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うまく説明(質問)できるかわかりませんが…ご了承願います。

友人のことで相談です。

私の友人は母子家庭で、子供は、男の子2人(中2、小3)です。
その弟君は、自閉症で小学校でも、普段は、いわゆる「○○学級」と呼ばれる養護学級?にいてます。

さて、先程も言ったように、彼女は母子家庭のため、彼女が「一家の大黒柱」として本当にせっせと働いています。そのため、弟君は小1の頃から夕方、学童にお世話になっています。
でも、ここの小学校は小3までしか学童(お預かり)がなく、来年からはどうすればいいの?となっています。

しかもこの学童の監視員(指導員?)がほぼアルバイトならしく、今年のあの暑い猛暑の中、1lの水筒持って行かせても、そのまま持って帰ってくる、という、
(弟君は「飲みなさいね」等の声かけがないと自分では余り気付かない)
友人である彼女いわく、「ゾッとする」というようなこともしばしば。

また、弟君自身、成長するにつれ、自分の思いを言葉にできず、フラストレーションからか、ずっとイライラ、さらには日曜日になると嘔吐・高熱…と、
母親である友人は仕事にも行けず…
このままだと仕事を辞めざるをえない、とまで言い出しました。
行政(市役所等)は常にたらい回し。
生活保護の話をしようものなら「本当にお金がスッカラカンになってから来て」みたいな言い方で追い返されるそう。

で、本題なんですが…(前置き長くなってすみません)

大阪府内(できれば松原寄り)で、スクールバス付き、のそういった特別支援学校ってのはないんでしょうか?
自分なりにも調べてはみたのですが、この「スクール(送迎)バス」がないと、彼女は運転免許持ってないため、自分で送りに行くこともできません。

母子家庭で、子供が障害持ってたら働くところなくなる、なんて、辛いと思います。

…なんで老人ホームはいっぱいあるのに、同じく介護・手助けがいる障害者への施設は少ないんでしょうかね?

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特別支援学校」に関するQ&A: 僕は特別支援学校の者です。フラッシュバックを思う時があります。卒業パーティーがあって実行委員僕がやる

A 回答 (4件)

 #1ニャ。

松原寄りと書いてあったから、てっきり大阪市内と思ったニャ。
 大阪市内在住なら全小学校に「いきいき」と言う留守家庭事業があり、障害児も無料で預かって貰えるニャ。ただし「いきいき」は各小学校によって、基準が一定でないので障害児を預かってくれないところや、4年生以上は強制退会のところもあるニャ。
「いきいき」以外には、数は少ないが共同運営の学童保育所が市内に100カ所くらいあるニャ。こちらは障害児なら高校3年生まで預かってくれるところもあるニャ。ただし毎月保育料が1万~2万位(施設によってバラバラ)が必要ニャ。
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この回答へのお礼

・・・やっぱりどこも結構問題点があるんですね。

御礼が遅くなりすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 12:56

詳しいこともわからず申し訳ないですが、市役所でわからないなら大阪府教育委員会に聞いてみてはどうでしょうか?


または大阪府教育委員会のホームページなどで近くの特別支援学校を探してそちらに聞いて見られてはどうでしょうか?
学校に特別支援教育コーディネーターなどの担当の先生がおられると思いますので、就学の相談をしてはどうでしょうか。通学支援についてもどんな方法があるかなど教えてもらえると思います。
市役所よりわかりやすい説明がしてもらえる気がします。児童がどんなサービスを利用しているかなど公的なサービスについても詳しいと思いますし。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

今度、彼女にそう相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 12:55

 ウィキですが、参考に成れば。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …

 児童に関しては選挙の際に意見が通りにくい様です。老人は社会的に地位のある人が多いので、どうしてもそちらが優先されている感じだそうです。

 学童保育も統一した物が無く、運営の仕方がばらばらです。厚生労働省の管轄で文部科学省のちからが強いのかなと。我が子もアスペルガーいう事で逃走事件を起こし、公的な運営なので加配が認められて、ずっと付き添ってくれた指導員がおります。
 全国研からの報告など聞くと、どこも大変なようです。

