プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
ご教授宜しくお願いします。

現在 FMラジオのアプリを探しておりますが、
ほとんどがインターネットラジオで、現実の内臓チューナーを
コントロールするアプリを探しています。

使用している機種はLGのP698です。
これのFMラジオをコントロール出来るアプリはありますでしょうか?
デフォルトに入っていたものは、イアホンを挿さないと起動できないため
使いにくく、他のアプリを探しております。

以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

最近はFMチューナーを内蔵する機種が少なくなってきましたが、

インターネットラジオと根本的に仕組みが違います。
私のXperia acro HD にも、FMチューナーは内蔵されていますが…。

内蔵されたチューナーでラジオを受信するためには、
ラジオ電波を受信するためのアンテナが必須となります。
そのアンテナ代わりに使っているのが、イアホンのケーブルです。
従って、イアホンを指さずに使用する事は出来ない様になっています。
内蔵チューナーで受信するラジオアプリで、
イアホンを指さずに動作するものは存在しません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですか。最近は少なくなってきているのですね。
確かにイヤホンはアンテナ代わりになっていますが、実際にこのアンテナが無くても受信できるようになっている物もあります。もともと 電話のシャーシ等をアンテナにしたものや高誘電体のPT板にパターンアンテナを付けたものがあるようです。

今回、偶然にもイヤホンを挿さない状態でスイッチが入りました。(多分 周りのソフトとの兼ね合いで動作したようです。)この状態でも受信感度はほとんど落ちていなかったので、これで使えればと考えてみました。

もう少し情報を待ってみます。