法廷相続人が行方不明になりもう、10年程経ちます。父の遺産分割をする為、特別管財人をたてましたが、その行方不明の子供2人に父の遺産分割をしてあげたいと考えています。法律的にはどんな事が必要になってくるのでしょうか?教えて下さい。かなり、込み入った問題です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法定相続人の未成年の子供達への養育費として分与したい場合は、要件を満たせば非課税又は大幅な控除が認められる場合かもしれません。

また、贈与以外にも、不在者の財産管理人が相当分を管理するとか、信託財産にするとか、その他にも検討すべき方法もあるかとは思います。税制上の規定はケースごとに細かい要件があるので、最寄の税務署か税理士に相談されるのが良いと思います。

また、下記のページでは、贈与税のあらましの他、「相談コーナー」ではメールでも相談を受け付けています。参考にしてください。

参考URL:http://www.kanto-tax.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご連絡ありがとうございます。
本当に大変心強く感じました。
時間はかかると思いますが、地道に
コツコツと進めていきたいと考えています。
参考サイトにも行ってみました。
大変親切でわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 11:49

・行方不明の子供2人という意味は、行方不明になっている相続人の子供という意味か。

また、子供は未成年者か。
・法定相続人は他にいるか
・遺産分割してあげたいと考えているのは不動産か金銭、動産か、または包括的な持分か。
・特別管財人とはどのような手続の中で選任された者か(不在者の財産管理人か、失踪宣告後に死亡したとみなされ選任された失踪者の財産管理人か、または被相続人であるお父さんの相続財産の管理人か)
等、お話だけではわからない点がありますが、推測を基に一般論をアドバイスさせていただきます。

家庭裁判所で行方不明者の財産管理人が選任されている場合ならば、その管理人とあなたとその他の相続人で遺産分割協議をすることになります。行方不明の相続人については、失踪宣告により死亡したとみなされていない以上は、その子供達に相続させることはできません。

行方不明の相続人の子供達に遺産を与えたい場合は、行方不明者は死亡したとする失踪宣告の申立てをして、その子達を代襲相続人とするか(但し最終の結果を得るまですごい時間がかかります)、または、他の相続人が一旦相続財産を取得して、それを贈与するということになるかと思います(但し贈与とした場合、額にもよりますが、税金対策がネックとなります)。

いずれにせよ、お父さんの相続について専門家が選任されているようなので、その方と相談されてみるのが早道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答と指針をありがとうございます。
失踪宣告は 残された未成年の子供達にとっては
かなりの傷かもしれないと考え、どうしても踏み込めません。
しかしながら、前段階として、不在者の財産管理人をたて、父の土地、及び
家を売却しました。それは何より、子供達の養育費を作る為でした。
現段階としては、残る相続人の2人で協議していますが、子供達に贈与する場合
の税金対策について、改めてご指導願えれば、ありがたく思います。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/05/17 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Q遺産相続、遺産分割について揉めています

当事者は私ではなく、私の母親です。母親本人が参りすぎている為代理で相談させて頂きます。
今年、私の祖母(母の母親)が亡くなりました。
母は2人姉妹で上に姉(私の叔母)がおり、この姉が今回の財産分割や土地の権利書などを管理しています。
現在遺産として残してあるものは、少ないですが以下の通りです。
・現金150万円
・土地(坪約45万円の地域)30坪
・上の土地に立ってる家(築50年以上)
※遺書や遺言は全くなし
遺産の話は葬式以降全く出ていなかったのですが(姉が「計算中」と言っていた為)、先日母が姉に呼ばれ「これで今回の遺産は勘弁してくれ、土地と家は私が貰う。」と100万円を手渡されたそうです。
母は突然だったので状況がよく飲み込めず、とりあえず100万円を家に持ち帰って考えていたようなのですが、どうしても納得できないとのことでした。
姉としては「私は家が近い分たくさん面倒を見た」と言い、母としては「近いといってもただ近いだけで同居でもないし、しかも小遣いを大量に貰ってたし」になり、そうすると姉は「私はあの家の屋根を直す時に450万出した」、対して母は「うちは30年間仕送りを続けていた」となり、もはや話し合っても埒があかない状態です。
傍目に見ていてこれはもう無理だなと思い、母に法テラスか市の無料相談へ行くように伝え、とりあえず第三者を介入させないといけないのでは、と思っています。
そこで質問が2つあります。
1.私はまだ遺産のことなどは全くよくわからないんですが、法的に分けた場合この100万というのは妥当な金額なのでしょうか、不当なのでしょうか。母親は次女なので、長女と次女の取り分に差があるのでしょうか(無知ですみません)。
2.第三者を介入させるとして、司法書士と弁護士はどちらが向いているのでしょうか。また、今回の遺産自体がかなり少額に思えるので、第三者を介入させるとマイナスになってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

