生後2ヵ月目ぐらいの、ロングコートチワワを飼っているのですが、トイレの躾にかなり困っています。
まだ自宅に来て一ヶ月も経っていないのですが、最初のうちはきちんとゼリーシーツの上に排泄していたのですが、最近ゼリーシーツを噛んでぼろぼろにしたり、穴掘り状態でぼろぼろにしたりして、手がつけられません(涙)
トイレが悪いのだと思い、きちんとゼリーシーツを固定出来るトイレを買ったのですが、同じ事をします(涙)
ゼリーシーツが悪いのでしょうか?
仕事をしている為、いつもカマッテあげられないことに問題があるのでしょうか?
ストレスがたまっているから、ぼろぼろにしてしまうのでしょうか?
特にチワワを飼っている方、アドバイスを宜しくお願い致します。

関係ないかも?知れませんが、
出来る芸は、お座りと伏せです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はMダックスを飼ってます。

1歳になったばっかりですが、この子も3~4ヶ月くらいまで同じことをしました。 家の子は、匂い付きのシーツが気に入らなかったのと、ストレスからですね。(かまってあげられないとそうしてたから。)   シーツを普通のに変えて、ストレスを遊びで発散させてたら、いつのまにかやらなくなってました。(まぁ、このやり方で直ったのは家の子だけかも?!)    それと、シーツを噛んでしまったときに、怒るのはやめましょう! まだ2ヶ月ってこともあるけど、犬って、怒られてることを理解できないんですよ。 怒り方も難しいし、怒られるからって、隠れて悪さするようになっちゃうこともありますよ。 だから怒ってしつけを遠回りするよりも、怒らず褒めての近道を!    (偉そうにいってますが、これはしつけ教室で教わりました。)  では、どうやって噛んではいけないと教えるかですが、「その物からの天罰」です! 悪いこと(シーツを噛む)をしたら、何か天罰を与えるのです。 例えばですが、シーツを噛み出したら缶をワンちゃんの近くに投げ、大きな音をさせる。とか、噛みだしたら、お尻に水鉄砲でうつ。とか。。 とにかく、ワンちゃんに、「これをしたら、こんな怖いことがおきた!」と思わせるのです。 そうすればワンちゃんはやらなくなると思います。(怖いことを率先してやるワンコはいないと思います。)家の子の、ゴミ箱をあさるのも、この方法を使って1日で直しました。 上手くやるコツは、「ワンちゃんに見つからないで天罰を与えること」「悪さをして、天罰を与える時のタイミング」ですね☆   書き方が下手なので上手く伝わるかな? でも、試してみる価値はあると思います! 頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがとうございます^^。
「その物からの天罰」という躾方は、初めて知りました。カレンダーなどで大きな音を立てると、やめると言うのは聞いたことがありましたが…。
見ていないところでやるんですね?
試してみます。
自分の感情で怒ってしまう事が多くありましたが、飼い主としても誉めながら育てたほうが気持ちがいいですよね~。
いい所を探して、今までとは逆に誉めながら躾をしていきたいとおもいます。

お礼日時:2001/05/17 10:45

私も8ヶ月のロング・チワワを飼っている者です。


ウチでも同じような事があり、こちらにも相談させて頂きました。
目を離しているときはちゃんとしているのに…なんてことはありませんか?いずれにしても愛情不足で気を引きたいみたいです。そのうち散らかしてワンちゃん自身が「嫌だなあ」と思うようになりますので、ペットシートもボロボロにしなくなると思います。
そそうは叱らずに黙って片付け、ちゃんとできたらめちゃくちゃ可愛がる!と効果的です。
1度覚えている事は忘れないですよ。
ウチの子も今でも他の犬を可愛がったり、あまりかまってげられないとやらかします。
最近、多頭飼いになったときにもそそうをしまくり、ヤキモチとわかったので叱らずに辛抱しました。
怒りたい気持ちもわかります。そんなときには「まだ赤ちゃんだし」と自分に言い聞かせると良いですよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2001/05/17 11:17

うちはチワワでなくシー・ズーを2匹飼っているのですが、


チワワに限らず、大体のワンちゃんがする事だと思いますよ (^o^)
うちのワンコ達も同じ事をします。

本来、犬は穴を掘ったりするのは知っていますよね。
それがやはり受け継いでいるのだと思います。

ペットシーツが悪いのではなく、じゅうだんや布団でも同じようにガリガリと
穴を掘るような事をしたり、噛んだりしますよ。
「そんなとこ掘って何が出てくるの?」って言うくらい夢中で掘ってます(笑)

うちも、目を離したらペットシーツに穴を開け、綿を出したりしています。
でも怒るとやめます。

ガリガリやる事によってガムを噛むように、ストレス解消してるのも
あるかもしれませんが、ストレスが第一原因ではないと思います。

ネコちゃんが壁をガリガリして爪を研ぐように、
ワンちゃんの性質みたいなもんでしょうね。

発見したら、ちゃんと怒ることです。 直接叩いたりするのではなく、
スリッパや新聞紙などで床を叩いて大きな音をさせたり、
いつも怒っている言葉(こら~!とか・・・)でもいいと思います。
気まぐれで怒っていると理解できず、同じことをします。

ワンちゃんは、トイレだという事はわかっていないと思います。
ただ「ここでオシッコやウンチをしたらいいんだ(誉められるんだ)」
くらいしか思っていないはずです。
トイレだというのは人間が決めた事ですしね。

留守の間はしょうがないですが、一緒にいる時に毎回きちんと教えたら
しなくなると思いますよ。

大変かと思いますが頑張って下さいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレートのミディアムの髪型でいいのありませんか?

