お願いします。

現在使用しているノートPCの入れ替えにあたり、Officeの移行をする予定です。
(使用バージョンはOffice2007スタンダード パッケージです。)

そこでお聞きしたいんですが、既存PCよりOffceを削除して、新PCへプロダクトキー入力やインストール/セットアップをする予定ですが、ライセンス認証(インターネット経由)を行う場合、既存のノートPCでライセンス認証していた情報は、重複しないて認証ができるのでしょうか?

(2台目PCへの不正インストールとなって認証できなくなると困りますので…)

何か正規の手順等がありましたら、ご教示願います。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>2つのPCに同時インストールはダメですよね?



マイクロソフトのサイトに答えが書かれています。

参考(マイクロソフトのサイト):
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
2.はOEM版からのアップグレードをした場合=2台(OEM版が付いていた元のPC+携帯用PC)まで
3.は新規にパッケージ版を購入した場合=2台(PC+携帯用PC)まで
※記憶では2台のOffice同時使用は禁止だったと思います
    • good
    • 8

NO.5です。



パッケージ製品(量販店などで売っているようなもの)は、2台にインストールしたOfficeを、同時に使用して問題ないですよ。※OEM版はインストールされている1台限り。

バージョン2003までは、2台使えることはMSは濁していましたが、2007からははっきりOKと言うようになりました。
1つのシリアルキーで2つのデバイス(入れ替えは自由)で同時利用できる、という認識で大丈夫です。

これは、アカデミック版やアップグレード版でも同じです。(※アップグレード版はパッケージ製品相当しかない)


たとえば、XPマシンにOffice2003を持っていた人が、2010が必要になり、アップグレード版を量販店で買ったとします。

この場合、XPマシンでOffice2003を使わないこと前提で、新しく買った2台のWin7マシンの両方に、アップグレード版を新規インストールして利用することができます。

ここは、かなりの盲点で、損をしている一般ユーザーは多くいます。販売員も売り上げが落ちるので、濁している部分です。

Officeを買うときに、最初からインストールされているPCを買うほうがお得だと思っている人は多いですが、パッケージ製品を1つ買い、入れ替えながら使うほうが断然お得なんです。PCが壊れても、入れ替えればいいだけですから。

古いOfficeを持っていれば、アップグレード版が買えるので、それをずっと転がしていけば、かなり安上がりになります。
Office2010からは、Officeが全く入っていない環境でも、アップグレード版のインストールが可能です。


ただし、ライセンスは正しく守って、製品を買うようにしてください。

※Mac版Officeは、少し扱いが違います。
    • good
    • 9

Officeのライセンスについてのお話です。

バージョン2003、2007、2010どれも一緒です。

まず、パソコンを買ったときについていたもの(プレインストール済みのOffice)であれば、他のPCにライセンスを移管させることはNGです。動く、動かない、使える、使えないなどの問題ではなく、ライセンス的に違反することになります。

パソコンとは別に、量販店などで買ってきたパッケージ版のOfficeの場合は、ライセンスの移管が可能です。ふつうにインストールしても2台までライセンス認証が通りますし、古いパソコンや壊れたパソコンで使わなくなったら、別のパソコンにインストールして、ライセンス認証を通すことができます。

ことのとき、すでに2台分の認証をしていたら、ネットでの認証はできませんから、電話を使って機械もしくはオペレータを通しての認証となります。

前者のOfficeのライセンスは「OEM版」のライセンスで、ハードウェア(購入時のパソコン)と紐付けられています。
そのため、パソコンのオーナーが変わり別の人がOfficeを使うことはokですが、最初のパソコンと切り離すことはできません。(デバイスライセンス)

後者のOfficeのライセンスは「パッケージ版」のライセンスで、ユーザーと紐付けられています。
ユーザーが所有するパソコンであれば、自由に入れ替えて使うことができます。(ユーザーライセンス)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2台目までは、オンライン認証可能なんですね。
製品版はユーザライセンスという考え方は分かり易いですね。
ただし、いくらユーザライセンスであっても2つのPCに
同時インストールはダメですよね?(当然ですが)

あくまでも一つのライセンスをPCと1対1で自由に使用できるという理解で
よろしいでしょうか?

お礼日時:2012/09/10 18:09

ちなみに、


> Office2007スタンダード パッケージ
というのは市販パッケージと判断しての回答です。前のPCの付属品である場合は#1の通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本文で言っているパッケージはOEM版ではなく、市販の製品版です。

分かりにくい表現で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/09/10 18:04

続けて何度もインストールしない限り、オンラインで認証できますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
その辺りがよく分かりませんでした。

従って、旧PC側は単純にOfficeのアンインストールだけでよいって事ですよね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/10 18:11

前回のインストールから120日以上経っていればMicrosoft側の認証情報は消えているのでオンライン認証はそのまま通るはず。

通らなかった場合は認証ウィザードに表示される番号へ電話をかけて担当者に事情を説明すれば問題ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

製品版(パッケージ)ならとりあえずはオンライン認証⇒ダメなら電話認証で対応する感じですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/10 18:01

>2台目PCへの不正インストールとなって認証できなくなると困りますので



そうなります。
他に入ってるOFFICEなんて、その本体に紐付けされたライセンスでしかありえないので
認証かければ、認証エラーで20日で使用不可になるだけです。

しないデする方法は犯罪ですので知ってても教えられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

認証エラーで20日で使用不可になるのは知りませんでした。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/09/10 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q既存ドライブを交換したメーカーPCに、OEM版のOffice XP Personalを再インストールし直すのは合法なのでしょうか?

