アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事採用担当の方に質問です

私は、貯金して専門学校に行こうと思い、高校卒業後に製造業に就職しました。
そして会社を退職し(約1年8ヵ月)専門学校が決まりましたが、家庭の事情があり貯金を下ろすことになり専門学校を辞退しました。もちろん奨学金制度を利用して専門学校に行くことも考えましたが、奨学金制度を使っても専門学校へ通い続けるのが無理だと判断したので、専門学校に行くことを諦めました。
そこでまた正社員になってから…などと考えていましたが警察官採用試験が受かったらまた会社を辞めることになるので、それではその企業に申し訳ないと思い、コンビニのアルバイトしながら警察官を目指す事にしました。
ですが、採用されずに3年と半年の月日が経過してしまいました。(一次試験の筆記は合格しますが、2次試験で不採用)
24歳になり、このまま警察官に採用されなかったら…。という将来への不安と、このまま企業に中途採用の応募しても採用されないんじゃないかという不安もあり、コンビニのアルバイトを辞めて、福利厚生がしっかりしていて、正社員登用制度のあるパチンコ屋(パチンコ業界で1位)にアルバイトで入りましたが、できれば他の会社で正社員として働きたいです。もちろん正社員になれた場合はもうフリーターになるのは嫌なので辞めるつもりはありません。ちなみにですが、警察官は諦めます。

ここで質問なんですが、
(1)パチンコ屋アルバイトはまだ1ヶ月たっていません。なので、もし私が正社員の中途募集している企業に応募した場合何ヶ月以上経っているのが望ましいですか??

(2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。なので中途採用している企業に応募した場合マイナスにとられになりますか?ちなみにですが、今アルバイトしているパチンコ屋は挨拶、接客、など仕事の面でとても厳しいです。

(3)もし私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?(差し支えなければですが職種を教えてください。)

(4)資格を取ることも考えています。なのでもしオススメの資格等ありましたら教えてください。今現在資格等は多少ありますが、実用性のないものが多いです。(エクセル2級、ワード3級、全経簿記3級、普通自動車免許)

(5)私に今からできることはなんですか?

できるだけ多くの職種、多くの人事採用担当の方からのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人事責任者です。

貴方のために正直に書きます。
(1)奨学金制度を使って高校を卒業してすぐ専門学校へ行かずのなぜ、一旦就職したのか?
(2)その就職先を辞めてなぜ、専門学校へ行くことも辞めてしまったのか?石にかじりついてでも専門学校へ行くべきではないのか?
(3)警察官を挫折し、福利厚生があり社員登用のあるパチンコ屋へ入社したのに、ほかの会社に行きたいと言っている。では何の目的でパチンコ屋さんに入ったのか?
以上から考えて、私が面接官なら貴方を採用しても「やっぱり資格が取りたい」とか言い出してすぐに辞めてしまうと判断し、申し訳ないですが採用しません。では、ご質問に答えます。
(1)何ヶ月以上経っているのが望ましいですか??⇒一切関係ありません。
(2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。⇒「実際に働いてみて非常に厳しく、世間の印象とは全く違い、非常に人格形成に役立っています」等、面接で偏見を払拭するような説明をしましょう。
(3)私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?⇒これは最初に書いた通りです。
(4)資格はあまり関係ありません。
(5)私に今からできることはなんですか?⇒何ができるかではなく、縁のあった会社の正社員として就職したら定年まで絶対に辞めず、与えられた仕事を一生懸命頑張ることです。先ず、腹を括って下さい。そうすれば貴方は大成功する素質を持っています。貴方の人生はそこから始まります。希望の未来が待っています。期待した回答でなければ謝ります。
    • 0