当事者は私ではなく、私の母親です。母親本人が参りすぎている為代理で相談させて頂きます。
今年、私の祖母(母の母親)が亡くなりました。
母は2人姉妹で上に姉(私の叔母)がおり、この姉が今回の財産分割や土地の権利書などを管理しています。
現在遺産として残してあるものは、少ないですが以下の通りです。
・現金150万円
・土地(坪約45万円の地域)30坪
・上の土地に立ってる家(築50年以上)
※遺書や遺言は全くなし
遺産の話は葬式以降全く出ていなかったのですが(姉が「計算中」と言っていた為...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
>やはり誰かの知り合いではなく全く別の所の司法書士の方に頼んだほうが良いのでしょうか。

司法書士は代書屋さんですから、誰に肩入れするとかどちらかに有利
な裁量をするとかは実務的にできませんから、姉が頼んでいる司法書士
ならその方で基本的にはいいと思います。

大切なことは、事実を確認するという姿勢です。
ですから、ひとつひとつの財産を証拠書類で確認することが大切です。
また、分割協議書の目録不明の財産の記述「その他・・・・」があった
ら協議を中断することです。

とはいっても、先に回答したように、姉の住んでいる不動産については
あなたのお母さんが共有相続してもあまりメリットはありませんから
多少損でも金銭で妥協するということを含んでおいたほうがうまくいく
と思います。

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Q専業主婦の貯めた貯金は遺産相続の際は遺産分割の対象でしょうか?

遺産相続についてどなたかお教えください。
母親が他界しました。専業主婦でした。父親は健在です。
父親の少ない給料からやりくりして貯めた母親名義の銀行貯金が
あることが死後 判明しました。
母親は定期的な収入はありませんでしたので、収入のない専業主婦の貯めた貯金は税法上は父親の財産として全額父親に移管するというような記載もあるようです。
Q1:子供が3人居ますが、母親の貯金はすべて父親のものに
  なってしまうのでしょうか?
  それとも法定相続人に分割されるのでしょうか?
Q2:自宅の土地の20%弱も母親名義です。
  40年前に購入した際に父から母へ贈与したらしいのですが
  この分は法定相続人に分割されるのでしょうか?

Aベストアンサー

税法上、年間110万円までの贈与は非課税ですから、お父様が贈与したものだと主張すれば、110万円を超える預け入れのある年があったり、その通帳が客観的に見てお母様の管理下に無かったりというような、主張に反する事情が無い限り、その預金をお母様個人の遺産とみなすことに、税務署が文句を言ったりはしないと思います
ただ、ご質問のニュアンスだと、お父様はその預金をお母様個人の財産とみなすことに反対されているんじゃありませんか…?
もしそうなら、お父様を説得することの方が先決のような気がします…

Qホフマン(英国人)というピアニスト

ホフマン(英国人)というピアニストの
レコード(くらいしかないとおもう)或は
カセットテープ(くらいしかないとおもう)
を御存じのかた是非訓えて下さい。
アマゾンで調べたベストピアニストのdvdに
わずかだけのっていました。
ルビンシュタイン・ラフマニノフが大絶賛した
「あまりにも偉大なピアニスト」なのですが
おおざけのみになって1950年代くらいで
演奏をやめてしまったピアニスト。

