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ドラクエ10をしていますが職場の上司にキャラIDを教えたところログインする度に冒険に誘われてしまうようになりました。
新しい冒険の書をつくればIDも変更になるのでしょうか?
ログインの非通知設定もできるようですが、非通知設定では感じが悪いと思いますので悩んでいます。
どうにかログインしていることが相手にわからずプレイする方法はないでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

新しいキャラを作ったらIDは変わるね。


自動的に今のキャラとフレンド登録されるので、冒険の広場などを公開してたらみられるかもしれないけど。
ただ、誘われても断る勇気は必要だと思う。
「家事をする人間が体調不良で、家の用事をチョコチョコ片づけながらなのでしばらくソロをする。ログインしていても1時間放置とかよくあるので」
とか、「親がドラクエに興味持って横で見てるからチャットの少ない野良でしばらく遊ぶ」とか色々言いようはあると思う。
それでも他のフレンドに流れない粘着質な奴なら、嫌われたっていいじゃん。
「いろいろな人と遊んでみたいから!」と突っぱねるんだ。どうせゲームされどゲーム。
楽しんでやらなきゃ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
たまに一緒にプレイするくらいでやることにします。

お礼日時:2012/09/13 12:26

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Q【ドラクエ10】このフレンド、気持ち悪い?

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイすることを嫌がる
 自分一人がログイン表示の時に、チームクエストがクリアされたりすると「誰だ!?」と追求する
 他にも何らかの方法でプレイしていることがわかるらしく「あー、またステルスさんがいるなー」とチャットしてきたりも
(2)1を聞くと10の答えが返ってくる
 攻略本を買い、さらに攻略サイトを見ながらプレイしているようです。
 「○○ってどこにあるのかな?」などと聞こうものなら「○○は△△にあって、そこには◇◇ってボスがいるから□□ってスキルがないと無理」と。
 「ネットで調べればすぐにわかるじゃん」と言われたこともあります。
 こちらはできればネタバレなしで、なおかつみんなでキャッキャと楽しみたいのですが、それを伝えると「聞いてきたんだから全部教えるのは当たり前」だと。
(3)チームクエストにこだわる
 「自分ばかりがチームクエストを頑張っている、みんなももっとやれ」と言います。
 「この前拾った依頼書あるでしょ?あれやって。あと40時間しかないから」とか。
(4)すぐにパーティを組みたがる
 「よし、人数揃ったな、迷宮に行くから○○に集まって」など。
 「今から△△のクエストに行ってきます」と言うと「それならこの前クリアした。俺も行く」ということがとても多いです。
 その割に、知らない人とは一切PTを組みません。
 迷宮も一人では絶対に行かないようで、2人しかログインしていない日は「今日は迷宮に行けないな」と言ったりします。

Aさんは、リアルではかなり人見知りではありますが、基本的に他人に気を使う良い方です。
(常に「これでいいかな?」「これどう思う?」と確認してくれるタイプ)
それがゲームになると、なんというか、急にグイグイ来る感じで戸惑ってしまうんです。
これがAさんの本来の性格なのか?それともネット上だから、キャラになりきっているのかな?とも思いましたが、もしかしたら私たちがオンラインゲームの常識を知らないだけなのかも、と不安になりました。

例えば、
(1)ログアウト表示でずっといるのは、盗み聞きしてるみたいで失礼?
(2)人に迷惑をかけないように自分で調べるのが当然?
  質問したなら、ネタバレは覚悟の上?
(3)確かに一人ばかりが頑張っているのは不公平かも?
(4)せっかくのフレンド・チームなのだから、できるだけ一緒にやるのがいい?
こんな感じで。

私はオンラインゲームと言えども、一人で黙々とやりたい時(鍛冶や錬金・シナリオ攻略、ごく短時間しかログインできない、単に眠い、など)もありますし、限られた時間でプレイしているので、あまり熱心にチームクエストに参加もできないのですが…

みなさんは、どう思われますか?

