プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

去年とあるご縁でNikonD40を譲り受けました。
レンズは「AF-S NIKKOR 18-55 1.3.5-5.6GIIED」と書かれたものが着いています。
不自由はしてないのですが、若干の画質の荒さが気になっています。

単焦点レンズに興味が出てきたので調べたところ
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G [AF-S DX ニッコール 35mm/F1.8 が良いみたいですが
やはり2~3万はしますよね。

少しだけカメラに詳しい方に聞いたら、
せっかくならEOSのCANON EOS 60DボディにEF 50mm 1.8 II買い換えたら、と言われました。
こちらは調べてみたら8万前後?で揃えられそうでした。

これからの事を考えるとボディから買い替えも検討した方がよいのかと思って
悩んでいます。

ささいな事で結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

うぉっ! NikonD40。

名機中の名機じゃないですか。

Nikon CCD機の中では、画素数に無理をしてないために
描写が素直なうえ、全てのNikonレンズが装着可能なので
気に入った人が手放さないために(初心者用なので、気に
入らない人はとっくに手放してる可能性が高い)、中古市場
に余り出てこない、今でも非常に人気の高い機種ですよ。

・・・実際、ウチでも主力機として頑張ってますもん。

ですので、出来ればそのままお使いになることを勧めします。
あれだけ描写力の優れた機種は、そうそうありません。Nikon
って、タマにD40みたいな突然変異を作るんで、あなどれない
んです。

35mm/F1.8は私も使ってる、切れ味の優れたレンズです。
D40とはベストマッチングですから、感度400までに押さえて
使ってみて下さい。2万円ちょっとと、Nikonのレンズとしては
格安な部類に属します。

Canonに買い替えを勧める人は「Canon教の信者」の方々。
居るんですよ、こちらのサイトにも。Canon最高、Canon以外
一切勧めないって人が。そういう人の言うことは話半分に
したほうがいいです。

まあ、Nikon最高って言うNikon教の信者の方も居ますから、
話半分に聞くのは、Canonを勧める人にだけじゃないですが。


でも、どうしてもD40を買い換えたい、と言われるなら・・・ですね。

私がNikonユーザー(正確に言えばNikon/Fujiユーザー)だから
言うのではないですが、やはり、Nikonの機材をお使いになる
方がいいです。CanonとNikonでは操作系も全然違いますし、
発色もまるで違いますからね(D40に慣れた人だと、Canonの
発色は派手すぎでイヤになるかもです)。

また、それ以上に18-55/3.5-5.6は、売るとキットレンズとして
買い叩かれるんですが、「安い割に侮れない描写をするレンズ」
として定評があり、仮にD40を売ってD7000とか買うとしても、
そのまま持っておいた方が良いレンズなんです。


D40は、Nikonの中でも「良好な描写をする名機」として、プロ・
セミプロにユーザーの多い機種です。ですので「売る」なら、
中古を多く扱っている古いカメラ屋(またはオークション)で
売れば、結構良い値が付くことがあります。

ですので、売ってしまうのもある意味「アリ」かもしれませんが
(その時期のカメラとしては高く売れる筈)、もったいないですよ。
あーゆー描写をするカメラは、既にNikonのラインアップに無い
ですからねえ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
皆様のご意見を参考に、やはりD40ともっと向き合ってみることにしました。
ということで、35mm/F1.8のレンズを購入しました!
色々と撮ってみて、明るく良いレンズだと驚きです。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 02:24

買い換えをオススメします。



2006年12月発売のニコンD40は、2002年6月発売のD100から採用されている600万画素機の集大成とも言えるカメラでした。
同系列のセンサーを丸4年以上使い続けてきただけ有り、吐き出される絵のチューニングは完璧でした。

D40の当初の想定購買層は、コンパクトカメラからの乗り換え組や、ファミリーユーザーでしたから、ラインナップとしては最も下のモデルでした。
購買層を考慮しD40は、ニコンには珍しく大幅な小型軽量化したカメラでもありました。

実際に販売してみると、軽量小型化や安定し優れた絵作りが、プロやハイアマチュアの目に止まり、彼らのサブ機として多用されるようになりました。

コレがニコンD40人気の秘密です。

ですが、D40は発売からもうすぐ6年を迎えます。
流石に、現行機種と比べると機能面の陳腐化は避けられません。
特に、高感度耐性は現行機種と比べてお話になりません。

D40の実用最高感度はISO800程度です。
現行機種の実用最高感度は、例えば「キヤノンEOS Kiss X6i」などはISO3200程度と、暗い場面での撮影に有利になっています。

> せっかくならEOSのCANON EOS 60DボディにEF 50mm 1.8 II買い換えたら、と言われました。
・EOS 60Dの位置づけは中級機種です。
様々な使用部品が入門機種とは違います。
ですがEOS 60Dには、EOS Kissシリーズの親切メニューなども取り入れられているため、デジタル一眼レフ初めての方にもオススメ出来る中級デジタル一眼レフです。

50mmレンズは、60Dに取り付けると中望遠レンズになります。
中望遠レンズは室内撮影など、後ろに引けない場面で不便です。
最初の1本は、レンズキットのズームか35mmレンズをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2012/09/27 02:22

画質の粗さが気になるとのことですが、どのようなときにどのような画像のどの部分で気になりますか?