 あと、指導員に対して随分と情報提供というか、こうすれば良いとかものすごく伝えました。それにより、親の同伴も必要ながらも4年まで頑張りましたよ。
 とにかく学校関係とか学童とか、第一声が「金がない」なんですよね。人も施設もお金が無いでほったらかし。また議会などで子供に関しては共産党が結構動くのですが、全体的に弱いので声が通りにくいのもありますね。

 大阪は橋本さんの改革もあり予算が削られている可能性もありますね。

 発達障害ですので、親も結構アイデアを出さないと駄目ですね。指導員任せにも出来ないので結構工夫していますね。後は一緒に居る子供達で助け合うという事も我が子が行った学童保育ではしていたようですので、大きなトラブルも無く過ごしましたね。

 学校からの情報も結構限られるので親の負担が結構あるから。まだまだ受け皿関係は整備の途中かされてない状態ですね。NPO法人とかで相談出来る場所あるかもしれませんので、そこからのアプローチはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

いろいろ、お話し下さり、ありがとうございました。
「そうなんや~」と思うこと、いっぱいでした。

ウェキ…のページは見たのですが、
スクールバスがないか、というのが各学校HPには載ってなくて…

でも本当にいろいろ教えてくださりありがとうございました。

なんか、そういうそれぞれ障害を持った人達の悩みやかかわれるサイトとかあればいいんですけど・・・。
何分、私も何も知らない人間で…;;
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 17:44

 今通ってる学校は平野区?東住吉区?どっちニャ。

この回答への補足

松原ですm(--)m。

補足日時:2012/09/10 17:39
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将来の一番の心配は、やはり就職です。
本人は、塾が好きで、進みたい高校や大学もあります。

ここで、可能性にかけて、私立の高校に進学させた方が、いいのか?
見切りをつけて、職業訓練させたほうが、いいのか?
迷っています。

たまがわ支援学校は、どのような雰囲気ですか?
きびしく、怒られたりしませんか?楽しそうですか?
在校生、卒業生、関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

息子は特別支援学校に通っています。
「高等支援学校」については、友人のお子さんが
通っていました。そちらの学校とは違いますが、
情報の一つとして参考になれば幸いです。

高等支援学校は、生徒全てが就労することを目標としています。
その為、在学中から実習に行く回数は特別支援学校高等部より
多いです。また一般企業がほとんどなので、1回の実習はだいたい
2週間です。仕事に関してはそれぞれ違いがありますが、
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もっときついことを言われる」ということで、あえて
きつめに言うこともあるそうです。

就学先を決める時には、まずご自分の目で見て、耳で聞いて
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その方のフィルター(目)を通してのことです。ですので
実際に行ってみたら違うなぁと感じる場合も出てきます。
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してみてから考えてみてはどうでしょうか。

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Q発達障害児受け入れ校を探しています

3歳の中度の自閉症の息子の母です。奈良か大阪で自閉症児を快く受け入れてくれる幼稚園か保育園、小学校をさがしています。できるだけ、環境の変化が少ない、幼、小、中、高と続いているところが良いのですが。。。実際に発達障害のお子様をお持ちのお父様、お母様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・

まず、附属の校長や担任がコロコロ替わるかどうか、ですが、校長は公立と同じくらいの周期(3~5年程度)で替わることが多いです。
担任は公立ほどは転勤はありませんが、担任するクラスは校長命令で決まるので、学校によって事情は異なります。
ただ、特別支援学級については、附属でも公立でも、担任を極力コロコロは替えない配慮はされていると思います。
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どこか検討を勧めて貰える学校が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。

>将来的な自活への道は、最近ではどういうものが多いのでしょうか。

それはやはり、その子の「能力」と「社会性」次第です。
支援学校に行っても、18歳で「障碍者枠を使った企業就職」をする子もいますし、「働く意欲」があっても「スキルがない」と「訓練校」や「就労移行支援」「就労継続支援」に行く子もいます。

ただ、一般校では「支援学級」を持つ高校は増えていますが「就労」までの「データ」や「つながり」を持つ進路担当者は少ないのが現状です。必然、他の子たちと同じ進路として「専門学校」や「大学」に行ってから、ストレスがかかりすぎて「2次障がい」(うつ、強迫性障がい)になる子もいます。

あと、「自活」ではなく「自立」として「グループホーム」の利用などが薦められています。これも「福祉課」や「就業・生活支援センター」との繋がりなくしては、なかなかスムーズには動きません。支援学校でも「一部の教員」しか精通していないのが現実かと。

>もしくは、親が健在なうちに後見人を探したりとか、何でも良いので参考になりそうなお話等あれば教えて頂けると幸いです。

「成年後見人」に関しては、本人に「金銭管理」ができないのであれば、絶対必要です。

それとは別に、小さいうちから「1000円以下の買い物」ができるようになれば、日常の生活には困らなくなるでしょう。ただし、少しずつレベルアップです。「小さな成功」を積み重ね「大きな失敗を避ける」のが広汎性発達障がいを持った子への療育態度ですので。

また、その子の「こだわり」などが一目でわかる「サポートブック」などがあれば、支援を受けるのもスムーズにいきます。

おすすめサイトとしては、

http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8864349

でしょうか。ABAは「その子に合わせて活用する」には「有効な手段」ではあります。

#2です。お礼ありがとうございます。

>将来的な自活への道は、最近ではどういうものが多いのでしょうか。

それはやはり、その子の「能力」と「社会性」次第です。
支援学校に行っても、18歳で「障碍者枠を使った企業就職」をする子もいますし、「働く意欲」があっても「スキルがない」と「訓練校」や「就労移行支援」「就労継続支援」に行く子もいます。

ただ、一般校では「支援学級」を持つ高校は増えていますが「就労」までの「データ」や「つながり」を持つ進路担当者は少ないのが現状です。必然、...続きを読む

Q障害児のDQ(重度、中度、軽度)について

こんにちわ。うちには四歳になる、障害児がおり、療育手帳を持っております。中度ということで貰っているのですが、検査の時の数字(DQ)によって、重度とか中度とか変わってくると思うのですが、いくつなら軽度で、いくつなら中度なのでしょうか??
担当の先生に聞きたいのですが、次の予約が来年なので、すぐには聞けません。
ちなみに今回は、対人、言語などが48、とか、50くらいでした。
ご存知のかた、教えてください。
確か、70以上あると、療育手帳はでない(認定されない)と聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは、♯1です。
再度の書き込み、お邪魔いたします。

そうですね。DQの数値は、複数の検査の平均だと思います。

それと、短い検査時間では全てを判定する事は難しいですよね。
たった1~2時間の検査・聞き取りで、障害の程度をすべて把握する事は無理だと思います。
特に小さいお子さんですと検査の時は機嫌が悪かったり、やる気がなかったりして、いつもはできる事なのに、たまたま検査の時に限ってできなかった…という事も考えられます。
もちろん逆もありますので、いつもはできないけれど検査の時に初めてできた!という事も考えられるわけで…。

ですから特に小さなお子さんの場合は、保護者からの聞き取り調査も重要な判定材料になります。
それら全てを総合して等級が決められます。
それによって、DQが50以上であっても「中度」になる事はありますし、数値だけでは簡単に判定できないところだと思います。

Q養護学校へ入学することが最適なのか、また時期は早めが良いのか?

東京都内在住です。現在我が家には小学校低学年になる知的障害児がいます。(てんかん、発達遅延、愛の手帳3級、普通校の特殊学級に在席)
この子供の将来(進路)を考えたときに、どのような道が良いのか悩んでおります。(たぶん正解はないと思いますが)
小学校入学時も普通学級、特殊学級、養護学校の選択肢の中から選びました。(発達程度と通学時間で決めました。)
このままいくと、中学校の特殊学級(家の近所)→養護学校(同じ地区)の高等部なのかなと漠然と考えておりました。
しかし世の中にはいろんな学校があるのですね。わが子は知的障害もあり、自分でどうしたいとは言わないので、親の考えになります。また学力も現時点で、同年代の普通学級の子とくらべて遅れてます、読み書きもまだまだですので、普通学級やそれに類するところへの進学は難しいと考えております。
そこで、就職ということまで考えれば、養護学校が最適ではと思います。
上記のような状態での質問です
(1)養護学校より、和光学園や武蔵野東学園などのような健常者と障害者が一緒に学んでいるような学校(環境)がいいのでしょうか?
(単純に人気があるところは、希望しても入れるのかは、今回は考えません。)
(2)養護学校などの高等部へいくなら、そもそも中等部があるのだから、中学から入学した方が後々いいのでしょうか?
(3)現時点では中学校(普通校)の特殊学級も考えてますが、普通校の特殊学級にいかせるメリットってありますか?(今は単純に養護学校は重度障害の方が行くところとの認識です。)
(4)子供が学ぶところとして考えたときに、お勧めの学校などあれば教えてください。
(5)その他なんでもいいので意見あればおねがいします。
※学校によっては、電車・バス利用になり通学できるのか疑問がありますが、今回は考えません。

皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

東京都内在住です。現在我が家には小学校低学年になる知的障害児がいます。(てんかん、発達遅延、愛の手帳3級、普通校の特殊学級に在席)
この子供の将来(進路)を考えたときに、どのような道が良いのか悩んでおります。(たぶん正解はないと思いますが)
小学校入学時も普通学級、特殊学級、養護学校の選択肢の中から選びました。(発達程度と通学時間で決めました。)
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Aベストアンサー

No.3です。
皆様、適度に改行入れないと読みにくいですよ。

さて、

>今の小学校の特殊学級でも、もとめるのは日常生活に困らない(読み、書き、言葉と日常生活が1人で出来る事です。)大きくなれば、このことプラス、1人で社会で働いていけることです。

色々と補足などを読ませていただくと、お子さんの障碍の様子は軽度のような気がします。

>こういう後悔は極力したくありませんが、これも結果論になってしまいますか?判断できるとしたら、養護学校に直接そうだんしたほうがいいのでしょうか?

と言うことで、今の学校の先生が知識が豊富で経験もあり、信頼できるのであれば、今の学校の先生に相談でよいかと思います。

今よりも先の見通しまで考えたときに(特に就職など)、より経験が豊富なのは多分、養護学校の先生たちではないかと思います。

相談先はお子さんの状態にもよりますし、両方にして悪いわけでもないので、よく考えて行かれるとよいと思います。

また、中高等部からの転入についてですが、最近比較的こういうお子さんが増えてきている傾向にあり、特に教育内容上、困ることはないと思われます。

前に私が書いたのは、中学生になってもやればできるのに排泄面などの自立ができていなかったり、靴を履くのを嫌がるなど日常生活上のしっかりした指導がなされていないようなケースで、「もう少しはやく転校すれば良かった」と後悔するような場合です。

現状、日常生活上で困るようなことが特になく、今の学校でやっていけるのであれば、今しばらく様子を見られても良いかも知れません。

結局お子さんの様子次第ですので、それが分からない状態では中途半端な回答になってしまうことをお許しください。

No.3です。
皆様、適度に改行入れないと読みにくいですよ。

さて、

>今の小学校の特殊学級でも、もとめるのは日常生活に困らない(読み、書き、言葉と日常生活が1人で出来る事です。)大きくなれば、このことプラス、1人で社会で働いていけることです。

色々と補足などを読ませていただくと、お子さんの障碍の様子は軽度のような気がします。

>こういう後悔は極力したくありませんが、これも結果論になってしまいますか?判断できるとしたら、養護学校に直接そうだんしたほうがいいのでしょうか?...続きを読む

Q大手個別指導塾の発達障害児対策について

完全な診断は出ておらず「グレー」の状態ですが、発達障害の疑いが濃厚な小3男児がおります。
学校の授業もまともに受講する態度がとれないため、学校の勉強についていかせるために
個別指導塾を検討しておりますが、大手塾では発達障害児は断られるでしょうか?
検索しても中学受験など早期教育ばかりで、学校の授業についていくための塾もないため
選択肢が近所では大手塾しかありませんでした。
家庭教師ですと若い人相手では発達障害児の言動・発言を抑えることができないのではと思うため
選択肢にはいれておりません。
非常に計算能力早く、素直に問題はやるのですが全く応用ができずに飽きるのが早いです。

Aベストアンサー

学力より、授業態度が問題のようなので
多動などで困っているのでしたら、小3・4くらいから
落ち着きだす子が多いので、もう少し(5・6年まで)
待ってみてもいいと思います。

計算・漢字ドリルなど素直に取り組めるのでしたら、
その部分を重点的に伸ばしておいて、
じっくり取り組める時期がきたら
通常の塾で特別な配慮がなくてもやっていけそうな気がします。

今時点でそんなに学力の心配がないようでしたら、
授業に参加する落ち着きが優先かなと・・・。

うちの子は、低学年の頃、学校を脱走するような愚息ですが
5年の時「塾行きたい」と言い出し、6年から進学塾に通い
中学受験しました。最初は散漫な授業態度でしたが、
周りが集中して遊んでいる子のいない塾でしたので、
徐々に改善され、学校での授業態度にも良い影響がでました。

塾は、大手でも個人でも、軽度の発達障害は
対応してくれるところが結構ありました。
経験豊富な先生は障害名がなくても
「こういうタイプの子ね」と、扱いが上手でしたよ。
熱心な塾と思われるところにあたってみては?
心配りしてくれる塾が多いと思います。
ようは、あちらも仕事ですので周りの生徒さんに
迷惑がかからない程度かどうかなんだと思います。

学力より、授業態度が問題のようなので
多動などで困っているのでしたら、小3・4くらいから
落ち着きだす子が多いので、もう少し(5・6年まで)
待ってみてもいいと思います。

計算・漢字ドリルなど素直に取り組めるのでしたら、
その部分を重点的に伸ばしておいて、
じっくり取り組める時期がきたら
通常の塾で特別な配慮がなくてもやっていけそうな気がします。

今時点でそんなに学力の心配がないようでしたら、
授業に参加する落ち着きが優先かなと・・・。

うちの子は、低学年の頃、学校を脱走するよう...続きを読む

Q特別支援学校 高卒資格 知的障害

特別支援学校は、高卒資格が、もらえるのでしょうか。
大学に行く資格は貰えるらしいのですが、高卒資格と同じ処遇を受けられるのでしょうか。
例えば、ただ、特別支援学校資格と高卒資格は、名前しか、違わないだけなんでしょうか。
専門学校行けたり、高卒以上の資格が、とれるようになったり、するのでしょうか。
あくまでも、法律的問題を聞いていますので、本人の実力的にどうか、とかは聞いておりません。
仮に、特別支援学校を卒業したら、普通の高校と、法律的に同じに扱ってくれないとしたら、何がどう違うか、教えてくださると幸いです。
あくまで、法律的問題を聞いています。

Aベストアンサー

ご質問の内容については、学校教育法をご覧になると良いと思います。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9

第8章の特別支援教育 のところに、設置の目的として「高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする」と書かれています。

「準ずる教育」なのですから、全く同じではないわけです。「当該学校が行うものを明らかにするものとする」と書かれていますので、学校ごとに、何が同じで、何が違うかも明らかにされていることでしょう。

そして、大学入学資格を与える過程もあれば、中学校を卒業後に行われる教育課程の中に、大学入学資格を与えない過程もあっても不思議ではありません。

「大学入学資格が与えられる」特別支援学校高等部であれば、その資格については「高校卒業と同等」です。高校卒業が基礎資格であるような「専門学校の受験資格」「国家試験の受験資格」の面では法律的に同等です。
しかし、様々な規定において「・・・・規定は特別支援学校の高等部に、それぞれ準用する」という記述がなされる程度に「同じ」ではなく「準用」なのです。 

公的に「高校卒業」を必要とする多くのケースでは「同等」でしょうが、私的な場面では「同等」を法律的に義務づけることができない場面もあり得るという認識で良いのではないでしょうか。

ご質問の内容については、学校教育法をご覧になると良いと思います。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9

第8章の特別支援教育 のところに、設置の目的として「高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする」と書かれています。

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Q軽度の発達障害、公文は有効ですか?

