プロが教えるわが家の防犯対策術!

四階建てマンション四階です。

先月、市役所から水道メーター取り替えが行われました。一旦水道栓を止めての作業で、取り替え後に水道が出なくなり、連絡したら直ぐに改善されました。

それ以降、大雨が三回あり、三回共にトイレの下水がボコボコ鳴る、水面が荒立ちます。昨日は、トイレが収まったら台所の排水溝がボコボコ鳴り多少の水がわき出る状態になりました。時間にして五分程度でした。(外の雨が少し激しい降り方をしていました。)

今まで、大雨が降っても、トイレがボコボコ鳴ることもなかったので、今後、もし長期間の大雨で
下水が逆流しないか心配です。

何か原因が水道栓を止めての作業で、生じたのでしょうか?

管理、施工会社より先に市役所の水道課に相談しようと思うのですが。。どうしたらいいでしょうか?お願いします

A 回答 (4件)

上水と下水は関係有りませんので、水道工事とは全く関係ないと思います。


ボコボコは空気が逆流してきて、トラップの水でボコボコ言っているのか、
もしくは屋上等から多量の排水が同一の下水管につながっているため、
空気が吸い込まれて、ボコボコ言っているのか、どちらかと思います。 

4階まで排水が逆流してくる可能性はまずありません。 
(その前に1階のトイレが噴水になります。)

管理会社には一応伝えておいたても良いと思いますが、対処できる問題かどうかは
よくわかりません。 治ることもあるし、構造上どうしようもない問題かも、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理会社から、施工会社に連絡が行きました。
明日、施工会社より担当者が見に来てくれることになりました。
逆流じゃないみたいでした。
お世話になりました。

お礼日時:2012/09/10 13:22

原因や理由は幾つか考えられ 対処方法も幾つか考えなくてはなりません


世情 専門家と謂いますが 一方では狭部知識か責任者である事が多い
従って 考えられる方々に通知し視て貰う事になります

役所の下水道局・建物の管理社&施工会社 其々に調査診断させる
其の全体からの判断を 如何にするかということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理会社から、施工会社に連絡が行き、明日施工会社の担当者が
見に来てくれることになりました。
ボコボコは、我が家だけではなかったみたいです。
お世話になりました。

お礼日時:2012/09/10 13:16

一般的に上水の水道メーター交換なら下水に影響は出ません。


理由は、給水管と配水管は接続されていないからです。

メーターの内側(住居側のどこかで接続されていれば常に身が流れている上体になるので、
水を使っていなくともメーターが回っているのですぐにわかると思います。

逆流をしているということは、下水本管の排水能力を超えたか、
屋内排水管内で、逆勾配になっている部分があり、そこに水がたまっていて、
大雨の時の他の排水管から押し出された空気などでせりあがってくるなど、
いろいろ原因が考えられます。

まずは管理会社に連絡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理会社から、施工会社に連絡が行き、空気が入ったら
ボコボコ鳴ると言われました。
明日、見に来てくれることになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2012/09/10 13:18

水道メーター交換の際に、何かのトラブルがあったと


考えるのが妥当だと思います。
まずは水道課に相談で、よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず、管理会社に連絡しました。
明日、施工会社に見に来てくれることになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2012/09/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!