来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

A 回答 (3件)

介護福祉士を取得しても、

転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

この回答への補足

えっと、自分は来年の1月21日でヘルパーを努めて3年になります。
その前に施設で3ヶ月働いているので、受験日までに3年になっています。
でも来年の試験から、筆記試験の免除がなくなるんですよね・・・。

• 0

こんばんは。

回答と言うより補足ですが、
来年から筆記試験免除がなくなるのではなく
去年から免除はなくなっています。
そして再来年の試験から、実技試験が講習を受けたら
免除になります。
    • 0

”自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。

(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい) ”
ということですが、素晴らしいことだと思います。
ホームヘルパーの講師とか非常に求められている職種?ですよね?
例えばニチ○学館とか三幸福○カレッジとか募集していますよね!!
あまりアドバイスになっていなくてすいません
    • 0