お願いします。

現在使用しているノートPCの入れ替えにあたり、Officeの移行をする予定です。
(使用バージョンはOffice2007スタンダード パッケージです。)

そこでお聞きしたいんですが、既存PCよりOffceを削除して、新PCへプロダクトキー入力やインストール/セットアップをする予定ですが、ライセンス認証(インターネット経由)を行う場合、既存のノートPCでライセンス認証していた情報は、重複しないて認証ができるのでしょうか?

(2台目PCへの不正インストールとなって認証できなくなると困りますので…)

何か正規の手順等がありましたら、ご教示願います。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>2つのPCに同時インストールはダメですよね?



マイクロソフトのサイトに答えが書かれています。

参考(マイクロソフトのサイト):
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
2.はOEM版からのアップグレードをした場合=2台(OEM版が付いていた元のPC+携帯用PC)まで
3.は新規にパッケージ版を購入した場合=2台(PC+携帯用PC)まで
※記憶では2台のOffice同時使用は禁止だったと思います
    • good
    • 7

NO.5です。



パッケージ製品(量販店などで売っているようなもの)は、2台にインストールしたOfficeを、同時に使用して問題ないですよ。※OEM版はインストールされている1台限り。

バージョン2003までは、2台使えることはMSは濁していましたが、2007からははっきりOKと言うようになりました。
1つのシリアルキーで2つのデバイス(入れ替えは自由)で同時利用できる、という認識で大丈夫です。

これは、アカデミック版やアップグレード版でも同じです。(※アップグレード版はパッケージ製品相当しかない)


たとえば、XPマシンにOffice2003を持っていた人が、2010が必要になり、アップグレード版を量販店で買ったとします。

この場合、XPマシンでOffice2003を使わないこと前提で、新しく買った2台のWin7マシンの両方に、アップグレード版を新規インストールして利用することができます。

ここは、かなりの盲点で、損をしている一般ユーザーは多くいます。販売員も売り上げが落ちるので、濁している部分です。

Officeを買うときに、最初からインストールされているPCを買うほうがお得だと思っている人は多いですが、パッケージ製品を1つ買い、入れ替えながら使うほうが断然お得なんです。PCが壊れても、入れ替えればいいだけですから。

古いOfficeを持っていれば、アップグレード版が買えるので、それをずっと転がしていけば、かなり安上がりになります。
Office2010からは、Officeが全く入っていない環境でも、アップグレード版のインストールが可能です。


ただし、ライセンスは正しく守って、製品を買うようにしてください。

※Mac版Officeは、少し扱いが違います。
    • good
    • 9

Officeのライセンスについてのお話です。

バージョン2003、2007、2010どれも一緒です。

まず、パソコンを買ったときについていたもの(プレインストール済みのOffice)であれば、他のPCにライセンスを移管させることはNGです。動く、動かない、使える、使えないなどの問題ではなく、ライセンス的に違反することになります。

パソコンとは別に、量販店などで買ってきたパッケージ版のOfficeの場合は、ライセンスの移管が可能です。ふつうにインストールしても2台までライセンス認証が通りますし、古いパソコンや壊れたパソコンで使わなくなったら、別のパソコンにインストールして、ライセンス認証を通すことができます。

ことのとき、すでに2台分の認証をしていたら、ネットでの認証はできませんから、電話を使って機械もしくはオペレータを通しての認証となります。

前者のOfficeのライセンスは「OEM版」のライセンスで、ハードウェア(購入時のパソコン)と紐付けられています。
そのため、パソコンのオーナーが変わり別の人がOfficeを使うことはokですが、最初のパソコンと切り離すことはできません。(デバイスライセンス)

後者のOfficeのライセンスは「パッケージ版」のライセンスで、ユーザーと紐付けられています。
ユーザーが所有するパソコンであれば、自由に入れ替えて使うことができます。(ユーザーライセンス)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2台目までは、オンライン認証可能なんですね。
製品版はユーザライセンスという考え方は分かり易いですね。
ただし、いくらユーザライセンスであっても2つのPCに
同時インストールはダメですよね?(当然ですが)

あくまでも一つのライセンスをPCと1対1で自由に使用できるという理解で
よろしいでしょうか?

お礼日時:2012/09/10 18:09

ちなみに、


> Office2007スタンダード パッケージ
というのは市販パッケージと判断しての回答です。前のPCの付属品である場合は#1の通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本文で言っているパッケージはOEM版ではなく、市販の製品版です。

分かりにくい表現で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/09/10 18:04

続けて何度もインストールしない限り、オンラインで認証できますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
その辺りがよく分かりませんでした。

従って、旧PC側は単純にOfficeのアンインストールだけでよいって事ですよね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/10 18:11

前回のインストールから120日以上経っていればMicrosoft側の認証情報は消えているのでオンライン認証はそのまま通るはず。

通らなかった場合は認証ウィザードに表示される番号へ電話をかけて担当者に事情を説明すれば問題ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

製品版(パッケージ)ならとりあえずはオンライン認証⇒ダメなら電話認証で対応する感じですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/10 18:01

>2台目PCへの不正インストールとなって認証できなくなると困りますので



そうなります。
他に入ってるOFFICEなんて、その本体に紐付けされたライセンスでしかありえないので
認証かければ、認証エラーで20日で使用不可になるだけです。

しないデする方法は犯罪ですので知ってても教えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

認証エラーで20日で使用不可になるのは知りませんでした。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/09/10 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffce製品の製品版はライセンスが2つあり、1台のPCが起動不能になった場合、別の1台にライセンス

私は製品版のoffice2010を使用しています。
製品版は、2台のPCまで、インストールできるということです。
現在、WindowsXPと、Windows7にそれぞれインストールしてあります。
しかし、WindowsXPのPCが全く起動しなくなりました。立ち上がらないのです。よって、OS上からアンインストールもできなくなりました。
そのため、別のPC、Windows10にインストールしようとしました。

ここで疑問が生じて、まず、2つ使用しているライセンスのうちの1つを不使用にしようと思い、マイクロソフトの窓口に電話しました。
すると、何もせず、Windows10のPCにインストールしたら、そのまま使えるということで、実際には使えるようになった次第です。ちなみにXPは何の処理も実行していません。
ライセンスも、今のところ、Windows7とWindows10、両方とも大丈夫なようです。

ここで質問ですが、
1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?
2.もし、XPが復活して、起動できた場合、ライセンスはどういった状況になるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い申し上げます。

私は製品版のoffice2010を使用しています。
製品版は、2台のPCまで、インストールできるということです。
現在、WindowsXPと、Windows7にそれぞれインストールしてあります。
しかし、WindowsXPのPCが全く起動しなくなりました。立ち上がらないのです。よって、OS上からアンインストールもできなくなりました。
そのため、別のPC、Windows10にインストールしようとしました。

ここで疑問が生じて、まず、2つ使用しているライセンスのうちの1つを不使用にしようと思い、マイクロソフトの窓口に電話しました...続きを読む

Aベストアンサー

>1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?

猶予期間というものがあります。 Office のインストールされた情報は、120日ごとにゼロリセットされ、更新されますから、その間にOffice を移動しても、カウントにはされていないわけです。ただし、アクティベーションは別です。120日以内に行われると、電話認証に切り替わります。更新後に、同一ライセンスのPCが二つなら、何ら問題は発生しないし、もし3つなら、3つ目にカウントされたPCにメッセージが出るはずです。

>2.もし、XPが復活して、起動できた場合、ライセンスはどういった状況になるのでしょうか?

上記のメカニズムが働きますから、3つ目とカウントされるものに対して、メッセージが出て、使えなくなる旨の表示がされます。ただし、インターネットに繋がっていることが条件です。おそらく、その時に、単にOfficeが使えないのではなく、ライセンスに関わる一部のシステムを壊しているのではないかと思われます。だから、出来る限り、3つを外部から監視され、実行されるような状態に気をつけたほうがよいです。

ご存知だと思いますが、IPアドレスだけでなく、CPU のシリアル番号 、HDD のシリアル番号 が抜かれますし、まだ、公開されていないものも一緒に抜かれている可能性が非常に高いです。つまり、個人を特定する情報のことです。それを、アメリカ本社のコンピュータにストックされます。

ただ、こうした情報は、Microsoft 社というよりも、どうも米国の盗聴システムの管理と繋がっているような気がしてなりません。ここらに違法性があるかどうかは、少なくともアメリカ内部では問題にはされていませんが、社会主義国家では、アメリカのソフトウェアの多くは、スパイウェアが入っているとみなされていますし、それは事実だと思います。それだけに、見方を変えれば、危険性のあるものだと思います。

なお、#1さんの
>Officeを両パソコンで同時起動して使うことは出来ません。

Excel2000時代には書かれていたようですが、ここにも少し問題があるようです。日本語の規約を読むと、そう読めるような翻訳になっていますが、明らかに、そう誤解させるような誤訳に近い文面です。もともとOutlookの同期のためにあったのですから、同時に使うことは当たり前だったのです。もしお疑いでしたら、英文の規約を読むとよいです。

Office 2010
"No other person may use the software under the same
license at the same time for any other purpose."

No other というのは、強調構文ですから、「いかなる他人も、他の目的のために同じライセンスで同時に使用してはならない」とは読めても、主語がありますから、別々にインストールしたOfficeの同時使用禁止の解釈は、ここからは読み取れません。

>1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?

