プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこでもうすでに
パイオニアのスピーカーを買っています。
フロント TS-J1710A
リア TS-F1720
ちなみにナビはストラーダのHDDの最新のやつです。

ここでリアは付属のアタッチメントで取付を行うことができますが、
フロントは取り付けキット(UD-K107)が必要とメーカーの適合に書いてありました。

カーショップに相談にいったら、いいスピーカーなんだから取り付けキットはない
といわれ、22000円のインナーバッフルをすすめられました。
しかし、スピーカーより高いインナーバッフルをつけるなんてと思ったので安いのはないかと聞いたら1万くらいのならあるとのことでした。
商売だからそりゃそうですよね。もちろんいいのに越したことはないでしょうが。

実は、私はもうすでに3000円くらいする取り付けキットを購入済みです。
納車前に無償で持込み取り付けをしてくれるので、取り付けキットはもったいないとは思いますが、せっかくだから1万くらいのインナーバッフルを買ったほうがよろしいでしょうか?

購入はネットで最安のところです。

A 回答 (3件)

ud-k522で十分だと思います。

取付キットとの違いは、取付キットがプラスチックなのに対しud-k522はMDFのバッフルと二重遮音クッションが付いています。
MDFのバッフルは、低音に厚みが出るので効果としてはこれでも十分だと言えるでしょう。
取り付けキットとは出てくる音が違います。

加えて、デッドニングも同時に行えばより良くなるかと思われます。
こちらは、オーディオテクニカのAT7400をお勧めします。
    • 0

インナーバッフルに2万円も出すくらいなら、安いバッフルにして、簡易的で構わないのでデッドニングをした方が良いと思いますよ。

高価なバッフルはそれなりに良いものだと思いますが、それを聴き分けられるのかは疑問ですし、更に言えば聴く音楽にもよると私は思います。クラシックを聴くとでもなればその差は「多少」は出てくるでしょうが、ポップスやロックなど聴くようであれば正直違いがわからないかもしれません!?
ちなみに私はエーモンの安いインナーバッフルの取り付けと、DIYでデッドニングをしました。費用は2万円くらいだったと思います。
一応ブログにデッドニングのやり方など書き込んでいます。興味があればご覧下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2008/04/bpbl-99d9. …
    • 0

結局インナーバッフルと言っても、

そこはスピーカー装着のためのブラケットでもあるのですから、
モノとしてはある意味同じものです。

ただ、単にスピーカーが付けばいいのか、
音響効果まで考えたいのか、という話になりますね。

敢えてインナーバッフルと謳って高い値段を付けるような製品は、
最低限、ただ付けばいいだけのものよりはこだわってある筈です。

カロッツェリア(パイオニア)でも、そういう単純な取り付けキット以外にも、
1~2万円するようなインナーバッフルキットも出しているわけで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こだわってるというのはもちろんわかります。

調べてみたらインナーバッフルが3種類ありました。
一番いいのはデッドニングまで入ってるので2種類になります。
ud-k612 ud-k522
前者が定価1万で後者が3千円です。

取り付けキットと最低価格のインナーバッフルの値段がほとんど同じなんです。
もちろん買うならud-k612にすると思いますが、結局取り付けキットでもそこまで変わらないのかもしれませんよね。
そこが知りたいです。
もしもud-k522にするなら結局取付キットと同じ値段なわけですからなんだかよくわからないですよね。