「私の知りうる限り世界一のピアニストだ。
勿論私よりうまい」とありとあらゆる「有名ピアニスト」から評価された人なのですが。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

結構CD化されていますから、アマゾンなどから「ヨーゼフ・ホフマン」と「Hofmann 」で検索してみてください。

中には、自動ピアノ用のロールから録音したステレオ録音のものもあります。

Q遺産分割と遺留分

公正証書遺言があり、相続人のうち1人(相続人A)が相続割合0%となっている場合、
遺産分割協議書はその他の相続人で作り、実印を押し、仕上げても良いのでしょうか?
それとも相続人Aの署名実印も必要でしょうか?

相続人Aは遺言書を見て自分が相続割合0%だと知っています。
遺留分についても知っています。

Aベストアンサー

本当に遺産分割協議書が必要であれば、Aの実印は必要です。

遺言書があり、さらに遺産分割協議書が必要な場合とは
1、遺言書に記載されていない財産があって、協議が必要
2、相続人の全員一致によって、遺言書とは別の遺産分割をする場合

などです。それら以外では通常、遺産分割協議書は必要ありません。

Qピアニストって?

ピアニストとはどのような人のことをいうのですか?ピアニストの種類を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。
ピアニスト (pianist)とは、ピアノの演奏家です。(プロだけがピアニストではない)
非営利的演奏家(アマ)
保育園や小学校など学校の先生、小中高の学生、個人の趣味でやっている人。
職業的ピアノ演奏家(プロ)
個人(ソロ)でコンサートを行う人、オーケストラの一員で演奏する
人、グループの一員として演奏する人、歌手のバックバンドでやる人
(レコーディングを含む)、ピアノ教育などを主たる職業として、それ
によって生活の資を得ている人いる人(音大の教授、町のピアノの先生
など)。
クラシック、ジャズ、ポップスと色々なジャンルがあります。

Q遺産分割と遺留分のことについてです。

遺産分割と遺留分のことについてです。
どうも混同して曖昧になります。
1)遺留分と遺産分割は、同じ金品を算定対象にするのでしたか。
2)遺留分の侵害がなければ、遺産分割の協議の必要はないのですか。
3)遺留分減殺と遺産分割は、別々の対象テーマですか。
4)遺留分の侵害の対象となる「生前贈与」は生涯遺産に加えるのですね。
5)相続3年以内の「生前贈与」が対象になるのは遺留分侵害のないときの遺産分割の場合ですか。
6)遺産相続にあたり、遺留分侵害がなければ申立てテーマは全くないことになりましか。
ーー 箇条書きに問題をあげての混沌としてしまいます。
具体事例を挙げますと・・・
20年前に5000万円の生前贈与を受けた
4年前に2000万円を亡父から借りた
死没2年前に亡父の通帳を残額ゼロにして3000万円を別の別人口座へ移行した。
30年前に亡父の宅地に新築してそこを自宅に20年間ほど生活を営んだ
その他が想定されて、上記の箇条書きにしました。
質問者が混とんとして質問しているので理解に苦しむところが多々と思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 遺産分割は、被相続人が死亡して相続が開始された場合に行われます。
 相続が開始されるのは、遺言がある場合とない場合がありますね。

 遺言がある場合に、その遺言によっても、侵害できない最低限のラインが「遺留分」です。

 たとえば、父親が、晩年若い女性に入れあげて、財産すべてをその女性に遺贈するなどという場合や、後妻さんには一円も残さずに、子供たちだけに相続させるというような遺言があると、法定相続人は、法定相続分の2分の1までは、遺留分減殺請求ができて、全額遺贈とかすべて一人に相続させるというような遺言等の効力を「一部認めない(厳密な法律的意味合いではないです)」というわけです。