猶予期間というものがあります。 Office のインストールされた情報は、120日ごとにゼロリセットされ、更新されますから、その間にOffice を移動しても、カウントにはされていないわけです。ただし、アクティベーションは別です。120日以内に行われると、電話認証に切り替わります。更新後に、同一ライセンスのPCが二つなら、何ら問題は発生しないし、もし3つなら、3つ目にカウントされたPCにメッセージが出るはず...続きを読む

Qサポート終了にかかるOffice XP プロダクト認証について

2003年製 富士通 BIBLO 、OSはXP
捨てようかと思ったくらいそれほど使わないPCで、
スタンドアローンでネットとは繋がずに使用する予定です。
リカバリーを行った後、エクセルを入れようと思い、添付されていたXPオフィスのプロダクトキーの入力を行いました。
エクセルは起動したものの、49回だけ使用できる旨の表示がありました。
ネットとはつながらないため、電話で認証しようとすると、サポート終了のため、新しいものを買えとの回答がありました。

①今後使っていくには、49回使った時点で、再度インストールすれば復活するのか。
②ダメな場合は再度リカバリーをすればまた49回使えるか。
③上記がダメな場合は他に何か方法があるか(新規オフィスの購入以外に)
word excelは2003が入っています。

以上よろしくお願いします

Aベストアンサー

実際持ってないので確認はできません
1はダメな可能性が高いのではないかと思います
  レジストリに初回インストール情報が登録される気がします
  (レジストリのバックアップもとっておいて一緒に書き戻せば可能だと思われる)
2に関しては可能でしょう
  ただしOS自体の認証もできない場合30日でOS認証以外の操作できなくなります
  電話認証のサポートはしないでしょうが実はオンライン認証できたりしないですかね
  (数か月前の話であればXPのオンライン認証はできました)

3Microsoft互換のフリー製品を使う(以下参考)
  http://matome.naver.jp/odai/2136263865968933001

QOffice ライセンス認証 スタンドアロン

このカテゴリでは初質問させていだだきます。

実家の親が中古のPC(Windows VistaでOffice2007が入っている)を購入しました。
スタンドアロンなので、オンラインでのライセンス認証ができず、数日のうちに使えなくなりました。

他の方法は電話、ということは自分も親も知っているのですが、親は過去に同種の電話でかなり待たされたりしたそうです。

例えばネットワークにつながった他のPCから入力する、などの方法はないでしょうか?

そのタワー型のPCを、車でこちらの自宅まで運んでネットにつなぐことは不可能ではない距離ですが、それが一番速いでしょうか?

低レベルの質問、恐縮ですが、よろしければご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

> 例えばネットワークにつながった他のPCから入力する、などの方法はないでしょうか?
残念ながら、インターネット接続による認証か、電話認証かのどちらかになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/activate-office-2007-programs-HA001233434.aspx
電話認証の場合、必要な情報がそろっていれば、対応できるかもしれませんが、「正規品であること」の確認のため、パソコンの操作が必要になるかもしれません。

> そのタワー型のPCを、車でこちらの自宅まで運んでネットにつなぐことは不可能ではない距離ですが、それが一番速いでしょうか?
あなたが実家に行けるのであれば、そこで電話認証をしてしまえば良いのではないでしょうか?
他の方法としては、
・スマホを持って行ってテザリングで繋げる、モバイルルーターを持って行って繋げる
・アナログモデムがあれば、でダイアルアップして繋げる
でしょうか。

ただ、スタンドアロンということは、サービスパックやセキュリティパッチも適用されていないと思われ、その状態でインターネットに繋げるのは危険な香りがします。

> 例えばネットワークにつながった他のPCから入力する、などの方法はないでしょうか?
残念ながら、インターネット接続による認証か、電話認証かのどちらかになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/activate-office-2007-programs-HA001233434.aspx
電話認証の場合、必要な情報がそろっていれば、対応できるかもしれませんが、「正規品であること」の確認のため、パソコンの操作が必要になるかもしれません。

> そのタワー型のPCを、車でこちらの自宅まで運んでネットにつなぐことは不...続きを読む

Qoffice2010 ライセンス認証について

microsoft office 2007をインストールしたパソコンが壊れてしまいました。
そして新しいパソコンを買ったのですがやっぱりライセンス認証で引っかかりました。
前に使ってたパソコンは起動すらしません。
どうしたら新しいパソコンでも認証ができるのですか?

Aベストアンサー

プレインストールされていたOfficeソフトのライセンスは
そのPCでしか認証を受けられません。よって
そのPCを修理するしかありませんが、
パッケージ版のOfficeを買うくらいの修理代がかかったりします。
修理したあとの再インストールなら電話で認証を受けられるようです。

購入時には少し高価になりますが、PCとは別売のパッケージ版を買うと
特定のPCに拘束されません。また、自分のPCであれば固定用途のものと
移動用途のものの2台にインストールできます。
PCが急に壊れて廃棄する場合は、やはり電話認証を受けられるようです。

QWindousやOffice製品の電話ライセンス認証

オンライン認証が通らなかったので電話認証を行い、無事認証が通りました。
電話認証の際に、オペレーターより伝えられる確認IDをメモをしておけば、今後何回も使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記はOfficeの例のQAですが、電話による場合はどれも同様です。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

12~13番目のQAの内容
Q. 電話でライセンス認証を行った場合のインストール ID、確認 ID は一定ですか?
Q. 電話で一度、ライセンス認証をした時の確認 ID のメモを取っておき、再度 、ライセンス認証を行うときに、そのメモした確認 ID は使用可能ですか?
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報