プロが教えるわが家の防犯対策術!

富有柿が15年ほどまえに植えた時は、甘かったのですが、ここ数年、一部渋くなってしまいます。
一つの枝で甘いものと渋いものが混在したり、一個の柿の実で、渋い部分と甘い部分ができてしまったりと、まちまちで、まともなものがありません。
どうしたら、甘い実を付けてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>まり木を大きくしていません


が原因でしょう。ある程度の大きさがないと養分が不足し甘柿になりませんから。1個の柿のみに必要な葉の枚数が決まっていたはず(子細忘却)です。
強く選定しすぎて.木が実を生らすよりも成長するために養分を使っているためです。実の数を減らすことが簡単でしょう。
どのくらいの数がよいか.は選定の本を探してみてください。覚えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

今年は、実の数を適度にするよう、考えてみます。

お礼日時:2004/02/18 20:12

日当たりを良くする



くらいしか方法がないのですが。木が成長した結果日陰になっていませんか。

この回答への補足

毎年、剪定し、あまり木を大きくしていませんので日当たりも良いです。

補足日時:2004/02/04 10:15
    • good
    • 0

甘柿の栽培ができる地方と出来ない地方があります。


甘柿の栽培は栃木県が北限とされています。
一定温度より低い条件では渋柿になってしまいます。
何か心当たりがありますか?

この回答への補足

千葉県千葉市です。
日当たりもとても良いです。
肥料も鶏糞や油粕、化成肥料などを入れてやってます。

補足日時:2004/02/04 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A