プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヵ月目ぐらいの、ロングコートチワワを飼っているのですが、トイレの躾にかなり困っています。
まだ自宅に来て一ヶ月も経っていないのですが、最初のうちはきちんとゼリーシーツの上に排泄していたのですが、最近ゼリーシーツを噛んでぼろぼろにしたり、穴掘り状態でぼろぼろにしたりして、手がつけられません(涙)
トイレが悪いのだと思い、きちんとゼリーシーツを固定出来るトイレを買ったのですが、同じ事をします(涙)
ゼリーシーツが悪いのでしょうか?
仕事をしている為、いつもカマッテあげられないことに問題があるのでしょうか?
ストレスがたまっているから、ぼろぼろにしてしまうのでしょうか?
特にチワワを飼っている方、アドバイスを宜しくお願い致します。

関係ないかも?知れませんが、
出来る芸は、お座りと伏せです。

A 回答 (3件)

私はMダックスを飼ってます。

1歳になったばっかりですが、この子も3~4ヶ月くらいまで同じことをしました。 家の子は、匂い付きのシーツが気に入らなかったのと、ストレスからですね。(かまってあげられないとそうしてたから。)   シーツを普通のに変えて、ストレスを遊びで発散させてたら、いつのまにかやらなくなってました。(まぁ、このやり方で直ったのは家の子だけかも?!)    それと、シーツを噛んでしまったときに、怒るのはやめましょう! まだ2ヶ月ってこともあるけど、犬って、怒られてることを理解できないんですよ。 怒り方も難しいし、怒られるからって、隠れて悪さするようになっちゃうこともありますよ。 だから怒ってしつけを遠回りするよりも、怒らず褒めての近道を!    (偉そうにいってますが、これはしつけ教室で教わりました。)  では、どうやって噛んではいけないと教えるかですが、「その物からの天罰」です! 悪いこと(シーツを噛む)をしたら、何か天罰を与えるのです。 例えばですが、シーツを噛み出したら缶をワンちゃんの近くに投げ、大きな音をさせる。とか、噛みだしたら、お尻に水鉄砲でうつ。とか。。 とにかく、ワンちゃんに、「これをしたら、こんな怖いことがおきた!」と思わせるのです。 そうすればワンちゃんはやらなくなると思います。(怖いことを率先してやるワンコはいないと思います。)家の子の、ゴミ箱をあさるのも、この方法を使って1日で直しました。 上手くやるコツは、「ワンちゃんに見つからないで天罰を与えること」「悪さをして、天罰を与える時のタイミング」ですね☆   書き方が下手なので上手く伝わるかな? でも、試してみる価値はあると思います! 頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがとうございます^^。
「その物からの天罰」という躾方は、初めて知りました。カレンダーなどで大きな音を立てると、やめると言うのは聞いたことがありましたが…。
見ていないところでやるんですね?
試してみます。
自分の感情で怒ってしまう事が多くありましたが、飼い主としても誉めながら育てたほうが気持ちがいいですよね~。
いい所を探して、今までとは逆に誉めながら躾をしていきたいとおもいます。

私も8ヶ月のロング・チワワを飼っている者です。

ウチでも同じような事があり、こちらにも相談させて頂きました。
目を離しているときはちゃんとしているのに…なんてことはありませんか?いずれにしても愛情不足で気を引きたいみたいです。そのうち散らかしてワンちゃん自身が「嫌だなあ」と思うようになりますので、ペットシートもボロボロにしなくなると思います。
そそうは叱らずに黙って片付け、ちゃんとできたらめちゃくちゃ可愛がる!と効果的です。
1度覚えている事は忘れないですよ。
ウチの子も今でも他の犬を可愛がったり、あまりかまってげられないとやらかします。
最近、多頭飼いになったときにもそそうをしまくり、ヤキモチとわかったので叱らずに辛抱しました。
怒りたい気持ちもわかります。そんなときには「まだ赤ちゃんだし」と自分に言い聞かせると良いですよ!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^

うちはチワワでなくシー・ズーを2匹飼っているのですが、

チワワに限らず、大体のワンちゃんがする事だと思いますよ (^o^)
うちのワンコ達も同じ事をします。

本来、犬は穴を掘ったりするのは知っていますよね。
それがやはり受け継いでいるのだと思います。

ペットシーツが悪いのではなく、じゅうだんや布団でも同じようにガリガリと
穴を掘るような事をしたり、噛んだりしますよ。
「そんなとこ掘って何が出てくるの?」って言うくらい夢中で掘ってます(笑)

うちも、目を離したらペットシーツに穴を開け、綿を出したりしています。
でも怒るとやめます。

ガリガリやる事によってガムを噛むように、ストレス解消してるのも
あるかもしれませんが、ストレスが第一原因ではないと思います。

ネコちゃんが壁をガリガリして爪を研ぐように、
ワンちゃんの性質みたいなもんでしょうね。

発見したら、ちゃんと怒ることです。 直接叩いたりするのではなく、
スリッパや新聞紙などで床を叩いて大きな音をさせたり、
いつも怒っている言葉(こら~!とか・・・)でもいいと思います。
気まぐれで怒っていると理解できず、同じことをします。

ワンちゃんは、トイレだという事はわかっていないと思います。
ただ「ここでオシッコやウンチをしたらいいんだ(誉められるんだ)」
くらいしか思っていないはずです。
トイレだというのは人間が決めた事ですしね。

留守の間はしょうがないですが、一緒にいる時に毎回きちんと教えたら
しなくなると思いますよ。

大変かと思いますが頑張って下さいね♪
    • 0