 つまり、遺留分とは、「法定相続分」を前提とした上で、その半分は、いくら被相続人が自らの財産の自由処分の最後の機会として遺言をしたとしても、相続人の遺留分として侵害できないよーというのが法律の規定になっています。
 ですので、遺産分割とは次元が異なるのです。
 遺言による分割指定が遺留分を侵害しているようであれば、当然、遺産分割(協議)の過程において、遺留分減殺請求が可能になるので、時間的な流れでは、「一緒に検討されるべき」モノではありますけれども。

 遺留分の考えが「法定相続分の半分」ということですから、当然遺産分割の対象となる「相続財産」すべてを対象として、その割合によって具体的な相続分が算出できます。
 「同じ金品」の意図するところが分かりませんが、相続財産は一緒ですよね。具体的な遺贈のどの部分を減殺請求するか?ということをおっしゃりたいのでしょうか?

 次に、遺留分侵害がなかったとしても、遺産分割(協議)は必要な場合はあります。
 
 遺言がない場合に行われる遺産分割(協議)の際には遺留分の問題は表出しないのが通常です。
 つまり相続人がどう分割するかを話し合うということですから、自分の主張をする場面ですからね。

 誰が何を相続するか?ということに集約された協議の中で、「家と会社は兄貴がもらうのはいいんだけど、遺留分程度の現金で俺はほしいなー」という事実上の話題にはなるかもしれないですけれども。

 あとは、特別受益の問題と減殺対象の遺贈などを混乱されているようですし、借金は債権として財産が残るのでこの話題とは次元が違うと思うので、答えられません。

 

 遺産分割は、被相続人が死亡して相続が開始された場合に行われます。
 相続が開始されるのは、遺言がある場合とない場合がありますね。

 遺言がある場合に、その遺言によっても、侵害できない最低限のラインが「遺留分」です。

 たとえば、父親が、晩年若い女性に入れあげて、財産すべてをその女性に遺贈するなどという場合や、後妻さんには一円も残さずに、子供たちだけに相続させるというような遺言があると、法定相続人は、法定相続分の2分の1までは、遺留分減殺請求ができて、全額遺贈とかすべて一人...続きを読む

Qピアニストについて

ポピュラー系演奏のピアニストもアニソン系演奏ピアニストも、ライブで伴奏したりCD録音のオケ作ったりとやってることは近いような気がするんですが、習わなきゃいけないこととか、所属しなきゃいけない事務所とか変わってくるものですか?
ピアニストに限らず、歌手、ほかの演奏者の方々もそうなんですかね?

見た感じだと
ポピュラー系演奏ピアニスト→ポピュラー歌番組が多いので、テレビに出てる人もいる
アニソン系演奏ピアニスト→アニソン歌番組は少ないので、テレビに出てる人はあまりいない
ぐらいの差しかわからないんですが、実際のところどうなんでしょうか?

ピンポイントすぎる質問かもしれませんが、分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

実質的に変わりありません。
アニソンでも人気になればピアニストが普通の音楽番組にでますよ。
要するに失礼ですが、kiroroの金城さんとアニソンピアニストは変わらないって訳です。

Q日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人 この1000人は

日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人
この1000人は一体どうなってしまったんですか...

Aベストアンサー

その多くは世捨て人と化したと思うな。詰まり自主的。

>>>>> 神奈川県警察では、身元の捜査をしても判明しない身元不明遺体が、年間約100人発見されています。

神奈川だけでも結構な数が出ている。

また、こんな一文もある:

>>>>> 相談時にご用意いただきたい物

行方不明者の写真・血液型・歯の治療状況(デンタルチャート)など、身体特徴のわかる資料をできるだけ多くご持参ください。

つまり、警察は積極的には身元を探らない様である。いや、探れない、と言った方が良いのだろうか。身寄りが居ないと届も出ず、こんな状態になるのだろうと推測出来る。

1億2千万分の10万。0.0008%。

1,000人に1人は多いか少ないか。1,000円で消費税1円なら誰でも喜んで払うけど、こと人間と成ると。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報