、と読まれるんです…親は「怜」は「れい」と読むので、「い」をとって「華」は、「はな」の「は」をとって名付けたと言っていました!結構漢字を改造してますww別に自分の名前が嫌いではないんです!むしろ普通の人より珍しいのが嬉しいので気にっています!私は普通の人と違うというのが好きなので!!!(食べ物も誰ともかぶらない物をあえて選びます!家族であっても友達であっても)ただ、学校の朝会みたいなのに上がった時、全校生徒の前でほぼ100%まちがって校長が私の名前をいいます…いつも校長に、「れなっていいます!」と言おうか迷って、言う時と言わない時があります…皆さんどう思いますか?
あともう一つは、自分の漢字をいう時なんて説明したらいいとおもいますか?私はいつも「怜」は、りっしんべんに冷めるの右といって、「華」は中華の「華」と言います…正直もっといい説明の仕方があるのではといつも思っています…「怜華」をどう素敵な感じで説明すればいいと思いますか?

2つ質問があります!!!
私は自分の名前が「れな」と言います!漢字は「怜華」と書きます!でも、この漢字「レナ」と読まないんです…れいか、と読まれるんです…親は「怜」は「れい」と読むので、「い」をとって「華」は、「はな」の「は」をとって名付けたと言っていました!結構漢字を改造してますww別に自分の名前が嫌いではないんです!むしろ普通の人より珍しいのが嬉しいので気にっています!私は普通の人と違うというのが好きなので!!!(食べ物も誰ともかぶらない物をあえて選びます!家族であっても友達...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。れなちゃん、可愛い名前ですね。名前の由来もステキです。私も変わった読み方をします。朋弓って書いて、ともみ、と読みます。人にはなかなか読んでもらえず、葉書も違う当て字の名前で来ます。でも好きな名前です。名前は一生付いて回るので大事にしてくださいね。

Qラベンダーの育て方

8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。

※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

Aベストアンサー

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきですよ。


レースラベンダーは強健ですので普通の植物と同じような育て方でいいと思いますが、問題はイングリッシュラベンダーです。

ラベンダーが有名なのは北海道の富良野です。
ラベンダーは寒さにはめっぽう強いが暑さには弱いです。富良野は梅雨もなく涼しい環境なので生育に適しています。

イングリッシュラベンダーはラベンダーのいくつかの種類の中でも暑さに弱い品種です。
6号鉢に植えてあるようですがプラ鉢でしょうか?
水遣りの回数は増えますが、できれば素焼き鉢、駄温鉢に植え替えたほうが乾きが早くなって育ちがよくなると思います。

用土はレースラベンダーと同じで大丈夫。
水遣りは鉢の表面の土が乾いて白くなったら底から流れ出てくるくらいたっぷり与えます。表面が乾かないうちに水遣りを続けていると根ぐされを起こして最後には枯れてしまいます。

肥料
置き肥は植え替えて10日過ぎたころに適量を。(パッケージに書いてあります)
液肥は市販のもので1000倍に薄めたものを週に1回程度を水遣りの変わりに。

花が終わったら
ラベンダーは花が終わると茶色くなってきます。
花をたどって下のほうを見てみると、葉っぱの根元から対になって新芽が伸びてきているはずです。
花に近い新芽の下の次の新芽を育てますので2番目の新芽の上でカットします。
(1番上の新芽を育ててもいいのですがなるべくコンパクトにするために2番目を育てます)

夏越し
真夏は、できれば朝日が当たり、日中は半日陰の場所が何とか夏越しできそうな場所だと思います。

こちらは横浜ですが、イングリッシュラベンダーは育ちずらいです。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきで...続きを読む

Q今年の連日の猛暑は、12月に「今年の漢字」が「暑」という字に選ばれるレ

今年の連日の猛暑は、12月に「今年の漢字」が「暑」という字に選ばれるレベルに近いですか?

Aベストアンサー

「暑」では今年の暑さを表すにはまだ温いです。
「灼」の方が、この殺人的な暑さに似合っているかも。


人気Q&Aランキング