来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

A 回答 (3件)

介護福祉士を取得しても、


転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

この回答への補足

えっと、自分は来年の1月21日でヘルパーを努めて3年になります。
その前に施設で3ヶ月働いているので、受験日までに3年になっています。
でも来年の試験から、筆記試験の免除がなくなるんですよね・・・。

補足日時:2004/02/05 00:39
    • good
    • 0

こんばんは。


回答と言うより補足ですが、
来年から筆記試験免除がなくなるのではなく
去年から免除はなくなっています。
そして再来年の試験から、実技試験が講習を受けたら
免除になります。
    • good
    • 0

”自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。


(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい) ”
ということですが、素晴らしいことだと思います。
ホームヘルパーの講師とか非常に求められている職種?ですよね?
例えばニチ○学館とか三幸福○カレッジとか募集していますよね!!
あまりアドバイスになっていなくてすいません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

Q介護福祉士とヘルパー 資格の違い

介護福祉士とヘルパーでは
資格取得後どのような違いがありますか?
取得方法の違いについて、は分かるのですが
仕事内容の違い、就職先の違いなど
教えてください。

Aベストアンサー

そんなに違いはないと思いますが、国家資格を持っている方が就職には有利でしょう。

老人施設、障害者施設、訪問介護、作業所、グループホーム等、ヘルパー資格でも働けますが、
サービス提供責任者(管理責任者)になるのでしたら、介護福祉士の資格あった方がいいのでしょうし会社では資格保有者を増やしたいはず。

私は向上心ないので、ヘルパー資格だけで、面倒ですし介護福祉士は受けません。

Q介護福祉士に関する質問です。

介護福祉士の資格を取りたいのですが、
介護福祉士の専門学校、介護福祉士養成所など沢山あります。
これらは何歳から通うことが出来るのでしょうか?

今、中学2年生なのですが最短で介護福祉士をとるにはどのようなルートがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

福祉課のある高校に進学して、高校卒業時に介護福祉士の受験を行うのが一番近道じゃないでしょうか?
しかし、介護福祉士という資格に対しての制度が変更しそうなので、来年度(2011年度)にならないとはっきりしない部分もあります。
詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q介護福祉士の資格について

介護福祉士の資格についてですが介護福祉士の人ですが当然男の人もいるにはいるのでしょうかね・・・・・。女性だけでなく

Aベストアンサー

訓練生では、上は60歳に近い年齢の男性受講者も来ている。

また、実際に施設で働くその割合は、他の方も書いてあるように、8対2くらいだ。

ただし、介護職員は仕事内容の割に給料が安い。

サービス残業も多く(ほとんどの施設で残業代はついていないのが現実だ)、

臭い (絶えずオムツ交換や、糞尿処理など)、

キツイ(日中はトイレ、ベッドから車椅子への移動、夜は2時間置きの硬直した体位変換など)

などの問題点が多く、最後には腰を痛めて辞める職員も多い。


インターネットでも検索すればわかると思うが、介護職は転職率が高い職種だ。



赤の他人のオムツ交換が出来るのか、

ボケ老人と話を合わせるコミュニケーション能力があるのか、

それらを考慮し、介護福祉士の道に進むべきだろう。



アドバイスとして

介護職は、男性・女性関係なく、コミュニケーション能力の無い奴は使えない。

また、毎日の日誌のような記録つけも行い、チームワークも必要とされる職種だ。

男性でも低賃金でよければ、口達者で、気が利く人間であれば、

むしろ、力のある男性は必要とされる職業ともいえる。

訓練生では、上は60歳に近い年齢の男性受講者も来ている。

また、実際に施設で働くその割合は、他の方も書いてあるように、8対2くらいだ。

ただし、介護職員は仕事内容の割に給料が安い。

サービス残業も多く(ほとんどの施設で残業代はついていないのが現実だ)、

臭い (絶えずオムツ交換や、糞尿処理など)、

キツイ(日中はトイレ、ベッドから車椅子への移動、夜は2時間置きの硬直した体位変換など)

などの問題点が多く、最後には腰を痛めて辞める職員も多い。


インターネットでも検索すればわかる...続きを読む

Q介護福祉士やヘルパーの現実

友人が介護福祉士に転職を希望しているのですが、福祉法人とはいえ、営利組織である限り、様々な職業上での現実問題があると思うのです。
そこで、こういった職業に精通されている方に是非アドバイスをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

