アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ残暑が厳しい9月、そろそろ生まれてから二か月を迎える猫を昨日から飼い始めました。
最初はなかなか家族に慣れなくて狭いところに隠れてしまったり、
とても高い声で悲しむように何回も泣いていたんですが、
ちょっとずつおさまって家や家族に慣れていってます。
一応リビングは覚えたみたいです。どこに隠れるとかどこが狭いとか(笑
ねこじゃらしで遊ぶようになったり、ちゃんとご飯も食べるようになったり、
ちゃんと猫用トイレでおしっこやうんちしたり、順調です。

明日から月曜日で、学校や仕事で家族全員が家からいなくなります。
もちろん、家の窓はすべて閉め切ります。

そこで心配なのは猫のこと。調べると、猫も熱中症になるらしいです。
すべて閉め切るので温度が上昇して30度以上になって猫がぐったりしないか心配です。
実際、気温も最高時には30度超えるので心配です。
また、家にはエアコンが無く扇風機だけなので、心配です。
リビングは噛めたり飲みこめそうなものも置いてあるので、
縁側とその隣にある小さいものがあまりない和室で家族がいないときは過ごしてもらおうと思っております。

対策方法として、
水を多めに複数置いとこうとは思っていますが、他に方法はないものなんでしょうか。
調べていると、猫は暑さに強いとか弱いとか、様々です。。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おばさんです。



暑いとはいえ、峠を越えましたし、猫は一番涼しい場所を求めて自分で移動しますから、大丈夫だと思います。

できれば、和室に閉め切りというのではなく、反対に入れないように部屋のドアを閉めきって、風呂場、トイレ、玄関のようなタイル、コンクリートのところで過ごさせてあげてください。

ですが、お風呂ならば水を張って置かれませんように。
万が一、溺れると可哀想です。
トイレも同じ理由で蓋を閉めておかれますように。

ひえひえアルミプレートや涼感テラコッタ という自然派の商品もありますが、明日からのお留守番ということなので、厚めの金属製のお鍋や、大きめの陶磁器の鍋がありましたら、代わりに使えます。
金属製のお盆や天板でも役に立ちます。

やっと慣れたばかりのお留守番はすごく心細いと思います。
夜は充分に可愛がってあげてください。
取り急ぎ、思いつきで書き込みました。

今の時期でしたら、これらで乗りきれると思いますが、来年の夏は是非早めに対策を講じてあげてください。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ2か月なもので…、まだ甘く見すぎているのかやはり心配です。

>できれば、和室に閉め切りというのではなく、反対に入れないように部屋のドアを閉めきって、
>風呂場、トイレ、玄関のようなタイル、コンクリートのところで過ごさせてあげてください。

確かに、風呂場という方法もありますね。
でも、猫にとって狭すぎるのかどうかがちょっと悩むところです。

>厚めの金属製のお鍋や、大きめの陶磁器の鍋がありましたら、代わりに使えます。
>金属製のお盆や天板でも役に立ちます。

なるほど。ありがとうございます。

>やっと慣れたばかりのお留守番はすごく心細いと思います。

そうですよね。
何時間もずっとひとりでいると思うと、私も心が痛くなります。
帰ってきたらおもいっきり遊んでおもいっきり可愛がりたいと思います。

来年の夏はエアコンを入れようか考えているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 22:11

 昔打の猫がもう3歳にもなっていたのに留守中にエアコンが壊れて


 泡拭いて倒れていた事があります。毛の割合多い雑種です。肥り気味のオス。
 同じに飼っていた毛の短いやせぎすの雌は大丈夫出した。

 猫は好奇心の多い生き物ですから,和室に閉じ込めて買うのはどうでしょうか。
 ある程度は仕方が無いと思いつつ譲れない者は,優しくしつけをしたらいいと思います。
 叱らなくても猫には解りますから,大きな声で脅かしたりましてやたたいてはイケマせん。

 扇風機は直接かかるようにはせず,フスメに向けて風邪が当たるように起きましょう。
 ふすまから跳ね返ってきた風で十分です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/10 20:19

暑さなんぞは屁でも無いのだ。

エジプトの砂漠で暮らしてたんだから平気。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫でも熱中症になるという記事を見つけたもので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 17:45

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

他の部屋には入らずに、風呂場、トイレ、玄関を自由に行き来できれば良いのですが。
その時には、ドアは必ずストッパーで固定しておいてください。
ドアが動いた隙間に手を挟むと、大怪我をしてしまいますので、ご注意くださいね。

>確かに、風呂場という方法もありますね。でも、猫にとって狭すぎるのかどうかがちょっと悩むところです。

もし、タイル張りでしたり、ステンレスのお風呂でしたら良いのですが。
狭さに関しては、大丈夫だと思います。
ペットホテルやペットショップのケージの中にいることを思えば、心配いりません。
閉じ込められたことでパニクってしまった時にも、和室と比べたら被害(?)は小さいと思いますし、猫はもともと夜行性ですので、静かなところで暑さもしのげるのなら、大半を眠って過ごしてくれると思いますし、狭いところを好みます。

