マンガでよめる痔のこと・薬のこと

VAIOノートのSRX3E(WindowsXP Home)を持っています。
BIOSメニューでブート設定を見ると、HDD、CD-ROM、FDD、NetWork Bootと選択がありました。

この、ネットワークブートのやり方を知りたいのですが、どのような手順でするのでしょうか?

例えば、FDDドライブを持っていない場合、このノートパソコンとネットワークで繋がった他のパソコンのFDDドライブを使い、ノートをブートすることは可能なのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらお返事よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLにPanasonic Let's Noteでネットワークブートを


やるやり方が書いてあります。ネットワークブートはVAIO
とLet's Noteでほとんど変わらないはずですので参考になる
と思います。

>このノートパソコンとネットワークで繋がった他のパソコン
>のFDDドライブを使い、ノートをブートすることは可能なの
>でしょうか?

可能ですね。ただ、起動するOSはネットワークブートに対応
した物である必要が有ると思いますが。

# Windowsは対応していません。多分。

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/s-takao/comp/cfr1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私もそのURLを見ていました。
Winは対応してないのですね。まだ簡単にはできないみたいですね。

2.5icnh-3.5inch HDD変換アダプタで、デスクトップにノートHDDを繋げてブートしようと思います。

お礼日時:2004/02/03 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークブートの設定方法?

電源をいれるとNECの画面が出るんですがネットワークに繋がっていないPCなのにそこで間違って「ネットワークブート」を押してしまいました。そしたら「ネットワークブート起動中です。」と出てしばらくパソコンが動かないものだから強制的に電源を切ってしまいました。そして、次にPCを起動したら

Intel UNDI, PXE-2.0(build 067)
Copyright (C) 1997.1998 Intel Corporation
PXE-E61=Media test failure, check cable

のエラーが出てパソコンが起動しません。

どうたら起動するのでしょうか。
かなり困っています。

尚、PC:NEC「Mate NX」 OS:WIN98 です。

Aベストアンサー

よくよく考えたら、ブートで止まるのはおかしいような気がします。別メーカー製のノートで試しましたが、起動順序を替えても替えなくてもブートはすり抜けます。LANカードを挿してあるならば抜いてみるのもいいと思います。LANカードがマザーボードと一体型でしたら、ひょっとしたらマザーボードが壊れているのかもしれません。現物を見てないので何ともいえませんが、起動パターンがいくつかあるはずですので、替えてみて、Aは大丈夫か、Cは大丈夫かといったことをチェックしてみてください。

Qネットワークブート

現在、自作パソコンとEeePCを所有しています。

皆さんご存知のように、EeePCにはCDドライブがありません。ですが、聞いた話では、CDドライブのついたPCとLANでつなげば出来るみたいな話を聞いてやってみようと思いましたが、やり方がわかりません。

だれかご存知のかた、ご教授お願いします。

○自作パソコン○
CPU : Intel Core2 Duo E8400
メモリ : DDR2-800 2GB x2
マザー : ASUSTeK P5K-E
OS : Windows XP Professional SP3

●EeePC●
CPU : Intel Atom N270
メモリ : DDR2-667 2GB x1
モデル : EeePC 900A
OS : 現在Win7 RC、導入予定WinXP Home

Aベストアンサー

「ネットワークブート」とは、この場合EeePCにWindowsなどのOSがインストールされていない状態でも、ネットワークで繋がれた自作パソコンから起動する方法です。
こちらでよろしいでしょうか?

この場合、自作PCにPXEサーバという物を構築する必要があります。
が、あまり多く使われる手法ではないので、初心者用の資料は少ないでしょう。
見つけたところでは
http://daixx.jugem.cc/?eid=50
などでしょうか。


余談
一般の人の設定ではルータがDHCPサーバ機能を受け持つ設定にしてある事が多いため、PXEサーバとは別の機械になります。
そうなると正しく動かすのは結構大変でしょう。

EeePCがPXEの機能を必ず持っているとは限りませんし、その設定はBIOS設定が必要になることもあるので、なかなか勉強する項目は多いです。
勉強する時間と、USB接続CD/DVDドライブの価格を考えると、あまりコストパフォーマンスが良い選択とは言い難いような。



余談2
ブートしない場合。
EeePCにインストールされたWindowsが起動した後に、自作PCのCDを読むのであれば全然簡単

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/filesharing.mspx

ただXP HomeとXP Professionalなんで、案外トラブルが発生する危険もあるんですが…

「ネットワークブート」とは、この場合EeePCにWindowsなどのOSがインストールされていない状態でも、ネットワークで繋がれた自作パソコンから起動する方法です。
こちらでよろしいでしょうか?