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイ...続きを読む

Aベストアンサー

以下、私が感じたことです。

Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はたくさん調べているので他の人もそうすべき(それが正義と考えがち)
3.不公平ではあるけれど、皆でやると決めたわけではないので本来は強要できないはず
4.皆それぞれが楽しみたいのだから、全て彼に合わせる必要はないはず。


ゲーム経験者でまとめるのが上手い人は、ちゃんと不満がでないように
ある程度の取り決めを提案したり、いろいろと考えて行動するものです。
Aさんは、自分を基準にして考えているので内向的です。全て
彼に合わせる必要はありません。

----
対策

1.他のメンバーに相談して、それとなく自分が考えていることを伝える。
2.他メンバーから共感が得られたら、おおよそのプレイルールを決めましょう。
例)週にこの曜日は皆でプレイするなど。
3.メンバーの中で一目置かれている人に頼んで、そのルールを提案してもらいましょう。

いきなり自分の意見をいうと、Aさんに恨まれそうなので
あくまでメンバー全員に相談するという形で進めるのがいいと思います。

ぐっどらっく

以下、私が感じたことです。

Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はた...続きを読む

Q聖剣伝説4って本当につまらないんですか?

この前発売された聖剣伝説4のことを調べたのですが、レビューサイトを見るとすごくつまらないとのことですが、自分としては映像とかプレイムービーを見てみてもそこまでつまらないようには見えないのですが。購入しプレイしてみた人はどこが面白くなかったのか詳しく教えてください、もちろんおもしろかったというところも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

全作プレイしてます。(GB版から全て(ただしDS

4では、基本システムにキングダムハーツのシステムを採用していると思われます。(当方、キングダムハーツもプレイ済み)

さらに今回4では障害物によるカメラワークの補正が入っているのですが、
これがどうやら悪い方向に行ってしまったかなと感じます。

プレイスタイルはこれまでの聖剣シリーズとは全く違うものになっているため、聖剣シリーズファンにとってはかなり操作性が違うという点でも不満を持ったのだろうと感じます。

つまり「シリーズ物」という概念が「操作系も近いもの」という認識が先入的にある為に、根本的な操作システムが大きく変わったことで不満を感じているのかもしれません。
(自分はパッケージのウラのサンプルを見た時点で、操作がキングダムハーツ系に変わっているとすぐわかりましたが。)

さらに、正直なところ、コレまでの聖剣シリーズというのは、かなりユーザの操作レベルが低くても何とかなっていました。
しかし、4になって操作が難しくなり、アクションに不慣れな人には中々とっつきにくいシステムになっているのも事実です。
さらに、変に懲りすぎたかな?という部分も見受けられます。

少なくとも、後方視点系アクション等が苦手な人には向きません。
なので、つまらないという意見は作品そのものがつまらないのではなく、
高難度になり、思うようにいかないからつまらないと感じているのだと思います。
(同社の作品なら、キングダムハーツや武蔵伝2等に苦手意識を持った人にはプレイは困難でしょう。)

結局、こういったアクション系ゲームは、作品に自分を合わせていかなければ、楽しむことなんてできませんし。

例えば、XBOX360のバレットウィッチなどは、
メインとなる射撃はPSコンでいうR2。
恐らく大半の人は戸惑うはずです。(コンフィグ変更も出来ないし)
で、それに慣れる事ができるかどうかで、行えるアクションの幅が全然変わってきますし。結局、面白く感じることにも繋がっていきます。

そういった、操作系・表示系の戸惑い等が大きく出ていると思います。
まぁ、レビューの結果も、最初からこうなるのはなんとなく予想できてましたし。
逆に、好評であるほうがびっくりするかも。
そのくらい、4は今までのシリーズとは"システム"が違います。

全作プレイしてます。(GB版から全て(ただしDS

4では、基本システムにキングダムハーツのシステムを採用していると思われます。(当方、キングダムハーツもプレイ済み)

さらに今回4では障害物によるカメラワークの補正が入っているのですが、
これがどうやら悪い方向に行ってしまったかなと感じます。

プレイスタイルはこれまでの聖剣シリーズとは全く違うものになっているため、聖剣シリーズファンにとってはかなり操作性が違うという点でも不満を持ったのだろうと感じます。

つまり「シリーズ...続きを読む


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