お風呂にトイレを持ち込んで、餌と水と、金属製や陶磁の鍋やフライパン(怒られるかな・・・)で、形が見えてきたような・・・。

>来年の夏はエアコンを入れようか考えているところです。

良かったです(^^)v

明日はドキドキだと思いますから、早めに帰ってあげてくださいね♪

http://www.nekoron.com/

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、回答ありがとうございます。
和室やリビングのドアを閉めて、風呂場やトイレに行ける様にすればいいのですね。
でも、玄関は開けた瞬間に逃げてしまいそうな気がするのでそのへんは仕切りをすればいいかと思います。

確かに、そう考えるいいかもしれませんね。

ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

お礼日時:2012/09/10 17:44

質問とずれますが、今まで和室に入れて様子は見ましたか?


うちに以前いた預かりの子は、和室に入ったとたん、ガリガリ、やりはじめました。
爪切れない子を預かったときは、走っただけで、すごい傷がつきました。
爪切りと、爪とぎ器は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎ器はあるので一応大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 17:25

何度もすみません、扇風機使うのでしょうか。


うちのも2ヶ月のときに、コード齧ってたので不安になりました。
コード、生えかけの歯がむずむずしてかじる子が多いとききました。細いケータイのコードは噛み切るし、扇風機のコード、長時間一人でカミカミなんてことがないように、コードにカバーしてあげてね。まだ力が弱いけど、癖にすると後が大変だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、私にとってはとてもありがたいです。

私の家の猫もたまによく分からないものをかんだりするので、心配です。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 22:37

外にいた子なら大丈夫だと思います。

ただ、密室が怖いですよね。何度になるかわからないし。
うちは常に数箇所の窓開けてるのですが、最高35度くらいかな、私がクーラー苦手なので、普段もクーラーなしで、じっとしていても汗が出てくる暑い日は、猫はたいてい寝てますね。グダーっとしてます。
たまに深夜まで1匹で留守番してます。夕方5時くらいまでなら、2ヶ月でも慣れてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>密室が怖いですよね。

そこなんですよね。
私が住んでいるところの最近の最高気温は28~31度です。

なるべく涼しくなれるところを作って、過ごせるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 22:35

;二回目:


慣れてない物体だと冷んやりして気持ちいいと判ってても
近づかないことが多いです(実体験)
ウチは手製の前掛けを作り小さな保冷剤をポケットに入れてる
これだけで十分とは思ってませんが保険と思ってやってます
そして先代も現在飼ってる子もエアコン効かした部屋に置いてる
やや過剰かも知れない、しかしそうゆう流儀です
多分来年の今頃になって、あなたが自分の質問文見たら倒れます
大事にしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにもかもが初なので、すみません。
猫のためになるべく気持ちいような環境を作りたいですが、暑さはおさえきれません。。

>慣れてない物体だと冷んやりして気持ちいいと判ってても
>近づかないことが多いです(実体験)

そうなんですか。ちょっと難しいですね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 22:03

ペットショップに行ってみてください。

ひんやりシートみたいな夏グッズが各社から出ています。安いもので1000円未満からあります。ただ時期的に、売れ残りしかないかも。

猫のために、防犯上危険がない場所の小窓を開けたまま外出する家もありますし、締切るならクーラーは当然だと考える人もいるでしょう。
防音のしっかりしたマンションなどは、相当熱くなり、40度超えるところもあると思います。
2ヶ月未満の子猫は、体調の急変が多いらしいです。うちのも少し前に猫かぜで急にぐったりしました。あと、人がいるときだったから良かったけど、紐がからまって中釣りになったり、ジョウロに頭突っ込んで取れなくて夜中に鳴いたり。
何をするかもわからないので、3日目から長時間の留守番はちょっと早いです。

いままでどういう環境にいたか、わかりますか。クーラーガンガンのペットショップでしょうか。それとも野良? 暑さ慣れしてないと怖いです・・
何時くらいに帰ってこれるのでしょうか。
しばらくはできるだけソバにいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機は使えますが。
一応昼間は変なものがないところに住まそうと思っているので、
紐がからまって中釣りになったり、ジョウロに頭突っ込んで取れなくて夜中に鳴いたりはないと思います。
やっぱ猫にとっても厳しいでしょうか。。

>いままでどういう環境にいたか

親猫が子供産んでその子供をもらってきました。
ちなみにその子猫は外や屋根裏で暮らしてました。
なのでたぶん慣れているのではないかと・・・

>何時くらいに帰ってこれるのでしょうか。

8時ぐらいに家族全員家にいなくなり、遅くても5時には帰ってきます。

お礼日時:2012/09/09 21:59

当たり前です、ネコでも熱中症になります。

声帯を切除されたと噂されている声を出すことが出来なかった犬のZIPPEI兄弟も熱中症で死にました。管理者がトラックに載せてるのを忘れて放置したかららしいです。ちなみにパン君は実習生に噛み付いて大怪我をさせてしまったらしいです。残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!