この場合、自作PCにPXEサーバという物を構築する必要があります。
が、あまり多く使われる手法ではないので、初心者用の資料は少ないでしょう。
見つけたところでは
http://daixx.jugem.cc/?eid=50
などでしょうか。


余談
一般の人の設定ではルータがDHCPサーバ機能を受け持つ設定にしてある事が多いため...続きを読む

QノートPC(Let's note)で、起動時に外付けCDドライブからCDブートする方法を教えてください。

ノートPCを使っています。
システムディスクを起動時に外付けCDドライブからCDブートしたいのですが、起動時CDブートする方法がわかりません。
このノートブックPCには内蔵のドライブはありません。

ノートブックPC:Panasonic Let's note (CF-T2)
外付けドライブ:Panasonic KXL-CB45AN

Aベストアンサー

1.パソコンのBIOSの画面から起動順位をHDDよCDドライブを優先させる
2.パソコンにCDドライブを接続してブート可能なCD-ROMを装填してからしてからパソコンの電源ONします
3.WindowsXPの場合は「Press any key to boot from CD....」こんな感じのメッセージが出たら5秒以内に何でもよいからキーを押す

QOEM版って何ですか?

カスタマイズしたパソコンを購入しましたが、間違ってofficeの入っていない物を購入してしまいました。office2003のOEM版というのが価格が安いのでそれを購入してインストールしようと思いますがOEM版の意味がよくわかりません。正規の物とどこが違うのでしょうか?OEM版をインストールして後で困ったことにならないのかをどなたか詳しい方、教えて下さい。ちなみに私のOSはwindowsXPです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OEM=Original Equipment Manufacturer

「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ちなみにOfficeXP以降は違法コピー製品対策として、ハード構成を監視される。

「Microsoftライセンス認証概要」
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx


要はWindowsXPのライセンスと同じ考え方です。
通常版では1デスクトップと1モバイルPCへインストールすることが許可される場合があります
それ以外に機能的な差はありません

OEM=Original Equipment Manufacturer

「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ち...続きを読む

QクローンPCを作る際のマスターPCの作り方

会社のPCの入れ替え(300台)のため、マスターPCを作成し、DiskイメージをCDなどに焼き、それを他のPCにクローンしていくという方法が一番的かとは思いますが、そもそもマスターPCをどのように作成したらよいのか、また作成する場合の注意事項等が不明です。

環境としては、アクティブデイレクトリ環境下で、OSはWindowsXP ProでMS-Office 2003(ボリュームライセンス)が基本となりますが、Acrobat Readerやファイルサーバへのショートカットなどを作成・・かとは思うのですが、AD環境の場合の注意点等ありますでしょうか?

またマスターPCを作成する場合に、Adminでログインするのかとか、ユーザはつくらないとか、IPアドレスの設定はどうするのかとか・・・

わからないことだらけで申し訳ないのですが、アドバイス頂けますようお願い致します。

_

Aベストアンサー

基本的な話は
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sysprep/sysprep.html

まあ、あとは何回もマスタを作ってみて経験を積むことでしょうか

QバッチファイルでのMACアドレス取得について

【環境】
Windows7 professional 32bit sp1

お世話になります。

上記環境でバッチファイルを起動し、
1.MACアドレスを取得
2.複数NICがある場合は全てのMACアドレスを取得

という処理を行いたいのですが、
echoで取得結果を確認すると値が入っていません。
バッチに関して理解不足で申し訳ありませんが、是非ご教授お願い致します。

以下、現在作成しているコマンドです。
for /f "tokens=11 delims=: " %%b in ('ipconfig /all ^| find "Physical Address"') do set MAC=%%b

以上です。

Aベストアンサー

いろいろ確認する方法はあると思いますが。
とりあえずfindを使わずにipconfigの出力全部にfor文を適用して、MACアドレスの行から思い通りの部分が取り出せているか確かめるとか。

そもそも、delimsにスペースを含めなければ、"tokens=2 delims=:"で単純に取り出せるんですけど。
MACアドレスの先頭にスペースが付いちゃいますが、それは後から消すほうが楽だし。

あと、前の締め切られた質問の方でも書きましたが、

set MAC=%%b

だと最後に実行した行しか有効にならないので、

SETLOCAL ENABLEDELAYEDEXPANSION

で環境変数の遅延展開を有効にしたうえで

set MAC=!MAC! %%b

として追加するようにしてみましょう。


人気Q&Aランキング