通常鑑賞する状態では600万画素もあれば、画質の粗さが目立つこともないと思います。
私はキヤノンの600万画素の一眼レフも持ってますが、通常パソコンモニターでの鑑賞やA4程度のプリントでも問題ありません。
モニターで部分拡大をしてあらさがしをすれば、新しいカメラに比べると色々ありますが、通常鑑賞しないようなサイズであらさがししても意味がありません。

ニコンD40と言えば素直な描写をすると評判のカメラで、まだまだ現役で使っておられる方も多いです。

確かに600万画素級は現在の1600万画素以上が普通になってるデジタル一眼レフの世界ではスペック上は見劣りします。
特にニコンの入門向け一眼レフの最新型D3200は2400万画素ですもんね。

どうしても、「粗さ」が気になるなら、画素数の多いカメラに買い替えるしかありませんが、今度はどのくらいの画素数のカメラがいるのか考える必要があります。

撮影した画像を最終的にどのような形で鑑賞するのか、それに合わせて考えましょう。


もし、仮に買い換えるなら、使い慣れたニコンでいいと思いますよ。
操作方法がニコンとキヤノンでは違いますし。
それと、買い替えの場合はレンズは使えるのですが、レンズも一緒に買い換えましょう。
ボディだけ買っても、レンズキットで買っても数千円しか違いませんし、新しいレンズには「VR(手ぶれ補正機能)」がついてます(過大な効果は期待しないでください)。

でも、できれば「買い増し」にしてD40は予備として手元に置いておくのが良いと思います。
万一の故障の際でも、予備があれば乗り切れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
皆様のご意見を参考に、やはりD40ともっと向き合ってみることにしました。
ということで、35mm/F1.8のレンズを購入しました!
色々と撮ってみて、明るく良いレンズだと驚きです。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 02:24

画質設定はチェックしましたか?



JPEG記録なら何種類かあるはずです。
FineとかStanderdではなく、Large、Midle、Lowなどです。
画像サイズはFullとかLargeで600万画素機なら600万画素の画像、MiddleとかLowだと400万画素相当とか200万画素相当の画像に縮小されてしまいます。


まずは、設定がどうなっているか確認しましょう。


ちなみRAWだと現像時に画素数を水増しすることも減らすことも自由自在。
Nikon Viewerという付属ソフトで可能なはずですが、Nikon CaptureNXというソフトも売られています。汎用ソフトとしてはAdobe Photoshop LightroomやAdobe Photoshopが有名。
Adobeのソフトを使用すればキヤノンでもニコンでもRAW現像がひとつのソフトで行えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画質設定チェックしました。
どうやら何か勘違いしていたようで…
充分きれいな写真が撮れていました。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/27 02:25

 フィルム時代はキヤノンを使っていましたが、デジタルにするのを契機にニコンに変えました。



 D40も持っていますが、ニッコールレンズはいいと思いますけどねぇ、キヤノンよりも。

 ただD40は、ピクセルというのか、ドットというのか、画素というのか、カメラの場合どれでいうのが正しいかわかりませんが、それが少ないんですねぇ。今時のものよりかなり少ないです。

 だから、私の意見としては、レンズを変えても本体がD40なら、大して変わらないと思います。

 思い出しましたが、画像にはファインとかノーマルとか、いろんな画像モードがありますが、それをいろいろ試してみられましたか?

 前の持ち主が、なるべく多く撮影するため、粗い画質に設定してあるとかのことはありませんか?ご確認ください。

 私は、画質には不満がありませんでしたので、正直なところ「あれのどこが悪いの?」という感じです。

 私は、日付が写り込まないのがガマンできず、本体を新しくしました。

 ビックリしてニコンに連絡して苦情を言ったら「中に記録はあるので、パソコンで写真の画面に移してくれ」という話。

 「それを画像の変造っていうんだよね」と言ったらビックリしてましたね。そんなことを言う人間はいなかったみたいです。

 私はJA共済などを相手に裁判中だから。

 1万円もしないカメラでも日付は写るのに、なんでけちっているのかと呆れましたけど、画質は問題ないと思うのですけど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、わたくしの勘違いで画質についてはキレイに撮れていました。(スミマセン)
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!