※現在使用しているメーカーPC:FMV DESKPOWER C7/1007T

要点は、質問のタイトルどおりです。

先日、メーカーPCに既存するドライブを新しいものと交換したのですが、その後WordやExcelを起動させた際、「Microsoft Office XP Personal ライセンス認証ウィザード」と呼ばれるものが表示され正常に起動しませんでした。

「機能制限モードにならないようにするには製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要がある」という一文や独自で調べていく上でわかった事実(例えば、メーカーPCにおけるOEM版のアプリケーションソフトと既存ドライブとの関連についてやメーカーサポートが受けられなくなることなど)により、パソコンを安易に
いじってはいけないのだということを知りました。

また、法的にも違反をしているのではないかと心配になり
このような質問をした次第です。

この件に関しまして、専門家の方々やご経験のある方々のご助力を戴けたらと存じます。

さらに宜しければ、合法である場合、その後の対処の仕方もご指導いただけると幸いです。

違法である場合も、同様によろしくお願いいたします。

※現在使用しているメーカーPC:FMV DESKPOWER C7/1007T

要点は、質問のタイトルどおりです。

先日、メーカーPCに既存するドライブを新しいものと交換したのですが、その後WordやExcelを起動させた際、「Microsoft Office XP Personal ライセンス認証ウィザード」と呼ばれるものが表示され正常に起動しませんでした。

「機能制限モードにならないようにするには製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要がある」という一文や独自で調べていく上でわかった事実(例えば、メーカーPCにおけるOEM版のア...続きを読む

Aベストアンサー

OEM版OSは一定の記憶装置とセットでの「ライセンス」ですから、その記憶装置を使っていないPCへのインストールは「不可」です。

たとえば
メーカー製PCに「OEM版XP」だけをインストールするのはライセンス違反ですが

メーカー製PCに「OEM版XP + HDD」をインストールするのは構わないと思います。

ただ、ドライバ類が手に入らない場合は無駄足になりますが…。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

QOfficeなしノートPCに、今使ってるOffice2000Presonalは入れられるのでしょうか。

WinMe Office2000Parsonal付のノートPCを持っているのですが、さすがに古いのでXPかVistaに買い換えようと思っています。

中古または新品のOfficeなしノートPC(XPまたはVista)を買って、今使ってるOffice2000Presonalを入れようと思うのですが、可能なのでしょうか?
可能というのは法的にという意味ではなく、特別なことをせず今使ってるPCに入れるように普通にインストールできるのでしょうか。
今使ってるOfficeはPCに付属していたものです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして
正規版でしたら問題なくインストールできます。
Office2000Parsonal は^^;さすがに古いので(失礼)
アップデート、特にSP対応には少し時間が掛かりますよ

<さすがに古いのでXPかVistaに買い換えようと思っています。
買い換えは今暫くお待ちするよう、強くお薦めいたします。
もうすぐWindows 7 が発売です、Meで今まで我慢なさったのですから
もう少しの辛抱です^^

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QPC購入時に添付されるMS Officeは他のPCで使えるのですか?

PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、

「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・

1シリアル 1PCではないのですか?

また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。
使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。

PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。
ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。
 

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通ら...続きを読む

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QPCについてきたOfficeを別PCにインストール

OfficeつきのノートPCをよく買ったので
うちには、Office2003とOffice2007などのCD-ROMがあります。

それを、Officeなしで買ったPCにインストールというのはOKなのでしょうか。

一度、Office2003のCD-ROMを使って、OSはWindows7のOfficeが入っていないノートPCに入れたことが
あるのですが、何回かエラー表示がでたものの、なんとかインストールでき使えました。

エラーが出たのは、Wndows7にOffice2003を入れたからかなあと思っているのですが。

Officeを別PCに入れることはできたとしても、これは法的にもOKなことなんでしょうか。

PCについてきたOfficeのCD-ROMは、ついていたPCにしかインストールしてはいけないとか
決まりはないでしょうか。

Aベストアンサー

規約はこちらを参照してください。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

もともとPCにOfficeがインストールされていて、付属していたOEM 版などは転用禁止となっています。
ただ実際はオンライン登録すれば使えてしまうので、オークションでも多く出品されていますね。
その場合、元のPCでは回数制限の後使用できなくなります。

基本 1-PC 1-Office ですが、通常版の場合は、個人使用のデスクトップとノートPC、また、故障で買い替えの場合は電話またはオンライン登録で使用は認められているようです。

これは2003ですが、2007でも同様という情報もあるので、この辺は詳しい方にお任せします。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

QプリインストールされたOfficeの再インストール

会社でDELLの同じノートPC(Office2003プリインストール)を3台買ったのですが、そのうちの1台の調子が悪くなり再インストールしました。OSの再インストールは各PCとインストールパッケージに自分でどのPCのものなのか解るようにシールを貼っていたので、そのCDでインストールしました。しかしOffice2003は別箱に3枚まとめて入っていたため、どのPCのパッケージなのか解らない状態です。これってどのPCのものなのか解る方法はありますか?ちなみにあとの2台は稼動しているので使える状態です。あとの2台でシリアルとか確認できる方法とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

過去にほぼ同様な質問がありました。
http://okwave.jp/qa/q2256946.html
↑で紹介されている、
社内のOSやアプリケーションのライセンスを調査せよ! page2
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool04/nirsoft02.html
参考URLにあるソフトが紹介されています。

参考URL:http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング