新築住宅購入を考え住宅ローン検討しており、勉強を始めたところです。
建物についてですが、単独名義より夫婦名義の方が住宅控除を2人分もらえ、税制上色々都合が良く、離婚時のトラブるも少なくてすむ反面、団信上は片方がなくなった後も返済は続く、というデメリットがあること等、なんとなく分かってきました。
ですが、例えば、ローン金額が少ない場合、控除額は2人も1人名義も同じになる場合もあるんじゃないかと思います。そうであれば、各々でローンかりるより諸経費等が抑えられ、団信で片方がなくなった場合返済が不要になる等、メリットがでてくる気がします。
ということで、実際、どちらが自分の場合得なのか計算したいのですが、計算方法が分かりません。
どなたかご教授いただけますでしょうか。
私(36歳)公務員5年目年収400万
旦那(35歳)会社員5年目年収300万 住宅ローン借入金 2000万
頭金(お互い二人で貯めてきました)1000万
ちなみに子ども3人おり、来月4人目を出産予定です。産休を1年半とろうと思っています。ちなみに財形住宅を始めたばかりでまだ1年2年足らずしかたっていません。
主人も実は準社員5年目で、正社員ではありません。
なので、借りれるかどうかは不安なんですが、借りる借りれないは別にして、とりあえず計算方法等、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住宅ローン控除は、年末時点でのローン残高の1%が戻ってくるという制度ですが、


上限還付額は30万円/年です。
例えば、5,000万円の借入れがあった場合、単独でのローンでは、残高5,000万円の1%は50万円で
還付額上限を超えて30万円に減らされてしまうのに対して、
夫婦で2,500万円ずつのローンにすれば、それぞれ25万円×2で、50万円が還付されることになるので、
ローン名義を分けるメリットが出ます。
しかし、今回の場合は、借入れ金が2,000万円なので、借入れ金の1%=20万円が
還付金上限30万円を超えないため、
たくさん還付を受ける目的でローン名義を分けるのは、意味がないどころか、
諸費用が2倍になるので、デメリットしかありません。

また、家の名義を分けるのと、ローンの名義を分けるのとは、関係ありません。
家の持分を配分するのは、贈与税対策のためです。
例えば3,000万円の家を購入した場合、旦那さん100%の持ち分にしてしまうと、
旦那さんが単独で3,000万円を工面するのが不可能と税務署に判断された場合、
あなたからの贈与があったとされ、贈与税を課せられる危険があります。
そのため、頭金1,000万円と、これから返していく2,000万円を
どちらがどれだけの割合で出し合うか、というのが、家の持分分配です。
うちの場合は、妻との年収比から家の持分を3:1とし、ローンは私一人の名義で組んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年度契約予定なので、上限20万円なるってことですよね。
で、その場合でもやはり一人名義で事足りるってことですよね。なんたって、借り入れ金が2000万だからっていう解釈で間違いないですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/10 15:35

計算ということだったので住宅ローンの計算を手計算でしたいのかと思ったらそういうことではなさそうです。


金額よりもトータルで便利なのはどちらかということですよね。

共有名義は絶対ダメ。
これはよく言われることなんですが、逆に覚えちゃっているのですね。
離婚の時大変ですよ~。
知人も共有名義だったそうで案の定大変だったようです。
基本はどちらかにしましょう。
奥様の方が安定してるようですが、この金額ならご主人でも住宅ローンは通るでしょう。
通らなければ一択ですからね。
団信は先に死にそうな人がそれはいいでしょうが、それはまぁご主人でしょうか。
離婚時のことを考えると、もし離婚する場合どのようにするか話し合っておくのもいいですよ。
現金で清算なのか、売ってから清算なのか。

金銭面以外も考慮したほうがいいと思うので、こちら!とは言えませんでした。
他の方のご意見と合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます!
あら!私間違って覚えてしまっちゃいましたか!!((((;゜Д゜))))訂正ありがとうございます。
共有名義絶対ダメですか。
この金額ならどちらがいいか 知りたかったんです。よく例で5000万ならって出てきますが、2000万の場合は、そんなに2人名義って強調したHPなかったんでイメージできなかったんです涙。
ま、一人名義の方がいいんですか。離婚時のトラブる回避、手数料2倍かからない、死亡時の返済不要以外に他の理由はなんですか?ごめんなさい。また質問しちゃってますが。
先に死にそうなの旦那かも。だったら、旦那名義で借りた方がいいってことですよね。苦笑
でも、その場合、役所の共済貸付は利用できないってことですよね?まだ利率等調べてないんですが、共済の方がお得なのかなって思ってて。でも実際は民間の方が得なんでしょうかね。共済貸付パンフみたら2.72とありました。民間の変動金利だったら1とかですよね?民間にした方がいいんでしょうか。。
って、質問だらけでごめんなさい!ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/10 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報