この前動物園に行った時にチンパンジーのお尻が赤く腫れ上がっているチンパンジーとそうでないチンパンジーがいました。
そして、腫れ上がっていないチンパンジーのお尻の穴を一生懸命覗きこみながら、いじっていました。これは、どんな意味の行為なのでしょうか?
知っている方教えて下さい。

A 回答 (2件)

お尻が赤く腫れあがっている・・・発情している雌です。

お尻が赤く腫れあがっていない・・・雄か、発情していない雌です。

お尻の穴をいじるのは、
雄がまだ発情してない雌の性器の匂い(ホルモン)などの状態をチェックして、
いつごろ発情するかを調べているところだと思います。
    • 1

門外漢で失礼しますが・・

赤くなって居るのは発情期のメスで、
なっていないのはオスか発情していないメスなのではないかと思います。
交尾相手を探しているのではないでしょうか?
    • 0