プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競売物件の落札後の強制執行の費用を教えてください。

マンションの1室(3LDK)の入札を考えています。
動産が多少あり、所有者兼債務者は、引越をして空き家になっています。

心配しているのは、落差後に所有者が戻ってくることです。

・戻ってこない場合の動産の処分はどうすればいいのでしょうか?
勝手には処分できないと思うので誰とのやりとり?・費用?がひつようでしょうか?

・強制執行をする場合の所有者が戻ってきた場合と戻ってこなかった場合の費用を
教えてください。それと、期間がどれくらいかかるのかも。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

買受後に所有者が戻ってきても来なくても、残余の動産があるならば「債務者(所有者)占有」なので、引渡命令によって執行官から、引渡を受けて下さい。

それら、執行費用は、場所、大きさ、種類等々で変わりますが、3LDKならば、おおよそ40から60万円ほどかかります。
期間は、代金納付後すぐに引渡命令の申請し、確定すれば(確定しなければ2から3ヶ月後)執行文付与と送達証明をもらい、次に、執行官に申請します。
その執行官の都合もありますが、執行官の時間だけでも、おおよそ1ヶ月です。
    • 0

競売物件の前所有者の所有物は、強制執行後裁判所の手配で、

すべて搬出され、動産も併せて、競売にかけられるはずですが、
どうなっているかは、競売の内容次第なので、裁判所におたずね下さい。
    • 0