アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

大学生の女子です。
ちょっとした質問ですが気持ちの中で引っ掛かってるのでお答えお願いします。

昨年から生理不順の治療で定期的に総合病院の婦人科に通院してます。
先週から病院で担当の医師が変わりました。
内診台で診察の時に「今度から靴下脱いで」って言われて靴下を外されました。
何で?って思ったのですけど思い当たる理由ってありますか?

今までの先生は何も言わなかったので不思議に思ってます。
夏でも靴下を履くのは、自分的に素足で病院のスリッパ履きたくないってのが理由だけに病院に聞きづらくて。

普通は台に上がる時って足は素足なのでしょうか?
あたしが非常識だったとか?
ずっと気持ちの中で引っ掛かってるので何でも教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前に産婦人科で勤務していました。

内診台で処置をする時に靴下を膣内洗浄液を飛ばして濡らしてしまったり、消毒薬(茶色で色が落ちない場合がある)で汚してしまったりする可能性があるからです。

最近は患者の権利意識が強くなっておりトラブルとなる原因を作りたくないので、単なる予防策だと思います。

私も短いソックスぐらいは履いていてもいいと思いますが、医療者側に気を遣わせるのが嫌なので、言われなくてもソックスを脱いで内診台に上がります。
    • 0
この回答へのお礼

医療関係者のお答えありがとうございました。
診察中に汚してしまう可能性に考慮してもらってるとは思いつきませんでした。
色々な方々から教えてもらえるので助かります。ありがとうございました。

私は過去、靴下脱いでと言われたことは一度もないです。

逆に靴下だけはいてるのも何か変かな?と思って脱ごうとした事が
あったのですが、それを見た看護師に靴下は脱がなくても
大丈夫ですよと言われてそのまま診察台に上がった事があります。

先に回答されてる方が書かれているように診断上、
足まで見るのかもしれませんが・・・

その先生、目の前に靴下はいた足があるのが嫌とか?^^;
私も病院のスリッパ裸足で履くのイヤなので
貴方の気持ちよくわかります^^
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
あたしも回答者様と同じ心境です。

目の前に、足があることになります。

立位にの医師にとっては。

素足なら素足から得られる情報がある。

ただし、靴下を履いていると、どうなるでしょう?

さらに、靴下の汚れも気になる。
そして、においもね。

タブン、今までの医師は、素足からの情報を別にどうでもいいとおもうし、
靴下は見ないように、そして、なるべく、息吸い込まないように習慣化しているに過ぎないのでしょう。

いやなら、取らなくていいですが、ソレはアナタが多少とも、診療として、見えることをみせずに損していることになるだけのこと。

触れば冷たいかどうかがわかり、足裏で重心がわかり、左右の足裏のちがいもあります。
つめでチアノーゼの状況をみることもある。

如何でもいい人にとっては、どうでもいいのでしょう。
患者も医師も、数字だけが問題なら。
    • 0
この回答へのお礼

お医者様でしょうか。貴重なお答えありがとうございました。

爪や足の裏も診察しているのですね。
内心は靴下を取られた時は匂ってたのかなぁと気になってましたし、ハッキリ言ってくれたら患者の方も助かります。