プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5か月になる彼氏がいます。
アラサー女性です。

元々私は会話が得意ではありません。
彼氏と付き合いはじめは気まずいことも多かったのですが
やっと慣れて距離が縮まってきたように思えてました。
しかし、イベントが多かったことでごまかされていたのかも
しれません。
(花火・旅行・遊園地等)
昨日久々に家で食事をしていたのですがカレはテレビに夢中
でした。
私もそれにあわせてのれたらいいのですがそれもできず。

ご飯をつくって後からありがとうと言ってくれたのですが
私はきっとご飯を食べながら会話がしたかったんだと思います。

彼氏が食いつきそうな話を用意していたのでそれを振ったのですが
テレビに夢中だったのか「ふーん」で終わってしまいました。


私がもう少しうまい言い方をしたらよかったのかもしれませんが
落ち込んでしまいました。

昨日はそれからはイチャイチャしてセックスしてカレはかえっていきました。

彼が私を好きでいてくれるのはわかりますが今まで恋愛をしてきて
会話をしなかったせいでそれが原因でふられています。

彼とはいずれは結婚もしたいと思っているんですが私はコミュニケーションを
とることから始めないといけないと日々感じてます。

そう考えることで自然体でいれてない気もしますがこのままでは進展がないよう
にも感じます。

焦っても仕方ないですがこういう場合どうすればよいでしょうか?

親しい友達のような雰囲気で話せばいいでしょうか?
彼氏に対し頑張って会話を振るということをしてません、受け身です。

A 回答 (3件)

私は貴方とは逆の性格なのかな?


男性にはお前と付き合ったら面白そうだなとか、
今付き合ってる彼にも言われます。

でもそんな私でもとても気にしいなんです。
会話がうまいわけでもないし、自分でも話していてなにが結局言いたかったんだ?って撃沈する事もしばしば・・

そういう時に限って会話が空回る。。
笑いもとれない(芸人ではないですが)

きっと自然体の私を友人、彼氏は好きになってくれたんですね。


だから貴方も自然体でいいのでは?
きっとその貴方を好きになったんじゃないでしょうか。

今までそれで別れてきたとしたならトラウマになっちゃいますよね。
しかしそれを彼と話してみたらどうでしょうか?

予防線を張るわけではないですが。。


気張ってしまったらどんどん空回ってしまう気がします。(私は友人の場合でも彼の場合でも)


会話ってしようと思ってするものじゃないですよ!
私は同棲しています。
毎日一緒にいると考えてみれば会話なんて「今日は何してたの?」
など毎日同じ所からの始まりで「ふーん」なんてしょっちゅうです笑

一時期テレビが壊れてしまって2ヶ月テレビなしの会話のみの生活でした・・
あれは苦痛だったな~~


私の友人の話ですが、付き合ってる当初からお互い一緒の空間にいるのに別々の事をしているカップルがいました。
彼女はゲーム(している時に話しかけられるとキレル)、彼は漫画とまあ~
付き合ってる意味があるのか?と私は思いましたが、今は結婚しました
人それぞれの形がありますからね~

空気になっても居心地が良い


コミュニケーションがとれているカップルが上手くいくわけではないし、
コミュニケーションがとれないから上手く行かないわけでもないと思いますよ


あまり気になさらず、気楽に考えてみたらどうでしょうか?
(気楽に考えろといわれても。。)とはおもいますが
そんなに考える事ではないですよ^^

彼に自分が会話が苦手な事伝えて見て下さい!
もしかしたら彼は会話をする貴方を望んでいるのではなく
一緒にいて楽と思うあなたに惹かれたかもしれませんよ^^
おしゃべりな女が嫌いという人も世の中にはいますからね。

気楽にね?気楽に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
食いつきそうな話題と思って楽しそうにしゃべることより
相手の反応に期待しすぎて空回りしてしまいました。

ここ最近順調だし特に意識しなければなんの問題も
ないことなのかもしれません。

このまま彼氏とどうなっていくかと考えた中不安になったのと
自分自身不安定だったからこんな考えが浮かんだのかもしれません。

彼氏とは今までどおり気楽にやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 20:16

自分の彼女も受け身なタイプです。


付き合ってても、こっちが連絡しなくなったら終わってしまいそうな気すらします。

結論から言うと、相手に対してどう反応すればいい?って考えるよりも、
貴方が、彼の事を必要としている事を自ら表現できてたら問題ないと思います。

まっとうな男なら、女性に気を遣わせているって思うと楽しめないです。
女性だって、気を遣ってばかりだと疲れるだけです。
そうなると付き合ってても誰も楽しくないですよね。


自分の彼女は、イベントで一緒に外出したら楽しそうにはしますが、
そこまで行きたがってる感じがしなくて(行くたびお礼言ってくれますが)
乗り気じゃないけど私が合わせなきゃって感じが最近ひっかかってきてます。

変に引け目を感じて本心がわかりにくくなるより、
単純に彼を必要としている、彼といるとこんなに楽しい、彼とこんな事がしてみたい。
そういう言葉、行動を出して貰えた方が男は嬉しいし、ずっと一緒にいたいと思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の意見がきけてよかったです。
無理をせずありのままで思ったままに伝えるように
していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 20:09

テレビを見ながら食事をする時は、あまり、会話にならないと思います。


むしろ、音がない状態の方が本当の会話ができると思います。

あなたはその後、イチャイチャして・・・・・ということでしたが、体で
会話をその時にしているのです。それで良いのではないですか。

会話をせずにふられたというのは、あなたが何を考えているのか
相手がわからなかったからではないでしょうか。気持ちが通じな
かった。何でも言葉にすれば良いというものでもないし、黙って
いれば通じるというものでもありません。
そこが難しいところですね。程よい言葉で、会話は弾むと思い
ます。

無理して話題作りをして、話しても、会話はギクシャクすると思い
ますよ。あなたの考えていることと彼が考えていることをお互いに
出し合うだけでいいと思います。そこには大量の言葉は必要ない
ですね。短い言葉で、言葉が行ったり、来たりすれば良いと思い
ます。
自分に自信を持ってください。

あなたたちは体で会話をしているわけですから、大丈夫だと
思います。

時間がかかると思いますが、正直に話せる間柄ができれば、
無言でも、楽しい空気は生まれると考えています。

相手を受け止め、自分も相手に受け止めてもらう、そんな関係が
できれば、怖いものはないでしょう。


書きたい放題書きましたが、気に障る表現があったら、
お許しください。

あなたと彼との関係が今後も続きますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ここ最近楽しくやっていたしうまくいっているのですが
自分自身色々あって不安定になっていたためかもしれません。

変に頑張って空回りしてもダメだし今のペースで二人の関係を
距離を縮めていこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!