介護福祉士に転職を考えているってことは、これから資格を取得するってことですか。それとも、もうお持ちでしょうか?
福祉施設とか医療機関に就職することは可能と思われますが、他人の身体介護を仕事として行うのは、介護の仕事がよほど好きじゃないと精神的に大変だと思います。
現在、社会福祉法人は基本的に営利法人ではありません。
しかし、介護施設は平成12年度から介護報酬で経営をしていくようになり、経営努力の取り組みを行っています。
これからも必要とされる資格(人材)ですから、求職はあると思いますが、ハードな仕事の割に金銭面での待遇は・・・と思います。
古くからの法人(施設)には、昔からの古い体質が残っていて、働きにくい場合もあると思いますし・・・
生涯の仕事としてやりたいという決意があれば問題無いと思います。
資格が無ければ以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/howto.html

Q介護福祉士。

去年、介護福祉士の資格を取得しました。そこで疑問があります。日本介護福祉士会というのは、介護福祉士になったら入会しなくてはいけないものなのでしょうか?私は現在、福祉系の短大に通っています。就職は福祉関係と決めているのですが、実際に就職するのは来年の予定です。そもそも、日本介護福祉士会とは入会すると何があるというか、メリットは何でしょう?どなたか、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

日本介護福祉士会は、介護福祉士の資質の向上などをはかるための職業団体です。入会は義務ではありませんが、介護福祉士の資格を持っていないと入会できません。業界団体ですね。

入会すると、講習会などへ案内や、出版物の紹介、資料の提供などがあると思います。

日本介護福祉士会のことは実はよく知りませんが、専門職として働くのなら、業界団体には一応入っておいたほうがいいと思います。職場以外からの情報提供や、横のつながりは、案外役立ちます。入ってみて意味がないと思えば、あとから退会してもいいわけですし。でも、いま学生さんなら、就職のあっせんなどがない限りは、就職してからでもいいかもしれません。

Q社会福祉士と介護福祉士とケアマネ-ジャ-・・・

質問タイトル通りです。
「社会福祉士・介護福祉士・ケアマネ-ジャ-」
どのような資格なのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

社会福祉士:「相談援助業務」といわれる業務が主になります。仕事の範囲は幅広いですが、いわゆるソーシャルワーカーと呼ばれる職種の基礎的資格で、病院や行政のソーシャルワーカー、施設の相談員などの仕事に就く場合が多いです。

介護福祉士:「身体介護」といわれる業務が主になります。現在では高齢者介護の分野が最も多い職場となります。今後は介護保険分野で介護を職業とする場合、必須の資格となります。

介護支援専門員=ケアマネージャー:介護保険分野におけるサービス利用手続き全般が業務範囲となり、在宅分野では利用する方や家族の相談に乗り、それぞれの個別のニーズに沿って介護保険サービスの調整を行うコーディネーター役、施設に置いては施設サービス計画作成の責任者としての役割を担います。

現在では高齢者分野が主ですが今後は介護保険の対象範囲が拡大し、障害分野も業務範囲になると予測されます。

Q社会福祉士を持っていて介護福祉士の受験資格を得るには・・・

こんにちは。福祉系大学を卒業して、社会福祉士の資格を持っています。現在は福祉関係とは違う仕事をしているのですが、介護福祉士の受験資格が欲しいのですが、通信、通学などでは最低2年かかると聞いたんですが、社会福祉士の受験資格を取る際に履修した科目が介護福祉士にもあるんですが、これらはもう一度履修する必要があるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
社会福祉士取得者や福祉系大学で指定科目を修めて卒業した人は、介護福祉士養成施設(1年、夜間は2年)を卒業すると、卒業と同時に介護福祉士となる資格が取得できます。
ただし法改正により2012年度からは、卒業後国家試験が必要となるようです。
養成施設は、リンク先をご確認ください。数が少ないので近くにあると良いのですが・・・。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/1s_all.html

