プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、うっかり車を凹ませてしまいました。
修理方法をネットで調べると、「ヒートガンで温めた後、冷却スプレーを吹き掛ければ元に戻る」との事でした。
全く知識がない人でも、やり方を見れば出来るものでしょうか?
ヒートガンと冷却スプレーは持っていないので、4,000円程掛かると思います。
このやり方を信じるのと、修理業者に頼むのとでは、どちらが確実でしょうか?

A 回答 (7件)

何の話かな、樹脂製の部分奈良なんとなく納得も思想だけれど。


金属部分では、いわゆる歪程度(材質に延び、変形がない)ならありうるが、しっかり曲がった(材質自体が部分的に延び、変形)部分はそんなことではとてもとても・・・・。
    • good
    • 0

ヒートガン=>急冷の場合、塗装もはがれる(割れる?)様な気がするんだけど...。


ヒートガンで熱すれば塗装の色が変わると思うよ。再塗装までできる?

どれだけへこんだかわからんけど、ドアとかなら内貼りはがして裏から押したほうが何ぼもいいと思うんだけど。

その程度で治るへこみなら数万円もあれば簡単に治るだろうから業者に出す、いっそのことそのまま乗ればいいんじゃない?
    • good
    • 0

ドライヤーで300度に出来るのならやってみれば?



ヒートガンが出す熱は300~400度ですよ。

自分がやることに責任が持てるのなら、やれば良いですよ。
失敗しても泣かない!!と言う気持ちならね。

車をどう思うかです。
消耗品だし、修理にも興味がある。と言うのなら、ヒートガンでも、デントリペアでも、デントールでもOKです。

大事にしたい。泣きたくない。のなら、金を出せ。惜しみなく。
安くあげようとすると業者でも下の方の腕前になりますね。
    • good
    • 0

まずは、4000円をドブに捨てるおつもりだけは必要です。



あとはご自身のご判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみた結果、一先ず自宅にあるドライヤー(強度はまだ確かめていませんが)を使い、エアダスターか冷却スプレーを購入しようと思います。
ヒートガンの方は使い方を間違って更に悪い状態にし兼ねないので…

お礼日時:2012/09/10 19:45

試しにやってみたらどうですか?



ドライヤーで思い切り加熱して、パソコン用のエアーダスターを逆さま(液体窒素が出る)にして
吹き付ければ加熱→急冷となって、同じような状況になると思います。

どちらも正規の使い方ではないので注意して下さい。
結果についても自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
出来る限りやり方を調べ、自分でやってダメだったら、他の方法を考えようと思います。

お礼日時:2012/09/10 19:17

凹みを見ていないし、無責任な事は言えん。



>>確実

「確実」にしたいのなら、当然、業者に頼んだ方が確実でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の面も含めてどうでしょうかと言いたかったのですが、上手く伝えられませんでした。
すみません。

お礼日時:2012/09/10 18:35

こんにちは!



どんなクルマに乗ってあるかわかりませんが、修理したことのないのであれば、

修理業者に頼まれたほうがいいと思います!

全国の整備工場ホームページ

http://www.xn--u9j316g9xy9mw.jp/2008/03/post_605 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!