今、ロングで毛先だけクルンとさせてるのですが、毛先がボロボロなので、バッサリ切って肩ぐらいの長さにしようと思ってます。
傷んでるし今月は予算がないのでストレートのままで。
でも、いざとなるとストレートの髪型が思いつきません。

今だとどんな髪型があるでしょうか?
写真のあるサイトでもいいし、そんな髪型の芸能人の名前でもいいです。よろしくお願いします。
自分でもちょっとネットで探したのですが、少し癖のあるような髪型か、顔型がシャープな人向けの髪型が多くて・・・


20代後半女性です。
顔型は丸、完全にストレートで細い猫毛、少ないです。

Aベストアンサー

TBSアナウンサーの久保田智子さんの髪型はどうでしょうか。
2時っチャオ!に出てる人です。

Qチワワ子犬のトイレやお座りのしつけについて

先週の土曜に3カ月のロングチワワの♀を迎えました。(ワクチンは2度目20日にうちあと1本です)
初ワンちゃんなので、いろいろ奮闘しています。
室内犬なのですが、昼間は家におばあちゃんしかいないため昼間はずっとサークルにいれてあり、トイレもサークル内にあります。
昼間はマロンの世話をできる人がいないためトイレのしつけもさせることができず、朝や夕方の餌の時はトイレをしつけさせようと思うのですが、トイレのトレーの上では絶対しません。
ベッドを入れると汚れると思い、全面にトイレシートを敷き、ベッドの代わりに人間のシーツを、シーツと対角線にトイレトレーを置いています。
トイレのしつけ用のスプレー(してほしいところにかける)も効果なしです。どうすればいいでしょうか?><

あと、おすわりやお手なども覚えさせていきたいと思っているのですが、3カ月でもうおやつなどをあげてもいいのでしょうか?またしつけ方をおしえてください><

Aベストアンサー

わ~可愛い盛りの頃ですね♪我が家には5歳、3歳、1歳前と3匹のチワがおります。
トイレは悩みどころですが、まだ3ヶ月の子犬ですから汚れて当たり前!!と思って、神経質にならず、根気良く教えてあげてください。来たばかりで、環境も違って、やっぱり不安だと思いますから、絶対怒らないで、大らかな気持ちで接してもらえたら~って思います。サークルの全面にシートを敷いているんですよね?その中で過ごさせたらいいと思いますよ。(ベッドもトイレトレーを置かずに)

で、しない場所・・・が出てくると思うので少しずつシートの面積を少なくして行く方向で、空いたスペースにベッドなどを置いて、サークル内のシートを少しずつ片付けていきましょう♪取りあえず、シートでオシッコをしたら誉められるように教えたら、後々トレーに替えてもきちんとオシッコしますから。

しつけも十分、犬との信頼関係が成り立ってからでも間に合いますよ。
何より大切なのは、『愛情と信頼関係』
しつけを教えられる事でアナタに対して『怖い』という感情を持たせたらその溝を埋めるのに大変な苦労をしますからね。(出来ないとつい怒りがちになるので)
お座りもお手もお遊びの1つとして根気良く教えたら、いつの間にか覚えてくれますよ。
まだ小さいですから、オヤツあげるよりもドッグフードをおやつ代わりにあげたらどうでしょう?

ちなみに私は、ご飯の時に目線よりも少し高めにお皿を持って、
自然に座った恰好になったら『お座り』と一声かけて(すぐ立ってもOK)ご飯をあげる。
(ご飯を見上げるので、自然に座る恰好になります)
これが出来るようになったら、今度は『待て』と言って、ご飯を食べる前に少し待たせる。(少しずつ待たせる時間を長くする)
これも出来るようになったら、ご飯の前に座らせて、待たせて、前足持って『お手』と言ってからご飯をあげる。
を繰り返しましたよ。

ご飯の流れの中で教えたので、オヤツ使うよりは時間がかかりましたが、
オヤツがないと何もしない・・・・っていう子じゃないです。
(教える時にオヤツ使うと、おやつがないとしない子もいますから)

ただ、私は『しつけ』は1歳過ぎてから本格的に教えるのが一番だと思います。
早い方が良いって言う人が多いですが、
あんなに賢い盲導犬も生後1歳過ぎてから本格的に訓練を始めるんですよ。
それまでは、愛情を沢山かけてもらえる家族(パピーウォーカー)に預けてるんですョ。

わ~可愛い盛りの頃ですね♪我が家には5歳、3歳、1歳前と3匹のチワがおります。
トイレは悩みどころですが、まだ3ヶ月の子犬ですから汚れて当たり前!!と思って、神経質にならず、根気良く教えてあげてください。来たばかりで、環境も違って、やっぱり不安だと思いますから、絶対怒らないで、大らかな気持ちで接してもらえたら~って思います。サークルの全面にシートを敷いているんですよね?その中で過ごさせたらいいと思いますよ。(ベッドもトイレトレーを置かずに)

で、しない場所・・・が出てくると思う...続きを読む

Qストレートロングに合う前髪は?