Q社会福祉士と介護福祉士の違い

タイトルの通りですが、違いがよく分かりません。
前の質問を検索してみていくつか似たような質問を
見てみたのですが、いまいち分かりませんでした…。

私は将来、障害を持っている方のお世話よりもご老人のお世話を
したいと思っています。
そのために夏休みにはボランティア体験教室に参加したり、
普段も様々なボランティアに参加しています。
また、母から「あんた理数系がダメなんだから介護福祉士は無理よ」と
言われ、社会福祉士になるつもりで大学選びをしています。
(現在高校2年生です)
しかし色々調べてみると、社会福祉士は事務的な仕事が多く、
実際利用者さんと触れ合う事があまり無い…とか?
ご老人のお世話ではなく障害を持った方のお世話しかできない…とか?
教えてgoo以外でも調べて見ましたが、いまいち分かりません。

(1)ご老人のお世話をしたい場合は、社会福祉士よりも
介護福祉士の方が良いのでしょうか?
(2)理数系が苦手でも介護福祉士にはなれますか?
→もちろん苦手なりに様々な努力を中学生の時からしていますが、
一度も結果が出ず、自分でも理解できません…。

周りには福祉系に進む人がいなく、いい情報がなかなか手に入りません。
皆さん、宜しくお願いします。

タイトルの通りですが、違いがよく分かりません。
前の質問を検索してみていくつか似たような質問を
見てみたのですが、いまいち分かりませんでした…。

私は将来、障害を持っている方のお世話よりもご老人のお世話を
したいと思っています。
そのために夏休みにはボランティア体験教室に参加したり、
普段も様々なボランティアに参加しています。
また、母から「あんた理数系がダメなんだから介護福祉士は無理よ」と
言われ、社会福祉士になるつもりで大学選びをしています。
(現在高校2年生です)
し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は一般企業→専門学校で社会福祉士→仕事しながら通信で精神保健福祉士→3年経験で介護福祉士試験でした。現在は老人デイサービスの施設長をしています。

(1)どちらでも良いと思います。
ただし、介護現場での勤務(日中のお手伝いで直接関わる、入浴や排泄、食事介助~レク、リハなど)をしたいのであれば、介護福祉士がいいでしょう。
先の回答にあるように、社会福祉士でもできますが、施設が採用募集しているのは、介護福祉士(またはヘルパー2級以上)が多いので。
(2)理数系と介護福祉士は関係ないと思いますよ。
看護師や医師は理数系ですが・・・。

正直なところ、社会福祉士から入ったほうが、後々には良いかなと思います。「福祉とは何か?」をしっかり勉強できるからです。
介護福祉士は「サービス提供責任者」や「訪問介護」ができたりなど、同じ名称独占の資格であっても、有利な面があります。

改めて違いですが、
社会福祉士→相談援助中心
介護福祉士→介護業務中心
ただし、どちらも名称独占の資格です。名称独占とは「私は社会福祉士です!介護福祉士です!」と名乗って良いという資格のことです。
たとえば、病院で患者さんを診察したり、薬を処方したりというのは医師しかできませんよね?これを業務独占といいます。「医師免許」を持った人しか、医師業務をしてはいけない。その業務はその免許を持った人しかできません、これが業務独占資格。弁護士とかいろいろありますよね。

で、名称独占は、たとえば、福祉関係の相談をするのに、その資格を持った人にしかできないわけではない、つまり無資格の人でも相談を受けれるわけです。また、オムツの交換や食事介助、入浴の介助を行うのは、これまた無資格の人でもいいわけです。(じゃないと、家族とかが、介護をできなくなってしまいます)
ですから、社会福祉士でも介護福祉士でも、どちらの資格であっても、どちらの業務もできるんです。

名称独占だから、ほぼ同じことできるんだけど、それぞれには専門性の違いがあり、現状の求人の違い、将来性の違いがあるわけです。
この回答はまだまだ初歩の回答ですので、この回答の中の言葉などを調べたりしながら、じっくり選択してはいかがでしょうか。

こんにちは。
僕は一般企業→専門学校で社会福祉士→仕事しながら通信で精神保健福祉士→3年経験で介護福祉士試験でした。現在は老人デイサービスの施設長をしています。

(1)どちらでも良いと思います。
ただし、介護現場での勤務(日中のお手伝いで直接関わる、入浴や排泄、食事介助~レク、リハなど)をしたいのであれば、介護福祉士がいいでしょう。
先の回答にあるように、社会福祉士でもできますが、施設が採用募集しているのは、介護福祉士(またはヘルパー2級以上)が多いので。
(2)理数系と介...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報