小学一年生の子供ですが、軽度の発達障害と診断されております。
日常生活で問題はほとんどないのですが、小学校に入り、やはり算数の理解、漢字の覚えなどに苦労しております。

公文は個人のスピードに合わせて進んでくれるので、理解の遅い子供には合っているように思えるのですが・・・

実は上の子(健常者)でも公文に行かせていたのですが、まじめタイプの上の子は、先生に言われるまま、ずっと計算を続けていて、小1なのに、3時から夜8時まで休み無くずっと計算させられていたり、理解のないまま分数の計算をはじめさせられて(やり方のみ教わって、分数が何なのかも知らないまま)、私の方が恐ろしくなって辞めさせました。
その先生のやり方なのかもしれませんが、どうも成績がいい子を出したいために、文句も言わず出来る子にやらせるだけやらせているような気がしました。

上の子が行っていた教室はもうやめて、近くの別の教室に行かせようかと思っておりますが、他の教室も、上記のように、出来る子には理解のないまま解法のみ教えてとにかくやらせる、という方式でしょうか?

公文ドリルなどで、私が下の子に教えると、ワガママを言ったりかんしゃくを起こして、全く勉強にならないのですが、先生の前ではとても良い子になるので、頑張ってやれるとは思うのですが、上の子同様、無理に頑張らせられるような気がします。

よろしくお願いします。

小学一年生の子供ですが、軽度の発達障害と診断されております。
日常生活で問題はほとんどないのですが、小学校に入り、やはり算数の理解、漢字の覚えなどに苦労しております。

公文は個人のスピードに合わせて進んでくれるので、理解の遅い子供には合っているように思えるのですが・・・

実は上の子(健常者)でも公文に行かせていたのですが、まじめタイプの上の子は、先生に言われるまま、ずっと計算を続けていて、小1なのに、3時から夜8時まで休み無くずっと計算させられていたり、理解のないまま分数の計...続きを読む

Aベストアンサー

公文を否定するつもりはありませんが
質問者さんがおっしゃっているように、「繰り返し作業」の感は否めません。

計算を練習し、速度も上がるのでテストの成績もよくなり、一見「学力」が
向上したように感じるのですが、計算処理の能力という一部が向上したに過ぎません。

本来の考える力が備わらず、小学校でいい点数を取っていたけれども
中学校に入って全くついていけなくなった子をたくさん知っています。
(自分はできると思い込んでしまうのかもしれません)

そこで本題ですが、
小学校1年生であれば、学校・家庭の支援で十分な気がします。
お母さんがお子さんのことを考えるあまり焦っておられるように感じます。

他の子と同じように、と考えてしまうとお母さんもつい熱が入り、
お子さんに無理強いしてしまい、結果お子さんもイライラしてしまうものです。

発達障害は、他の子と比較するのではなく、その子のペースでゆっくりと構えて
指導する必要があります。
学習時間も量も、お子さんにあわせていく必要がありますし、そのためには
お母さん自身が「発達障害」を学んでいかなければなりません。

勉強を何とかしなければ!という気持ちはわかりますが安易な選択はせず
専門機関や学校とも相談され、焦らず、じっくりと取り組まれてみてはどうでしょうか。

公文を否定するつもりはありませんが
質問者さんがおっしゃっているように、「繰り返し作業」の感は否めません。

計算を練習し、速度も上がるのでテストの成績もよくなり、一見「学力」が
向上したように感じるのですが、計算処理の能力という一部が向上したに過ぎません。

本来の考える力が備わらず、小学校でいい点数を取っていたけれども
中学校に入って全くついていけなくなった子をたくさん知っています。
(自分はできると思い込んでしまうのかもしれません)

そこで本題ですが、
小学校1年生であれば、...続きを読む

Qフリースクールについて情報をください

大阪府大阪市に住んでいます。

子供は小6です。

フリースクールを探しています。
子供は不登校ですが、精神的なダメージを回復しています。
今いる学校にはいきたくないけれど、中学校には行きたい、といっています。

できるなら、
はやいうちに、どこかへ行かせてやりたく思っています。
近畿内で、いいところがあったらご紹介ください。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4310/freeschool_jouhou/fs_index.html


http://www.brainhumanity.or.jp/
ここはご覧になっていらっしゃいますか?


実際に行かれると良いと思います。
もし、嫌じゃなければ、お子様といっしょに。
本人が行きたくない学校へ、入れてもやっぱり行きたくないんじゃないかと・・思います。
力にはなれませんが、何か情報があったら、またレスします

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


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