ストレートロングに合う前髪は?

中学生です。
髪型はストレートロングなのですが、これに合うパッツン(目の上でそろえて切る)以外の前髪はありますか?
髪をくくっていても変にならないような前髪がいいです。

カタログなどでも見たのですが、たいがいパーマをかけていたりパッツンなので、是非教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ぱっつんより 少しながめ切って コテでまいて 横に流すとかわいいです。

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?

Q髪型のオーダーとストレートパーマ

http://home.rasysa.com/moulin/style/9522.html
上記URLの髪型にしたいのですが、プリンターが無いので記事を
プリントアウトして持って行く事が出来ません。
どの様に説明すれば美容師さんに判りやすく伝えられるでしょうか?

また今の髪型がロングのスパイラルパーマなので、ストレートパーマを
かけたいのですが、上記写真の後ろ姿の様にふんわりとした状態に
出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この写真を携帯カメラで写メしたらどうでしょう??

「髪を2段にしたいんですけど、(短くする所を持ち上げて)中をロングで上をボブより少し長めの2段にして下さい。」
でしょうか?

ストレートにしてもふんわりとした感じにはならないと思いますよ。
ストレート何度もかけた事ありますが、本当にストレートになるので。

自分でスタイリングするしか無いと思います。
カール巻いてケープとかでキープするしかないですよ。
でも、髪質によって持続しない人もいますから・・・。
長時間のキープは難しいです。

Q4ヶ月のチワワオス。トイレシーツをグチャグチャに。

日中は老親が面倒を見ていますが、トイレシーツをグチャグチャにかき乱してしまいます。
トイレのソソウもしばしばあり、老親はかなり精神的に消耗してしまっているようです。

普通にしてると非常にかわいいのですがね。。。

おかしなことをしそうになったりしているときには、毅然とした態度でしかりつけるべし!
と、老親には解いていますが、どうもこのお犬様、言うことを訊かないご様子で・・・。

生後数ヶ月って、こんなもんなのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いであります。

Aベストアンサー

生後4ヶ月と言う事で、前にあった他の方の質問の回答とかぶりそうなので、
一応、添付します。かなり参考になると思いますよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1876854
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1833694

 添付した質問内容を見て頂けると分かると思いますが、
怒れば良いと言う物でも無いので、怒り方やタイミングなどを研究して下さい。
生後4ヶ月なら、怒りすぎるのもあまり良くないです。なにせ、
怒られると言う意味が分からないのですから。下手をすると虐められたと思います。
4ヶ月くらいからヤンチャになって、悪戯盛りになるので、ここからが本番だと思って下さいな。

全部書くと、物凄く長くなるので、UPLを参照後、補足質問をして頂けると助かります。

Qロングストレート ヘアアレンジ

ロングストレートヘアのヘアアレンジで、髪を一つにまとめ、まとめた髪の一部をとって、残りの髪に根元でぐるりと巻きつけるような髪型(頭の上部でやると、昔マドンナがポニーテールでやっていた髪型になる)をうまくやる方法を知っている方、やり方が出ているサイトを知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。
へたな説明ですみません。

また、シンプルなパーティーヘアで、よいものがありましたら、あわせて教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私もロングストレートです。美容室ではスーパーロング料金を取られてしまうくらい(;´▽`A``

多分、私が想像している通りのポニーテールだったら・・・

1.まず高めの位置でポニーテールにする。結ってしまいます。
2.その後、ポニーテールの下の部分から一部を少し分けてグルグルと巻きます。
3.巻きつけた髪の毛が巻き終わったところでUピンやヘアピンなどでおさえます。

以上のやりかたで、私は時々やってます。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q女性の髪型はロングかショート、どちらが好きですか?

今までずっとショートヘアだったのですが、最近高校生にもなったので
一度でものばしてみようかなと思い伸ばしていて、今肩につくくらいなのですが、
自分で鏡で見るといまいち決まらなくて、切ろうか迷っているのです。
でも周りからは、長くして結んでいたほうが良いと言われるし
家族からも、伸ばせばいいじゃんと言われます
自分的には、丸顔で顔が小さく幼い顔だとよく言われるので、
ボブぐらいがいいんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょうか…
よく、ロングは誰にでも似合う髪型だなど言われますが、自分は何かモサくなりそうな気がするのです。皆さんは、似合う似合わないは別として、黒髪ストレートボブか、ロングか後ろで1つ結び、どれが好きですか? また、男性と女性で見方が違うと思うので、性別を書いていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

男です

肩につくぐらいで黒髪ストレートが良いですねー

そのまま伸ばしていって、ポニーテールとかも良いのでは?

切るのは何時でも切れるので、伸ばしながら色々試してはどうでしょう?

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報