ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。

最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。

リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。

建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。

キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。

リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。

床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。

ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。

家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。

ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。

ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。

説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

「家具と建具の色がバラバラなんです」の質問画像

A 回答 (1件)

これは・・・難題ですね。

ライトはシーリングタイプなら色はあまり気にしなくていいと思います。
点灯時は特に、天井見上げることはあまり無いですから(笑)

ダイニングセットを一部でも建具の色と揃えると
たぶんダイニングセットだけ妙に存在感が出てしまうのではないかと思います。
明度差の大きいどちらかに揃えるより、濃い強い色は建具だけにして、
ダイニングセットの色を建具よりの色目で床よりは濃い色にしてみてはどうでしょう?
たとえがヘタですみませんが、建具と明るい他の家具との中間色を増やして
中和するような感じかな、と思います。

建具も家具も年数が経つにつれ、いずれ落ち着いた雰囲気が出てくると思います。
あまり気に病まなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり・・・難しいですよね(苦笑)

中間色ですか、なるほど。色がたくさんあってこれ以上増えるのが正直怖いですが、
terepoisiの仰るように時間とともに日に焼けたりして馴染んでくれるんでしょうね。

あまり気に病まずインテリアを楽しみたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)