プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
今回はJR線から京王線への乗り換えについて質問させていただきます。
 
今度、恵比寿→京王八王子駅まで行く用事があるのですが
京王線の利用が始めてなのとホームまでの道のりがややこしいイメージがあるので
少々不安です...

山手線(外回り)からの乗り換えの場合、渋谷駅と新宿駅とではどちらの方が
京王線ホームまでの道のりがわかりやすいでしょうか?
またできれば「○○改札から出て○○を目印に歩けばわかりやすい」など
教えていただけると助かります。

それと...渋谷駅乗り換えの場合、京王井の頭線というのは乗り換え無し(直通)で
京王八王子駅まで行けるのでしょうか??

よろしくお願いしますm(_ _)m 

A 回答 (3件)

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



>山手線(外回り)からの乗り換えの場合、渋谷駅と新宿駅とではどちらの方が京王線ホームまでの道のりがわかりやすいでしょうか?

山手線の外回りからでしたら、
渋谷駅ホーム中ほどにあります「玉川改札」から出て井の頭線に乗り換える経路が、明快な経路で一番迷子にならずにすみます。

新宿駅ですと、始発駅という利点はあるのですが、
◇京王百貨店地下にある「京王線新宿駅」と、都営新宿線と直通運転をする為に甲州街道地下に作った「新線新宿駅」と2つある事、
◇新宿駅の出口が複数あり、人も多く、人ごみで看板を見つけるにも苦労する点
・・・以上から、今回、渋谷駅乗換を薦めさせて頂きました。

山手線の中間車両に乗り、
 ↓
渋谷駅で「玉川改札」を出る
 ↓
改札を出て右へ。
そして直ぐ、角を左へ進む。
 ↓
そのまま京王井の頭線の改札(徒歩5分弱)

JRなど公式HPのサイトを添付しようと思ったのですが、
アレを見ると却って分からなくなると思います。
上記を参考にしてください。

なお、

>それと...渋谷駅乗り換えの場合、京王井の頭線というのは乗り換え無し(直通)で京王八王子駅まで行けるのでしょうか??

ごめんなさい。
京王線と井の頭線、同じ会社なのですが、線路の幅が異なるので直通運転が出来ません。
接続する明大前駅で乗換が必須となります。

なお、井の頭線は、明大前駅の先にある永福町駅まで追い抜きをする場所はありませんので、
渋谷駅を先に出る井の頭線の電車は、各駅停車・急行電車関係なく、明大前駅に先に着きます。

また、明大前駅は、井の頭線・京王線どちらの電車も必ず停まる駅で、通過する電車はありません。

明大前駅⇒京王八王子駅の京王線ですが、
乗る電車は、日中でしたら「特急」「準特急(←特急停車駅+分倍河原駅・北野駅に停車する列車)」に乗りましょう。コレが一番速い電車になります。

朝ラッシュ時だと、「特急」や「準特急」が無くなり、更に停車駅の増える「急行」などになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
渋谷からの詳しい道順を教えていただけたので自信がつきました笑
ベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2012/09/27 15:40

多分一番わかりやすいのは、中央線で八王子まで行き、


八王子駅から歩く方法。

渋谷は基本的に井の頭線の場所が判りにくい。
新宿は「中央地下通路」をロストすると、迷子一直線なので。
八王子は駅北口を出て右前の道路を歩けば数分で着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていたのですが中央線を使う方法が一番楽だとは思ったのですが電車賃が高かったので”京王線”に絞って質問をさせていただきました...すいません汗
ですが回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 15:28

分かりやすさで言えば新宿乗換の方が渋谷乗換より分かりやすいでしょう。


ただ、時間短縮という面では渋谷乗換でしょう。
井の頭線は明大前で乗り換えないと行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすさで言えば新宿乗り換えですか...
他の回答者様が渋谷乗り換えについて詳しく回答してくださったので
今回は渋谷から行ってみようと思います。
もちろん両方覚えるに越した事はないので
次回は新宿から行ってみようと思います!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!