プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

180度だったり250度だったりと、本やレシピによってバラバラです。

温度が低いとパン屋さんや市販のピザパンのようで、温度が高いとデリバリーピザのようにもっちりする気がしますが、どうなのでしょうか?ちなみに参考してるレシピはクリスピーやナポリピザではなく、ふっくらしたタイプのピザです。

A 回答 (2件)

パンのような生地を目指しているのであれば

生地を厚めに作って、低温で長時間(180度で30分とか)
焼けば良いと思う。 トッピングに火が通り過ぎるかもしれないのが、
難点といえば、難点。 

オイラは薄めの生地で、カリッ、フワッ、モチッを目指しているけど、
ピザストーンを使い、デロンギのオーブントースターつけっぱなしにして、
300度位で5,6分で焼き上げている。 火の通りにくいトッピングには
あらかじめ火を通しておく配慮が必要なことと、水分が多い具を、たくさん
(モッツァレラとか生トマトとか)使うと、いまいちうまく焼けないのが、
難点といえば難点。

ナポリピザ風は400度90秒とか、自宅ではまず無理。 ピザストーンをガスレンジの上で
焼きながら、上からバスバーナーであぶれば近いものができるかもしれない。
    • 0

ベーカリーで生地を練って、パン生地タイプのピザばかり焼いてますが、

180度のオーブンで焼いて、最後に250度の上火でちょっと炙る感じです。
焼き時間は生地の伸ばし具合とトッピングで時間を加減しています。
ピザ好きさんには怒られるかもしれませんけど、家庭料理の範疇なら
テキトーでも美味しければいいのじゃないかと勝手に解釈しています。

レシピに応じた条件で時間を守るほうが無難だと思いますが、
我が家流でもおいしいピザが楽しめるといいですね。
    • 1